• 締切済み

サンヨーの掃除機が壊れて・・・

サンヨーがなくなる前に買った、SC-MP8Lのパワーブラシが回転しなくなりました。 このパワーブラシ以外は普通に使えていると思います。 ブラシは掃除して絡まっているものとかはありません。 あちこち分解してみましたが、ヘッドの部分だけ上手く分解できず、どうして回転しないのか確認ができません。 確認したところでどうしようもないと思いますが・・・ どなたかこの掃除機を過去に利用していて、同じようなトラブルが発生した方いますか? 原因がヘッド部分なら、部品交換して引き続き使おうかと考えています。 現在発売されてる他メーカーの掃除機で買い替えたい機種がないことだし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

サンヨー製家電製品のアフターサービスは現在ではパナソニックが引き継いでやっています。 サービス窓口に電話するなりして確認してみて下さい。 ものによってはアフターパーツのストックがあれば修理や販売をしてくれるかもしれません。

marjlore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナのコールセンターは好きじゃないので 使用してた方がいればと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 掃除機のパワーヘッド部分のお手入れ。

    某大手メーカーの掃除機の自走式回転ブラシが装着されたパワーヘッド部分がかなり汚れていて、本体からパワーヘッドを外し、パワーヘッドや回転ブラシをハンドソープや水で洗い、通電部分があるので乾燥させてから、掃除機を使用しても、問題なく稼働します。床の材質やごみの量に併せて回転ブラシの回転数が変動しているのがわかります。メーカーからはNGと言われました。今後は水洗いはしませんが、無事稼働しているので故障していないと思いますが、どうでしょう?メーカーにも質問中です。

  • 掃除機について

    掃除機を購入検討してるのですがサンヨーのSC-MP8Mはドライシートのみ対応SC-FP7Lはウェットシートのみ対応となっているのですが片方だけ対応してる意味がわかりません。 ドライシートのみ対応の機種にウェットシートを巻きつけたら壊れてしまうのですか?

  • ダイソン掃除機DC12 ヘッドの吸引について

    ダイソン掃除機DC12 plus entry を使っています。ヘッド(クリーンエアタービンのことです)が、吸引しなくなりました。たまに、なにかのはずみで瞬間吸引することもありますが、すぐに吸引しなくなります。 ところが、ブラシは、勢いよく回転しています。ヘッドに付いている銀色のピンも、引いたり押したりすると、ブラシは、正常に回転を止めたり回転したりします。 ヘッドをパイプから外して、パイプだけにすると、パイプからは、勢いよく吸引しています。 ヘッドから吸引するようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?ヘッドの、ゴミは取り除いています。 ご存じの方が、おられましたら、故障の原因とか、直しかたを、お教えいただけませんでしょうか。 この掃除機は、発売から、だいぶん年数も経っていますので、メーカーからの部品の供給もありません。 よろしく、お願いします。

  • 掃除機。部品交換or買い換え

    今、掃除機が調子悪くて困っています。4年前に買った三菱のパワーブラシヘッドの掃除機なのですが、一週間前からパワーブラシが回ったり回らなかったり…いくら掃除してもダメで、なのにヘッドの首?の角度次第では回るのです。 つい数ヶ月前、パイプの中が断線してブラシが回らなくなり、パイプを取り寄せて交換したばかりです。今度はヘッドの配線が断線したか接触不良かという気がするのですが… 交換ヘッドが9000円しますので、いっそのこと新しい掃除機を買った方がいいのか悩んでいます。ただ、ペットがいてカーペットの毛を取りたいのでパワーブラシは欲しいです。1万5000円以下…かなり欲を言えば1万以下ではパワーブラシのついた掃除機は難しいですか? 買い換えか部品交換か…私、いったいどうしたらいいでしょう。。。

  • 掃除機の自走式ヘッドの故障

    SHARPの自走式ヘッドがついた掃除機を四年半使っています。 普段はセンサーが反応し、ラグマットや絨毯を吸い込むとすぐに吸引パワーが大きくなり自走ヘッドで軽い力で掃除できていました。 フローリングもいつも自動で回転ブラシが回っている常態でした。 先日回転ブラシが自動で回らなくなり、ヘッドが自走しなくなったのでヘッドを丸ごと交換してもらいました。 しかし交換後も回転ブラシが回ったり 回らなかったりで非常に掃除がしにくい状態のままです。 修理後はSHARPの人が一応動作確認をしていて、床センサーが悪いだろうととりあえずヘッドを交換したような曖昧な感じでした。 原因は何が考えられるでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 掃除機購入でアドバイスを

    東芝VC-SG513.413とダイソンDC63モーターヘッドを検討中 主に畳とフローリング半々の掃除で絨毯はありません。 今までナショナル紙パつく掃除機とサンヨーSC-XW33L(ゴミボックス内、テッシュ入れ)を使用してましたが、サンヨーのヘッドのブラッシローラーが回らず買え変えようと思います。部屋数は畳5室と廊下とダイニングです。ダイソンは有名で排気がきれいなようですが、フィルター交換で費用が掛かるのでしょうか(幾ら?)、どんな掃除機が良いか、75歳と65歳の夫婦物です。教えてください、

  • サンヨー掃除機が故障、諦めた方が良いですか?

    サンヨーの掃除機SC-WP6L(G)型の調子が悪くなりました。 1、コンセントを挿すといきなり電源が入ります。 2、その状態で切りを押すと電源が切れます。 3、スイッチを入れても電源が入りません。 4、コンセントを抜いて、もう一度挿すと電源が入ります。 スイッチは強・中・弱・切の4つでだけです。 リセット方法があると思いますか? もう寿命でしょうか???

  • おすすめ掃除機

    75歳の高齢女性が使う掃除機で、おすすめを教えてください。 (1)毎日のようには掃除機をかけられないので、かけたときにはすっきりとゴミがとれる物 (2)以前パワーブラシを使ったときに、重くて使い切れなかったそうなので、ヘッドの軽い物。 三菱のTC-BE10Pの、ヘッドをふつうのものに取り替えるのを検討中ですが、他におすすめがあったら教えてください。

  • 掃除機 三洋 SC-52のゴミ袋を通販で買えるサイトを教えてください

    掃除機 「三洋 SC-52」のゴミ袋を通販で買えるサイトを教えてください。 なかなか見つからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ■昔の掃除機を買いたいのですが・・・・・・

    変な質問ですが今時の掃除機はヘッドのブラシの部分がやたらと複雑でローラーが付いたり、色々と凝っているのですが肝心の吸入力が弱く昔の掃除機の単純なブラシのように床に吸い付く様な強力な吸入が無く掃除をしてもいつもスカッとした気分になれません。昔の様な単純なブラシの方が余程きれいに掃除できるのですがそんな掃除機は売っていませんね。メーカーは何を考えているのかよく解りませんが、昔売っていた掃除機をご存知でしたら教えていただきたいのです。