• 締切済み

ネズミの菌を素手で触ったら

ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

衣類の上でねずみが脱糞したということでしょうか。尿もしているかも。漂白剤は強力な殺菌力がありますが、これ以上はあなたの気の済むようになさるのがよいと思います。

• kaitara1
回答No.2

糞が乾燥していればまず問題ないと思います。新鮮な糞だとたくさんの細菌が生きているし柔らかい糞ではたくさんの細菌が手に付きます。乾燥していればほとんど付きません。食中毒の場合でも乾燥したフンを手で触って付着した少量の細菌が食物の中で増えて莫大な量にならんければ起こらない。はじめに書いたように新鮮な糞を指でつまめば、念入りに手を洗うなどのそれなりの注意は必要でしょう。掃除機の中の糞もまず問題にならないと思う。消毒剤より大量の水のほうが有効。

aiiro2
質問者

お礼

成程…では乾燥しているものならばあまり気にする必要はないのですね。 ということは、例えば衣類にネズミの糞が付いたとしても気になるようなら漂白剤で除菌をし、洗濯機で洗ってしまえば問題ないという事でしょうか?

• kaitara1
回答No.1

状況次第ですが、したての湯気が出ているような糞を手につけてサラダなど作ればサルモネラ食中毒を起こすことはあるでしょうが、それとてもサラダをあたたかい所に長い間置いたままにしなければ起こりません。実際ネズミで気をつけなければいけないのはワイル病の病原体を持っているネズミの尿が傷口から感染することがあることとネズミにかまれると鼠咬症(そこうしょう)という感染症にかかることぐらいでしょう。しかしいずれもネズミが身近に何匹も出没しているところの話です。乾いた糞を触ったら念のために水でよく洗っていれば十分だと思います。排尿したての尿には触らないほうがよい。

aiiro2
質問者

お礼

ということはあまりネズミの糞に対してはそこまで心配する必要はないのですね。普通に手を洗う時のように石鹸などで手を洗えば十分という事ですね。 ありがとうございました。

aiiro2
質問者

補足

お礼の後に申し訳ありません。 質問にも書いたのですが、例えばネズミの糞を吸い込むのに使用した掃除機を使用したとして、そこから何らかの菌が感染するのでしょうか? 童謡に、ネズミの糞に降れた可能性のある衣類からの感染のきけんせいはあるのでしょうか。