• 締切済み

ネズミの菌を素手で触ったら

ちょっと気になったのですが、ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでねぅみの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分からネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

衣類の上でねずみが脱糞したということでしょうか。尿もしているかも。漂白剤は強力な殺菌力がありますが、これ以上はあなたの気の済むようになさるのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

糞が乾燥していればまず問題ないと思います。新鮮な糞だとたくさんの細菌が生きているし柔らかい糞ではたくさんの細菌が手に付きます。乾燥していればほとんど付きません。食中毒の場合でも乾燥したフンを手で触って付着した少量の細菌が食物の中で増えて莫大な量にならんければ起こらない。はじめに書いたように新鮮な糞を指でつまめば、念入りに手を洗うなどのそれなりの注意は必要でしょう。掃除機の中の糞もまず問題にならないと思う。消毒剤より大量の水のほうが有効。

aiiro2
質問者

お礼

成程…では乾燥しているものならばあまり気にする必要はないのですね。 ということは、例えば衣類にネズミの糞が付いたとしても気になるようなら漂白剤で除菌をし、洗濯機で洗ってしまえば問題ないという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

状況次第ですが、したての湯気が出ているような糞を手につけてサラダなど作ればサルモネラ食中毒を起こすことはあるでしょうが、それとてもサラダをあたたかい所に長い間置いたままにしなければ起こりません。実際ネズミで気をつけなければいけないのはワイル病の病原体を持っているネズミの尿が傷口から感染することがあることとネズミにかまれると鼠咬症(そこうしょう)という感染症にかかることぐらいでしょう。しかしいずれもネズミが身近に何匹も出没しているところの話です。乾いた糞を触ったら念のために水でよく洗っていれば十分だと思います。排尿したての尿には触らないほうがよい。

aiiro2
質問者

お礼

ということはあまりネズミの糞に対してはそこまで心配する必要はないのですね。普通に手を洗う時のように石鹸などで手を洗えば十分という事ですね。 ありがとうございました。

aiiro2
質問者

補足

お礼の後に申し訳ありません。 質問にも書いたのですが、例えばネズミの糞を吸い込むのに使用した掃除機を使用したとして、そこから何らかの菌が感染するのでしょうか? 童謡に、ネズミの糞に降れた可能性のある衣類からの感染のきけんせいはあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネズミの糞に素手で触ってしまったら

    ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。 1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。 手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。 2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか? 同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。 どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの菌

    ネズミの糞を掃除した際にはめていた手袋で触ってしまった箇所はどうされていますか。 アルコール入りのウェットティッシュなどで拭くべきなのでしょうか。 また、アルコール成分入りのもので拭けば触れて島合った箇所からの二次感染などの心配はないでしょうか。 消毒ではなく除菌とあるものでもそれなりの効果は見込めるのでしょうか。

  • ネズミの糞に触った場合の対処法

    ネズミの糞を触ったかもしれない場合の対処法をお聞きしたいです。 (1)糞を触ったかもしれない手で本や食器に触れたらそこから更に感染するのか。 (2)直接触れた場合、手を二回ほどよく洗い、消毒用アルコールなどを使用すれば大丈夫か。 (3)抗菌加工の施された手袋でなくとも百均で討っているような薄いポリエチ手袋をはめた手で糞の掃除をしても問題はないのか。 (4)本や食器などに触れた場合、アルコール入りウェットティッシュなどで殺菌の必要はあるのか。また、アルコール入りのウェットティッシュで殺菌は可能か。 どれか一つでも答えて頂けると嬉しいです。 ネズミの糞なのかよく分からなかったのですが、触れた事、また触れた手で色々なものを触り感染しているのではないかと思うとストレスが酷くて…。 解答よろしくお願い致します。

  • ネズミの菌について

    ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • ネズミのあとでしょうか

    床ではないのですが、床に置いていた鞄の表皮部分の底辺りに焦げ茶色のようなこすれたような感じの汚れが付いていました。周囲に糞や尿の跡のようなものはありませんでした。 これはネズミの糞や跡なのでしょうか。消毒ウェットタオル(主成分は塩化ベンザルコニウム0.05%とありました)で軽くこすったら取れましたが、ネズミの糞の跡ってウェットティッシュでこすって取れるものなのですか?アルコールに弱いとはよく聞きますが、消毒用ウェットタオルで効果はあるのでしょうか。また、その鞄は全体を消毒用ウェットタオルで拭きました。 匂いで判断すればいいとも思われるかもしれませんが、現在私は風邪をひいており鼻詰まりで匂いで判別がつきません。 また、昨年ネズミ被害に遭ったっことから若干の潔癖症です。(手に菌が付いて病気になってしまわないか心配になり外出のたび逐一ハンドソープで手を二度洗ってから更にウェットティッシュで拭かないと安心できません。自分でもばかげているとは思いますが、どうしようもない部分なのです) その為、普通なら土汚れや食べ物の跡と判断するとは思いますが、自分だけの判断では納得できません。 その為、ネズミの跡と判断すべきか否か皆様の判断を教えてください。また、消毒用ウェットタオルでカバンを拭くだけでも効果はあるのかも教えてください。 切実です、お願いします。

  • ネズミの糞と洗濯物について

    ネズミの糞と洗濯物について 以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。 台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。 掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。 その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。 ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

  • 潔癖症と心配性について

    私はやや潔癖症の気があり、かつ心配性です。 ネズミの糞のようなものを室内で見掛けてしまったり、間接的にネズミの糞がついたものを触ってしまったりすると何回も何回も手を洗った上にアルコールのウェットティッシュでテーブルや蛇口を拭き、衣類を全て殺菌しないと気がすみません。 昔、家族と暮らしていた頃も家にネズミは出ていて、私はそれを全く気にしていませんでした。 それなのに、一人暮らしの部屋でネズミの糞らしきものを見掛けてからというもの、すべてを除菌しないと気がすみません。 一度アルコールで消毒した部分でさえも3度くらい拭かなければ心配すぎてたまりませんし、自分でここは除菌したはずだと分かっていてもどうしても怖いのです。 食器も煮沸消毒までしても使用することに恐怖を覚えてしまいます。 酷い時は、夜30分しか眠れなかった時もありました。 それ以外にも、おでこに蜂がぶつかって刺されたかもしれないと一週間くらい怖がったり、最近では飛ぶ虫の鱗粉にさえも恐怖を抱いてしまいます。 これらは、私の我が身可愛さに原因があると理解はしています。 しかし、どうしようもないのです。 心配性はどうすれば治りますか? 菌なんてきちんと洗濯や掃除したから問題ないと自分で思うためにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、お手上げです。自分が信じられません。

  • ネズミの糞でしょうか

    画像のものはネズミの糞でしょうか。 携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。 また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。 一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。 匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。 絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。 ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。 画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。 対処としては他に何かすべきでしょうか。 この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。 緊急ですのでお願い致します。

  • 掃除機のヘッド部分の汚れ

    掃除機のヘッドについて。 たまに掃除機のヘッドやブラシ部分の汚れが気になることがあります。 掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです) ブラシやヘッドにはゴミを吸い込んだ時に菌が付いていそうな気がして。ブラシ部分が一番菌が付くだろうとは思うのですがdぷなのでしょうか。 また、皆さんヘッド部分の掃除ってどのようにされていますか。 私はたまに除菌用のウェットティッシュでヘッド部分拭く程度のことしかしていなかったのですが、着ていた服にヘッドをぶつけてしまったらその菌が移ったりするんでしょうか。 服に菌が付着しても洗濯機で洗ってしまえばいいと思ってはいるのですが、どうなのでしょう。 気にし過ぎかとは思いましたが、どうしても気になりました。解答お願い致します。

  • 自転車にハトのフンをされてしまいました

    自転車にハトのフンをされてしまいました。 一応、除菌のウエットティッシュで拭き取ってみて、綺麗になりました。 しかし、ハトのフンは危険な菌がいるといいますし、除菌のウエットティッシュだけで大丈夫でしょうか? エタノールスプレーなどもしたほうがいいのですか? 回答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト・サイトの登録を解除・退会する方法について詳しく教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。ソースネクスト・サイトの登録解除・退会ができない場合の対応方法を教えてください。
  • ソースネクスト・サイトの登録解除・退会の処理中に「上記に同意する」のチェックボックスが表示されず、処理が完了できない問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう