• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一瞬音信不通になりたいです)

一瞬音信不通になりたいです

このQ&Aのポイント
  • 多忙な日々に疲れてしまった私は、一瞬音信不通になりたいと思っています。
  • 最近の人間関係に疲れを感じている私は、ひとまず誰からの連絡も受けずに静かな時間を過ごしたいです。
  • 心の疲れからか、一時的に誰にも連絡を取らずにいたいという気持ちが湧いてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 はい、お気持ちよくわかりますよ。 周りから愛され、交友関係が広いのは、 社交的で気遣いができるからこそ、 だから人気者なのでしょうね! でも、たまには一人にならないと、疲れますって。普通ですよ。 家にいても、ラインやFB、メールでの会話、お誘い、これをしているって、 家にいながらも、脳が外出モードってことです。 オンとオフをうまく切り替えられると良いですね。 このような状況から一時抜け出すのに一番良い方法は、海外旅行。 携帯使えなくなりますから(本当は使えるけれどローミング代が高いということで)、 正当な理由で、一時期連絡を断てます。 しかし、すぐに簡単に実行できるものではないので、 やはり少しずつ、オフの時間を作るのはどうでしょうか。 まず、一番手っ取り早いのは、FB利用を控えることです。 私はこれを実行して、かなり楽になりました。 家にいても、友達が何をしているのか、何を考えているのか、どんどん他人の情報が入ってきますよね。 これを、数日シャットアウトしてみましょう。 自分もしばらく投稿しない、ページを開かない、開いてもコメント等しない。 FBは見るのも見ないのも本人の自由ですから、しばらく離れても問題ありません。 意外とみんな、誰がいつ投稿してコメントしている、なんて気にしていませんよ。 次に、ラインの着信音をOFFにする。 これが鳴らなくなるだけで、とっても楽になります。 鳴ったら、すぐ読んで(既読にし)即レスしなきゃ・・・という意識があると思いますが、 それって、着信音による反射的な行動だと思うのです。 着信音を聞かないだけで、「即レスしなきゃ」という意識から解放されます。 パソコンのメールだと、開いてチェックして、あとでゆっくり返そう、という気持ちになりませんか? これって、着信音を聞いていないからだと思うのです。 (最近は携帯と連動だから着信音なる場合も多いですが) ラインの通知をオフにするだけで、快適になりますよ。 気が向いたらチェックして返信すればいい。 携帯電話自体をサイレントモードにしておくのも効果的です。 ご飯の時、テレビ見て寛ぎたい時、寝る前の時間など。 次の日にでも、「ごめーん寝てた」と返信すれば良いのだから。 電源切って置いて、翌日、 「ごめーん充電切れてた、そのまま寝ちゃった」でもOk。 即レスしなきゃいけない、なんて決まりはありません。 着信音を聞かないようにする。 自分の好きなときにチェックし、好きな時に返信する、ことを実行してみて下さいね。

aaiaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと1週間くらい海外旅行したい気分です。 今日LINE Facebook開くのやめて、通知もオフにしました。 スマホのトップ画面からも外しましたが、かなり穏やかです。 未読開くのが怖いけど(^^;; できれば翌日じゃなくてこのまま1週間くらい放置したいけど、戻った時にみんなになんて言おうです(>_<) FacebookもLINEも楽しいけど、どこかひと休みしないといけませんね。 同じように感じてくださる方がいて安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maomit
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

1日くらいだったら「携帯をリビングに置きっぱなしだった」でも大丈夫だと思います。 やりとりを少し減らしたいのなら、「早寝早起きの健康的な生活をしたいから連絡は○時までにしてほしい」とかはどうでしょう。

aaiaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日くらいなら大丈夫ですね。 今日は一度もLINE Facebook開いてなくてちょっと穏やかです。 LINEもFacebookも好きだし楽しいけど 人と交流するのは大好きだけど、たまにはおやすみしないといけませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ごめんなさい。FacebookもLINEもしないおばさんです。 きっと今の世の中、皆携帯でいろいろやっているのが当たり前なんだろうけど、私は逆に個人情報をここまでばらしてしまうFacebookは嫌いです。 皆、危機感が薄いな~と思うのです。 でもこんな私でも20代とかだったら絶対にしないといけない状況になって何かしらしているかもしれませんが。。。。 取りあえずFacebookとLINEは止めましょう?携帯とメールがあれば十分です。 aaiaoiさんの性格と年齢がはっきりしないので私の勝手な想像で反感を買わないようにふざけた文面で書いてみます。 皆さんにこう連絡してみては? ↓ Facebookで気持ち悪い人から友達になりたいって連絡が来るようになったから怖い&最近ものぐさになってしまってみんなに迷惑かけたくないからしばらく止めます~。実は最近スマホしすぎて指は痛いし目も悪くなってきたするから最低限の事をしてナチュラルに暮らすわ~。皆~許してね~。 もしくは、ひゃ~助けて。スマホ依存症かもしれない。手が痛いよぉ~。このままじゃやばいからFacebookとLINEをしばらく止める事にしたよ。ちょっと世捨て人になるけど皆私が現代っ子に戻るまで気長~に待っててね。 これじゃだめですか?

aaiaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は一度もLINE Facebook開いてなくてちょっと穏やかです。 LINEもFacebookも 人と交流するのは大好きだからやめたくはないのですが、たまにはおやすみしないといけないなと思いました。 どこにいてもずっと人に気を使ってる状態。 FacebookもLINEも楽しくて大好きです。 オンオフちゃんとしないといけないなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

疲れるような人づきあいが幸せなのかな? 相談できない、正直に言えない、ということは結局誰のことも信用してないんでは?

aaiaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 信用してないのかもしれませんが、相手に負担をかけたくない どうせ決めるのは自分だし きっと社会の中で自分の悩みなんて大したことではない みんなもっと大変な悩みを抱えてるけど、言わずに頑張ってるんだから みたいな気持ちがあります。 一人っ子の鍵っ子なので、小さい頃からあまり人に何か相談すると言う環境がなかったせいかも。 ひとりで考えて決めてくることが多かったです。 それがいいことだとは思ってないけど。 周りの人たちがいい人だからこそ、好きだからこその悩みが多いです。 負担になるんじゃないか、いやな思いをさせたんじゃないか わたしといて楽しいって思ってくれたかな つまらなかったんじゃないかって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と音信不通

    付き合って3ヶ月、4歳年上の彼と音信不通です。 連絡をとったのは地震の日、無事を確認するメールを送り返信が来たのが最後です。 そのあと私から何度か誘いのメールや心配だから連絡下さいなどとメールしたり、電話をかけたりしましたが反応なしでした。 元々、毎日連絡をとっていたわけではなく、1週間に1回連絡がくる程度で私からのメールや電話に反応がないことも多々ありました。でもこんなに長い期間連絡が途絶えたのは初めてです。 元々私は寂しがりやで彼は連絡不精。合わない部分もありますが、私は歩み寄りたいんです。 とはいえ、連絡がとれなければどうしようもありません。 彼はもう別れたいのでしょうか。このままあきらめるべきでしょうか。 それとも連絡をしない理由が他にあるのか…。 そして私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。 彼に会いに行く。 彼の友達に連絡してみる。(私も彼と出会った飲み会で一度しか会ったきりで連絡はしたこともない人です。) ひたすら待つ。 その他… 今彼が何を考えているかの可能性と、私はどうすべきか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 音信不通です。

    彼氏と連絡が取れなくなり、もうすぐ一ヶ月経ちます。最後に会ってからはもうすぐ二ヶ月です。喧嘩したわけでもありません。忙しい人で、全然会えなくて、そのうち電話をしても、メールをしても何も返って来なくなりました。 ちゃんと元気に生きているのか?その辺の事から心配なんですが…返信は無く… 連絡くれるまで、待とうと思いましたが、流石に一ヶ月弱ですが、一切連絡がないと不安です。 このまま自然消滅になるのは嫌なので、三日前に別れる覚悟でメールを送りました。自分自身スッキリさせたい気持ちもありました。 「元気かどうか知りたい。もしもう会う気持ちがないなら、ちゃんと言って欲しい」 そういう内容でした。 三日経ち、その返事もありません。 大喧嘩したのなら、連絡とりにくいのかもしれないですが、、喧嘩は一切していません。 このまま忘れてしまうしかないんでしょうか。 彼を恨んでる訳ではないし、ホントはちゃんと話ししたいし、別れるにしても、私としては、ちゃんと区切りを付けたかったのですが…

  • 音信不通です

    最近3ヶ月ぐらい音信不通の人がいます。 ちなみに好きな人です。 付き合ってはいませんが、4年前から定期的に会っていました。 体の関係ありです。 年末にいきなり音信不通になりました。 喧嘩したわけではなく突然って感じです。 たまに元気ですか?とか、LINE送ってたんですど3ヶ月間ずっと未読です。 もともと未読はよくある事だったので最初は気にしてませんでしたがもう3ヶ月も経つので本当に終わったんだと思います。 でも最近私があげたストーリーに足跡つけてます。 ストーリーは見るのになぜ彼は3ヶ月も連絡してこないんでしょうか? 彼女でも出来たのでしょうか?

  • 好きな人と音信不通

    すいません、なかなかスッキリしないので再び質問させてください。 私→22歳(学生) 相手→25歳(雑貨屋店員) 3つ上の好きな人と1ヶ月以上音信不通(LINEが未読)です。 12月は繁忙期だと聞いたので忙しくて連絡取れないのだろうと思い、そっとしておきました。 いつも帰るのが遅く深夜過ぎに帰宅してから返事をくれました。デートは今まで3回し、どれも彼からの誘いでした。 毎日ではないけど、忙しい中空いてる時間帯に連絡をくれたので音信不通にするような人とは疑いたくありませんが、 さすがに1ヶ月以上未読が続くとなると、もう脈なしなのかなと思い始めました。 周りに相談しても全員口を揃えて 「どんなに忙しくてもLINEの未読スルー1ヶ月以上はおかしいし諦めた方が良い」 と言われます。 もう縁が無いんだな、と諦め違うことに目を向けてみたり、他に良い人いないかと相手を探すものの、やはり忘れられないんです。 また彼に連絡したくなってしまいました、、 しかし、返事しばらく来ていないので何て送れば良いのか分かりません。 ここで質問です。 しばらく連絡は取っていないけど好意を持っていた異性からLINE来たら嬉しいですか?

  • 突然の音信不通

    付き合って2ヶ月になる彼がいるのですが、 1週間前くらいから連絡が途絶えてしまい 今とても心配しています。 連絡が途絶える前までは毎日メールや電話をしていたし 彼が休みの日にはデートもしていました。 GW中も仕事だと言っていたのですが 「1日くらいは休めるだろうから遊ぼう」と言われていました。 喧嘩や言い争いなどもしていないし 彼を怒らせるようなことを言った覚えもないので 思い当たる節が全くないのです。 彼はすごくマメな人で、今まで返事が3日以上遅れたり 返事がなかったり、といったことがありませんでした。 なので余計に不安でしょうがないです。 2人の共通の友人、と呼べる人もいないため 彼の職場くらいしかあてになるところがありません。 でも、職場に連絡するわけにはいかないし・・・ このまま待った方が懸命なのでしょうか。 でも心配で、胃が痛くて仕方がありません。 どなたかご助言お願いいたします。

  • 突然の音信不通からノイローゼに

    彼と突然音信不通になりました。 仲良くデートし、次の約束も決めていた数日後、いつも通り電話しても折り返しが無く、彼が体調不良だったり、それまで毎日LINEや電話がきていたのもあり心配になって「連絡が付かないので心配しています」とLINEしました。すると彼から「生きてます。けど電話するテンションじゃないよ。ごめんね。」と返信がきました。「どうしたの?」と返してから返信がこなくなりました。 こちらからの電話はせずに、数日後に再度「心配してます。体調大丈夫?」とLINEしましたが、既読無視。 最初は体調のことや殻に閉じこもる性格だと言っていたので、心配してましたが、久しぶりにインスタ、Facebookを見たら彼が普通に遊びに行ってる写真をアップしていました。 それで、あぁ自然消滅狙いだったんだなと分かりました。 彼の自宅や職場も知っていますし、彼の友達とコンタクトを取ることもできます。でもここまで拒否されたら、諦めてもう何もアクションを起こさない方が良いと思い、泣き寝入りです。 直前まで仲良く過ごし、彼の友達にも会い、最後に会った日は彼の家で着る部屋着も買って用意してくれました。なのにこんなことに急になるなんて、全く予想できませんでした。 気にしないようにしようとしましたが、現在何も手につかず、食事も喉を通りません。かと言って彼がまだ好きとか、会いたいとかそういう感情にもなりません。ただただこんなことで落ち込み、ノイローゼになっている自分に悔しいです。 同じような経験をした方どのように乗り越えましたか? 彼は最低ですか? そういう風に思えれば少し楽になるでしょうか・・・

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 突然の音信不通

    今月初めに突然、好きな人と音信不通になり、どうしたらよいのかパニック状態です。 相手から『二日酔いで死んでる』とメールがきたので『大丈夫?』と返信したのですが、それきり丸4日間連絡がありません。携帯に電話・メールは出来ますが、相手からの応答が全くありません。拒否されていたら、私自身も諦めがつくのですが、何かの事故や事件に巻き込まれてないか心配でなりません。 相手とは遠距離なので、今すぐに会いに行く事は難しいのです。日にちが経つにつれて、どんどん悪い方向に考えてしまいます。 やはり相手との縁を諦め、忘れるしかないのでしょうか? 友人や家族にも話せず、一人で静かに泣いてばかりいます。 どうか、同じ経験をした方ご意見宜しくお願い致します。

  • 突然、音信不通の彼にどのようにしたらいいのか。

    出会って1ヶ月の彼からメールの返信がなくなりました。今まさに付き合おうとしているところ(彼の方から告白された)でまだ体の関係はありません。 最後に会ったときはラブラブで帰るのも名残惜しく、私の家の前で1時間くらい寒い中一緒にいたくらいです。その翌々日くらいからメールが返ってこなくなりました。(今までは毎日何回もメールがありました) 最後に会ったとき、恋愛について少々意見の違いがありましたが、そのことも最後に会った後すぐに彼の方から前向きな内容のメールがきたくらいです。 メールが来なくなって一週間になります。その間、一応私の方から、元気?というような短いメールを数回送っています。電話は自然消滅を狙っているのかと思うと何か怖くてできないです。 ちなみにお互い30代です。もし自分に気がなくなったなら仕方がないですが、帰り際、彼の方から連絡してね、また会おうね、これからもずっと一緒にいようね等、あまりにもそういった前兆がなかったので、もしかして何かあったのかな?ともちょっと心配です。 この先中途半端な状態でどうすればいいのか分からず・・・特に男性の方や経験者の方にアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。