彼氏の連絡がなくて寂しかった私の心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、遠距離の彼氏からの電話がなかったことに寂しさを感じました。
  • 彼からの連絡がないことで自分の存在価値を疑い、逆ギレされることに納得がいきません。
  • 彼との関係が続くかどうか、私から連絡しなかった場合について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしが悪いでしょうか?

遠距離の彼氏がいます。 先日彼から電話がありましたが、ちょうど用事出でれなかったんですが、ラインで明日電話するとあったので、私は予定があったんですが早めに切り上げて電話を待っていました。 ところがいつまでたっても連絡がないので「電話何時くらいになる?」とラインしたらしばらくして「あ、忘れてた!今から仕事だよ」と返信。 彼から電話してくるなんて珍しいので私は楽しみにしてたのに…ごめんの一言もなく忘れてたってのは有り得ないと思い 「私なんて忘れられる程度なんだよね、あなたの気持ちがよく分かりました。もういいです」とラインしたところ「疲れて爆睡してたから電話出来なかった。そんなんいちいち説明しないと分からんか?言葉足りんかったかもしれんけどなんでそこまで言われなあかんの?もういいとか勝手にしたらいいやん」と返信が来ました。 確かに彼氏は激務で疲れてるのは分かります。だから私は電話出来なかった事を怒ってるわけではありません。 「ごめん、疲れて寝ちゃってた。また元気なときにでも電話する」とか言ってくれたら(本音は忘れてたとしても)素直に聞けたのに。 彼の事は好きだけど今回の事は逆ギレされるのが納得いきません。私の心は狭いですか? ラインで話してもらちが明かないしわたしから以後返信してませんが、このまま私から連絡しなかったら終わってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.3

メールや電話って つい相手が分かってくれるもの という前提で話しがちなので そこから言葉足らずでもめることってよくありますよね。 どちらが悪いと言うのではないと思いますよ 遠距離がゆえに 言葉を選ばないとメールや電話と言うのは ほんとに誤解を生みやすいものですが 仕事でつかれていたりすると つい簡単にすましてしまうものだと思います 彼にしてみれば 一生懸命仕事して お疲れ様のひとことで安らぐのに 逆に 責められる言い方をされれば 頭にも来ると思います でも あなんたが ついそう言ってしまうのは たぶん 今回だけのことじゃないからじゃないですか? 今までも 彼の言葉の足りなさなどで 自分が大切にされてない気がしたことがあるんじゃないでしょうか 怒り というのは 心理学的に言うと第二感情です その怒りの前には必ず もっと大切にして欲しい もっと愛して欲しい という第一感情があって それが積もって怒りにつながります 遠距離の方ということで あなたの中にある寂しさが 怒りにつながったのかもしれません こういうときは 第二感情を伝えるのではなく 第一感情の 「大切にされてないようでさみしかった」 ということを伝えるのが大事だと思います。 あなたの本当の心は そこではないですか? 人の心と言うのは 本心(第一感情)を言うことで伝わるものですから 第二感情で話すと 言葉の勝ち負けをしてしまい もめるだけです 言葉の端々を拾ってしまうのは あなたの中に伝えきれてない気持ちがあるからだと思います。遠距離で大切なのは お互いを思いやる気持ちと 気持ちを溜めこまないことだと思います。 怒りの前の 素直な気持ちを伝えることが大事だと思います。 男性は 女性より単純な生き物だと思います 余裕を持って接すれば あなたの手の中で転がってくれるものですよ^^

yasuaya
質問者

お礼

そうなんです、今までにも何回か大切にされてないのかなと感じる部分があり、今回それが爆発してしまったような感じです。 彼も口下手なところがありますが、私も短気でまさに第二感情で話してしまうところがあるので、そこは直していきたいと思います。

yasuaya
質問者

補足

第一感情を伝えるのが大事と言うアドバイスとても参考になりました!今まで第二感情ばかり出してきて失敗してきたので…。 なので彼氏に「私も言い過ぎてごめんね。でも忘れてたって言葉がわたしってそんな存在だったのかって傷ついたんだ。疲れてるのは分かるし、電話出来なかった事を怒ってる訳じゃないんだよ。体しんどいだろうからゆっくり休んでね」とラインしたところ、(怒ってるだろうから返信は期待してなかったんですが)すぐに返信があり、「俺も忘れてたとか深い意味じゃなかったんやけど嫌な思いさせてごめんな。お前の事忘れるくらいの存在とかそんなんあるわけないやん。」 と返信くれて仲直りできました♪ これからも同じような場面があっても第一感情を出すように心掛けていきたいと思います。 やっぱり女は可愛くないとダメですね(笑) 他の回答者様もありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• legomama
回答No.9

貴方のお気持ちは分かりますが、多分その程度で毎回腹が立ってしまうと遠距離は上手くいかないと思います。 貴方の用事を早く切り上げて電話を待っていた貴方の行為はとても彼の事を思っているし、それを彼が知ったら嬉しいと思います。でも、貴方の言い方は彼に貴方の気持ちを押し付けている様で彼が怒るのも当然かなぁと。 貴方から電話をしなかったのは彼への気遣いかもしれませんが、もう少し早めに連絡して、今家にいるから電話いつでもOk だよ、と言った方が良かったでしょうね。結果論ですけど。 今はお互いに相手が悪い!と思っている状態ですから、意地の張り合いみたいな感じでしょうけど、意地の張り合いのまま別れたくないのでしたら素直に連絡した方が早く仲直りも出来るのでは?

yasuaya
質問者

お礼

そうですね、結構自分の気持ちを押し付けてしまうところがあるのでそこは反省して直していくようにしたいと思います。 たとえば今回のケースでも怒るのではなく「予定切り上げて待ってたのに~残念」くらいに言っておけば彼が怒ることも間違いなくなかったし…女は可愛くないとダメですね(笑)

• sagayell2
回答No.8

どちらが悪いのでも無いですが・・・ 双方「相手は言わなくても自分の事をわかってくれている」と思い込んでいるかと。 少なくとも共に遠距離恋愛には向かないタイプ。 この状況で「直接顔を見て話さなきゃ!」とはどちらもならないようで。 互いが「互いより自分が優先」になっているのですよ。 終わるか続くかわかりませんが、なし崩しに仲直りしてもまた同じことを繰り返すと想定されます。

yasuaya
質問者

お礼

確かにお互い遠距離が初めてだし、遠距離に向いているタイプではないと思います。 彼を変えるのは難しいので自分が変わるように努力したいと思います。

• hide6444
回答No.7

貴女の恋人の定義に遠距離で仕事が激務で誠実でなくて優しくない男性は 入っているのでしょうか!? >このまま私から連絡しなかったら終わってしまいますか? この言葉はもう終わってもイイと思っていますね。 遠距離恋愛は難しいのです。私も妻と付き合っていたころは、 毎月飛行機に乗って関西から東北まで行ってました。 それぐらいの行動ができて初めて心が繋がるんですよ。 口先だけは、お付き合いでもないし、恋愛でもありません。 貴女が彼にどうしても会いに行きたいという感情が生まれないので あれば、この恋は終わっていますよ。

yasuaya
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書きましたが、遠距離恋愛は期間限定で激務なのも今月で終わりなんです。 来月にはまた会えるようになるので今は彼に会いに行くという選択肢はないです。 これがずっとなら会いに行ってると思いますが。

• pezupeu
回答No.6

補足です! 私も遠距離です 遠距離なので連絡はずっとしていたいくらいです なのですっぽかされると怒るのは当然です 心が狭いなんてことはないですよ!

yasuaya
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 うちの場合は来月彼氏が戻ってきて遠距離は終了になるのですが、近くにきてもきっと彼は変わらないんだろうなーと思います(笑)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

もっと他に相性が良い男性がいるという証拠だと思います。

yasuaya
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pezupeu
回答No.4

すごくわかります 私もそんなことがよくあります ほんと頭にきまよね(¨;) ひとことでも言えば良いのにそれが言えないのかって思います でも、仕事で疲れて爆睡してることがよくあるのできょうも頑張ったんだなって諦めてます… それからは これから短文でもいいからひとこと送ってと決まりをつくしました! せっかく充電して待っていたのに… ってなることが多々ありましたから(;>_<;) そんなことで終わってしまうような想いではないのなら大丈夫だと思います(*^^*) 相手の事を受け入れながらも相手が喜ぶのを一番に考えるのが愛だといいますから(`・ω・´) 今回のことについて後々よく話し合えば解決すると思います! 頑張ってください(*^^*)

yasuaya
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に男の人は一言足りないと言うか…前以て言ってくれてたら何でもないような事なのにって多々ありますよね(^^; 決まりを作るのはいいアイディアかもしれませんね♪

回答No.2

んー。 売り言葉に買い言葉ですね。 ご質問者様からみれば、わざわざ時間を空けて、すごく楽しみみしていて、いつくるか!いつくるか!と待っていたわけですから、がっくり来るのもわかります。嫌味のひとつでも言いたいですよね。 彼氏からみれば、ご質問者様が、どれくらい期待して、待ち望んでいたのかを、その場で直ぐに想像できるわけでもないので、自分に非があるのは分るが「そこまで言わなくても!」…となる訳ですね。 ご質問者様が書かれている「ごめん、疲れて寝ちゃってた。また元気なときにでも電話する」とか言ってくれたら」のような気の利いた一言があれば、、がそっくり彼氏側にも当てはまってしまうのではないですか? >私の心は狭いですか? 心が狭いのではありません。双方が、話し方、伝え方が下手なだけですね。 ご質問者様の朝の気持ちを含め、「朝早くから、凄く楽しみに電話を待ってたんです。さっきはごめんね」のように、一言LINEで送っておけばいいのではないでしょうか? ※ただLINEは単なる文字なので気持ちはトテモ伝わり難いですから、相手の性格を考慮し必要ならば電話で話すことを選択したほうがよいと思います。

yasuaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに電話が苦手な彼氏から電話してきてくれるのは珍しく(メールはマメなのですが…)嬉しかったので楽しみにしてた分がっくり来てしまいつい嫌みなことを言ってしまいました。

• zkxzm4kz
回答No.1

ああ、心が狭いし、けっこう女王様タイプです。 男(彼)が癒しを求めているときに 自分の感情優先な対応だと引くし このまま切れてもさほど困らないんじゃないでしょうか。

yasuaya
質問者

お礼

そうですね、反省します。