付き合いたての彼氏と彼の祖母の葬儀の連絡連絡のやりとり

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2週間弱の彼氏との約束が祖母の病状でキャンセルされ、その後亡くなったとの連絡が入った。彼氏は落ち込んでいたが、会いたいと言っていることから彼の気持ちを考え、落ち着いたら再び会いに行くことを伝えた。
  • しかし彼氏との連絡は減り、電話も出ない状態が続いている。彼に冷たくないかと言われ、自分が気を遣って顔文字を使わないようにしていたことが原因かもしれないと感じた。
  • 彼に対して弁解の内容を送ったが、彼は触れようとせず、連絡もない。彼からは逆切れされたと感じており、どう接すればいいか分からない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いたての彼氏

長文です。 付き合って2週間弱の彼氏とのことです。 この間の日曜日に仕事終わりの彼氏と会う約束をしていたのですが 彼氏から祖母が危篤状態と連絡が入ったため、その日は会うことなく、その数時間後に、亡くなったとの連絡が入りました。 (彼氏はシフト制、私は固定休みなので、休みの方が相手の所まで行くというような形に自然となっています。県外で片道1時間半の距離に住んでいます) その日のlineでは落ち込んでいながらも、会いたいなど言ってくれていたので、落ち着いたらまた会いに行くね、あんまり気を落とさんようにねなどと伝えました。 私自身も、今年の夏祖母を亡くしているのですが、あまり周りに気を遣われるのも嫌だったため、あまり友達にも亡くなったことは伝えず、親友にだけ伝えましたが、普通にしてもらえたのがとても嬉しかったので、彼氏に対しても心配しつつも、普通に接しようと思っていました。 その後、ちょこちょことは連絡が来ていましたが、連絡は落ち着いたらでいいよと伝えていました。 それから連絡は減り、忙しいのだろうと思っていましたが、火曜日の夜に葬儀が無事終わったと連絡を受け、水曜は一日ゆっくりすると聞いていました。ですが心配だったというのが大きく、昨日の昼、私の休憩時間に彼氏に電話を掛けましたが出ず、お昼すぎに今起きたと連絡がありました。(昨日はもともと彼氏はお休みでした) その後、おはよと普通にラインを返したのですが、最近冷たくない?と言われました。 確かに日曜日亡くなったとの連絡を受けてから、顔文字等を使うのはなんか不謹慎かなと思い、顔文字等は使っていなかったため、殺風景なラインだったかもしれませんが、私自身冷たく接しているつもりは全くありませんでしたので、そんなつもりは全くなかったけど、そう思わせていたならごめんと伝え、返信はなかったですが、仕事終わりにもう一度電話をしましたがその際も出なかったため、LINEで弁解の内容を送っておきました。 すると、19時頃、葬儀の片づけをしていたとの連絡が入ったので、昨日と言ってることが違うなとは思いつつ、お疲れ様と連絡したのですが、そこから既読はつくものの、連絡はなく…。 弁解ラインについては、一切触れてこようとしなかったため、 忙しいのなら無理にとは言わないけど、落ち着いたら電話できるか尋ねたのですが、 その返信は、んー。だけでしたので、一応どちらかはっきりせず、待ってみたのですが、一切連絡ないため、LINEだけ入れておきました。 その後も既読はつくものの、返信はないため、今日の朝もう一度連絡を入れておきました。 すると、葬儀のストレスでしんどいのに、何で逆切れされるのが意味が分からない。 連絡は落ち着いたらでいいとはじめに言われたから、落ち着いたら連絡しようとしていたなどの趣旨のLINEが入り、確かに私から自分で、連絡は落ち着いてからでいいと言っていたのに、いくら心配だったからって連絡しすぎたとは私も思って反省しており、逆切れもした覚えはないけど、そう思わせたならと何度か謝ってはいるのですが、それに対しては無視。 今は何を言っても、無理かなというのと、これ以上攻撃的なことを言われると、お互い傷つけることを言うだけだと思ったので、そうだね。の一言を返しておきましたが、そうだねじゃなくてさ。との返信があり、もうどう接していいかよくわからず…。 とてもまとまっていなくて、申し訳ないのですが、このようなことが起こったとき、 どう接していればよかったのでしょうか。

noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

付き合ってまだ二週間どのことですけど知り合ってから間もないのですか? それとも長い付き合いなのでしょうか。 私がこの質問文を読んで思うことは 「面倒臭い男だな」 ですね。 あぁ言ってもこぅ言っても納得しない。 自分の臍が曲がったら元に戻るまでに時間がかかりうじうじネチネチと嫌がらせのようなことを言ってくる人なのかなという印象です。 元々長い付き合いであれば多少そんなところは見えていたかとは思いますけど知り合ってそれほど経っていないのなら、というか付き合って間もないのにこの態度は相当面倒な男なのかなと思います。 あなたの質問文の「まま」を鵜呑みにした場合、あなたはまともで彼はとても陰湿に映ります。 とりあえず文でのやり取りは彼とは避けるべきですね。 読み方に思いやりが無いので書けば書くほど悪い方向に進みます。 彼のその時の気分で読むのであなたの思った通りには読んでくれないでしょう。 彼とは直接、または電話以外はオススメできませんね。

質問者

お礼

知り合ってからも間もないです。 実際そのあとも連絡返したのですが、伝わらず…。 思ってもいないようなことでとらえられてしまったので、 少し放置しています(^_^;) 電話できるときがないか確認してみます。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

価値観というか言葉の選択とかニュアンスが違う人 「いやいや、それは、そういう意味で言ったんじゃなくて・・・」と いうようなことが度々、起きる人とは付き合うのは難しいと 思います。 そのうち、そのことにエネルギー持って行かれ、ヘロヘロに疲れる。

質問者

お礼

そうですよね。 現在も既読無視されてずるずるとこのぎくしゃくしたのを持ち越したくなかったので、連絡したところ、すべて決めつけたいい方されて、別れると言われました(^_^;)

noname#233995
noname#233995
回答No.5

付き合って直ぐだからいろいろと構いたい気持ちは分かるけど、彼氏の話の内容に辻褄が合わない所が多いよね。 それと貴女のLINEに過剰に反応しすぎてるよね。 こういう時って、まず間違いなしに嘘を付いてるよ。 お祖母ちゃんがお亡くなりになったのも嘘だと思うよ。こんな言い方して悪いけど、他の女性と一緒に居たんじゃないかなと思えるよね。 男って、浮気をすると必ず普段と違うことを話したり、普段しないことをするんよね。 こういうときは、貴女からのLINEはしないこと。彼氏が冷たいと言うなら、貴方こそ私に謝らないといけないことないの?とか、 私からLINEしないと困ることでもあるの?と 言ってみたら良いよ。 距離の離れたお付き合いというのは必ず見えない部分での不満が噴出するよね。 だから、好き好きビームを出しすぎないことやわ。 付き合って間もないからこそ、落ち着いて彼氏のことを考えるべきやと思うよ。 それと、LINEに依存した恋愛は絶対に止めようね。LINEするなら毎日電話で話をしようね。相手の声を聞くと何か可笑しいなと感じる事が出来るからね。今回でも電話したら直ぐに出ないことばかりだったでしょう。側に他の女性が居たら出られないもんね。 最後に、彼氏に今度お亡くなりになった祖母様のお墓参りに行こうねと提案してください。本当に死んでいたら嫌とは言わないだろうし、拒んだりはしないと思うわ。 でも嘘だったら必ず拒否するからね。 好きなのは分かるけど、嘘をつかれてまで付き合う必要ないもんね。

質問者

お礼

そのことが嘘だとは、あまり考えませんでした。 ツイッターにも書いてあり、周りにも言っているようでしたので…。 でもこれ以上何か言ってくるようでしたら、 そのような趣旨のことを聞いてみたいと思います。 それから、落ち着いてからにでもお墓参り等を提案したいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.4

可能性としては,彼がひねくれた状態であると言うこと。 それが好きな人,大事な人の死ですくなからず正常なときとは違い,いろいろな言葉に傷を負ってしまう状態である可能性。 この場合,もっとすごく大事に,優しくして欲しいけど,あなたのどうしてちゃんとしてくれないの。という気持ちが全部伝わっていると思って,今後は接する事で普通に戻るとは思います。恐らくまともな人であれば,いろいろとごめんね,ちょっとテンパってて。というような言葉も少し立てば返ってくるのではないでしょうか。 誤解させてとか,そんなつもりはという言葉よりも,何でも言って。会いに行こうか。という積極的な愛情や寄り添いを求めている可能性が高いです。 もう一つは,女性が感じると思いますが面倒くさい男性。 上記につながりますが,そもそもそうゆう性格だと言うことです。このときだけなら許してあげようと思うでしょうけど常に実はこうゆう感じでねちねちと絡む性格なのかもしれません。 その際にはお付き合いはどうするかはご本人で決めればいいとは思います。 最後は,あなたの文面がどうかですね。本人はいたって普通,何も書いてない,こっちは気を遣っている。という文面が常識的にはおかしい場合もあり得なくはないです。 ここには記載されていないことがらが,「冷たく感じた」,弁解が「逆ギレにしかよめない」とか 「そうだね」が非常に他人事に聞こえる。男性が好きな女性に,自分が辛いときに言う言葉にしては,結構なことを言うな。と思います。その原因が普通は上記の,この男性の素質。と思うのが普通かも知れませんが,ここに書かれていないあなたが普通と思って発信している言葉に原因がないとは言いきれないので,その点はご自身でチャックしてみると良いと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

時間が少しでもあるなら会いに行こうかとも思っているというのは、伝えたのですが、スルーされました。 そうですね、自分でちゃんとチェックしてみます、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私も他の回答者様同様、面倒くさい男性だな…という印象を受けました。 すみません、人様の彼氏を…。 まず質問者様は、少しもおかしいことはしていないと思います。 身内の不幸があった人に対して、LINEなどで絵文字やスタンプを使わないのは、気遣いの出来る人なら当たり前ではないでしょうか。 普通ならそこに気遣いを読み取り、「冷たい」なんて思いは抱かないと思いますが…。 私だって、身内の不幸だけでなく「家族の具合が悪い」というような内容の連絡に対しては、絵文字やスタンプは使いません。 「全然気にしなくていいよ。落ち着いたら連絡してね」みたいな文章で、汗の絵文字などをちょこっと使うことはありますが、スタンプなんて以ての外。 それに対して「文面がそっけない」みたいな印象を抱かれると、何となく自分とは合わないのかなぁ…と思ってしまいます。 しかも、LINE自体は送っている訳じゃないですか。 まあ日曜に亡くなったなら、水曜に電話というのは人によっては「もう連絡してきた。早い」と感じるかもしれません。 でもその彼氏さんの雰囲気だと、むしろそれまで連絡が無かったことに対して不満がありそうですよね。 なのにいざ電話するとそれはそれで不満そう…。 勝手なことを言います。 質問者様にそうしろと強要するつもりはありません。 ただこの彼氏さんは、私的にはありえないです。 まず人の気遣いを読み取れない所もですが、質問者様からの弁解LINEを読んで「あ、気を遣ってあんなシンプルな文面だったのか」とわかったなら、謝るべきでしょう。 弁解LINEを読んでも質問者様の気遣いを理解出来ていないなら、論外です。 私的にはどうも、後者に思えてしまうのですが…。 付き合ってまだ2週間なんですよね? 普通そういう時期って、彼女に対してものすごく優しいものではないでしょうか? 2週間でこういう態度となると、先が思いやられるというか…。 この彼氏さんって、「ああしてほしい」「こうしてほしい」って思いがかなり強い方なのでは。 自分の思うとおりのタイミングで、あなたに動いてほしい。 そういうタイプの男性って、自分からは何もしないのに、相手にばかり色んなものを求めますよ。 そして少しでも意に沿わないと「何でそんなに冷たいんだ」と言い、弁解すると「逆ギレするのか」みたいに言う。 もし質問者様が違和感だったり、少しでも相手の方と合わないと感じる部分があるのなら、ちょっと距離を置いてみてもいいのでは? 今質問者様が必死になって相手と連絡を取ろうとしたりすると、今後の付き合いの上でも相手が上に立ってしまいそうな気が。 もしこちらから連絡しなかったことで相手が怒ったら、かなり器の小さい男だというだけです。 もしこちらから連絡せず、相手からも連絡がなかったら、お互い合わなかっただけです。

質問者

お礼

そういっていただけて、少し楽になりました。 全部そう思わせた私がいけないと思ってしまっていました。 そうかもしれないですね、でもそれまでも数回はこちらからもしていたので、連絡がなくて怒っているのではないのかなと思っています。 現段階で、既読無視されている状態ですし、少しこちらからも距離を置いてみます。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.2

気遣いを忘れずにというところですね。 葬儀とかになると、 人が亡くなったという事で、 心苦しいもんですし、 すぐに落ち着くというのは、 限りませんので、 間を開けてから、 連絡すればどうかと思います。 付き合って、2週間弱との事ですが、 まだ、しっくり行くかどうか 分からない時期だと思いますので、 どっしりと付き合えるようになれば いいですけどね。 不幸が起こったという事ですけど、 それは残念ですし、 ご冥福をお祈りします。

質問者

お礼

そうですね、こちらから連絡することとか少し控えたいと思っています。 それまでは、いい人だと感じていたので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。