ツイナビとは?ワイドショーのランキングはステマ?情報提供企業とメディアのギブアンドテイクに疑問

このQ&Aのポイント
  • ツイナビとは、朝のワイドショーで一番話題になっていることやヤフーの検索ランキングをベストテン形式で紹介するセグメントのことです。
  • しかし、ベストテンの結果にはステマの疑いもあります。映画や解説者の名前がランクインすることもあり、各局のベストテンが異なることから、自分の都合のいいように話題を選んでいるのではないかと感じる人もいます。
  • 実際には、情報提供したい企業側と話題を求めるワイドショーが協力して流行を作っている可能性があります。このようなギブアンドテイクの関係は、雑誌などでも見られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイナビ とかって嘘だと思いませんか?

朝の番組で「いまツイッターで一番話題になっていること」とか「ヤフーの検索ランキング」とか ベストテン形式でやってますよね。 あれってステマだとおもいませんか? 自分のTV局製作の映画のタイトルがランクインしたり、自分のサッカー解説者の名前だったりしてさ。 もちろん私は徹底的に比較して見てるわけじゃないけど、各局ベストテンが実は違っていて自分の都合のいいように話題を潜り込ませている感じ。 今話題になっている=今、話題になって欲しくてマスコミに売り込みしている ようなランキングだと思うんですよね。 ポツプコーンだの飲食店の宣伝だったりしてさ、 つまり、情報提供したい企業側と話題のほしいワイドショーがギブアンドテイクで組んで流行を作っているんですよね。 あ、そうか雑誌とかもそうか。  なんか、くだらないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあそういう商売なんでしょう ヤラセ書き込みや検索でポイントがもらえるっていうあっせん業者もありますし ステマに満ちあふれていても自分が流されなきゃいいんですよ

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミを使った姑息な宣伝活動、というのはどうも好きになれません。