• 締切済み

楽天のアフィリブログについて

アメーバブログでは商品提供を受けて宣伝しているのには、アメーバ公認印がついていますが、 楽天ブログは商品提供されたものと書かずに、さも自分で買ったように宣伝してるブログが まだありますよね? ステマを容認していて良いのでしょうか? ライフスタイルブログ、インテリアブログに多い気がします。 ステマが話題になった時になぜアメーバのような形をとらなかったのでしょうか、 ブログや商品の信用性が低くくなると思います。 すいません、カテゴリーを間違えたのでこちらにも投稿します。

みんなの回答

回答No.1

楽天ブログには「購入履歴」のコーナーが用意されております。 そこに買ったものを紹介しているのに載っていないのは信用ならないものです。 (レビューを書いて公開しないと掲載されませんが・・・) が、アフィリエイトのシステム上ステマは仕方が無いと思います。 頭のいい買い方をする人は今時アフィリエイトで買い物をしません。 ポイントサイトから楽天で検索したほうがお得だからです。 有名人以外ステマは意味が無いものだと考えております。