• 締切済み

海外の情報に対して情報統制って実際行われてるの?

戦前・戦時中なら当然情報統制を行い国民を扇動していたのはわかりますが、今はどうなの?政府が行っているのかマスコミが自主的に行っているのか。 というのも、日本に都合がよい情報は流すけどそうでないものはあまり聞きません。 中国の友人が、日本は鶏インフルエンザが流行してるけど大丈夫?とものすごく心配して聞いてきました。 聞くと、いたるところで鶏インフルが発生しているとのこと。当然、大丈夫問題ない。人間には感染してないからと言っておきましたよ。 靖国問題などが騒がれた時、マレーシアの友人ですら、日本人の行動が信じられないと言われるし。 海外のマスコミが日本を叩いているのは分かりますが、日本のマスコミも同じでは? 日本人の喜ぶようなニュースはよく流すけど、そうでないものは話題にも上がりませんよね。例えば、この分野の中国の技術力は日本を追い抜いた。とかまあ、ニュースで国民が嫌がる話題をわざわざ取り上げないでしょうけど。

みんなの回答

• pluto002
回答No.4

> 戦前・戦時中なら当然情報統制を行い国民を扇動 ・ ・ > 聞くと、いたるところで鶏インフルが発生しているとのこと > 。当然、大丈夫問題ない。人間には感染してないからと言 > っておきましたよ。 これは中国が情報統制を行っているため、ゆがんで中国に伝わっているためでしょう。 以前、中国で「日本が戦艦ヤマトを新たに建築し、軍国化に進んでおり、中国への新たな侵略を目論んでいる」といった内容の事が中国で報道されました(切っ掛けはマイナー紙ではあったが反日感情が高まっており、結果的に大きな影響を与えたという事のようですが)。 実際なぜそんな報道が中国で騒ぎになったかといえば、日本国内で映画会社がヤマトという映画を作っており、その話が巡り巡って中国では「日本が新たにヤマトを建設している」という報道につながったという事です。 鳥インフルエンザに関して、日本は人命や経済など一度広がり出すと大きな被害を与える可能性があると考え、日本は鳥インフルエンザを徹底して水際で食い止める方針をとっており、また新聞などもそれを大きく報じています。しかし中国は国も大きく、社会システムもそれほど整備されていない、鳥インフルエンザに対し先手を打つほどの基盤がなく大きく扱われていません。そんな人が日本の報道ぶりをみるとそのような解釈となるという事でしょう。 > 靖国問題などが騒がれた時、マレーシアの友人ですら、 > 日本人の行動が信じられないと言われるし。 第二次大戦時の事を恨みに思っているのは中国、韓国だけではありません。 もしくは 中国、韓国ほどでなくとも、良くは思っておらず、このあたりの問題ではアジアでは中国よりの国がほとんどです。(&経済的に中国が力をつけてきた事もあり、政治的に更にそういう方向性が強まっています。) > 海外のマスコミが日本を叩いているのは分かりますが、日本 > のマスコミも同じでは? > 日本人の喜ぶようなニュースはよく流すけど、 > そうでないものは話題にも上がりませんよね。例えば、この > 分野の中国の技術力は日本を追い抜いた。とかまあ、 > ニュースで国民が嫌がる話題をわざわざ取り上 > げないでしょうけど。 経済的に分野分野で日本を追い抜いた、日本が劣勢に立たされている、的な話は日本で年がら年中というぐらい報道されていますが、、?。ご存じありませんか??。 日本の報道はどちらかといえば、国による報道統制という事よりも、国による情報誘導の方向です。そういう意味で、アメリカ的な報道基盤の問題として捕らえるべきでしょう。

tepitepi
質問者

補足

情報誘導。日本で行われているとすればそれですね。 >これは中国が情報統制を行っているため、ゆがんで中国に伝わっているためでしょう。 それはないですよ。アジアの国々で同じことが言われてましたよ。SKYPEで世界中の友人も言ってましたから。 NEWS WEEKにも日本でも感染を大きく取り上げていましたし。それを中国のテレビがわざと大きく取り上げただけでしょう。

回答No.3

>海外のマスコミが日本を叩いているのは分かりますが、日本のマスコミも同じでは?  海外メディアよりも日本のマスコミは自虐的ですね。ま、日本人全体そうだけど。日本人の悪口や日本人はヘンという内容の本は、日本では必ずベストセラーになります。 戦時中のような検閲制度や情報統制といったものは、いちおう現在の日本には存在しないことになっています。  しかし、新聞もテレビも、紙面や放送時間が限られているのです。加工されていない情報などありえません。  他のお二人がおっしゃっているように、商売という側面もあります。    さらに、政府だけでなく各界の力のある人に逆らったり、不利なニュースを流したりすると、その後、その筋からニュースをもらえなくなるとか、いろいろな事情もあります。  これは赤瀬川げんぺいさんの受け売りですが、新聞の紙面は、記事をそれぞれ切り抜いてばらばらにしてから見るのが正しい、という説ご存知ですか?  新聞のレイアウトもメッセージなんです。新聞社が読んで欲しい情報は、上のほうで大きく扱われる。どうでもいい記事は小さい。    ニュースに限らず、情報を鵜呑みにしない眼を養ってね!

回答No.2

中国や韓国に都合の良いニュースばかりを流し、都合の悪いニュースはスルーしている新聞ならありますが。 >中国の友人が、日本は鶏インフルエンザが流行してるけど大丈夫?とものすごく心配して聞いてきました。 鳥インフルエンザが深刻なのは日本より中国ですよ、人間に感染し死亡者も出ています。 あなたはその事実すら知らないわけですよね?

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/topic/284.html
tepitepi
質問者

補足

アジアで鳥インフルの人間感染が起きている事実は当然テレビをみていれば知っていて当然です。 しかし、それ以前は日本での鳥インフルエンザ被害の方がはるかに多かったのは事実ですよ。それは世界中が知る周知となったのですから。英語版NEWS WEEK にも大きく載ってましたよ。私は定期購読者ですから。

• oudosieru
回答No.1

マスコミも所詮商売ですから、ユーザーが喜ぶ情報は流しますが、関心のない情報には手を出しません。