• ベストアンサー

大津市中学校イジメ問題 なぜ今になって再燃?

現在、大津市の中学校イジメ問題が連日各局で トップニュースになっていますが、 生徒が自殺してから9か月経っていますよね? 何故今になって、こんなに大きく取り上げられるように なったのでしょうか。 学校側が「自殺の原因はイジメではない」と言い出したのが この数週間で、遺族がマスコミなどにそれを言ったのでしょうか。 とにかく、9か月も前の自殺事件の話題がこの数週間で 再燃したきっかけがわかりません。教えてください。 ※私個人としても、今回の事件は許せません。なので、 「昔の話を蒸し返すな」という批判的な意味で質問した わけではありません。誤解の無いようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.6

#3です。 7月4日の未明に毎日新聞が次の記事をネット配信しています。 大津の中2自殺:生前に自殺練習強要 毎日新聞 2012年07月04日 02時30分(最終更新 07月04日 09時55分) http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040112000c2.html?inb=yt これを受けて、この質問サイトに次の質問があります。 http://okwave.jp/qa/q7571585.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=21046792 「大津」をキーワードにしてこの質問サイトを検索してみました。 7月4日に先の質問があって7月7日から質問数が急増しています。 7月4日以前の質問は今のところ見つかりません。 おそらくですね、7月4日の毎日新聞朝刊紙面にもこの記事があるのではないかと思います。 とすると7月4日の教育委員会記者会見はこの記事が引き金になった可能性があります...

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#157621
noname#157621
回答No.9

被害者の家族が警察に何度も被害届を出したのにも関わらず揉み消しをやったから、マスコミに伝わったのです。単に教育委員会の問題でなく、加害者の家族が問題だという事がわかってきたからです。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bhiktgr
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

まず教師は在日です 被害者は在日か分かりませんが 日本人の可能性が高いです 見殺しにしたとしか思いません 奴らならやりかねません 証拠は↓です まず本当の日本人ではありえません 憤りしかありません 在日コリアン早く追放日本がだんだんと悪い方向に国内世界から見られます

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

> 何故今になって、こんなに大きく取り上げられるようになったのでしょうか。 こういう風に感じた場合には、高確率でマスコミが他に報じたくないニュースがある場合が多かったりします。 今回で言えば、小沢氏の新党設立と民主党分裂、消費税増税(税と社会保障の一体改革の中身はこれです)、タクシー法改正、原発がらみ(大飯原発や再稼働反対デモなど)・・・ こういった問題の報道を小さくするためには、他の事件を大きく取り上げればよいわけで、そのためには、かつては芸能人のスキャンダル類が使われることが多くありました。 今回はいじめによる自殺のようですね。 ちなみに、いじめによる自殺は、直近の平成22年度は4人(自殺統計)となっています。訴訟も度々起こされており、最近ならば http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120709-OYT1T00867.htm このような形で訴訟の判決が出ています。が、それほど騒がれませんでしたね。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>何故今になって、こんなに大きく取り上げられるようになったのでしょうか。 被害者遺族の、損害賠償請求訴訟の影響ですね。 同時に、加害者親族が大津市・滋賀県警に影響力を持っていた事が公になった事です。 大津市・大津教育委員会に影響力を持っていますよね。 ※学校・教育委員会は、いじめを認めない方向です。 どうですか? ニュースの元は、いっぱいありますよね。 加害者親族と大津市・滋賀県警との関係が公になった事が、急に再燃した理由です。 「大津市・滋賀県警は、事件をもみ消そうとしたのか?」とね。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

No.1さんの回答を補足する形で。 大津・中2自殺いじめ自殺訴訟 市側「過失責任ない」 22日の弁論で争う姿勢 /滋賀- 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/shiga/news/20120517ddlk25040446000c.html?inb=yt 毎日新聞 2012年05月17日 地方版 いじめ自殺訴訟については、これが最初かどうかは確認できませんが大手マスコミが継続的に報道してきました。 この記事を読んだ読者が、被告の大津市が逆切れして、原告に対して「誰が何時、どこでどんないじめを見逃したか具体的に指摘してみろ」と主張するのはおかしいと受け止めて、ネットに投稿したわけです。 いじめの具体的事実を調べる手段など原告である生徒の遺族にあるわけがない。それは被告である大津市、大津市教育委員会の仕事ではないか。それがあろうことか、被告の大津市が自分の職務怠慢を棚に挙げて被告に要求しているわけです。 こういう流れで大津市の異常性がマスコミに報じられ、その後のマスコミの取材で次から次と戦慄する事実が発覚していって、その度に事件に関心を持つ人の数も増えていったのです。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.3

私もですね、これが非常に気になっていました。 いろいろ見ているのですが、なかなかこれというのが出てきません。 #1さんの損害賠償民事訴訟第1回口頭弁論が5月22日らしいです。 その後の裁判日程は確認できません。 7月4日に教育委員会が記者会見を開いています。 7月5日に文科相が必要があれば調査すると発言しています。 7月6日にフジテレビの放送から黒く塗りつぶした部分が静止画像で読み取れるということがありました。 なんで7月4日に教育委員会が記者会見を開いたのかは不明です。 全国ニュースで扱われ始めたのは最近ですが、ネット上では調査活動が行なわれていたようです。 名も無い正義の志士たちが被害者救済のため動いていました。 マスコミも報道こそしないが取材はしていたのではないかと思います。 それらに突き動かされる形で教育委員会が記者会見??? このあたりで今までの調査・取材活動の成果が一気に全国に流れ出したようです。 さらにフジテレビのちょんぼが火に油をそそぐ結果に??? 教育委員会の考え方に疑問を感じた国民有志が抗議の声? これが多数??? 市長が教育長を3時間かけて説得。 滋賀県警が重い腰を上げざるをえない状況となってしまった。 どなたかフォローお願いします。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

いじめ問題というよりは*:*事件でしょうね  <自殺の原因はイジメではない 原因がイジメであるかどうかということよりも この世は耐え難い苦痛であったということでしょう 周囲の人は見て見ぬふり 誰も助けようとしないで 見殺しにしたということでしょう つまり 心の痛みがわからないのか いじめていたガキが怖いのか 見ているほうが楽しいのか 大人はというと 関わりたくないのかまるで他人ごと 事なかれ主義もここまでくると良心の 常識ある遠い人たちが黙ってはいられなかったのでしょうね ようやく自分の立場が危うい事に気が付きだした関係者が 動かないと という感じですかね

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

被害者の両親は、 当初、当局(学校、市教委事務局、警察)が 誠意ある対応してくれると信じたが、 学校や市教委が、いじめと自殺の関連に、あいまいな態度をし、 大津警察書も、年末までに被害届を受理しなかったので、 真相究明と謝罪を求めて、 本年に入り 大津地方裁判所に損害賠償民事訴訟を提訴、大津市(市教委、学校)加害生徒3人と親、を訴えた。 五月から、 口頭弁論が行われたが 「いじめを教師が見て見ぬふりをし、放置したために、自殺に至った」との両親の訴えに対して、 市教委、学校が、市の顧問弁護士に 「誰が、いつ、どこで、どのようないじめを目撃し放置したか具体的に立証してない」といわせた。 (法律的には いじめ など なかった、もしくは知らなかった と主張してることになる) これに対し、当然の評価であろう\(^^;)... 強弁。

manmarumaruo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 大津市の、いじめ自殺について。

    大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

  • 大津市皇子山中学校いじめ事件

    先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で 自殺者がでましたが なぜか三人の生徒の名前が出て 直ぐに転校したようです まだはっきりとした事も分らないのに 名前が出ています この三人には大きな負担と思われますが 他にも 名前がでています はっきりと責任等が決まったわけでもないのに 色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • いじめ問題

    質問させてください。 毎日のニュースでいじめで自殺した問題が取りだたされて胸が痛みます、事件のことが詳しく分かるたびに亡くなった生徒さん、遺族の方の無念な思いを想像しては悲しくなります。 しかし『いじめによる自殺』は今回の問題が初めてではありませんよね。 今までも辛い思いを胸に抱えたまま亡くなった人もいるはずです。 なぜ今回の事件だけが警察の家宅捜査や連日のニュースになるのでしょうか。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津いじめ事件について

    あまりに悲惨な事件でしたので連日ニュースに取り上げられている大津のいじめ事件について質問します。 私もどういう事件だったのか調べたくて検索してみたのですが、色々な情報が出てきてしまい、どれが正しいのかわかりません。。。 ニュースでは公表されないような真実を知りたいのですが、関係性もよく見えてこなくて。。 どなたか詳しい方、よくわかるサイトなど教えていただけませんでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。