• ベストアンサー

大津市皇子山中学校いじめ事件

先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で 自殺者がでましたが なぜか三人の生徒の名前が出て 直ぐに転校したようです まだはっきりとした事も分らないのに 名前が出ています この三人には大きな負担と思われますが 他にも 名前がでています はっきりと責任等が決まったわけでもないのに 色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.18

 こんにちは。 魔女狩りがはじまりましたね。 事実はどうあれとても恐ろしい事だと思います。 万が一関係者以外の子供の名前が、悪意ある第三者にネット で流されでもしたら、その子の人生は悲劇的なものになるのは 目に見えています。  本来ならば警察がしっかり捜査をし、市長は全面的に協力を して解決していかなければいけないのではないでしょうか。  今回の事件は明らかに警察にやる気が感じられないし、 教育委員会は何かを隠蔽しようとしているように見えてしまい ますが・・・

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (26)

  • akira696
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.28

夫の言葉ですが「法律は正義じゃない」のです。 みんなそれが分かっているから「社会的制裁を」望んでいるのでしょう。 「正義」がきちんと機能しているなら学校でいじめなど起きませんし、最初から全ての内容が隠されず出てきたはずです。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.27

 あなたも人権侵害に加担しています。あなたが名指ししている中学校名は、現在もマスコミが非公開を守っているものです。あなたが、どこで中学校名を知ったかは知りませんが、マスコミを押し退けて、あなたが公開する権利はありません。  それはともかくとして、世界の動きをご存知でしょう。政府に情報統制されている国家が次々と崩壊の岐路に立っています。民衆は政府とマスコミの秘密主義、事実の隠蔽、情報操作に飽き飽きしており、真実を知ろうとインターネットから情報を集め、民衆を無視した政治を続ける政府を糾弾し、政府が倒れる事態になっている国も少なくありません。  大津市のいじめ自殺事件は、マスコミの情報公開が不十分であり、学校名、被害者の実名を隠して置きながら、加害者だけは公開しようとする政治的な動きに出ています。  それに対して、インターネットでは誰がやっているのかはわかりませんが、中学校名から加害者生徒の写真、家族や親戚に至る個人情報の全てを公開していて、加害者は丸裸状態です。これが正しいのかと言えば、確かに行き過ぎの面はあるでしょうが、加害者達を庇っている中学校、教育委員会、文部科学省の無責任さに憤っている人達が多いのがわかります。  インターネットでは誰でも非合法な行為が可能な問題が常に存在しています。実名や写真を公開するのは可能であり、当人のモラルに委ねられている状態です。  現在は、まだ、いじめが原因の飛び降り自殺だったのか、それとも飛び降り自殺に見せかけた殺人事件なのかもわかっていない状況です。警察の捜査が終了するまでは詳しい事実は誰にもわかりませんが、マスコミ報道だけでは我慢出来ない人達が確実に増えているのは事実のように思います。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#210851
noname#210851
回答No.26

確かに確証が無いままに実名が晒されているのは問題ではあると思います。しかし公式は発表はなくとも、いじめがあった事は事実。つい先日、いじめがあったことを認めましたしね。 来月には立件されると思っています。ですが、過去にも沢山のいじめ殺人や事件がありましたよね?さて、どれ程覚えていますか?ショッキングな事件なので印象は強いでしょうが、すぐに忘れてしまうと思います。 26年前の「お葬式ごっこ事件」では一緒になってお葬式ごっこに参加していた担任は懲戒免職になりました。彼の名前を覚えていますか?知っていますか? 私にも14歳の息子がいます。中学生は確かに子供です、ですが、ものの善悪が解らない年ではないのです、親や大人を冷静に見ています。一人の人間として自分の意見や考えを持っています。そんな彼らがここまで追い詰められて、自ら命を絶ったのです。 今回の事件では加害者や加害者の親、担任の名前が晒されていますが、当然といえば当然だと思います。 彼らにも守られる人権はあります、ですが、守られるべき加害者達の人権と死後も踏みにじられている被害者の少年と、どちらが重いと思いますか?答えは限りなく等しいと思います。 ですが、多くの親やネット民の考え方は違うと思います。 誰の役にも立っていない少年法のお陰で、加害者少年達は軽い罪で手打ちでしょう。間違いなく・・・。 禊の後、のうのうと生きて行くんですよ?悔しいと思いませんか? 言わばこれは、私刑なんですよ。数の暴力と言われるかもしれませんが、それでも賛同せざるを得ない程の異常な事件なんですよ。 ここまで胸糞の悪くなる事件は滅多にありません。人権団体が動けば更に加速するでしょうね、加害者関係の個人情報のリーク等。 今の世の中、プライバシーが殆ど無い事を国民が知ることも大事だと思います。 私の個人的な意見ですが。 「犯罪者にプライバシーも人権もねーよ!てめぇの子供が同じ目に遭ってみろ!綺麗事言えるか?この被害者のご両親が強すぎるだけなんだよ!」 私の様な心が脆い人間は、自分が裁かれても彼らに私刑をしてしまうでしょうね・・・。 だから、立件前に実名が出るのはヤバイんでしょうね。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.25

ANo.23です。 >命は何よりも重いのです >事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか >この二つの御意見に同意できません とのことですが、 同意いただけない事由を明記いただけていないので、 あえて再度回答(質問?)させていただきます。 命は何よりも重いと私は思いますが、 命よりも重い何かがあれば是非教えて下さい。 私は命は最も重い大切なものだと思うからこそ、 少年の命を奪った犯罪者の存在を決して許せません。 >学校、教育委員会、警察等の対応には疑問を感じます まず、この点において質問者様と他の多くの方に隔たりがあります。 私を含め多くの方は疑問ではなく強い怒りを憶えているのです。 己の保身に走り犯人を隠匿するかのごとく、 アンケートの内容を隠したり、 生徒たちに他言を禁じたことは卑劣極まりありません。 >初めの報道ではイジメと自殺との因果関係は不明との事でした >それならば転校等の事実とイジメとの因果関係も不明のように思えるのですが この点についても論理展開に疑問があります。 まず、なぜ初期の報道(昨年の話?)を肯定することが前提なのでしょうか? 現在は大津市長がいじめと自殺に因果関係があったと述べており、 アンケートの内容から傷害罪での起訴を念頭に警察が家宅捜索を行っていますが、 それでもなお自殺といじめに因果関係が無いといえるのでしょうか? それとも市長や警察は国民の声に押されて、 無実の人間に罪を被せようと主張を変えたとお考えですか? >付記 >インターネットは利用していますがSNSは利用していません SNSについては質問者様が利用されていなくても、 多くの人間が利用しており、 公然と犯人が自ら加害者だと名乗り出て、 殺したハチを食べさせたなどの書き込みをしています。 ハチの死骸をたべさせたことはアンケートにも出ており、 事実である可能性が非常に高いです。 被害者が死亡している今、 何が本当の真実か知っているのは加害者とその周辺に居た学生、教師のみです。 私は一刻も早く事実を解明し、 犯罪者に罪を償わせてほしいと切に願います。 質問者様の望まれる解凍とは趣旨が離れてしまったかもしれませんが、 ご理解いただければ幸いです。

strain1217
質問者

お礼

再度の回答について “命は何よりも重いのです” これは思想、宗教等の問題と思いますので、議論の対象ではないと思います “事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか” この論理展開も私には納得できません 説明を求められても私にはその力がありませんので、何方かに力になって戴きたいと思います 事件の流れですが イジメ等があった 自殺者があった イジメ等と自殺の因果関係は不明との結論 複数の生徒が転校する 問題が広く伝わった 複数の生徒の名前が出る イジメ等と自殺の因果関係について再調査を開始 イジメと自殺は関連があるとの途中報告 七月十三日現在このように理解しています まだ十分な事実等もはっきりとしない内に、 責任があるといわれる生徒を守ろうとする団体等が無いか? これが私の疑問です 報道で知る限り学校、教育委員会、警察等は 事実の解明より自分たちの責任回避に力を入れて、 その結果責任あると思える生徒を守る事にもなるようですが まず事実の解明その後に責任問題と結論となるのが普通と思います、 その結論までは名前が上がった生徒たちも静かに生活できればと思います 付記 怒りは人の感情として大切なものですが、 それに支配されないようにと言うのが私の気持ちで、 “卑劣”などと言う単語も今はふさわしくないと思います

noname#157621
noname#157621
回答No.24

この事件の問題は加害者の一家が市や警察、学校に影響を与え嘘の発表を強いられた事にあります。大津市の名士の父、中学校のPTA会長の母、滋賀県警幹部OBの祖父が意識的か無意識的にか、いじめ事実の確認、発表に影響したのです。加害者、被害者の人権云々の問題ではありませんよ。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.23

まず、被害者は亡くなっているという重大な事実を 質問者さんは受け止めるべきだと思います。 残念ながら私にはご質問の内容から、 そのような質問者さんのお気持ちを汲み取ることは出来ませんでした。 少年が自殺をするまで追い込まれていたという事実を理解できなければ、 多くの人たちの憤りによる現状を理解することは難しいでしょう。 命は何よりも重いのです。 次に転校の話を前半に挙げてらっしゃいますが、 事実誤認です。 3人の加害者と学内で認識されている者たちの内、 2人が昨年2011年12月に転校しています。 これはインターネット上に名前が露見する前の出来事です。 転校は加害者と目される人間のプライバシーが毀損されたゆえの出来事ではありません。 そもそも事件にかかわりが無く、 事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか。 本題に戻りますが、 確かに犯罪者にも『基本的な』人権は尊重されます。 そういう意味で犯罪者として裁かれていない (逮捕・起訴されていない)人間の氏名が露見することは重大な問題です。 現状としては私刑が執行されているような無法状態です。 しかしながら、本来はこのような無法状態に陥らないように、 学校、教育委員会、警察、市などが 適切に少年法に基づき加害者の更正をはかるべきでしたが、 学校、教育委員会、警察、市などが、 強い意志を持って準殺人ともいえる事件(いじめという呼称は不適切) を有耶無耶に闇に葬ろうとしたことが、 多くの国民の怒りを買っています。 全くの事実無根であればこのような事態を招くことも無かったでしょうが、 加害者とされる人物がSNSサイトにおいて加害者として名乗ってさえいる始末です。 確かにプライバシーは重要ですし、 加害者の基本的人権を守るには、 法の下にしかるべき刑罰を受けさせるべきです。 だからこそ、周りの大人たちが自らの保身のために事件をないものにしようとした事実を、 私は断じて許すことは出来ません。 また、最大の原因となった準殺人ともいえる行為を行った者たちへの刑罰を、 少年法に基づき与えることで犯罪者の更正を願ってやみません。 人権の名を語り今回の事件について、 やもすると被害者自身の問題にすり替えるような輩が必ず出現します。 質問者様がそのような輩に惑わされないよう切に願います。 ご参考下さい。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます 命は何よりも重いのです 事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか この二つの御意見に同意できません 学校、教育委員会、警察等の対応には疑問を感じますがこれから再度調査等行われ、事実関係がはっきりとすれば良いかと思います その後に責任の有無と再発防止の対策等が行われると思うのですが 現在の報道ではすでに事実関係の公表の前に責任のある者は決まっているように思えるのです。 初めの報道ではイジメと自殺との因果関係は不明との事でした それならば転校等の事実とイジメとの因果関係も不明のように思えるのですが なにか望まない事で転校などの負担を強いられた生徒を支援する団体等が無いかと思い質問いたしました 付記 インターネットは利用していますがSNSは利用していません

  • VITA0630
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

この話題が広まった直後に転校しています。 いじめの主犯でもない限り転校なんかしません。 それから人権、プライバシーの侵害という事ですが、それだけのことをしたので 当たり前の措置だと思います。 近い内に大津教育委員会に抗議文を送る予定です。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校や教育委員会、警察等の対応はおかしいと思いますが ”いじめの主犯でもない限り転校なんかしません” この表現もおかしいと思います 誰に対しても、イジメ等が無くなるように変わればと思います

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.21

法律だけ守って生きるとこうなるということです。 人を思いやる心や、尊重する態度がなければとかく生きづらい世の中なのです。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 13450825
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

確かに、ネットで流失した情報は100%確実なものという確証はないですね。 とても可能性は高いと思いますが。。。 私は加害者側の人権は社会的に十分守られているものと思います。 今回これだけネットで加害者の個人的な情報が流出したのは、教育委員会が今回のいじめを認めない点や 警察が被害届を受理しなかったことに対する不満と怒りからの部分が一番強いと思います。 つまり教育委員会や警察は加害者の人権を十分に守っていたということにはならないでしょうか。 加害者はネットで批判されているだけで、社会的には何も公にはなっていないと思います。 私なら社会的に被害者の人権が守られなかったことのほうがずっと気になるし、悲しいです。 彼の命はもう戻ってこないし、被害者のご両親の苦しみを考えるととてもつらいです。 私はむしろ被害者の人権がもっと社会的に公に守られるようになってほしいと思っています。 加害者はもう充分守られています。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.17

まあ、間違いなくその3人が主犯です。出なければ転校なんかしません。 きっとその本人かもしくは結婚して生まれてきた子供、もしくは孫、曾孫が 同じようにイジメられるでしょう。この法則は間違いなく確実に訪れるでしょう。

strain1217
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親の罪が子に与えられると言われるならば イジメで自殺した子供の親は、イジメで子供を自殺させた事があるのでしょうか 親の罪は親が、子の罪は子に償って欲しいと思います

関連するQ&A

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 大津市の、いじめ自殺について。

    大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

  • 今度の大津自殺事件でも同様なんですが・・・

    今度の大津市皇子山中学(藤本一夫校長)のいじめ自殺事件でもそうですが、警察と教育委員会は裏で変なつながりがあるんでしょうか? 警察は教育委員会にとって不利な事件をなかなか調べようとしない事は、複数のサイトで指摘されています。 もちろん教委は不利な情報を必死に隠すので捜査しにくいでしょうが、本気で捜査すれば真相は分かる筈です。 皇子山中の自殺事件では、イジメた生徒一人の祖父が警察のOBだとか違うとか話題になっています。そして確かなのは自殺した生徒の親御さんが警察に被害届を出しても、三度も断られています。 大津の事件に限ったことではないです。 【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older この熊本市の田迎(たむかえ)南小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。 児童の死亡事故なのにです。 ■小6女児自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に虚偽文書 http://sooda.jp/qa/391002 この北海道滝川市の江部乙(えべおつ)小学校のイジメ自殺事件では、自殺はいじめではなく「その他」と、教育委員会が文部科学省に虚偽文書を出していました。 国会でも問題になったこの江部乙小学校の虚偽文書事件も、警察は立件していません。虚偽公文書作成罪で充分起訴は可能なはずですし、新聞で大きく騒がれた事件を放置しているのは明らかに変です。 また逮捕しても起訴されないケースも目立ち、 ■小学教頭「乱暴しようと…」 女子中生モデルガンで脅し http://sooda.jp/qa/344449 ■市教育委員会の主任指導主事を痴漢容疑で逮捕 http://sooda.jp/qa/388957 これらの事件も結局不起訴になっています。 教員採用試験で何百万円ものわいろの授受があった大分県教育委員会汚職事件も、捜査は尻切れトンボに終わってます。 ■大分県教育委員会汚職事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Flocal%2Foita_education_corruption_scandal%2F#backToPagetop. 警察は、教育委員会や学校の不始末はなるべく立件したくないのでしょうか? 児童・生徒の補導や学校での交通安全教室などで、警察と学校とは少なくない協力関係にあります。 口の悪い友人は「署長や警察署の幹部がワイロをもらって、事件をもみ消してるのさ」と言ってますが、これだけ(ひょっとして?)続くと疑いたくなります。 今回の大津自殺事件でも、一人の加害生徒の親はPTA会長を握っていました。他の加害生徒の親も元PTA会長だったり、母親が人権団体のメンバーだったりしています。 関係者が議員(市・県)・人権団体・PTAなど様々なルートで、警察に穏便に済ませるように圧力を掛ける事は充分想定できます。 江部乙小事件や田迎南小事件、大分汚職なども関係者の口が堅い事+それらの圧力等で、結局ウヤムヤになったのでしょうか? 皆様方はどのようにお考えですか?

  • 大津市中学校イジメ問題 なぜ今になって再燃?

    現在、大津市の中学校イジメ問題が連日各局で トップニュースになっていますが、 生徒が自殺してから9か月経っていますよね? 何故今になって、こんなに大きく取り上げられるように なったのでしょうか。 学校側が「自殺の原因はイジメではない」と言い出したのが この数週間で、遺族がマスコミなどにそれを言ったのでしょうか。 とにかく、9か月も前の自殺事件の話題がこの数週間で 再燃したきっかけがわかりません。教えてください。 ※私個人としても、今回の事件は許せません。なので、 「昔の話を蒸し返すな」という批判的な意味で質問した わけではありません。誤解の無いようにお願いします。

  • 大津イジメ自殺事件 自殺教唆罪は成立する?

    大津市の皇子山中イジメ自殺事件。 この事件って、自殺教唆罪って成立するの? (自殺関与及び同意殺人) 第二百二条  人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。 ご教示を

  • 大津の中学生の事件はひどいんですか?

    大津の自殺誘導事件は、親の問題ではないでしょうか? 先生と生徒の関係も希薄で、面倒ごとはすべて生徒たちでなんとかしなさい。 という考え方が定着した末の問題です。 それで自殺の練習までさせられてかわいそうだと思わないのでしょうか? まだ自宅待機にして転校を考えるとか自宅で学習する方法もあったはずです。 以前は教室で糞をもらしてしまい、それで転校を余儀なくしたという生徒もいました。 こんなこと程度で転向する生徒もいるのです。 それ以上にひどい自殺の練習をさせられていて、親の目や教育というものはどういうことなのでしょうか?人には言えず、家もだれもわからないでそのまま。 女子ではリストカットをするという事件は昔から少々行われておりましたが、あまり表沙汰にすることでない闇に葬るタイプの事件として取り扱われてきました。 それではなぜ、今回はこんなにクローズアップ現代されて大々的に報道されているのでしょうか? この側面には大津市長が女性であることに関心があるのではないでしょうか? 若き女性市長がどう対応するのか? これをニュースにしたいという側面も垣間見えます。 目的が自殺を誘導したとかではなく、わかき女性大津市長がどう対応するのかがみたい。 そういう思いが隠れ見えます。 この欲望はマスコミにあります。 つまりマスコミはこういう事件を待っていました!! というのが側面にあり興味深く追っているところがあります。 面白おかしくしているのです。 これはただの自殺であって、それが学校であっただけ。 5歳の男の子が23歳の両親に棒で殴られたりして死亡した事件はひどいといえばひどいけど特にまぁよくあることだと普通に取り上げられあまり話題にもなっていません。 インターネットが普及したからこそ、こういった事件は明るみに出てきていて、実は昔からこういうことはあったのです。 中学でガラスを何枚か割ったり、爆破予告があったりしましたが、この大津のことだけクローズアップしてお伝えするのはおかしなことです。 こういったことが波及していろいろな模倣犯が出てきます。 大昔には、コウダショウセイというイラクへいき、捕まり首を生テレビで切られました。 これには、この者には罵声が浴びせられました。 のこのことそんな危険な国にいくからそんなことになるのだと。 そしてこの行為は悪ふざけでものまねで動画に首切りの儀式をアップしたりする模倣的な事件もおきました。 このように、タブーなことをテレビ局もお笑いなどで忘れた頃にやっております。 そう、忘れてしまうとまた同じことをしてしまうのです。 今回の自殺の事件も忘れた頃にまた起きます。 どうせ起きるのです。 それか模倣犯のように真似事をして調子に乗った小僧が、自殺の練習と題して動画にあげることがありましょう。 そして、このタブーはお笑いに引き継がれるのです。 忘れた頃にテレビ局がやります。 お笑いでネタでこれをすることになるでしょう。 もとはマスコミなのです。 この自殺もただのネタとして扱われるようになるのです。 どうしたらいいでしょう? この輪廻を正すには。 豊かな自然を愛する健やかな成長を遂げる生徒を崇め奉る日はくるのでしょうか?

  • 加害生徒の「自殺の練習」を確認しない教育委員会

    大津市皇子山(おうじやま)中の自殺事件で、教育委員会は人権を口実に、加害生徒に「いじめの練習」をしたのか確認してない事が分かりました。 ★「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に非難沸騰 J-CASTニュース 7月6日(金)19時52分配信(抜粋) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000006-jct-soci ■加害生徒になぜ確認しなかったのか  この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」などと書いているのが分かった。  市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。  「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、教育委員会のコメントを掲載した。なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、   「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」 と返答があったとの記事を書いたところ、ネットでは教育委員会に対する批判が沸騰することになった。 ■「イジメた生徒には人権などない」と過激な意見も  批判は、なぜ人が死んだ経緯を知るのに人権を持ち出すのか、重大事件を隠すために人権を使うつもりなのか、といった疑問が多い。   「人権がある奴は調査できないんだ。すげえな人権w」   「死んだ子の尊厳はどうなる?親の無念は?それらを無視して人権を語るな」   「一方的に他人の人権(命)を奪った奴が人権に守られるって、おかしな話だなあ…」   「苛める側にも人権…・・?苛めるをしてる人間なんざに人権なんざあるワケねーだろ!!!! ふざけるな!!!!  といった内容だ。 ------------------------------------- 結局「加害生徒にいじめの練習をしたか確認すると、した事が分かってしまう。だから『自殺の練習が行われた事実はつかんでいない』と言い張れなくなるから困る」という事なのでしょうか? つまり「いじめが自殺の原因になったかどうかは不明」→「いじめと自殺は関係ない」→教育委員会に責任はない、と強弁したいから確認しないよう皇子山中学に指示を出していたのでしょうか? なお皇子山中学校の校長は藤本一夫、自殺が起きた時の校長は片山義教、大津市の教育委員会の教育長は澤村憲次(去年今年とも)、という名前です。

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。