• ベストアンサー

高性能なビデオカードで何を動かすのか

PCゲームって今は盛り上がっているんでしょうか。 みんながこれがあるから高性能カードを買う、ってゲームの具体的なタイトルを教えてください。 ゲームのサイトだと売れてるランキングがありますが宣伝ではなくてユーザーの声が聞きたいです。 高画質が売りのゲームは今は何が流行しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

斜め横にずれた回答になりますが、BOINCプロジェクトというGPGPU(グラフィックチップを使って汎用的な計算をやる)能力が要求されるプログラム向けにグラフィックカードを買ってる人も居ます。 CPUでやるより何十倍も速い。それでいて電力はそこまで食わない。

noname#165100
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ura03
回答No.4

ゲームはしませんが、GTX580 8枚・GTX680 4枚・GTX670 4枚・HD5870 4枚他を使ってます。 まさしくNo.1さんの言うBoinc用です。 ゲーム関係はたまに4Wayでベンチを廻し程度で、ほぼBoincを廻しています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 2012tth
回答No.3

本来は、それぞれのゲームタイトルにより推奨される製品は 異なるので、一概にこれ?と言う製品は存在しません。 その上で…何が何でも、NVIDIA GeForce とか? AMD Radeon がいい?とする者も居ます。 因みに私は、AMD Radeon を歴代使用中… NVIDIA GeForce の使用経験は、有りません。 RADEON HD 7850 が最近安く成ってるのでお勧めかな… http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11825522/-/gid=PS03010000/-/scmp=kkc/-/eVar3=LSSPR GV-R785OC-2GD

質問者

お礼

ありがとうございました

• neko-ten
回答No.2

FF14やってた時は「性能をよこせ!」って感じでしたな。 今はFF14やめてしまって、GPU性能をあまり必要としていないことしてますから投資は無駄に・・・。 知り合い含めればTERAやAIONあたりのリアル系MMO、BF3といったFPS、この辺りしてる人が高性能求める傾向が高いスね。Crisisとか、出た時はそんな感じだったなー。 逆にカジュアルMMOとかで遊んでる人は「性能?よくわかりません」って人が多い感じがします。実際あまり必要ないことが多いですし。 FPSだと、グラボの性能によって表示解像度も変わるし描画範囲が変わるゲームもあったり。 そういったことがあるため、純粋に強弱にかかわってくることになるみたい。 (もちろん劇的な差は出ないように調整しているでしょうが・・・) ANo.1さんのおっしゃるGPGPUも、各種エンコードできる環境が出たりしていて、動画変換向けに使う人も。 また、ゲームとしてもGPU二枚ざしで片方を普通のグラフィック演算に、もう片方をゲーム内の物理演算に使う、といった手法もあります。 まだまだどちらも発展途上ではありますが・・・。 ## まぁ、実際のところ単純にオーバースペックになってるだけの人も多いですよ。 >高画質が売りのゲームは今は何が流行しているのでしょうか。 BF3、Skyrimはよく聞くと思いますよ。出てからそこそこ立ってますがまだ遊んでる人は多いですね。他にはGTAシリーズとか。 SkyrimはMODいれると極端に性能求めたりしてくるんでなかなか厄介ス。 地味に性能を使うゲームとしてはMinecraft挙げておきます。こいつの場合は極端にグラフィック性能を求めると言うより、バランスよく高性能って感じですが・・・。 MMOに関しては、カジュアル向けが最近は多いんであまりこれってタイトルは・・・。FF14ちゃんの新生がどうなるかかなー。 PSO2あたりも比較的性能求める人気ゲーですな。B&Sはいつかしら ・・・まぁ、ランキングサイトとかとあまり変わらない感じですが、うちが遊んだり聞いたりしている中ではこんな感じ。 いま興味があるのはレーシングシミュレータですが、FPSやMMOと比べて人気ないのか情報がなかなか入ってこねーです・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました