• ベストアンサー

公務員女子への内定祝い

3つ年下で大学生の友人(女性)が公務員試験にパスし、内定を貰いました。 その友人への内定祝いを考えています。 特殊な公務員のため名刺は持ち歩かないようです。また、ボールペンも試験勉強中にいいものをあげました。 名刺入れとボールペン以外で、内定祝いとして相応しいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ご予算はどのくらいでしょうか? 仕事につかえるものだと ドキュメントケースとか http://item.rakuten.co.jp/arlqn/2500012600af0016/ お勤めがスーツならシャツは何枚も必要になりますから シャツをプレゼントするというのもいいかもしれません。 http://shop.shirt.co.jp/topics/1409whiteshirts_l/index ご予算が判りましたら、判る範囲で追記させていただきます。 ご参考になれば幸いです。

igachan-lover
質問者

お礼

大体、予算の範囲内でしたので、ベストアンサーとして締め切らせていただきました。いろいろ考えてくださいまして、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 予算は5,000円~10,000円です。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

igachan-lover さん、こんばんは。 そうですね。5000円から10000円ですから、財布などはいかがでしょうか? 詳細は下記のURLを参照ください。 財布 http://store.ito-ya.co.jp/item_list.html?siborikomi_clear=1&keyword=%E8%B2%A1%E5%B8%83&x=9&y=2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財布もいいですね。 参考にさせていただきます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

食事が一番無難では? 公務員だと内定と言うより「採用候補者名簿記載」の状態じゃないですか? お祝いされた後に採用待ちになったりしたらちょっとキツいような気がします。 それとも「特殊」と言うことで4月1日採用は確定の連絡をもらったのでしょうかね。(名刺を持たない公務員の種別はいくらでもあるので…) 友人の立場で試験中から高額な物を渡し、内定の段階でまたプレゼントを渡すのはやりすぎかな~と思いました。お祝いのやり過ぎはお礼も大変ですから配慮してあげましょう。

質問者

お礼

内定祝いの際に、食事もする予定です。 祝いの席で私だけプレゼントを渡さないのも逆に変ですので、内定祝いのものを探していました。 ありがとうございました。

質問者

補足

友人はすでに内定を貰っています。 ボールペン必須の試験でしたし、私は社会人ですので、いいボールペンをあげたのです。