彼の就職祝い?内定祝い?について質問です

このQ&Aのポイント
  • 彼の就職祝いや内定祝いについて考えている方へ、おすすめのギフトとしてパーカーの名入れボールペンやネクタイがあります。予算は5000円程度で、他のおすすめのアイテムもご紹介します。
  • 彼の就職祝いや内定祝いには、パーカーの名入れボールペンやネクタイがおすすめです。予算は5000円程度で、他にも素敵なアイテムがありますのでご紹介します。
  • 彼の就職祝いや内定祝いについて悩んでいる方へのアイデアとして、パーカーの名入れボールペンやネクタイがおすすめです。予算は5000円程度で、他にもおしゃれなアイテムがありますのでご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

就職祝いについて

彼の就職祝い?内定祝い?について質問です 一歳上の彼は今就活生で、公務員を目指しています。私が見ている感じだと問題なく受かると思うのですが、そのお祝いは何がいいでしょうか 今のところパーカーの名入れのボールペンにしようかと思っているのですが、ネクタイとかにも惹かれます。 この2つならどちらがいいでしょうか? またそれ以外にも(ご飯もおごりたいので予算は低いですが)5000円くらいでいいものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

みんなの回答

• ithi
回答No.4

kuma1075 さん、こんばんは。 そうですね。ブランド物の名刺入れかカード入れでしょうか?

kuma1075
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hue2011
回答No.3

昔だったら、パーカーはパーカ―でも万年筆でしたが、ボールペンと言う発想は私の世代ではびっくりです。 万年筆はその名前の通り、まさか万年は持ちませんが、インクを入れ替えて何年も使えるものでした。 自筆署名、という言葉があって、印鑑は押すのはかまわないが偽造やなりすましを見破るためのものです。 そうすると、同じ筆記具で何年も使うのであれば筆跡鑑定もかなり容易にできます。 ボールペンは何年もつのでしょうか。もちろんインクがなくなっても芯を入れ替えれば使い続けられますけど。 これ以外の場合、あまり筆記具使わなくなっているのと違いますか。 報告書や大概の打ち合わせ書類はワープロソフトで作るでしょうし、最近は他社との会議でもタブレットなんかを持ち込んでいきなりタイプして議事録を作るのが通例になりました。 はっきりいって、筆記具はピンときません。 その人が字を書くことが好きで好きで、年賀状を含む手紙を全部手で書きメールなんか使わないならいいんですけど。 それと、万年筆でも同じなんですけど、持ち歩く筆記具というのは、紛失の確率が高い。 外出先で使っていて、ついそこに置いたままで帰ってしまったり、欲しいなと思うときになぜか見失い、どこで落としたかわからないなんていうことがあります。 大事な人からもらったものがそういう目にあうと、本人はものすごく気にします。悩みます。 私は若いころ、大学院に入るときのお祝いで叔父からモンブランの万年筆をもらいました。 大事なのでペン先をいためたくない。だから持ち歩くけど、いざというとき以外は出さないようにしていた。 ある日突然なくなりました。普段使っていないから、最後にいつ使ったかの記憶もない。 このとき、紛失したという報告はする義務はないですが、法事なんかで会った時、あれは使ってるかと訊かれたらどうしよう、と悩みました。 ネクタイは、たった一本だけ持つという人はいませんから、数本のうちのひとつで、これは大事な彼女からもらったんだということで保存しますからずっと長いこと愛用してもらえます。 営業だとかだったら必ずネクタイしますけど、今は内勤や事務系は、他と接触のない部署だったらノーネクタイのところが増えています。 だからネクタイの意味ないじゃないかという考えがありますが、私はそうは思わない。 いざ、とうときが必ずあるんです。その時は慣れていようがいまいが、タイをしなければいけません。 そういう意味では、ネクタイは捨てることはまずあり得ません。 ずっと持っていてくれる可能性が高いです。また、よほどのことでもないかぎり紛失はあり得ません。 そのよほどのことというのは外出先でネクタイを外すような状況です。 そういうことが仮に発生したらすでにふたりの仲に問題があるということですから、それは気にしなくていいでしょう。 だからネクタイ以外の選択肢は私はとらないほうがいいと思います。 ご飯は、「消えもの」といって、たべたらおしまいです。 どんなにおいしいもんであっても、そのときだけのことです。 社会に出るともっとおいしいものを食べる機会が多くなります。 もちろん、その中で世界で一番大切な人と食べた思い出として残ってくれればいいですが、記憶というのは、良くいえば熟成し悪くいえば変質するところがあります。 もし喧嘩でもして強く言い合いでもしたら、よくあのとき堪えたなというような考えになって、よくない思い出として変貌してしまうようなこともあるのです。 喧嘩しようが仲直りしようが、ネクタイはずっとそのままで物質としてそこにあるわけですから、あらためて思い出し改めて評価できるのです。

kuma1075
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

身につけるものは結構こだわりがある人もいるので、サプライズにするのならネクタイはやめたほうがいいと思います。ボールペンは特に筆記用具にこだわらない、はっきり言えば何でもいいという人ならいいでしょう。

kuma1075
質問者

お礼

彼はブランドとかにこだわりがないので大丈夫かな?と思っていました 少し考えてみます

• nomukei
回答No.1

新卒の社会人が働き出して良いボールペンを使う機会はなかなか少ないと思います。 ネクタイがよろしいのではないでしょうか? もし、彼が習字に心得がある場合(字が得意、書くのが好き)であればボールペンや万年筆は喜ばれるかもしれません。

kuma1075
質問者

お礼

意外に使う機会が少ないものなのですね ありがとうございました