• 締切済み

失恋で精神が病んでしまった気がします。

先日、2年間お付き合いした彼氏とお別れしました。 交際中、関係が良好だったのは半年程で、彼の暴力や酒癖の悪さ、借金、中絶等の問題があり、別れと復縁を何度も繰り返してきました。 ダメな相手とわかっていても彼の事が大好きで、依存して執着して、離れられずにいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して…。 楽しい事も沢山ありましたが、どちらかというと常に苦しかったです。 彼に対する異常な迄の執着心があり、今回別れ際に何度も縋り、執拗なまでの電話やメールをして、ストーカーとして警察沙汰になってしまいました。 彼から「こんな最低な女は初めてだ。本当に憎いし死んで欲しい」と言われたにも関わらず、嫌いにはなれない自分。 今回もまた、彼が戻ってきてくれるのでは?と期待を捨てる事ができませんでした。 そんな彼との交際をきっかけに、私は家族との仲も疎遠になっていたのですが、昨日彼が私の母に電話(ストーカーされている、どうにかしてくれと)をして、両親が家に訪ねてきて、今までの事、彼への思い等全て本音で話しました。大泣きしながら。 両親は、ダメ男に惚れボロボロになったバカな娘でも、何も言わず抱きしめてくれました。「家に戻っておいで。仕事もしばらく休んで、落ち着くまでゆっくり傷を癒しなさい」と。 そのまま実家に行き、ずっとずっと泣き続けました。 両親が来るまでかけ続けていた彼への執拗な電話は、ピタリとやめました。 私が何故彼に執拗なまでに執着するのか、自分でも分かりません。 縋りついている時の私は、異常者だったと思います。 今はしばらく仕事を休み、実家にお世話になるつもりです。 気がゆるむと泣いてしまいますが、精神的にだいぶ落ち着き、ごはんも食べれるようになりました。 私は何かしらの精神疾患があると思います。 彼への執着は異常でした。 今でも衝動的に電話をしたくなる時があります(連絡先削除したものの、頭が番号を覚えていて)。 でも、このままではいけないと我慢しているし、彼とは絶縁しました。 この異常な依存、執着心が自分でも怖いし、不眠、食事が摂れない、無気力といった状態なので近々病院に行こうと思います。 その際は、精神科で良いのでしょうか? また、彼とは別れてよかったのですよね? 腐れ縁を断ち切り、新しい人生を歩んで行きたいです。 こんな私でも立ち直れるのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.8

はたから見たら異常者かもしれませんが、 それを客観的に見ている自分もあって、 反省もできて、 コントロールしようという理性もありますよね。 別に異常者だとは思いません。 精神科では薬を飲まされることになると思いますし、 自分自身がやっぱりおかしいんだという考えになってしまう癖をつけてしまうかもしれません。 うちにきませんか? 辛いことの中に、彼とのいいことがあると それが麻薬的になってしまいます。 それはあなたが情に深い、いい性格をしているからです。 自分が幸せになる方法があまり分かっていないようです。

参考URL:
http://carrier-gift.com/
  • yasuto07
回答No.7

精神科の看護士でした、このタイプの心の病気、、、何人も見ましたね、、、男子も、女子も両方かかりますよ、 お薬で、軽く、楽になることもあるけど、、、一番どん底は、、すぎているように、思います。心の優しい、真面目な方が、、、不良タイプの遊び人に掛かると、これやれれますよね。ひどい話だけど、、、精神科の医師は、振られた方を診療するわけですけどね、、、。 でも、幸い、父母がいい人そうだしね、、、。 人の心が癒されるまで、何年もかかるんです、特に、死ぬほど好き、、、とか思っていたんでしょう、、、。 それは、、、彼のことじゃなきて、、、丸々を死ぬほど好きと思っている自分を好きだったんです、意味わかるかな、、、。 自分をあまりに好きすぎるから、それが、彼に転移していただけなのでは、、と思います。 時間があるなら、吉本隆明の共同幻想論など、読むと、、、つまらないことなんだ、、、とか、わかるとは思いますけどね。 精神科で軽い薬もらうのも、カウセリング受けるのもいいけど、、、もう、2ー3ヶ月すれば、、、落ち着くのでは、、、とは思うけどね。 あんまり、ひどい話だよね、その彼は、、、。 若い頃、自分は、その逆バージョン、逆上して、彼女の旦那に、ふりんだった、小さく可愛い彼女だったの、裸の写真を彼女の夫に届けて、もう、大騒ぎ、その彼女を忘れるのの、10年かかりました、それでも、パソコンに500枚の彼女の写真、消さずに、今では、良い思い出ですけどね。貴方の心に深く刻まれた心の傷は、時間はかかるとは思います、日々、目の前の、家事や、ファッション誌、綺麗でいること、これは忘れずに、、いつも通りの事をこなしていくうち、忘れられる、とは思います。 今度、見つける時は、イケメン、遊び人ではなく、しっかり、内面を、見届けないとね、と思います。マリッジクラブで、年齢、職業、家柄、あなたにふさわしい人を見つけて、ゆっくり進めば良いと思います。

回答No.6

中絶児の供養をしましょう。 そうすれば、薄紙が 剥がれて行くように、貴女の精神状態も快方に向かいます。 そんなに何十万もかかりません。 せいぜい、1万円くらいです。 信用のおけるお寺さんで、赤ちゃんんの供養をすることが大事です。 貴女のお腹の中で殺された赤ちゃんは、殺されたことで「母親が幸せになる」ことを邪魔します。 また、彼氏や夫や上司とうまく行かない人は、父親とうまく行ってない人が多いです。 お父さんに、感謝しましょう。

回答No.5

激しくも深い愛、それを求めていたのでしょうね。 きっと、彼を通してお父さんに愛されたかったというのが根底に深く深くあったのではないかと思います。 あなたは本当の愛で包まれていたことを気付くことができて良かったではないでしょうか。 本当の深い愛、あなたが求めていた父性愛は、ちゃんとお父さんにありました。 厳しかったのは愛していたから不器用だったのでしょうお父さんが。 彼をお父さんかわりにして愛していたのですよ。 お父さんにちゃんと愛されているのです。幸せなことです。 しっかりお父さんの愛に包まれて落ち着いたら、また一歩歩んでください。 必ずあなたを大事にしてくれるお父さんではない別の男性に愛されてあなたの人生はうまくいきます。 なぜなら、あなたは親に絶対的に愛されているからです。 親に絶対的に愛されている子供は不幸にはなりません。 あなたは幸せ者なんです、本当は。 彼にお父さんの愛を求めて投影していたのでしょう。

• chiychiy
回答No.4

#1です。お礼をありがとうございます。 泣くことはとてもいいことだと思います。 泣いてもないても涙は枯れることがありません。 ただ泣くことで気持ちが幾分落ち着いていくのが日に日に感じてくるときが きっと来ることと思います。 今回のことでshowshow12 さんには大きな大きな収穫がありました。 それは、何よりも勝るお父様の愛情です。 私も何となく仰ることが判るのですが、厳しい父親は敬遠してしまいがちですが 実は結構愛情表現が下手なだけで、内に秘める思いは確固たるものが あるような気がしています。 >今回、両親には本当に感謝しています。 今朝起きたら、父が手作りの食事を用意してくれていました(数口食べるのがやっとでしたが)。 厳格な父で、今迄苦手意識があったのですが、今回の事を機に良好な関係が築けそうです。 showshow12 さんに何がしてあげられるか、一番身近なことで 考えたお父様の精一杯の愛情表現だと思います。 何か疎外感を感じてしまい、お父様に対して愛情を返してもらえないことを 彼に依存という形で求めすぎてしまったのだと思います。 showshow12 さんがいうように、 彼が未熟だったのかも知れません。 愛情に応えられず、 自分で解決の糸口を見つけることが出来ませんでしたから。 それでも、showshow12 さんが好きだったことは 消しようのない事実です。 でも、その気持ちに酔っていただけ・・・かもしれません。 だから、しがみついて振り落とされるのが怖く、 自分を見失っていただけだと思います。 そこから、救い出してくれた異性はshowshow12 さんを 一番大切に考えてくれたお父様だったのではないでしょうか? >自分自身の中にある問題とじっくり向き合い、成長していきたいです。 彼と同類ではいたくないので、また自信を取り戻して、幸せになりたいです。 問題などは何もないのです。 自分の中で消化して、それを糧にしていければ 全て成長していくための証になります。 ご自身に問題があるなどと思わないでくださいね。 欠点のない人間などいませんから。 それに気づき少しでも親の愛情に応えられるよう譲歩していけば いいだけです。 失恋したのではなく、あなたのためにはよかったことなのだと思います。 それと、どんなに酷いことをされても、 彼は生きているという事実があります。 死んでしまったら何も残りません。 今、思い出すことは楽しいことばかりではないと思います。 にくい気持ちも芽生えることと思います。 いつかどこかで逢ったら、あなたが綺麗になって 彼を相手にせず、素通りできるくらいの強い意志と 体力を身に着けていくようにしていけたら きっと必ず素敵になれると思います。 電話はいつでも掛けられます。 彼は同じ世界で生きているのですから。 ただ自分自身の中にある問題とじっくり向き合い、 showshow12 さんが進むべき道は彼とは違った道で あることは揺るぎない事実と受け止めることです 美容院に行って髪型でも変えてみては如何でしょうか? またいつか新しい恋があなたのことを待っていると思います。 こんな私の回答でも お気持ちが和らぐことを願ってやみません。

showshow12
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 またしても涙涙です。 ここ数日、こんなにまで涙が出るものかと驚く位泣き続けました。 泣いたあとは気持ちもスッキリ、その後また考え込んで泣く、そしてまたスッキリ、を繰り返している感じです。 今まで父との仲は決して良いとは言えず、厳格な父に対して苦手意識がありましたが、今回の事で父の無償の愛を感じました。 母が「あなたの事一番心配してるのはお父さんなんだよ」と言っていました。 これから、私が一日でも早く元気になる事が今は一番の親孝行なのかな、と思っています。 明日、父と一緒に病院に行ってきます。 約2年振りに2人で出かけるので、緊張しますが…。 >失恋したのではなく、あなたのためにはよかったことなのだと思います。 そうですね、これでよかったのだと思います。 彼と別れたのは悲しいですが、彼の愛以上に深い愛情を感じる事ができて、目が覚めた気がします。 自分が彼にどう思われていたのか、ようやく気が付きました。 愛ではなく、彼は私を都合良く思っていただけだと。 互いに未熟だったからこその結果だと思います。 顔に傷付けられた事、子供を産めない身体にされた事、何より心に大きな傷を追った事、思い出しては腹が立ちますが、少しずつ憎い気持ちも薄れてきました。 私も悪かったのだと。 私もストーカーとして彼を追い詰めてしまいましたし…。 運命の相手は彼じゃなかったようです。 今朝と比べたら、だいぶ前向きに考えられるようになってきました。 まだ波はあると思いますが、このまま執着を手放せていけたら、と思います。 >美容室に行って髪型でも変えてみたら如何でしょうか? そうですね、今までは彼好みのスタイルばかりだったので、これからは自分好みのスタイルにしたいです! 今まで彼に使っていたお金も、今度は自分の為に使えます。 そう思うと、気が楽になりますね。 内面も外見も磨いて、キラキラ輝く女性になりたいです。 そして、今度はしっかりと愛情を注いでくれる素敵な男性に出会えたら、と思います。 >こんな私の回答でも、お気持ちが和らぐことを願ってやみません。 chiychiy様のお言葉を始め、皆様からの心暖かいお言葉に本当に励まされ、心が軽くなりました。 辛いと思った時、何度も読み返しています。 本当に本当にありがとうございました! まだ上を向いていないと涙がこぼれ落ちてしまいそうですが、前だけ見ていきます。

回答No.3

ちょっときつい言い方をします 心の弱い人は何故か同じような人を好きになります 彼と貴方は似ているんですよ ここからは想像ですが 貴方の彼への気持ちは鏡である彼を愛することで自分を愛したい 彼に執着したのも自分への執着 彼と自分心の弱さが彼と自分と区別できなくなった しかし今の貴方は知ったはずです 両親の深い愛情を 何があっても貴方を愛してくれている人の存在を! だからもう彼は不必要でしょう これからは専門家の方に力になってもらい少しずつ歩んでくださいね また辛いことがあるかもしれませんがそんなときに貴方を迎えに来てくれた時のご両親を思い出してください。 決して貴方は1人でないことを思い出せますから >こんな私でも立ち直れるのでしょうか…? もちろんです! 自分の弱さを知ることは強く生きれる証拠ですから!

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通り、彼と私は似た者同士だったと思います。 互いに依存体質で弱くて自分に自信がなくて。 互いに不毛な恋愛だと思っていても、離れられなかった。 周りは「最低な男」と言いますが、私も同類です。 でも、私は最低な女は嫌なので、最低な自分を反省して、今回学んだ事を無駄にしないよう成長していきたいです。 いつかきっと幸せになって彼を見返してやりたいです。 両親の為にも、変わらなければ!と思います。 明日、父と病院に行ってきます。 >自分の弱さを知ることは強く生きれる証拠ですから! 凄く心に残る言葉でした。 これからは、自分の中にある問題とじっくり向き合い、少しずつでも成長できたら…と思います。

• shin01824
回答No.2

お疲れ様でした。まずは色々なしがらみから解放されて良かったですね。正しい道を選びましたよ。 質問者さんの状態は病気と言うよりは「強い依存状態」だと思います。「他人から必要とされることで、自分の存在意義を見出す状態」です。どんなクズ男やクズ女だろうと、関係ないわけです。 さて、この症状ですが「精神障害」ではありません。「精神障害」ではありませんが、精神科的な療法で治療することが可能とのことです。カウンセリングも有効な一つの手段ですね。 何より、質問者さんは依存を抜け出す大事な第一歩「自分でキチンと認識する」をクリアしていますから、期待が持てるように思います。冷静な自己分析が出来るとは素晴らしいことです。 精神科でもいいですし、No.1さんの仰るように心療内科でも良いでしょう。行って、お医者さんに思いのたけを打ち明けてみるのが最善だと思います。自分一人で寛解させるのはほぼ不可能ですので、親御さんや専門家など周りに協力してもらいながらゆっくりゆっくり気持ちを寛解させていきましょう。 一つ、蛇足ではありますが忠告を。 回答の中にもしかしたら「勝手に自分を病気と決めつけないで。病院なんか行く必要はない。」という回答も寄せられるかもしれません。 回答は自由ですし、何を信じるかも質問者さんの自由です。 ただ、ぼくはいずれにせよ病院には行った方が良いと思います。病院は別に敵の施設じゃありません。薬を飲んで多少気持ちが落ち着くのならその方が良いに決まってます。 時代錯誤にもそこまでして病院(特に精神科)を目の敵にして、確証がないのだから行くな、と言う人は多いのです。おかしな話ですよね?確証がないからこそ自分の状態を確かめに病院に行くのです。 ぼくたちは医学の素人であることは、いつでも認識しているべきだと思います。確かにあまり腕の良くない医者もいますが、素人よりははるかにマシです。専門家の判断に従う方がより理に叶っていることは言うまでもありません。

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々自分が依存体質である事は分かってはいましたが、ここまで酷かったのか…と自分の事ながら情けなく思います。 今は、私のせいで彼を苦しめしまった、と後悔や申し訳なさでいっぱいです。 もう一度彼と話せるのなら謝罪したいですが、私がもう彼に関わらない事が一番の償いなのだと思います。 別れて清々しさを感じる反面、まだまだ未練もあります。 どうやって消化したら良いのか…。 また電話してしまいそうな自分が怖いです。 やはり、shin01824様の仰られる通り、自分で寛解させるのは不可能ですね。 明日病院に行ってみます。 一日でも早く彼の事を忘れられるように…。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >また、彼とは別れてよかったのですよね? 腐れ縁を断ち切り、新しい人生を歩んで行きたいです。 こんな私でも立ち直れるのでしょうか…? 勿論です。 まだまだ長い人生、楽しいことが沢山待ってます。 その中には、辛いことが又あるかもしれませんが 楽しいことの方が多いと思います。 色々な人と出会って、色々なものを見て、考えて・・・。 彼から去って行ってくれてよかったのではないでしょうか? あなたは今軽い依存状態です。 これはDVを受けた人が落ち易いトラウマです。 それにあなたを叱咤するのではなく抱きしめてくれるなんて・・・ なんていいご両親なのでしょうか。 あなたは愛情に恵まれています。 その愛情を受けて、返すところがなくダメ人間な彼に依存してしまっただけです。 ダメなところがあるから私が何とかしないと 私がいないとダメになる とか思ってませんでしたか? あなたはゆっくり旅行したり、後は動物を何か買うといいと思います。 動物が苦手な場合は、金魚や熱帯魚。 生きているものを見ているだけで心がなごみます。 動物は面倒を見て上げないと死んでしまいます。 あなたが愛情を注げばその分愛情を(表現など含め)返してくれます。 あなたに暴力を振るったり、精神的に攻撃するようなことはありません。 彼があなたには辛い通り道だっただけだと思います。 失恋したのではなく、元々二人の関係は破たんしていただけです。 もう彼から追いかけられることもなく、自由なのですから。 ご両親に恵まれた環境に感謝しなければいけませんね。 心療内科などに行ってみるのもいいと思います。 もう自由なんです。 彼に縛られることもなく、好きなことが出来ます。 趣味だってなんだってできます。 あなたが酷いことをされ続け、あなたから見切ったのです。 でも本当に良かったですね。 夜明けの来ない夜はない ですから。楽しく生きていきましょう。 http://konkatu40.com/post-378/ http://allabout.co.jp/gm/gc/391485/

showshow12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chiychiy様の回答を読みながら、号泣してしまいました。 彼との交際で、私はどんどん弱くなっていきました。 でも、彼と出会えた事は後悔してないし、感謝している事もあります。 逆に最終的には彼を追い詰めて苦しめてしまった事、反省しています。 互いに未熟でした。 相性が悪かったのだと思います。 今回、両親には本当に感謝しています。 今朝起きたら、父が手作りの食事を用意してくれていました(数口食べるのがやっとでしたが)。 厳格な父で、今迄苦手意識があったのですが、今回の事を機に良好な関係が築けそうです。 >元々2人の関係は破綻していた。 仰られる通り、ただ好きな気持ちだけで楽しい事を優先してきて、互いに将来が見えず。 いつか別れると思って付き合うなんて、まともな恋愛じゃないですよね。 >ゆっくり旅行をしたり、動物を飼うといいと思います。 体調が良くなったら、一人旅でもしてみたいと思います。動物は実家に猫がいるので、撫でているだけで癒されています。 明日にでも、病院に行ってみます。 まずは、自分自身の中にある問題とじっくり向き合い、成長していきたいです。 彼と同類ではいたくないので、また自信を取り戻して、幸せになりたいです。 >夜明けの来ない夜はない そうですね、彼との思い出は時間が解決してくれるのかもしれません。 しばらく辛い日々は続くと思いますが、前を向いていきたいと思います。