• ベストアンサー

失恋をしても。。。

平気な人っていますよね? 私は生活全体がめちゃくちゃになってしまいます ひどく鬱っぽくなって何も手が付かず。。。する事といえばダメになった相手にひたすら電話。。。まるでストーカーのようになってしまいます。。。。時に病院に行って薬をもらう事もあります 全く平気な人っていうのは多分いないのだろうけど その違いというのは何なんでしょうか? 恋愛して失恋する度に同じ事を繰り返している自分が嫌で堪りません そうならないアドバイスを頂けますでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体験からですが、引きずるような場合、相手に対しての依存が強いのだと思います。 相手が居なければ自分の生活が成り立たない、と失恋後は思うでしょう。 しかし冷静になればそんなことはなく(相手に会う前に戻るだけですので)別れと引き換えに自由になったなと思えます。(前向きになるように努力が必要ですが) 傷ついた自分を見せ付けたい、更に自分を傷つけたいと言うのもそこに留まる事で相手との関係性に執着しているのでしょう。これも依存です。 次に性格として負けず嫌いで努力家の場合「諦め」に関して「負」の意識があるので「リベンジしたい、努力したら復縁できるかも知れない」と言う気持ちが強く上手く諦められない。 上手く行った事への関心は薄く上手く行かない事への関心のほうが強い、障害があるほうが執着が強くなる場合、自分の考え癖を柔軟にする訓練が必要です。 後は自尊心が低い(自分を大切に出来ない)情念が強い(感情のコントロールが下手)などもありますが、何れにせよ「人生どうにもならない事もある、という諦め」を知る事、知った上で別れた、振った相手を思いやり、要求せず遠くから相手の幸せを祈るような無償の愛し方に変えていくことが良いと思います。 世に失恋がなかったら芸術事(本、絵、音楽)の大半は消え失せるでしょうね。 諦めきれない想いは別事に昇華させればその人の肥やしや智慧に成り変ると考えます。 また失恋は恋愛の一部として不可欠です。 失恋せずに結婚に至れても、恋心は自然と冷めるものですし、死別という形でいつかは別れが来るでしょう。 限られた人生の中でその人と関われた、出会えたことに感謝すれば、前に進みやすくなれるでしょう。 人間である以上エゴは消せませんので、視野を広げる、発想を転換させる事で救われると考えます。長文失礼。

pink0417
質問者

お礼

とてもわかり易いご回答有難う御座いました。 どれも全て自分に当てはまる事ばかりです。。。 日頃から上手く行かない事への関心が強いという部分は全くその通りでいつまでも心の中で反復してしまいます。 視野を広げる、発送を転換させる。。。そうですね 努力します。

その他の回答 (1)

回答No.2

ある程度みなさんダメージはあると思いますよ。 どう自分が前向きに考えられるかですよね。 仕事に没頭するなのか、趣味を見つけるのなのかは人それぞれです。 私が若い頃に思い込もうとしていたのは、「相手の男性はもうこの世にはいない」です。 この世にいなくては、どうする事もできませんから。 相手に関するものを捨てたり、電話番号やメールアドレスをすぐに消去してしまうのも一つの手です。 なかなか難しいとは思いますが、この先もっと良い人に出会えるから失恋が出来たんだと、考えを変えてみてはいかがでしょうか。

pink0417
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 相手がこの世にいない。。。実はそういう経験があります。 正直な話 残酷なようですが自分の中ではきっぱりと諦めがつきました。 もっと自分を楽な方に向けるような行動が必要ですね。 まずは形からそして居ない事に慣れてきたら前向きにですね。

関連するQ&A

  • 失恋にどうしても慣れません

    恋愛上、うまく行かないコトって多々あると思うのですが 失恋にどうしても慣れません(塞ぎ込んで手につかなくなります) 「そういう事もある」「ダメで元々だからヘコまない」って友人は言うんですが心底羨ましいです。 失恋しても凹まないで即次って移れる方法ないでしょうか 落ち込みが時間のムダって分かってても立ち上がれない状態でいいことがないです。

  • 失恋から立ち直る方法について

    私は、まだ若いのですが、失恋してしまいました。ショックで何も手につきません。彼は頼もしく彼がいるから生きていけるというようなかんじになってしまっていました。 私が最近気付いたのは彼に依存していたということです。対等な恋愛をしてなかったなということです。きっと、今の生活から逃げたかったのだろうと思います。 私は、次の恋愛が待ってるから失恋から立ち直ろうというようには思いたくありません。もしかしたら、まだ若いから彼氏ができることもあると思います。でも、たとえ、男の人と結ばれなくても自分の脚でしっかり立って、自分を認めてあげられる人になりたいです。自分を愛したいって思っています。こんな風に考えてる人いますか?私と同じような境遇の人いますか?どう生きてますか??

  • 失恋の乗り越え方

    20歳女です。一回り上の男性とお付き合いし、中1以来の初めての恋愛で、1ヶ月の交際期間を得て失恋しました。 スキンシップの段階を踏んでいきましたが、好きと一度も言葉で言われず、好かれている確証がないのに処女をあげるのが嫌だったので私のことを好きか聞きました。そしたら、好きになれそうだから付き合ったと。これから好きになれるか分からない、嫌いになったわけじゃないから別れようとは言えないと言われました。今思い返せば以前質問させていただいた、付き合って間もないのにまだ一緒にいたいと言ったら仕事を理由に怒られたのも納得です。 彼の年齢もあり、付き合う前から結婚や子供の話をされ、私は恋愛初心者ですが将来について真剣に考えていました。月経困難症なので不妊の検査を近々受けようとも思ってました。 好きじゃないのに手繋いだりキスしたりえっちしようとしたり職場の人に会わせようとしたり。価値観が合わないを理由にされましたが、納得いきません。1ヶ月幸せでしたが、自分だけ舞い上がっていたのが恥ずかしいです。 彼を責めるつもりはないですが、失恋のショックが大きく、食欲が湧かず、勉強が手につきません。写真やLINEを何度も見返すたび、吐き気に襲われています。失恋の乗り越え方、考え方などいい案があれば教えてください( ; ; ) あと、男性にお聞きしたいのですが、好きでもないのに付き合って結婚について話したり、恋愛初心者で処女と分かっていて、体の関係を平気で持とうと思えるものなのでしょうか。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • どうすれば気が晴れますか?

    3年前離婚、その後恋愛をしたけれど失恋して、 ほかの人と付き合ったりもしてみましたがうまくいかず別れました。 なんだか仕事もやる気がせず最近は休みがちです。 病院に通ってますが欝はよくならず毎日死にたいとか 色々なものが壊れればいいのに、とか考えます。 薬をもらうと全部飲めば楽になるのだろうか、とか。 親からも周りの人からも信頼されてるのですが、なぜか分かりません。 失恋は時間が経てば傷は癒えるとかいいますがちっとも癒えません。 新しいことをしようと習い事なども続きませんし 買い物にいくと持病でしゃがみこんでしまいます。 生活を変えたほうがいいのでしょうか? これ以上やけにならずに生きるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 失恋後

    学生です。 最近失恋しました。悲惨な振られ方だったので未練はありません。 今はこれからの生活を充実させようと前向きなんですが、 何かに打ち込むこともできず、どんどんだらしなく 駄目になるだけの自分に嫌気がさしていくばかりです。 終わった恋愛は、たしかに何事にもがんばる糧になっていました。 どうしてか、以前から興味のあったものも、本当に好きなのかと 考えるうちに好きなのか分からなくなったのです。 今思い切った行動もとれず、あせっています。 充実していないわけではないんですが、何か物足りなくて ないものねだりばかりしています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 失恋で

    一年くらい前に失恋して、一時期リスカや不眠症がひどくなり精神科に通っていたのですが、継続して行っていたカウンセリングでよくなったと思って、薬も病院もいかず今では平々凡々に過ごせるようになりました。 しかし、ドラマや漫画で失恋シーン(振られるシーン)をみると突発的に発作みたいなのを起こしてしまいます。 これを直すにはやはり時間しかないのでしょうか? 人といる時にこういうシーンが出たりして発作みたいになるのが怖くてたまりません。(まだ人前でこういうシーンみていないのですが)

  • 失恋から立ち直るには

    元カノと別れて2年(婚約破棄です)になりますが、未だにあのときああすれば良かった。本当に自分勝手だったと責める毎日です。 別れに至った原因は時間や恋人に対する価値観の違いとそれを埋めるための歩み寄りができなかったことなので、100%僕だけがダメではなかったと思いますし、合わなかったんだと思います。 でもそれ以外は本当に素晴らしい女性でした。気づけば理想の人=元カノという不毛な状態になっています。 今までも失恋を何度かしてきましたが、今回ようやく自分の理想とする人に気付けた気がするんです。一度は婚約した程です。 恋愛経験を積むって良いこともあるけど悲しいことだなって思いました。きっと誰かと付き合ってもこの元カノとは比べ続けてしまう気がします。 元カノにはない良いところを見つけ好きになる。恋愛は忘れられるものを見つける。それしか解決方法はないような気もしてはいるのですが… 同じような経験のある方…アドバイスいただけないでしょうか?