復縁したい!失恋からの再チャレンジについて

このQ&Aのポイント
  • 失恋で精神的にボロボロになってしまった経験を持つ方へ、復縁への再チャレンジについてのアドバイスです。
  • 復縁したい気持ちをメールで伝えるかどうか迷っている方へ、適切な行動についての考え方を解説します。
  • 復縁の成功体験を持つ方からのアドバイスや体験談を共有し、失恋からの再出発に役立つ情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋で精神的にボロボロになってしまいました

四ヶ月前に彼氏に振られました。 私はずっと復縁したくて、四ヶ月間頑張ってきました。 そしてついにもう一度付き合う事が出来たのですが… 復縁してから二週間程で、最初に別れた時と同じような内容で言い合いになってしまいまた別れてしまいました。 お互いに何も変わっていなかったという事だし、根本的に性格が合わないのかもしれません。 私は、ようやくまた付き合う事が出来た! と思っていた矢先の二度目の別れだったので、精神的なショックが大きくてとてもツライです… 出来る事ならもう一度やり直したい。 でも二度も別れて、三度目はもう難しいでしょうか? 二回目に別れた時に彼から、 もう戻らないし、会わないし、連絡先も消す。 お互いに合わないし、戻ったとしてもまたいがみ合うようになるだろうから、別の相手が良いんだと思う。 と言われました。 その後どうしても別れに納得が出来なくて、メールや電話をしましたが無視されました。 ようやくメールだけは返事が来たのですが、そのメールを最後に連絡は来ないししてもいません。 よく一般的には、復縁したければ冷却期間をおいてから明るい感じのメールをする。 と言われていると思うのですが… 私は、今の自分の正直な気持ちをメールしたいと思っています。 もう一度やり直したい事。 ダメだった部分を具体的にどう直して、もう一度うまくやっていくにはどうしたら良いか。 等の内容です。 このような復縁したいとゆう気持ちを書いた内容のメールは送らない方がよいでしょうか? ちなみに別れてから一週間。 最後に連絡を取ってから5日間です。 苦しいです。 どんな事でも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 同じような状況から復縁出来た方がいらっしゃいましたら、体験談なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka-n
回答No.3

一度目の別れだろうと二度目の別れだろうと、きちんと理由ありきの別れです。 冷却期間もお互いに悪かったところを直す努力をしたり、冷静になる為の期間でもあります。 でも、質問者さん達は(少なくとも質問者さんは)何も考えずただ、まだ好きだから。で復縁。 そんなんじゃ上手くいくものも上手くはいきません。 どうして一度目の時に >ダメだった部分を具体的にどう直して、もう一度うまくやっていくにはどうしたら良いか。 これを考えなかったんですか? 正直、復縁は厳しいと思いますよ。 例え勢いで彼が「もう戻らないし、会わないし、連絡先も消す」と言ってるんですから。 もしもの可能性を考えても、今は連絡しないほうがいいです。 ここで連絡をすればあなたの存在がただのウザイ女になってしまいます。

eoe123xx
質問者

お礼

そうですよね。 復縁は厳しいですよね。 現実を受け止めるのに時間がかかっているのと、喪失感が大きいです。 一度目に復縁した時も、本当にイロイロ考えてから戻ったつもりたったんですが、本質的には変われてなかったんでしょうね。 お互いに。 今ももう既にウザい女になってるかもしれません… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 81-87xj
回答No.8

彼が30代後半との事ですが、近年の30代はまだまだ若いし晩婚化してきてはいますが【結婚につながらない恋愛をしてる暇はない】という事を、彼はずっと前から感じていたのかもしれません…。 男性は出産はしないので、体内年齢は関係ない気もしますが、それでもやっぱり何歳まで生きるかわからないし、ゆくゆくは自分も結婚したい。 【結婚したい】と思えるくらい好きで、多少の我慢や覚悟もいとわない。と思えるほど、あなたに【本気】じゃなかったのかな…と思います。 相談内容を見た感想ですが。 あなたは復縁を強く望んでいるようですが、彼の方が完全に冷めてしまっているので、冷め切ってる人の気持ちを、また沸騰させるのは、もう無理だと…思いませんか?自分で。 成せば成る!事ばかりではありません。 本当に彼を愛していたのなら、彼の意見を尊重するのが【愛】だと私は思います。

eoe123xx
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。 付き合ったばかりの頃は、彼の方の気持ちがすごく盛り上がっていて、すぐにでも結婚したい! みたいな感じだったのですが… 些細な事でケンカが増えるようになり、いつの間にか結婚なんて考えらられなくなってしまったんでしょうね。 今までのケンカ別れとは違う。 連絡を無視されたのは初めての事だったので、彼の気持ちが冷めて、これで本当に終わりなんだという事は私もわかってはいるのですが… それをなかなか受け止められない自分がいます。 ほんと自分がイヤになります… 回答ありがとうございました。

回答No.7

僕自身は経験ありませんが、 僕の知り合いで、6回復縁したカップルがいます。

eoe123xx
質問者

お礼

6回ですか! それはスゴイですね… 復縁したその後はうまくいってるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

回答No.6

どうなんだろうね。所詮、他人事だから、ここで聞いても 「諦めた方が・・・」という回答が多いと思うけど。 どういういがみ合いをしたのかわからないけど、別れなきゃ 気づけないんだよね。 きっとね、もし復縁したとしてもまた繰り返すと思うよ。 価値観の違うんだから、理解出来ない、認めないというのは は当たり前なんだけど、問題は、理解しよう!認めよう!と いう意思がお互いないことだよね。 自分の気持ちを正直に伝えるのもいいけど、問題は彼の気持 ちを理解してなかったということだよね。 まずは、その辺りをあなたは、どう思うのか伝えた方がいん じゃないかい?

eoe123xx
質問者

お礼

そうですね。 復縁は諦めた方が… という回答がほとんどですね。 また繰り返さないように! って思っても、そんな簡単にはいかないですよね。 自分の気持ち、 彼の気持ちももう一度しっかり考えてみます。 ありがとうございました。

• j0m8
回答No.5

失礼します。 短期間で二度の別れ、正直いって今すぐの復縁は厳しいと思います。 言い合いになった内容やどちらが原因かは分かりませんが、どうであれ同じ事を繰り返してしまったのですよね? つまり"現在のあなた"と"現在の彼"では合わないのでは。 相談者様が仰っているように「冷却期間」も必要ですが、それは「熱が収まれば解決する内容」の場合です。(例えば一方的な理由でどちらか片方が感情的になってケンカに発展した場合など) 今は付き合う付き合わないの押し問答で関係を悪化させてしまうより、どう向き合えるのかを検討されては。 もともと他人同士、そりが合わずとも付き合っていくなら、お互いがお互いの為に変わる必要があります。 人間そんな簡単に変われないものですが・・ ふとした瞬間に「あの時もっとこうすれば良かった」「今の自分ならこうしていただろうな・・」と思うことないですか? 昔は苦手だ嫌いだと思って敬遠していた相手と なんら違和感なく会話できるようになっていたりしませんか? 長い年月を経て色々な経験や価値観を持つことで、 そう思えたり、たち振る舞えたりするんだと思います。 今より相手を許せる心の余裕を持つという意味も含みます。 これは相談者様だけに言っているのではなく彼にも言えることです。 お互いが「相手の負担にならない」ことを考え「相手に相応しい自分」になろうと思えなきゃ今後の可能性もゼロなんですよ。 片方の気持ちが離れてしまったのなら尚更無理な話ですが、そうでなければ自分の意思を送って距離を置いとみてはいかがでしょう。 彼の為に今の自分は何ができるのか、彼も含め今後どこを変えていく必要があるのか、その上で彼は相談者様と向き合ってくれて今後時間がかかったとしても付き合いを見つめ直してくれるのか、。 私だったら彼との付き合いの中での自分の短所をあげて改善していく気持ちと、「自分が変わったその時にまだ気持ちがあるようなら付き合ってほしい」と伝え距離を置きますかね・・自分自身も冷静になるために(´・ω・) 何故彼でないと駄目なのか?ただの執着や依存ではないのか?自分本意の付き合いになっていなかったか?これらも見つめ直してみてください。 検討違いな回答に不愉快にさせてしまったらすみません。 私は3年くらい間あきましたが、復縁後は上手くいきました。お互いその期間は別の相手もいましたが、そのおかげかお互いの良さも身に染みたし尊重し合える仲になりました。 縁があれば必ず戻れますよ!今はお辛い気持ちも分かりますががんばって! 長文失礼いたしました。

eoe123xx
質問者

お礼

執着や依存なのかもしれないです。 よくわからなくなってきので、もう一度自分を見つめ直してみます。 前に別れた時に、思わせぶりな事を言われて、でも付き合えない状態が続いていたので 今回も変に期待を持たせるような事は出来ないから、一人でゆっくり考えてみる。 と言われました。 不愉快だなんて思ってません! 経験談も一緒に教えていただきありがとうございましました。

• yama1946
回答No.4

質問者のお年が分かりませんので、一般的なことでお話しします。     最近の風潮として、自分がしたことのどこが良くて     どこが悪いのかを、認識できていない人が増えています。     普通、1回別れて又その後に付き合うようになったら     双方とも、前の過ちは繰り返すまいと慎重になるというのか     お互いが歩み寄るようになると思いますよ。     それがまたまた、同じ様な事で言い合いになったという事は、     お互いが前のことで反省が出来ていないという事でしょうな。     昔からの言い伝えに『覆水盆に帰らず』と云う喩えがあります、     お盆からこぼれた水は二度と元のお盆に戻る事は無い、と云うことです。     私が貴女に言える結論は、早く諦めてしまって次の出会いと云うか、     ご自分にあった彼氏を見つけることがいいのでは無いでしょうか?     男は、星の数ほどいます。もうすぐ七夕です。頑張ってください!     

eoe123xx
質問者

お礼

年齢は私が20代後半で、彼が30代後半です。 一時的に反省していただけで、すぐに元の自分に戻ってしまったんですよね。 そこの後悔がすごく大きいです。 早く諦めなきゃって思ってるのに、それが出来なくてツライです。 ありがとうございます。 新しい相手が見つかるように頑張ります。

• rika-chan
回答No.2

私は一番最初に付き合った人とは、そんな感じになりましたが、残念なが復縁は無理です。 3回ほどやりなおしましたが、やり直しても、結局無理ですね。  あなたがいくつか分かりませんが、世の中には、頑張ればなんとかなることと、ならないことがあります。いろんなことを経験することによって、それが分かるようになります。 人生の中には、諦めなければならないことはたくさんあります。  なんであなたは復縁をしたいのでしょうか?過去の楽しかった思い出、幸せだった思い出に縛られてませんか?あなたの相手は、あなたの駄目なところを許せないのです。 これから先、あなたに優しくしてくれる可能性は少ないのです。  もし今後、復縁したとしても、自分自身を許してくれない相手、自分は駄目な人間、常に頑張らないといけない人間という気持ちで付き合わないといけないわけです。  私も結婚する前に、数人付き合いましたが、結局、結婚するまでに到達した人は、お互いのつまんないとこ、駄目なとこを笑って冗談にできる。駄目だろう。と真剣に怒ることのできる。駄目なところを隠れてお互いにサポートできる相手でした。  一緒にいて、この人は何があっても、自分の一番の味方になってくれる。というのがあなたの運命の相手です。  あなたの望む回答でなくすみません 

eoe123xx
質問者

お礼

私が20代後半で、彼が30代後半です。 自分のダメだった部分を改善して、もう一度付き合いたいという気持ちから、 復縁したいと考えています。 私もそんな風に思える運命の相手に出会えたら良いのですが… 今は出会える気もしません。 回答ありがとうございました。

noname#163897
noname#163897
回答No.1

なぜ復縁? 彼はもうあなたとは縁をきるといったのです。連絡先も削除すると。理由や彼の結論、気持ちを考えましたか? 彼は二度めのチャンスを与えたのに、たった2週間でいさかい、別れ。 いい加減目をさましましょう。今のあなたと彼ではだめなんです。あなたの盲目的な執着、こわいですよ。 今は連絡を断って、一年、二年後に、連絡してみたら?多分もう返事もないでしょうが、今はもっとマイナスですよ。

eoe123xx
質問者

お礼

そうですよね。 コワイですよね。 自分でもわかってるんですが、忘れられなくて、諦めきれなくて、どうやったらやり直せるのかばかり考えてしまう自分がいます… 早く目を覚まさなきゃいけないですね。 ありがとうございました。