• 締切済み

精神異常者扱いされていて、結婚に反対されています。

交際相手の両親から、5年以上にわたり嫌がらせ・迷惑行動が続いています。 内容としては、実家や姉の嫁ぎ先への手紙・電話・訪問です。 最近では、私と彼のことを精神的におかしいと色々な所に話しているようです。 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 私達は、共に30歳近い年齢です。仕事もきちんとしていますし、精神的におかしな状態ではないと思います。 今までの5年間を考えると、和解も無理だと思います。 勝手に入籍しか方法はないと思いますか? それと、「精神的におかしい」はまだ良い方で、ある事ない事姉の嫁ぎ先に言われてしまい、迷惑しています。 訴えることは可能でしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49020
noname#49020
回答No.6

こういうことはよくあることです。  精神科医の診断? 診断書は、いい方にも悪い方にもどちらでも書けます。  もし、質問者さんが正常と書かれた診断書を持って「ほれ、わたしゃ正常だよー」と触れて回ったら、それこそ異常者扱いされてしまいます。  裁判の精神鑑定の例を見てもおわかりのように、正反対の結果がでることがいくらでもあります。紙っぺら一枚の診断書なんて、世間様は信用してくれません。  仕事をキチンとされているというのであれば、正常だと考えていいんじゃないでしょうか。もし犯罪になることをやったら、手加減せずにキチンと罰せられると思います(異常者は無罪になったり、割り引いたりしてくれます)。  質問者さんは自分がおかしくなったんじゃないかと、自分を疑っているフシが見えますので、正常だと思いますがね(自分はボケているかと尋ねるボケ老人はいない(笑))。  ただ、質問者さんが相手の両親から攻撃されて、精神的に参ってしまった、夜も眠れないので助けて欲しい・・・ということで医者にかかるのであれば、構わないと思います。病名をつけて、薬をくれて、多少気分が楽になるかもしれません。このときも、精神科にかかったということを秘密にしておいた方がいいでしょうね。交際相手の両親に知れたら「やっぱり」ということになります。  交際相手方の両親でしょう。訴えるなんてことは、やめた方がいいと思います。うまく相手を罰することができたとしても、その後反省して止めてくれますかね。弁護士などに払う費用もバカになりませんし。交際相手もいい気分がしないと思います。  質問者さんが本当にチャンとやっていける自身があるのであれば、そんな『嫌がらせ行為は無視』して、サッサと結婚してしまえばいいと思います。そうやって成功し、後で親と和解した(親が見直した)夫婦は、世の中に大勢います。  『嫌がらせ行為を無視』 これは難しいことです。しかし、これができれば、大変な人間的成長があったということになります。 蛇足ですが・・・ >彼のことを、愚息と言う・・・「愚息」とか「愚妻」とか言う言葉は私もよく使います。決して息子や妻をバカにして言っているのではありません。年寄りの古いタイプの人間はよく使います。  

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神科の診断書は、どちらにでも書けるんですね。 知りませんでした。参考になりました。 結構精神的に参ってる部分があるので、一度こっそり精神科を 受診してみたいと思います。 何度も訴えようとは思いましたが、仮にも将来の義理の親に なるかも知れない人達なので我慢して来ました。 しかし、それを良いことに、どんどん行動がエスカレートしていて 正直もうどうしようもない状態です。 無視をすれば、逃げていると言って騒がれますし だからと言って向き合えば、精神的におかしいと言われてしまい けど、ここで相談していると少し気持ちが軽くなります。 親身になっていただき、ありがとうございます。 愚息と言う言葉を、連呼されて彼はショックを受けていました。 このページを見せたいと思います。

• buchi-dog
回答No.5

質問文からは、質問者様が正しいのか、交際相手の両親が正しいのか判断がつきません。 なぜかというと 「質問者様が精神科医の診察を受けたか、診察した精神科医が何と言っているか」 が示されていないからです。 質問者様が精神異常者であるのかないかは、質問者様自身が判断することではなく、精神科医が質問者様を診察して判断することです。精神科に行かないで「オレは精神異常者ではない」といくら主張しても、客観的根拠がないのですから交際相手の両親に認めて貰えないのもある意味仕方ないですよ。 (狂人は、決して自分が狂人であると認めないそうです) 今週末にでも精神科・神経科の医院を受診されることをお勧めします。その医院で「精神が正常である」と診断され、その旨の診断書を書いて貰えれば、それでケリがつくでしょう。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。医師の診断を受けない限り、自分では正常と 思っていても、そうではない可能性もありますよね。 早速、医師の診断を受けたいと思います。

• primal-s
回答No.4

不特定多数の人に言いふらしてるなら名誉毀損で訴えれます。 ただ訴えたとしても、労力に見合う分の物は得られないかと思います。 また結婚は当事者が決めるものであり、法律上は親が口出しできるものではありません。 したがって勝手に入籍しようとそれは自由です。 ただし、親が結婚に口出しする権利は法律上ありませんが、ないからといって全く無視すると、それはそれで後々の人間関係が厄介になってしまうのも事実。 まあ、でもそんな両親とは今後良好な関係を作りたくもないでしょうから、無視して結婚してもいいのでは? ところでふと、思ったのですが、逆に一度精神科に診察を受けに行ってみたらどうですか? そこで「異常なし」の判断をもらって、両親に見せるという方法もあると思うのですが。 あなたがいくら「自分はまとも」と言っても両親は信じないでしょう。 でも病院の診断まで見せればさすがに信じるのでは? それで信じないなら、もうどうしようもないので、やっぱり無視して結婚ですね。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名誉毀損で訴える程の、労力が今の自分にはありません。 連日送られて来る手紙によって、本当に精神的におかしくなりそうです。 無視して結婚。この方法しかないかも知れませんね。 以前、入籍したら訴えると言われたこともあります。 精神科を受診、早々に時間を作って行ってみたいと思います。 診断書を見せたら、病院側に確認の電話なり訪問すること 間違いなしの人達なので、病院側に迷惑をかけるかもと ためらっていました。 親身にご回答ありがとうございました。

• harepanda
回答No.3

わたしも結婚では苦労したほうですが、世の中には、自分よりも大変な思いをしている人が多いことを思うと、あまり自分のことを嘆いてもいられません。 > 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 未だにこういう妙な主張が堂々と出てくることに、私は強い憤りを覚えます。日本の社会科教育はどうなっているのか?どうして簡単で重要なことをキチンと教えてくれる社会科教師は少ないのだ?と。 いいですか。憲法にはこう書いてあるんです。 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」 要は、親を含め他人には、当人たちの結婚に反対する権利はない(両性の合意"のみ"に基づいて成立!)、および、同性愛者の共同生活には結婚と同じ権利関係を認めない、が日本国憲法の原理です。 さっさと共同生活を始めて籍を入れ、事後報告で良いと思います。親がどんな愚かなことを言おうと、憲法には勝てません。 問題は事実無根のことを言いふらされていることについてですが、訴えるのもエネルギーが要るので、今程度の状態だったら、私なら無視すると思います。ただし、心労によるうつ病が出るような事態になれば、名誉毀損による民事訴訟、傷害による刑事訴訟が可能か、弁護士の判断を仰ぐべきでしょう。まさか、会社の上司にまで変なことを言いふらすとは思えませんが、そこまで始まったら、徹底抗戦しかないですね。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 憲法について、無知ですみませんでした。 教えていただき、助かりました。 私も、この機会に法律について自分なりに勉強してみたいと思います。 >会社の上司にまで 実は、過去にされた事があります。彼の会社の上司に勝手にアポを取って会いに行き、それによって彼はパワハラにあい転職しました。 私の母校に行かれたこともあります。 最近では、うつ病なのかな?と思うこともしばしばです。 精神的におかしいと何度も何度も言われるので、本当に自分は精神的におかしいのでは?と思ってしまったりもします。 ここまで自分が結婚で苦労するとは思ってもみませんでした。 親身にご回答いただき、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

不特定多数の人に「精神的におかしい」などと言いふらしているのなら(ウソの場合はもちろん、たとえ真実でも)名誉毀損で訴えられるでしょう。 また、損害賠償をもとめることもできます。

koigasitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の先生に相談してみたいと思います。

回答No.1

精神異常だと主張する根拠はなんでしょう? 彼は何も言わないのですか?

koigasitai
質問者

補足

「被害妄想におちいり、すべてを敵対的に思う感情がだんだん強くなっている」と主張して来ます。 しかし、こちら側は???な状態です。 むしろ、精神的におかしいのは彼の母親のような気がするのですが…。 ヒステリックを起こして、泣き叫びながら姉の嫁ぎ先へ電話された事もあります。 彼のことを、愚息と言うような親なので、彼の話に耳を貸しません。 彼のことも、精神的におかしくなっている。 二人を離さなくてはと言っている状態です。