• 締切済み

精神異常者扱いされていて、結婚に反対されています。

交際相手の両親から、5年以上にわたり嫌がらせ・迷惑行動が続いています。 内容としては、実家や姉の嫁ぎ先への手紙・電話・訪問です。 最近では、私と彼のことを精神的におかしいと色々な所に話しているようです。 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 私達は、共に30歳近い年齢です。仕事もきちんとしていますし、精神的におかしな状態ではないと思います。 今までの5年間を考えると、和解も無理だと思います。 勝手に入籍しか方法はないと思いますか? それと、「精神的におかしい」はまだ良い方で、ある事ない事姉の嫁ぎ先に言われてしまい、迷惑しています。 訴えることは可能でしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49020
noname#49020
回答No.6

 こういうことはよくあることです。  精神科医の診断? 診断書は、いい方にも悪い方にもどちらでも書けます。  もし、質問者さんが正常と書かれた診断書を持って「ほれ、わたしゃ正常だよー」と触れて回ったら、それこそ異常者扱いされてしまいます。  裁判の精神鑑定の例を見てもおわかりのように、正反対の結果がでることがいくらでもあります。紙っぺら一枚の診断書なんて、世間様は信用してくれません。  仕事をキチンとされているというのであれば、正常だと考えていいんじゃないでしょうか。もし犯罪になることをやったら、手加減せずにキチンと罰せられると思います(異常者は無罪になったり、割り引いたりしてくれます)。  質問者さんは自分がおかしくなったんじゃないかと、自分を疑っているフシが見えますので、正常だと思いますがね(自分はボケているかと尋ねるボケ老人はいない(笑))。  ただ、質問者さんが相手の両親から攻撃されて、精神的に参ってしまった、夜も眠れないので助けて欲しい・・・ということで医者にかかるのであれば、構わないと思います。病名をつけて、薬をくれて、多少気分が楽になるかもしれません。このときも、精神科にかかったということを秘密にしておいた方がいいでしょうね。交際相手の両親に知れたら「やっぱり」ということになります。  交際相手方の両親でしょう。訴えるなんてことは、やめた方がいいと思います。うまく相手を罰することができたとしても、その後反省して止めてくれますかね。弁護士などに払う費用もバカになりませんし。交際相手もいい気分がしないと思います。  質問者さんが本当にチャンとやっていける自身があるのであれば、そんな『嫌がらせ行為は無視』して、サッサと結婚してしまえばいいと思います。そうやって成功し、後で親と和解した(親が見直した)夫婦は、世の中に大勢います。  『嫌がらせ行為を無視』 これは難しいことです。しかし、これができれば、大変な人間的成長があったということになります。 蛇足ですが・・・ >彼のことを、愚息と言う・・・「愚息」とか「愚妻」とか言う言葉は私もよく使います。決して息子や妻をバカにして言っているのではありません。年寄りの古いタイプの人間はよく使います。  

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神科の診断書は、どちらにでも書けるんですね。 知りませんでした。参考になりました。 結構精神的に参ってる部分があるので、一度こっそり精神科を 受診してみたいと思います。 何度も訴えようとは思いましたが、仮にも将来の義理の親に なるかも知れない人達なので我慢して来ました。 しかし、それを良いことに、どんどん行動がエスカレートしていて 正直もうどうしようもない状態です。 無視をすれば、逃げていると言って騒がれますし だからと言って向き合えば、精神的におかしいと言われてしまい けど、ここで相談していると少し気持ちが軽くなります。 親身になっていただき、ありがとうございます。 愚息と言う言葉を、連呼されて彼はショックを受けていました。 このページを見せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

質問文からは、質問者様が正しいのか、交際相手の両親が正しいのか判断がつきません。 なぜかというと 「質問者様が精神科医の診察を受けたか、診察した精神科医が何と言っているか」 が示されていないからです。 質問者様が精神異常者であるのかないかは、質問者様自身が判断することではなく、精神科医が質問者様を診察して判断することです。精神科に行かないで「オレは精神異常者ではない」といくら主張しても、客観的根拠がないのですから交際相手の両親に認めて貰えないのもある意味仕方ないですよ。 (狂人は、決して自分が狂人であると認めないそうです) 今週末にでも精神科・神経科の医院を受診されることをお勧めします。その医院で「精神が正常である」と診断され、その旨の診断書を書いて貰えれば、それでケリがつくでしょう。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。医師の診断を受けない限り、自分では正常と 思っていても、そうではない可能性もありますよね。 早速、医師の診断を受けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

不特定多数の人に言いふらしてるなら名誉毀損で訴えれます。 ただ訴えたとしても、労力に見合う分の物は得られないかと思います。 また結婚は当事者が決めるものであり、法律上は親が口出しできるものではありません。 したがって勝手に入籍しようとそれは自由です。 ただし、親が結婚に口出しする権利は法律上ありませんが、ないからといって全く無視すると、それはそれで後々の人間関係が厄介になってしまうのも事実。 まあ、でもそんな両親とは今後良好な関係を作りたくもないでしょうから、無視して結婚してもいいのでは? ところでふと、思ったのですが、逆に一度精神科に診察を受けに行ってみたらどうですか? そこで「異常なし」の判断をもらって、両親に見せるという方法もあると思うのですが。 あなたがいくら「自分はまとも」と言っても両親は信じないでしょう。 でも病院の診断まで見せればさすがに信じるのでは? それで信じないなら、もうどうしようもないので、やっぱり無視して結婚ですね。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名誉毀損で訴える程の、労力が今の自分にはありません。 連日送られて来る手紙によって、本当に精神的におかしくなりそうです。 無視して結婚。この方法しかないかも知れませんね。 以前、入籍したら訴えると言われたこともあります。 精神科を受診、早々に時間を作って行ってみたいと思います。 診断書を見せたら、病院側に確認の電話なり訪問すること 間違いなしの人達なので、病院側に迷惑をかけるかもと ためらっていました。 親身にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

わたしも結婚では苦労したほうですが、世の中には、自分よりも大変な思いをしている人が多いことを思うと、あまり自分のことを嘆いてもいられません。 > 結婚に反対しており、結婚は「健全な精神を持った善良な市民」が前提なので、精神的におかしくなっているので、してはいけないと言います。 未だにこういう妙な主張が堂々と出てくることに、私は強い憤りを覚えます。日本の社会科教育はどうなっているのか?どうして簡単で重要なことをキチンと教えてくれる社会科教師は少ないのだ?と。 いいですか。憲法にはこう書いてあるんです。 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」 要は、親を含め他人には、当人たちの結婚に反対する権利はない(両性の合意"のみ"に基づいて成立!)、および、同性愛者の共同生活には結婚と同じ権利関係を認めない、が日本国憲法の原理です。 さっさと共同生活を始めて籍を入れ、事後報告で良いと思います。親がどんな愚かなことを言おうと、憲法には勝てません。 問題は事実無根のことを言いふらされていることについてですが、訴えるのもエネルギーが要るので、今程度の状態だったら、私なら無視すると思います。ただし、心労によるうつ病が出るような事態になれば、名誉毀損による民事訴訟、傷害による刑事訴訟が可能か、弁護士の判断を仰ぐべきでしょう。まさか、会社の上司にまで変なことを言いふらすとは思えませんが、そこまで始まったら、徹底抗戦しかないですね。

koigasitai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 憲法について、無知ですみませんでした。 教えていただき、助かりました。 私も、この機会に法律について自分なりに勉強してみたいと思います。 >会社の上司にまで 実は、過去にされた事があります。彼の会社の上司に勝手にアポを取って会いに行き、それによって彼はパワハラにあい転職しました。 私の母校に行かれたこともあります。 最近では、うつ病なのかな?と思うこともしばしばです。 精神的におかしいと何度も何度も言われるので、本当に自分は精神的におかしいのでは?と思ってしまったりもします。 ここまで自分が結婚で苦労するとは思ってもみませんでした。 親身にご回答いただき、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

不特定多数の人に「精神的におかしい」などと言いふらしているのなら(ウソの場合はもちろん、たとえ真実でも)名誉毀損で訴えられるでしょう。 また、損害賠償をもとめることもできます。

koigasitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士の先生に相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神異常だと主張する根拠はなんでしょう? 彼は何も言わないのですか?

koigasitai
質問者

補足

「被害妄想におちいり、すべてを敵対的に思う感情がだんだん強くなっている」と主張して来ます。 しかし、こちら側は???な状態です。 むしろ、精神的におかしいのは彼の母親のような気がするのですが…。 ヒステリックを起こして、泣き叫びながら姉の嫁ぎ先へ電話された事もあります。 彼のことを、愚息と言うような親なので、彼の話に耳を貸しません。 彼のことも、精神的におかしくなっている。 二人を離さなくてはと言っている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ異常行動に困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 許容範囲を超えたのに、許すことって出来ますか?

    彼の両親から、5年に渡り実家と姉の嫁ぎ先へ嫌がらせとも言える行動をされて来ました。 具体的には、頻繁に手紙を送りつけたり、電話をしたり訪問したりです。他にも、掲示板に情報提供を載せられたり、母校に訪問された事もあります。 彼とそろそろ結婚を考えており、彼が両親にとりあえず1人で話しに行きました。そこで、彼が「今度は2人で来なさい」と言われて「はい」と言ったようです。 しかし、私は彼の両親を憎んでいます。今までの事を思うと、会いたくもありません。彼が、お互い悪かったから謝れば…と言いますが、彼の両親が嫌がらせをしたことによって、ここまでこじれたのです。 それなのに、私は謝る事も歩み寄ることも無理です。 会ったら殺してしまうかも知れないくらい憎いです。 そんなに憎い人を、皆さんは許すことが出来ますか? 彼のことは好きだと思います。 しかし、彼の両親と彼をリンクさせてしまう時があり、彼のことが頭に来ることもあります。 好きなのか分からなくなることもあります。 長文でグダグダとすみません。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 親が反対する結婚

    36歳の姉についてです。現在姉と交際している彼は34歳です。 長文になります。申し訳ありません。 私の家族は両親、姉、私、妹の三姉妹です。 姉は大学卒後地元の地方公務員です。(コネで入りました) 姉は、小さい頃から良い子で真面目で両親からもとても信頼されてました。 姉が28の時に専門学校卒、老人施設の調理場でパートとして働いている男性と交際をはじめました。 最近正社員になったそうです。 姉は30歳頃彼と同棲をする為に家を出ました。(親には1人暮らしと言って) 33歳の時に両親に会わせたい人がいると言ったが親は拒否。 その後、両親とは絶縁状態。 両親は、彼が専門学校卒、パート、相手の家柄と釣り合わない、彼を見たことのある知人からあの彼とは結婚出来ないね。などの情報によりは両親は反対です。 両親は反対した事により姉がその彼と別れたと信じていたがまだ交際(同棲)している事を知り姉に両親が別れる様に伝え、姉は彼と結婚をしたかったので彼に私の両親と会って欲しいと伝えたところ、彼は両親に挨拶出来ないといい別れる事になり姉は実家に1年前に帰って来ました。 しかし、最近その彼が姉と一緒に両親に会いに来ました。 両親は、姉に対して怒り家を出てけ。と言ったら姉が今までお世話になりました。といい家を出て行ってしまいました。 姉の部屋を見たら荷物が無くなっていました。 計画的だったのだと思います。 もしかしたら、既に入籍した可能性もあると考えております。 現在、両親はとても悩んでおり私が支えになってあげたいのですが解決策が全く分かりません。 私は独身。妹は県外結婚しています。 また、今後家族関係はどの様になるのでしょうか? 経験者の方や周りで経験した方がいる方アドバイスをお願いします。

  • 反対されているが入籍を強行することについて

    結婚を彼女の母親に反対されています。 入籍を強行していいものか悩んでいます。 私は32歳男性です。 地元で就職し実家暮らしです。 彼女は24歳で、都会で就職し一人暮らしをしています。 私は仕事上、月1回出張にて彼女のいる県に出るのでその際に会ったりし交流を深めています。しかし彼女の実家は私と同じ県なので地元で会うこともよくあります。 交際半年で彼女にプロポーズし快諾を得ることが出来ました。 その翌月に彼女の両親に家の方で初顔合わせし、更にその翌月の2回目の顔合わせの時に、結婚を前提にお付き合いさせていただきたいと正装にて家を訪問し挨拶しました。 彼女の父親は快く承諾していただけたのですが母親の方が結婚に難色を示し、そこから約1年経った今も反対なさっています。 帰省時期や出張でタイミングが会わないこともあり母親と会う回数が少なく、お互いのことをよく知らないというのが現状です。 反対の理由も彼女伝手にいくつか聞く程度です(改善できうるものは改善の努力をしています)。 和解しようと何度か実家へ足を運んだのですが会うことが叶わず、私がいないときには彼女と母親でケンカになることも多いようです。 彼女は仕事を地元の支店へ異動して続けます。 異動申請する為には結婚していることが前提であり、申請しても異動までには時間がかかるため、同居できるのは入籍約半年後となります。 タイミングを逃すと同居が更に1年延びてしまいますので、早急に入籍を進めたいのですが、母親の反対のまま進めて良いものか悩んでいます。 私の両親と彼女の父親は、この結婚に賛成しています。 事前に和解するのが筋だと分かってはいるのですが、この状況が延びるのは私彼女双方にとっても辛いので、入籍をしてから和解という手順でもよいものか、みなさまのお力を拝借したく思い書き込みました。 ご回答の程、何卒よろしくお願いします。

  • 嫌がらせに困っています

    結婚を考えている彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。 しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 このような異常行動をどう対処したら良いか、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っています。助けて下さい。

  • 大学教授からの迷惑行動はどこに相談したら良いですか?

    5年程前から、交際中の彼の両親からの迷惑行動に困っています。 交際をやめさせたいようで、私の実家や姉の嫁ぎ先(勝手に調べた)に手紙を頻繁に送りつけたり、一方的に話すだけの電話をしたりします。 先日は、彼の父親から「2人(私と彼)が精神的におかしくなっている。以上、報告まで」と言う電話が実家にあった。 また、彼の母親から私の姉の嫁ぎ先へ、ヒステリックな声で泣きわめいた電話をされたこともある。 彼の父親の母校のホームページの掲示板に、倫理の研究をしているという名目で、彼の会社と私の実家の住所周辺の人を探しています。情報提供して下さい。と、書き込みされたこともある。 勤務先の学校名を出して、研究していると言いながら実際は嫌がらせが目的なのが明らかである。 彼の父親は短大で准教授をしており、学校にも相談したが対処してもらえたのかは不明で、今年に入ってからは毎日メール便で手紙が届いている。 警察や弁護士などにも相談して来ましたが、解決出来ずにる状態である。 家庭裁判所等で話し合う以外方法はないのでしょうか? どこに相談したら良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 親が結婚前提交際に猛反対 仲を引き裂こうと画策

    皆様の知恵をお貸し下さい。 私は22歳、大学四年生の女です。(来春から社会人、アルバイト収入は現在月に12万円程) 彼氏(24歳、公務員、一人暮らし)との結婚前提の交際を大反対され、あらゆる手段を使って仲を引き裂こうとしています。 母親は精神的に弱く、昔から自分の理想から外れたものをゆるせない性格でした。幼少期からかなり厳しく育てられており「死ね」、「きちがい」等の暴言、暴力に悩まされてきました。また、私自身母親とはもともと性格も合わない事もあり大人になるにつれて対立は深まっていき、家を出たい気持ちも強まりました。 私には結婚前提で交際している相手がいます。彼ははしかの後遺症で右耳が全く聞こえません。しかし、健常者として働き、日常生活には支障を来していないようです。これを知った母親は猛反発、とてもここには書けない様な暴言を私に吐く様になりました。その事を言い返した結果、顔面を殴られ、病院行きとなり鼻に怪我を負いました。また私が彼に作ったアルバムをカバンから引っ張り出し、「妊娠してたら覚悟を決めてくれるって言ってくれて嬉しい。(一度危ない時がありました)」と書いてある箇所を発見、彼氏に電話を連日かける等迷惑行為を繰り返し、私も家をでていけと言われたので家を飛び出しました。在宅中は学費、家の生活費(家で食べる食費、使う光熱費等)以外親から金銭的援助はなかったです。また15から働いている為、普通の学生とは少し違った生活をしてきました。 家を出た所、再三に渡り彼氏へ電話(職場に訴える、彼氏の両親に会いたいと騒ぐ、彼氏、及びに彼氏の親を罵倒)した所、毒親とは一切無縁で暮らしてきた彼にはかなり応えたようで(私から親の話は聞いていた、その上で結婚前提の交際を申し込まれていた)交際自体を考えさせて欲しいと言われました。また、彼氏の母親は理解を示してくれていますが、姉は反対しています。 過去の交際相手の時も同じような事があり、自らの就職を手放すと同時に、彼は鬱となってしまい不本意ながら別れを決めました。 母親は精神的に脆い事もわかっていますし、今まで育ててきてくれた恩もあります。けして悪い人ではありません。しかし彼氏を失いたくない気持ち、自分の幸せを次こそは手に入れたい気持ちも強くあります。両親とは結婚したら絶縁といわれ、彼氏にも結婚したいのなら絶縁といわれています。そうなってしまっても仕方ないのかなとは感じていますが、複雑な感情です。彼氏にはこれ以上迷惑をかけられません。私はどうすれば良いでしょうか? 長文、乱文大変失礼致しました。最後までお読みくださりありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 彼氏との別れ方を教えて下さい

    6年付き合ってきた彼と別れたいと思います。 理由は下記問題からです。 頑張って来ましたが、精神的に限界を迎えてしまいました。 別れた後、彼の両親の異常行動が続かないか心配です。 後腐れなく別れる方法を伝授して下さい。 別れを決意した理由 結婚を考えていた彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。(彼は大学6年間バイトと奨学金で生活していました) しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 その時期、彼は暴力的で私も暴力を受けた事もありました。 一度同棲を解消し、彼の両親には別れたと伝えたのですが、 それでも定期的に私の実家への手紙は続きました。 今回、正式に別れて、かつ一生この家族の人達と関わりあいたく ありません。 アドバイスお願いします。

  • 昨年10月に結婚し、兄弟の嫁ぎ先への結婚報告の仕方、お祝いの返し方につ

    昨年10月に結婚し、兄弟の嫁ぎ先への結婚報告の仕方、お祝いの返し方について、正しい方法をご教示ください! 私が実施した内容は下記の通りです。 ?姉より、姉の嫁ぎ先へ「結婚報告」をするように指示 ?喪中のため、喪中ハガキ、結婚報告のハガキを出す。 ?姉の嫁ぎ先よりお祝金を頂く。 ?受け取った当日、姉の嫁ぎ先へ御礼の電話をするものの繋がらず。 ?お祝金の半額相当の「千疋屋」で商品を送る。 特に教えていただきたいのは、 ?の結婚報告は、私からしてもよかったのでしょうか?他のサイトで調べたところ、姉からすべきだったようなことが記載されておりました。 ?お祝を頂いた場合、御礼の電話もしくは手紙は必須ですか? ?内祝いとして、御礼の品を返す場合、商品券などの方が良かったでしょうか? また、姉夫婦からお祝金を頂いており、この場合も半返しをしようと思います。 その場合も、商品券の方がよろしいでしょうか? 今後の為にも、ご教示いただけますようお願いいたします。