• 締切済み

失恋から精神的にまいってしまいました

20代後半の女性です。 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。 理由としては、将来に関しての不一致です。 わたしは子供もほしいし、早く結婚をして幸せな家庭を築きたい。 元彼はまだ結婚はしたくない、30歳を超えても構わない。 といった考え方です。 別れる2~3か月前は、泊りがけで一緒に野外ライブに行ったり、花火大会に行ったり わたしの住んでいるマンションの更新もあるから同棲して、将来も考えている。 といった話もしていました。 私は大学生から一人暮らしをしているのですが、同棲はしたことがなくとても楽しみに 幸せな気持ちでいっぱいでした。 それが、話し合いもなしにやっぱり同棲はしたくない(元彼は実家暮らし)、 結婚もまだまだしたくない、と元彼の考えが変わってしまい、将来を考える上での 考え方の違いが原因で別れてしまいました。 同棲をしたくないという原因は元彼がめんどうだから家事をしたくない、ということが考えられます。 お互い、働いていますし家事は分担でと話をしていたのですが、どうやらそれがいやだったようで… 結婚をしたくない理由は、責任を負うことについての不安だそうです。 別れてからというもの、本当に心に穴があいたように、人が変わったようになってしまいました。 たかが失恋なんて、数日泣いて友達や同僚に愚痴こぼしして、仕方ないな、というように前向きなっていくものだと思うのですが、 自分が人格が変わったかのように、見捨てられた、死にたいと思ったり、毎日涙が止まらず、 仕事も休みがちになったり、布団からでれずそとを歩くのも怖くなったり、元彼と一緒に行ったところを ふと思い出したり、近づいたりすると、息苦しくて貧血を起こしそうになったり、 いったい自分はどうなってしまうのだろうと、考える日々です。 すでに心療内科にも通っていて、不安障害、適応障害、軽度のうつ病、と失恋ごときで精神的な病にもなってしまいました。 元彼も一度病院へ一緒に来たことがあって(前の病院が3分程度の診療で薬の量が異常に多かったため転院のタイミングで心配だからついていく、と)、症状や薬の説明を一緒に聞いたり、今は病気のせいでネガティブになっているだけだから、とやさしく話を聞いてくれました。 それが突然連絡が取れなくなり、わたしはパニックとなりあげくのはてには、 自分でもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが何度も電話をしたあげく、 「もう死にたい」というメールを残して、携帯も無視、ゆくえをくらまし、遠くに住んでいる両親と元彼に捜索されるという、大変迷惑な行動まで起こしてしまいました。 その日は親につれられ実家に戻り、それ以降わたしが連絡をしても、すぐ親に連絡がいき、親から連絡がきてという元彼とは全く連絡が取れなくなってしまいました。 振られて見捨てられたと感じ、病院にまできて連絡が取れなくなりまた見捨てられたと感じ、 こころがもうぼろぼろです。 わたしが連絡することを止めないならどこかに相談すると言っているようで完全にストーカー扱いです… 何のために毎日があるのか、もうわかりません。 今日もめまいがおさまらず布団からでれず会社も休んでしまい、な状況ですがる思いでここに書き込みました。 このまま自分がよりおかしくなってしまうのではないかと、どうしてよいかもうわかりません。 ここから抜け出すためには一体どうしたらよいのでしょうか。 どんな言葉でもかまいません。 どなたか私にカツを入れてください…

みんなの回答

  • lily0324
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして、 高3の女子です! あの、私も今年の9月に 2年弱付き合っていた 彼氏にふられました 毎日泣いて泣いて ようやく落ち着いてきました 今、どんな状態でしょうか? ちょっと心配になってしまい 回答してしまいました 気持ちがわかりすぎたので。 大丈夫でしょうか? しんどいようでしたら お返事されなくても構いません ただ、ほんとにちょっと 心配になったのです

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 20代後半の女性です。 > 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。  結婚せずに男と抱き合えば当然予測された結末です。  あなたが育った環境で植え込まれた潜在的に望んでいた人生を歩んでいるのです。

natsu0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、ご縁がなかった、これが人生の歩むべき道と信じたいと思います。

noname#243245
noname#243245
回答No.5

わたしも1年ちょっと付き合った彼氏がいて失恋しました。 辛くて死にそうで病院にも通い、カウンセラーもしました。 ずっと一緒にいよう、愛してる、好きだ、 そんな事をいってくれていた彼だったけれど 別れた瞬間もう喋ってもくれなくなり、 忘れられちゃったのかもしれません。 半年たち、今だにしゃべってくれなく、 もう付き合ってなかったようなそんな感じです。 でも、私はあなたに回答できるようになるくらい、 もう立ち直り始めてきました。 新しい恋が1番です、そう思いました。 失恋した時はばかじゃねーの、元彼以外ありえねー とおもっていましたが。笑

natsu0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとにそうなんです。ずっと一緒にいようね、なんて言ってたくせになんだそれ。みたいな、辛いというか軽い気持ちだったのかなぁ、なんて考える毎日です。 また人を好きになれるんですかね。 今はまだイメージできません… 辛いです… お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました

回答No.4

こんばんわ(#^.^#) はじめまして\(^o^)/ あたしわまだ十代で、 あなたより十歳くらい年下で 人生経験も少ないけど、 少しでも力になったり 励ましたりできればなと思い、 コメントさせていただきます(#^.^#) あたしわ二ヶ月前に元カレと別れました。 それから恋愛や人間関係がとても面倒だと感じてしまい、 転校先の学校で未だに人と関われていません。 元カレわよくわからない人でした(>_<) だから今面倒なんだと思います>< あたしの話わここまでで、 本題に入らせていただきます(o^^o) あなたわそれほど元カレさんを想っている証拠ですね! とても素晴らしいことだと思います(#^.^#) 元カレさんに連絡をすると親に連絡が行くのわ、 きっと元カレさんわあなたが心配なんだと思います(´・_・`) 本人になってみなきゃ確実にわわかりませんが、 きっとそうなんだと思います! 今回2人わ別れてしまいましたが、 今回で確実に終わりだとわ限りません! どのくらいの時が経ってからかわわかりませんが、 元カレさんの気が変わって戻ってきてくれるかもしれません。 あなたが本当に必要としているなら、 心から愛しているなら、 彼がもしかしたら戻ってきてくれるのかもしれないと信じて 戻ってきてくれた時に彼が落ち着ける我が家(あなたの隣)を作って 待ってればいいと思います!! 辛いとわ思いますが、 辛さが長いか短いかなんて終わってみなきゃわかりません。 辛いこともいつかわ必ず終わります!! だからきっと大丈夫!! 四葉のクローバー見つけたとか、 虹が見えたとか、 空が晴れたとか、 可愛い野良猫を見つけたとか、 小さなくだらない幸せから毎日見つけて数えて、 子供に戻った気持ちで生活して見てください。 時にわそういうものも全く見つからない日もありますが、 今日なかったら明日あるかもしれない。 明日なかったら明後日あるかもしれない。 不安定でガタガタな今を 時に子供に戻って生きてみてください!! また新しい発見があるかもしれませんよ!!(#^.^#) あたしも正直人間怖くて学校に行かれないんですよ、、 だからあなたの気持ちわ痛いほどわかります。 本当に辛いですよね、 辛いのわあなただけぢゃないですよ(^O^) ここにあたしだっています(*^^*) 気軽にあたしに頼ってください\(^o^)/ 辛い人を1人でも減らしたいんです!! 偶然あなたの書き込みを見つけられて奇蹟だと思っています。 だってここにまた1人仲間を見つけられたんだから。 このサイト始めたばかりで使い方さっぱりですが、 また何か悩んでいるあなたを見つけたら、 こうやって励ましにきます(*^^*) 今度わ笑わせにきます(#^.^#) ガキのお前に何がわかる?って思いましたでしょうか?(>_<) 気を悪くされたらごめんなさい;; それでわ♪

natsu0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに早く脱出したいです。 一年くらい先に時間進めたいです。。 みなさん、辛い思いもしながら頑張ってるんですよね。 私もゆっくりでもきれいなものはきれいと思える普通の心を取り戻します。

回答No.3

40代のオバチャンですけれども、やはり20代の頃失恋で動けなくなってしまったことあります。 本人とは連絡を絶ってたので本人へは何もしていないのですが、自分の周辺では奇行は相当してたと思います。 他の回答者さんも書いていらっしゃいますし、たかが失恋なんておっしゃらないでください。 よくあることだと思います。 今思えばなのですが、何度か失恋しました中で、本人が直接『他に好きな人がいる』と宣言してくれたときって、その瞬間のショックは言いようもないほどどん底なんですが、不思議と予後はいいですね。 なんとか立ち直らならくちゃという精神力がどこかに残ってる気がします。 一方、あれ?本気じゃだったのかなとか、自然消滅気味なときとか、ちゃんとふってもらっていなくて、すがる一筋の光が残っているとき(幻なんでしょうけど、冷静じゃないからわからない)の方が引きずりましたね・・・ 質問者さまも、考え方がずれたせいでこんなことになってしまったけど、本当だったら気持はまだつながっていたはずっていう光があるんじゃないかなと思うのです。 本当は元彼さんが電話に出てくれて、『君のことなんかもうなんとも思っていない』と質問者様が完全にあきらめるまで何度でもはっきり答えてくれたらいいのに、と思いますよ。 そしたらきっともっと早く忘れられるのでしょうに。 でも、それでも明けない夜はないですよ! 仕方ないので、今は落ち込むだけ落ち込んでください。 あんまり自分を病気だって思わないでください。 失恋のショックが続いているだけですよ。 失恋のショックが続いている時にまともな思考ができる方がおかしいんです。 それが通り過ぎれば、きっと大丈夫です。 質問者さまはこんなに理路整然と自分を観察して書かれているじゃないですか。 外部の人に助けを求めようとまでされているんですよ。 本当はもう心の底の方に立ち直る準備ができているんです。 いずれまた外に向かって歩き出したくなるときが来ます。 自然とそうなるまでは友達の誘いにのって気分転換しようとか、あんまり無理しない方がいいと思います。 一休みですよ。

natsu0725
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 確かに、お前なんてもう興味ない、とはっきり言われた方が諦めがつきますね… 仕事が忙しくて連絡できないのかな、なんて未だに思う自分がいます。。 いつか前を向ける日が繰るのでしょうか。。 人と会うのも怖くて、友達の誘いにも全く乗り気になれません いや、暗い話ばかりですみません。 今は時に身を任せて流されてみます。 ありがとうございました。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

20代♀です。20歳の時に、今のあなたのような経験をして とても辛い気持ちわかります。。。 当時は大学生で、失恋のあまりのショックに病んで 病院→奇行、迷走→内定を辞退してしまい その後の人生の立て直しに5年もかかってしまいました… 本当人生狂いましたが、失恋から半年後に出会った男性と交際 今年入籍しました。別れがあるから出会いはあります>< 経験から言える事ですが 個人の意見ですから、ご自分で判断していただきたいのですが 病院が言う「病気」は鵜呑みにしないでください。 あなたには、その病気になる要素が性格上強いということです。 あたしも病院に言って色々な病名がつきました。 それで、それをネットで詳しく調べて「自分は病気なんだ、もうダメだ」と 思い込んでしまい余計に悪化してしましました。 1年半程経って、転院してわかったのが前の医者が非常に強い抗精神病薬を 出していたということでした。 「こんなの飲んで、よく起きてましたね。僕は薬出さないからね」と言われました。 その頃にはアル中で、自傷癖がひどく、救急車騒ぎ、異性に依存したり パニックで病院で泣き出したりボロボロになってました。 人生には辛い事が沢山あって、 道をはずれてしまうようなこともあります。 はずれても、戻れば大丈夫です。自分を責める事はありません。 無理に抜け出す必要はないけど… 頑張ってもやはり、ダメだったら、ダメなものはダメと 見切りをつけて新しい出会いに積極的になるのも良いかと思います。 そういうご縁は、ふとした時に舞い込んできますよ

natsu0725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、ご結婚おめでとうございます。 別れがあれば出会いがある、心強いお言葉ありがとうございます。 ゆっくりでも、また自分の歩む道を見付けられたらと思います。 わたしも自分の病名をネットで調べる毎日です。 今はカウンセリング中心にやっていこうというお医者様に 出会えたので心の整理を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tamagenji
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

 こんばんは。 毎日、つらいですよね。。。私にも経験があります。 私には彼しかいない、ずっとこの人と人生を歩んでいくんだと思っていました。 でも、彼の就職を機にすれ違いが続き破談となりました。  仕事も食事も何もかも出来なくなり、死にたくなりました。 でもね、1年耐えてみてください。 出来ることからゆっくり始めてみてください。 私は時間が経つにつれ、涙もでなくなり、少しずつご飯が食べられるようになり、 新たな恋もしました。 時間が解決してくれます。 今はそんなことありえないって思うけど、あとでわかります。 あのとき、死ななくて良かったって。迷惑かけなくて良かったって。。。 私はそのあと何回か恋をし、別れ、そして今は幸せです。 別れるごとに学び、自分がどんどん磨かれていきます。 頑張ってとはいいません。 ゆっくりでいいんです。 出来ることから始めてください。 それと、親を悲しませてはいけません。 親は、娘の幸せを願っていますから。

natsu0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか自分がこんなことになってしまうなんて… という感じで困惑してます… ご飯も全く食べれずなのですっかり痩せ細ってしまいました。。 まずは、親を悲しませないこと、身の回りのできることからはじめること、 あのときの経験があって良かったと思えるように 少しでも上を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直る

    かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

  • 32歳の失恋、立ち直りたい

    32歳女性ですが、最近失恋しました。 話を聞いてくれる友達もいますし、仕事にも行っています。 ただふとした時に、後悔や、将来に対する不安が襲い、 夜、お酒を飲んで寝たり、明方に目が覚めて、きちんと眠れません。 「私に魅力がないから、結婚できないのだろうか」、 「こんな私、一生一人かもしれない」と不安になります。 いつか立ち直って、幸せな家庭を築きたいとは思っていますが この年齢で失恋しても、立ち直った方、幸せになられた方のエピソードなどを 聞かせてください。 少し弱っているので、元気になれる言葉などを頂けると、本当に有難いです。

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋後の小さな仕返し。。。

     一年ちょっと前にひどく傷つけられ別れました。苦痛の毎日を送っていた私ですが、将来を真剣に考えてくれる彼と今は幸せな毎日をおくっています。 元彼は私が連絡をしなくなった途端に自ら電話をしてきたりするんですが、(一応 友達ですが・・・話すネタを見つけては連絡してきますね )新しい彼ができたことは話してません。 なぜかとゆうと・・・ 今の彼と結婚がきまったときに私は元彼に報告しようとおもってるのです。 振られた女の小さな仕返しのようなものです。こんなことを考えてる自分もどうかな?とは思うのですが、このままでは あの苦痛の日々を無駄にしてしまうようで・・・自己満足の世界かもしれませんが、元彼はきっと驚くでしょう・・・幸せな自分をみてもらいたいし、私はこんなに素敵な彼ができました!」と言葉にはださないにしても アピールしたいのです。  実際は胸にひめておき、メールで報告するだけかもしれません。 みなさん、この小さな仕返し あり ですか?  なし ですか?

  • 失恋してから…

    去年、長く付き合っていた彼にフラれました。真剣に結婚を考えていて、一生一緒にいたいと思っていた、特別な人でした。別れることになった理由は彼の心変わりです。一緒に過ごした楽しい思い出、幸せな時間の分だけ、裏切られたという思い、悔しさで辛い日々でした。 とはいえ半年近く経ち、別れた直後に比べれば大分元気も出てきて、落ち着いてきました。「これからもっと素敵な人に出会えるんだ」「彼とは合わなかったんだ」と考えたり、一人で過ごすのも楽しめるようになって、「今の生活、今の自分も好きだな」という良い状態になれていたのですが… やっぱりどうしても、気持ちが不安定なのか、最近では彼の良いところや楽しい思い出ばかり思い出してしまって、「今頃どうしているんだろう」「私のことどう思っているだろう」などと、連絡を取りたくなったり…(でも、新しい彼女と楽しくやっているなんて知ったら辛いから、結局連絡とることはないのですが)。 恋愛が全てじゃないとは分かっているけど、やっぱり「愛されたい」という欲求が強くなって、幸せだった過去を思い出してしまうのかもしれません。 新しい恋をすれば元彼のことで苦しい思いをすることはなくなるのでしょうか。 こういう時期は、自分を磨きながら新しい出会いを求めるのが一番かとは思うのですが、なかなか気持ちが前向きになれず、元彼のことばかり考えて切ない思いをしてしまう自分が嫌です。合コンに行ってみてもなかなか良い出会いがなく、余計落ち込んでしまいます… 長々と書いてしまいすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 失恋。(長文です)

    こんにちは。先日失恋しました。22歳女です。自分がどうするべきなのか、結局は自分で判断することですが、皆さんの意見を聞かせてください。  3年同棲し、初めて結婚を考えていた彼でした。結婚して幸せになれるかわからなくなった、と言われました。よく聞いてみると、ほかにいいなと思う人がいて、その人とのほうが幸せになれると思うということだったようです。  実際、私自身もこの人でいいのか悩んでいました。彼に言ったこともあります。その時は彼が別れたくないと言い、付き合ったまま考えていました。そして、この人と結婚して幸せになろうと決意して伝える準備をしていたところでした。  彼の嫌な所もたくさんあり、もう信頼できません(別人のように冷たくなり、彼女だったから大切にしていたといわれました)。一緒になっても幸せにはなれない気がします。でも3年間ほとんど一緒にいた人です。嫌いにはなれません。  新しい人と幸せになりたいと思います。でも、これから人を好きになって、ましてや好きになってもらえるか不安です。また、彼は結局戻ってくるのではないかという期待が捨てられません。その時に次に進んでいたら後悔する気がします。幸せになれないと思うのに彼を待ちたいと思うのは、さみしいからでしょうか。実際、あんなやつよりいい人が見つかったら簡単に過去の人になる気もします。私は結婚願望が強いので、彼を待って結婚できなくなるのは嫌です。でも彼を待つと決めたらほかの人は見れなくなってしまいます。もちろん彼が戻ってくると思う根拠はどこにもありません。待たないと決めても人を好きになれる気がしませんし・・・。  同じような経験をした方、もちろんしていない方も、私だったらこうするという意見を聞かせてください。特に実体験を聞きたいです!たくさんの意見をおねがいします。

  • 男の失恋

    自分は29歳の男です。11月に3年付き合った7歳年上の彼女と別れました。 今年に入ってから彼女に元彼(私と付き合う前に10年付き合っていましたが宗教上の問題で結婚ができなかったそうです)が復縁を申し込んできていました。一度彼女の部屋に押しかけ暴力を使って復縁を申し込んできたようです。そうした情報はすべて彼女から聞いていました。 それでも彼女を信じて愛していましたが、11月上旬些細(仕事が忙しくて彼女が会いたがっていることに気付けなかったのです)なことでけんかをして、私は2週間電話もメールもしませんでした。11月下旬に電話が来て会って話をすると「元彼の両親と両親との間で結婚がまとまった。彼も正式にプロポーズをしにくる。もう遅いのよ。あなたと結婚したかったけれど支えていく自信のない人より命がけで支えるといってくれた人を選ぶ。」といわれ終わりを迎えました。  私自身彼女との結婚を考えて「結婚してほしい」と言っていましたが、そのつど「考えさせて」といわれていました。今年に入り真剣に申し込もうと思っていましたが、彼女の家が喪中ということもあり、控えていました。そこにきてこの話で正直信じたくありませんでしたが、彼女は元彼と結婚する意志を決めてしまったようです。「電話もくれなかった2週間ですべてがきまってしまった。あなたは私を支えていく自信がないのでしょ」といわれてしまいました。  恥ずかしい話、この年までまともにお付き合いした女性はおらず、彼女が初めてでした。年の差など関係なく、そばにいて一緒に笑っていられるだけで幸せでしたが、暴力を振るわれたときに助けにいけず、仕事に追われて彼女の気持ちにちゃんと気付けなかった、自分の甘さ、未熟さで結果的に失ってしまいました。  これでよかったんだ。彼女はこれで幸せになれる。と自分に言い聞かせ、何とか忘れようとしていますが、忘れようとしても忘れられず、仕事に打ち込んで必死に忘れようとしても上の空です。夜には酒ばかり飲んでいます。 彼女からの最後のメールは「愛していました。もし、生まれ変わったらあなたと結婚したい」でした。  今現在は、自分の半分を失った状態です。愛する人の気持ちを大切にできなかった自分に腹が立っています。  いい年した男の情けない話ですが、こうした経験(失恋)のある方、こうなった場合にはやはり時が過ぎるのを待つだけでしょうか。縁がなかったとあきらめるのか、色々ご教授頂ければありがたいです。今回のことで、心にぽっかりと穴が開いてしまっています。  脈絡のない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 失恋しました。

    30歳失恋しました。辛いです。 職場も同じ、家も近かったので2年間ほぼ毎日一緒に過ごしていました。 付き合って1年くらいから結婚を意識しお互い同棲なども検討しましたがタイミングなどが合わなかったりとうまくいかず、そのうち彼はわたしとの結婚が考えられなくなり、結婚は考えられないと告げられる形となりました。 結婚できないと感じた理由は漠然としたもので、どうしてか本人にもわからなかったみたいです。 頭ではこの先一緒にいたいと考えてくれていたみたいで、半年ほど、ずっと真剣に悩んでくれたけど心がどうしてもついていかないということで、結婚の話は無しになってしまいました。 私は彼のことが大好きでした。 人間的にも尊敬していましたし、彼とこれからの人生一緒に色々なことを経験したら乗り越えて行きたいと初めて心から思える人でした。 彼といられれば結婚できなくてもいいと関係を続けようとしましたが、やっぱり過ごすうちに、彼との将来を、二人の子供を夢見てしまい、一緒にいることが辛くなり別れを決意しました。 先日の金曜の夜に最後のお別れをしてきました。 最後くらいは感謝を伝えたいと思い、ステキな時間をありがとう。とっても幸せだったよ、私はもう前を向いていけるから大丈夫だよと大泣きながらも伝えましたが、内心は未練ダラダラだし、別れに対して受け止めきれてなかったし、また引き止めてほしいと思ってしまいました。   この三日間、あれがいけなかったのかも等々 日々を思い出しては後悔してます。 振られた理由が漠然としていたため 彼に結婚を断られてしまった =自分を全否定されてしまった、私ではなかったんだ だと言う気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 今日仕事やジムに行きましたが、一人になった時、道を歩いている時など、ふとした時に涙を我慢することができません。 単刀直入に言いますが、 どうか慰めて頂きたいです。 30歳どん底の私に前を向いていけるアドバイスを お願い致します。 もう30歳なのでこんな甘いことを言っている時間はないことも、この辛さは時間が解決するしかないことも頭ではわかっているのですが、自分に向けられた言葉をいただきたいです。 もしくは同じ経験をされた方の乗り越え方や、その後のエピソードなど、どんなことでもお聞きしたいです。 感情がぐちゃぐちゃで滅茶苦茶な文面になっていることお許しください。 よろしくお願いします。

  • 元彼と今彼

    私は26歳になる会社員です。 ここしばらく悩み続けていることについて、皆様のご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 私は今、今の彼と結婚するか、元彼とよりを戻して結婚するかで迷っています。 今の彼は元々高校の同級生で、元彼と付き合っていた時に色々と相談に乗って貰っていた人です。頼りがいがあり、連絡もこまめにくれる、とても優しい人です。 元彼と別れた時に、「自分なら寂しい思いはさせない。結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ、お付き合いして半年になります。 元彼は大学の同級生で、卒業後から三年程お付き合いしましたが、セックスレスや付き合うスタンスの違い(彼はあまり連絡をとらない、会わなくても大丈夫だが、私は頻繁に会いたい等)、そして同棲や結婚の話が出てもうやむやになってしまうことを繰り返したことに限界を感じて、別れを告げました。 最近、今の彼からそろそろ親に挨拶を、という話が出た時に、元彼から「やり直したい」という連絡がありました。 私自身、元彼をまだ好きな部分があり、「今度は大切にする、結婚を前提に同棲しよう」と言われ、気持ちが揺れてしまっています。 元彼は最初の彼氏と言うこともあり、夢中で好きになった人で、ずっと結婚したいと思っていました。少し自分勝手なところはありますが、一緒にいて楽な人です。 今彼は、元彼ほど夢中になれるようなタイプではありませんが、将来のこともしっかり考えてくれるので、お付き合いしていくのに安心感があります。 私はどちらの彼を選ぶべきなのでしょうか。