• ベストアンサー

郵便の配達に不信(配送システム)を感じませんか?

最近封書などを送って気づきましたが、郵便局以外で80円封書を送ると追跡でき、配達完了を知らせてくれる。非常に便利で、常識的に配達が行われたことがわかるが、郵便局は通常わからない?これって配達完了は不明で、非常に不親切で、今でも配達完了証拠が残るシステムになっていない?とは恐ろしいと思った。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

でも、ポストに入れるだけで簡単ですよ 追跡できるシステムは、配達員に自宅まで来てもらって渡すか、自分で持参し配達を依頼しなければならない  

miyakosi1977
質問者

お礼

郵便物の中身を見られたり捨てられたりも可能性あります。実際捨てられる事件が毎年あります。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

郵便局員に聞いた、封筒の中身を比較的気づかれずに見るコツがあります。 それは、封筒の上部(ふた部分)ではなく、下部をはがして開封し、元に戻すのです。

質問者

お礼

えー本当?こえー

• maiko0318
回答No.4

そんなこと言ったら来た電車が目的地に無事につくかどうかわからないので乗れませんね。 ジェットコースターは無事に回ってくるのでしょうか? 今日を最後に電気が来なくなる可能性も否定できませんし。

• 1paku
回答No.3

投函された郵便局から、配達する郵便局への配達まではチェックしているそうです。 ただ、以前、郵便トラブルが異常に多発(懸賞の参加賞の図書カード送付が行方不明)した時、郵便局内のかなり怪しい担当者まで突き止めたにも係わらず他の郵便局への移転で誤魔化した体質が問題でしょう。 ほぼまっクロだけど、その現場を捕まえないかぎりクビには出来ないって。 郵便局以外だったら、疑わしきレベルでも退職勧告以上のレベルなのに。 結局、人ですよ。コネさえあれば手癖が悪い人間でも採用するから、余計なトラブルも起きると。

質問者

お礼

郵便局は郵便以外も怪しい?

• E-1077
回答No.2

性善説。 郵便だけじゃないよ。 自販機だって、隣のラーメン屋だって、同じ。 安全だと信じているでしょう? そもそも「国」の管理下にあったしね。検閲を受けることはその流れだと思えば、別に今の盗み見なんてかわいいレベル 電話だって、ネットだって、皆が監視されているのに。 だから悪いこと(不配など)してもすぐにばれる。 恐ろしい?人間がこの世を支配するしていると思い込んでいる以上に恐ろしいことがある?

質問者

お礼

こえー