• ベストアンサー

仕事されてる方に質問です。

仕事されてる方に質問です。 どのよう業界、職種の方でもいいので、ぜひご回答ください。 来年度より、新社会人になる大学生です。 無事に就職も決まり、先日内定式にも参加しました。 そのなかで、社会人として自覚などとお話を聞き、ビジネスマナーなどの勉強をしなければと思いました。 そこで質問が何個かあります。 1.新入社員に驚かされたことを教えてください(いい意味でも悪い意味でも) 2.最低限、これだけは知っておいて欲しい、勉強しておいて欲しいことは何ですか? 3.仕事をする上で大切にしてる事を教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1.新入社員に驚かされたことを教えてください(いい意味でも悪い意味でも) 悪い事例:朝9時に大手町から学芸大学までお使い(先方にいる時間は30分程度)に出したら、返ってきたのが午後3時。渋谷で迷っていたんだって。交番に行けよ! 良い事例:自分のことですが、新入社員の時、全ての部署に朝夕の挨拶に行っていました。だいぶ後から先輩に「面白いやつが入ってきたって会社中で評判だったんだぞ」と言われました。 > 2.最低限、これだけは知っておいて欲しい、勉強しておいて欲しいことは何ですか? とりあえず名刺の受け渡し。電話や来客の受け応え。取り次ぎ。ホウレンソウ。 > 3.仕事をする上で大切にしてる事を教えてください ミスを減らすこと。利益幅というのはだいたい最初から決まっているものです。仕事を進めていく過程でいきなり上がったりはしません。下げるのはいつでも起こりえます。原因のほとんどは人的かつ単純なミスです。如何にそれを予見するか。基本的には経験値ですね。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番に回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。来年の4月から社会人になるので参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

>1. 意外に会社って緩いなあということ 大学の頃にやっていたバイトのほうが大変だったので >2. 頭も体もフルに使うバイトを経験して、社会の辛さを理解しておくとよい 会社は学校と違うので、何でも手取り足取り懇切丁寧に教えてくれると思ってはいけない >3. 甘えを捨てる こういう質問を立ち上げても、大して回答はつかないことが分かるかと思うのですが、社会って結局「知識」じゃないってことです。 それに、社会は正直、新卒には何も期待していません。 「入社前にこんな勉強をします」って言われても、あっそだから何?その勉強したことで、実際にウチの会社にどう貢献できるの?ということになってしまうんです。 新卒には、頭で理解するよりも、現場に飛び込んで体で理解してもらいたいので、入社したら余計な知識を振りかざすのではなく、目の前の未経験の仕事に体で体当たりする勢いを見せたほうがいいかと思いますが。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識ばっかりな頭でっかちではなく、現場での対応力、適応力が求められる事 当たり前のような事ですが、大変難しい事です。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

飲食業です。 1。教えた事に対して平気な顔して「忘れました。」としょっちゅう言う。 相手がお客様だったらどうすんの?って思う。 「教わっていないので知りません。」って簡単に言う。 難しい事させてる訳ではないのだから、自分の仕事しながら、人がしてる事は見て覚えろと思う。 あとは、仕事が間に合わないと分かっていても定時に出勤して、案の定間に合わないのに、焦りもせず超マイペース。 その図太さ分けて欲しいです。 出前の料理を途中でひっくり返したらしく、それを手で器に戻し、そのままお客様お届けしたとき。 もう、言葉になりませんでした。 一番驚いたのは、賄いでサンマを丸焦げのまま皿に盛って出して来たので、「焦がしたのはしゃぁないけど、焦げくらい取らな。これでお客さんに出せんのか。」と叱ったら、その後白衣着たまま実家へ帰ってしまった事ですね。 2。新人には特に期待はしてません。 最初は誰でも出来ないのが当たり前ですから。 敢えて言うなら、コミュニケーション能力と、仕事に対する熱意でしょうか。 最近、覇気の無い新人が多すぎるんですよね。頼まれた事しかしない。ひどいと、頼んだ事すらできてない。何しにここへ来てんの?って不思議に思います。 自分らが新人の頃は皆先輩の仕事を取る位の勢いで仕事したもんですけどね。 あとは、簡単に諦めないで欲しいですね。 石の上にも5年位の気持ちで気長に頑張ってもらいたいです。 3。お客様に喜んで頂けるように考えられる事は全てやる。 過去にとらわれない。 探究心とハングリー精神を持ち続ける。 後輩のモチベーションが上がる様な手本を見せる。→これはかなり重要だと思いますが、中々難しいです。自分に厳しくないとできませんよ。 上司は部下を常に査定しますが、部下も上司を常に査定してますからね。 こんなとこでしょうか。 ちなみに、会社の為と思って働いた事はありません。なんせ超ブラックですから。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食業界というとハードなお仕事が多く大変な業界だと聞いています。 簡単にやめない、あきらめないという事が大切ですね!

• lowson
回答No.2

1. 営業の新人は勢いがあって怖いもの知らずなので、 会社の偉い人達にも躊躇なく特攻していってすごいなぁと思います 2.  常識さえ持っていればあとは何もいりません。 その場にあった適切な振る舞い、行動が出来れば一通り仕事はこなせるので、 自分が求められている役割や行動を察知して体現出来るようになっていてください 面接をクリアしているなら大丈夫だと思いますが 3. 信用を失ったら終わりだなと思います あいつは適当に仕事をする奴だとか、 失敗ばかりする奴だと思われてしまうと仕事を任せてもらえなくなります

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用を失ったら終わりという言葉が心に響きました。 信用は築くのは大変ですが、壊すのはとても簡単ですらね・・。