• ベストアンサー

こんな私に向いてる仕事

よろしくお願いします。大学2年です。最近自分にはどういう職種が向いているのか興味があるのかと考えるようになりました。 接客のバイトを5年間していて、好きでやっていたのでサービス関係に・・・と思っていました。でもビジネスの勉強をしてマーケティング関係に興味を持ちました。仕事の内容もさまざまだと思いますがやりがいがあるだろうなって感じたんです。 私の性格は基本的に自分の意見を人に押し付けることはせず、発言はするのですがそれ以上のことはしないです。でも自分でアイディアを出すのは好きです。ビジネスに興味はあるもののたまに難しくてわからないことばかりです。勉強したといっても本当にさわり程度でわかっていないと思います。人と接することも好きです。やらなくてはならないものは絶対にやりこなします。努力を惜しみません。でも要領がとても悪いと思います。たまにひどい勘違いをしたりします。平均の人よりも社会のことわかってないと思います。 インターネットなどで適性検査のようなものもあるのですが、実際の社会人の方から見て判断をしていただきたいのです。判断はできないとは思うのですが、マーケティング業界ではどういう方が採用されるのでしょうか?私のようなタイプはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

社会人7年目の男です。 読んだ限りだと「営業」向きかな?という気がします。 営業に必要なのはとにかく「誠意」。これにつきます。 要領がいいだけでは顧客はついてきません。 人当たりが良く、熱心な人にはいい顧客がつくものです。 とかく企画をやりたいという人が多いですが、 >自分の意見を人に押し付けることはせず、発言はするのですがそれ以上のことはしないです。 >平均の人よりも社会のことわかってないと というのを見ると、あまり企画部門は向いていない気がします。 企画はやっぱり自分の意見をしっかり主張する人、普段からいろいろなことに興味の分野が広いひとが向いていますから。 もちろん、これから努力すれば変わってくるかと思います。 私は両方経験していますが、営業って面白いですよ。 将来、マーケティングをやりたいのであれば一度は営業をやっておいた方がいいです。 現場を知らない企画ほど使えない人材はいませんから。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshiya
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

なんとなく僕といっっしょかなと文章を読んでいて思いました。人当たりの良い人なんですねとてもいいことだと思います。教師なんかはどうでしょうか。今の年なら十分狙えますし会社に入ると上下関係が厳しくていやになってしまいます。給料も安定しているし僕はいいと思いますが。後、営業にも向いていそうな感じがします。IT関係と金融関係が狙い目だと思います。本で読んだのですが年収1000万の人もごろごろいる世界と書いてありました。 僕は適職は占いを参考にしましたね。自分が見えてきて性格や人との相性などなど分って自分にもプラスになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福祉の視点をもってできる仕事

    今私は大学三年生です。就職について真剣に悩んでいます。今いる学部は文学部です。 とあることがきっかけで、福祉に興味を持つようになり、自分なりに社会保障などについて勉強し、また、福祉住環境コーディネーターの資格も取得しました。この資格が就職に特に有利になる、とは思っていませんが・・・(;^_^A 社会福祉士などの仕事に興味があるものの、身体介護はやっていく自信がありませんし(祖母が亡くなった際、目の当たりにして思いました。)、そんな私に福祉職はやる資格が無いと思っています。 また、今現在、接客販売のアルバイトをしています。お客様に納得して商品を購入していただけること、ありがとう、といってもらえること、売り上げを達成することにとてもやりがいを感じられ、自分では向いているように感じますし、また、適職診断を受けても、ほぼ、営業職系があっている、といった結果になります。 福祉関係の仕事がしたい、というこの気持ちと、上記のような、人と接し満足してもらえることを間近で感じられる仕事、これらが凝縮された、といいますか、こんな私の思いをいくらか満たしてくれるような職種があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 器用貧乏です。やりたい仕事が決められません。

    24歳、女性です。 今までは派遣で事務をしたり、飲食店での接客、単発のアルバイトなど転々としていました。 単純に、色々な職を経験して、自分の適性を見極めたいと思っていたのですが、 どの仕事もそれぞれやりがいがあり、結局は人間関係がストレスとなってやめてしまいました。 ですがいい加減、将来のキャリアを考えたとき、このままではいけないと思い、 一つの職業でしばらく経験を積んでいきたいと考えています。 とにかく、興味が多岐に渡り、移り気なのです。 なかなかやりたい仕事を一つに定められません。 学生時代勉強は得意でしたし、教えるのも好きなので教育関係がいいかなとか、 コンピュータ系の資格を取得したので、IT関係がいいかなとか、 ファッションやインテリア、趣味を生かして販売系の仕事がいいかなとか、 事務職の経験を生かして、キャリアを伸ばしていくのがいいかなとか・・・ 今後はできるだけ軌道修正したくないので、次の職は慎重に決めたいのですが、選択に悩んでいます。 同じように、過去迷われたことのある方で、アドバイスいただけませんか? 現在の職を選んだ決め手など、是非教えてください。

  • やりたい仕事がない

    求職中で職安、求人雑誌等見てますが、やりたい!と思える職場がないんです。 今まで、接客・事務・工場・飲食店で働きましたがやりがいは感じられませんでした。。正直生活費のお金いただく為に働いていた感じです。 ただ、一日机に向かう仕事より人と接する方が好きです。 私もいい大人ですので一生の仕事を見つけたいんです。 皆さんは自分のやりたい&好きな職種の仕事してますか?

  • マスコミの仕事について

    私は将来マスコミの世界で働きたいと思っています。 ○マスコミの世界に憧れがありますが、どんな仕事がしたいか…どんな仕事があるかわかりません。 ○一番興味があるのはテレビ業界なんですけど、どんな職種があるかわからないし、技術スタッフになる気はないです。 ○次に興味が有るのは広告の仕事なんですけど、この世界はどんなものか、もっと分かりません。 ○今は大学に進学を希望していますが、自分が勉強したいこと(人文、社会学)をとるか、マスコミの勉強が出来る学部を選ぶか、迷っています。 実際、マスコミ関係の学部に行って、マスコミ系の職種につけるのでしょうか? など沢山、疑問があります。 ひとつでも分かる事があったら是非教えてください!

  • どんな仕事がいいのか・・・

    今度、大学生になる者です。 最近、将来どんな職種に就けばよいのか悩んでいます。 外国語が好きなので、外国語を身につけて、より多くの人と交わりたいと思っています。 また、国際協力・支援や教育の分野にも興味があります。 とにかく、人と関わりたいです。 また少々きつくても、やりがいがある仕事がしたいのです。 何かよい職種を知ってる方がいらっしゃったら、 教えて下さい。

  • 趣味を選ぶか仕事を選ぶか・・・・・

    こんにちは。私は転職をしようと思っていますが、転職先で悩んでいます。 1.趣味を優先して選ぶ 2.やりがいのある仕事に就く 私は絵を描くのがすきで、 幸いにも今の職場は定時にあがれるのですぐ帰宅して絵を描いたり お気に入りのサイトを巡ったりしています。絵を見たり描くのは趣味のひとつです。 今の生活の中では1番好きな時間かもしれません。 今、私は一人ぼっちでする仕事で毎日寂しさを感じています。 やはり人と触れ合うのが好きな私にとって毎日が苦痛です。 なので次は接客業をやってみたいと考えるようになりました。 職種は全然決まっておらず、ただ漠然と考えているだけですが… 思いっきり趣味を楽しむために趣味の時間を確実に確保できる事務職か、 自分がやりたいと思った、やりがいのありそうな接客業に就くか、 迷っています。 こういう状況に陥った事がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 将来食関係の仕事がしたいのですが…

     私は将来、飲食店経営など食関係の仕事がしたいと思っています。(具体的には決まっていません…)なのでその役に立つバイトを教えてください!!食関係の経営やマーケティングの勉強ができるバイトってありませんかね!?やはりレストランで働くのが一番いいのでしょうか??ファミレスやコンビニでは勉強にならないでしょか??   (現在一つバイトをしていてそこでは簡単な接客を学んでいます。)

  • お金を増やす仕事

    転職を考えています。 「自分は何をやりたかったのか」そこから詰め直している段階です。 お金を増やすというのが自分は好きで、その様な関係に携われる仕事をしたいと考えていますが、投資関係、貸金関係しか思い浮かんできませんでした。 他に何かあるでしょうか。 自分の興味のあることが仕事にできるのならば、どのような勉強も苦労もやりぬける事ができるのだろうという事をようやくわかってきました。 アイデアください。