• 締切済み

将来食関係の仕事がしたいのですが…

 私は将来、飲食店経営など食関係の仕事がしたいと思っています。(具体的には決まっていません…)なのでその役に立つバイトを教えてください!!食関係の経営やマーケティングの勉強ができるバイトってありませんかね!?やはりレストランで働くのが一番いいのでしょうか??ファミレスやコンビニでは勉強にならないでしょか??   (現在一つバイトをしていてそこでは簡単な接客を学んでいます。)

みんなの回答

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>食関係の経営やマーケティングの勉強ができるバイトってありませんかね!?やはりレストランで働くのが一番いいのでしょうか?? 若い男性・女性が店の制服を着て「いらっしゃいませ」というような仕事をするアルバイトでしたら、飲食店の経営やマーケティングについての勉強は一切できないです。接客のような表に見える仕事は覚えることができても、経営などのお客さんには見えないところの仕事については、アルバイトではやらせてもらえないです。 私の意見としては、お金がけっこうかかると思いますが…『飲食店経営セミナー』などに行ってみてはいかがでしょうか??実際に成功者の話を聞くことができますし、ノウハウを教えてもらえるはずなので、かなり役に立つ勉強ができると思います。 また、他の方法としては経営コンサルタントの活用を考えられると思います。例えば、http://www.keieido.net/index.html?PAGEIDX=2&CATG=8のようなことです。 参考になれば、嬉しいです。

haruko5
質問者

お礼

ありがとうございます☆ おカネを貯めたら行ってみたいです。やはり経営やマーケティングを学ぶならその方がいいですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

ファミレスよりも、小規模な居酒屋のほうがいいかも しれません。最初はお運びさんでも、厨房をやったり 仕入れのしくみや食材の選び方などもわかるように なるかもしれません。 コンビニやファミレスのように冷食をチンよりも、 学ぶことは多いのではないでしょうか。

haruko5
質問者

お礼

ありごとうございます☆ 確かに小規模な所ならいろいろな事をやらせてもらえそうですね。よく考えてみます!!

noname#15782
noname#15782
回答No.1

何の根拠もありませんが、『市場』なんていかがでしょね。 素材の善し悪しを判別できる目を鍛えるのは、食関係に とっても良いような気がします。

haruko5
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 市場なんて思いつきもしませんでした。食材のことをいろいろ勉強できそうでいいですね。短期ならやってみたいです。

関連するQ&A

  • 将来は飲食店を開業したいです。今やるべきこと

    こんにちは。今回は、これからの学生生活についてアドバイスを頂きたく、質問をしました。 わたしは現在、経済系の学部に所属している大学2年生の女です。 大学では主に、経営学やマーケティングを学んでいて、わたしは特にマーケティングにとても興味があります。 そして、最近ある講義にてフードマネジメントを学んでいます。その講義内容はとても面白く、飲食業界の奥深さや厳しさ、楽しさに興味を持ちました。 わたしは福岡県に在住しているのですが、教授によると福岡県は若者の独立(開業)に親切的だそう。(資金調達にとても貢献していただけるそうです) わたし自身、食べることはもちろん、食に関わらずマーケティングや経営の話にとても興味があり、課外活動にて商品プランコンテストなどにも積極的に参加をしています。 そこで、将来的に飲食店を開業したいなと考え始めました。 具体的な事業計画は未定なのですが、イメージとしてはカウンター席のみの小さな飲食店です。 ここからが本題なのですが、フードに関する資格などをいろいろと調べてみました。しかし、管理栄養士やフードコーディネーターといったものを今取得するよりは、もっと学部の勉強(経営学やマーケティング、フード業界についての勉強)に力を入れる方がいざ開業するときに役立つのかなと思っています。 そして、開業するには資金が必要です。その資金集めのため、そして働くことでさまざまなことを身に付けるために一度、一般企業に就職をするつもりです。 その就職先として選ぶ企業は、やはり飲食店開業において少しでも関連するような企業を目指した方がいいのでしょうか?(例えば、スーパーにて商品の仕入や価格帯について学ぶなど…) そして、もっと食を知るためにやっておいたらいいというような活動、研究などがありましたら是非教えて頂きたいです。 わたしは、調理師として料理を極めるというよりも大好きな経営やマーケティングの知識を生かしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来はマーケティング関係の仕事に就きたいのですが。

    いま高校三年生で来年の2月3月に受験をひかえているものです。 今頃ですが大学選びに苦戦をしています。。 去年の七月から一年、交換留学をして、いま一時帰国中です。 そして今年の十二月まであと五ヶ月、 高校卒業資格をとるために、今月また外国の学校に戻ります。 将来はマーケティング関係の仕事に就きたいです。 そこで商、経営学部を目指しています。 質問ですが。 いま商、経営学部で おもしろい大学、いい教授がいる大学。。。 漠然としててすみません。。 とにかく皆さんのおすすめの大学を教えてください。 できれば、MARCHより下の学校でお願いします。 実際、いまネームバリューとかは全然気にしていません。 将来、この大学へ行っていてよかったと思えるような大学を探しています。。 初めは立教の経営学部(英語に力を入れているので)を目指していましたが、 某塾に相談をしにいったところ、 ”うかるわけないじゃん。バカじゃないの?” 的な感じで扱われました。 まあ実際にそういうことを言われたわけではありませんが、 そんな感じの雰囲気でした。 しかし事実、立教は難しいわけで、いま大学を選び直しています。 もちろん立教を第一希望として勉強します。 一応英語は150点とほかの科目より配点が高いので、 留学経験のある僕には少しだけ有利なわけで、 かすかな希望を信じて頑張ってみます。 長文になりました。 ごめんなさい。

  • 飲食店勤務に際して役に立つ資格

    私はチェーンのファミリーレストランでアルバイトとして働いている、20歳のフリーターです。 しばらくはアルバイトとして、ゆくゆくは社員としていまの店(もしくは同じファミレスの別の店舗)で働きたいと思っています。 現在フリーターで時間が余っているうちに、将来役立つ資格があれば取得したいと考えているのですが、飲食店勤務者にとって役に立つ資格とはどういったものがあるのでしょうか? ちなみに、飲食店を経営したいのではないです。

  • 彼との将来が不安

    こんばんは。以前も質問させていただいて いましたが、私の彼は29歳で、私は26歳。 彼は、仕事をやめ、今、資格勉強中で、飲食店で アルバイトをしています。 先日、彼は母と会いました。 母が会いたいと言ったからです。 母は、彼29歳にもなって がバイト生活で、まだ仕事をしていない ということで、好意的ではありませんでした。 きちんと仕事をしながら資格をとるとか、 飲食店でないところで働いて将来の役にたつ バイトをしていないところが気に入らないと 言っていました。母が言うことももっともです。 彼は飲食店で 若い人と一緒に働いているせいか気が若く あまり現実を見ていない気がします。 大学生と同じレベルで仕事してどうするの?と 最近、少しうんざりしてきています。 そして、彼がいいました。 「うちの母親と会う?今度遊びにくるかも しれないから・・もし会うなら母親にそう言って おくから。」 「あいりちゃんのお母さんうるさそうだしなあ・・」 とポツリといっていました。 「そう、うちの親はうるさいから。お母さんが くるなら挨拶したいわ。」 といっておきました。 彼の意思ではなく、うちの母がうるさいから、って 感じに聞こえました。それでちょっとむかっと しました。 彼のあまりのお気楽ぶりにむっときています。 私の母が言ったから、じゃなくて彼の意思が大事 だと思うんです。 なのに、彼の発言にはがっかりしました。 もう将来が見えなくなってきました。 これくらいのことで、落ち込むのは考えすぎ なのでしょうか?かなりがっくりしています。 彼以外の人との結婚も考えておいたほうがいいの かな、とふと思います。 みなさんならどうしますか?? 私の考えすぎでしょうか? 落ち込んで、もう彼と話したくありません・・

  • マーケティングの仕事に仕事に就くにはどの学部ですか

    マーケティングの仕事に仕事に就くにはどの学部ですか Webマーケティングの仕事につきたいと考えています。 調べたところ、経営学部と心理学部の2つが良さそうなのですが、具体的にどちらがマーケティングの仕事に直結し易いでしょうか?

  • 縛られない仕事

    こんにちわ 二十歳 ニーとです 自分 前から思ってたんですが、どうやら時間に縛られることが嫌いなことがわかりました  昔バイトで時間ばかり気にしてました   こんな自分にお勧めなバイトありますが  ちなみに富山に住んでますが  単発がなく 見たところ スーパー、飲食、コンビニが多く 時間に縛られない仕事がしたいです  一応 お金は早くほしいのですが  良い仕事がなくその上 片目義眼とかで、接客に向いてなく 愛想笑いしても笑ってるように見えません  なので接客は無理です  なんかないですか?

  • 将来恵まれない子どもたちの役に立つ仕事がしたいです

    将来世界にいる恵まれない子どもたちの役に立つ仕事がしたいです。 今高2で大学では語学やいろんな文化を学びたいと思っています。 今は何か役に立てばなあと思ってコンビニとかで1円玉と5円玉の募金くらいしかしてないです。 将来は小学校を訪れたり孤児院に行ったりして何か助けになるような仕事がしたいです。 どんな仕事がありますか?

  • 知識のためのバイト

    夏休みあたりに短期のバイトをやってみたいのですが、このバイトは将来のやくにたつというようなバイトがあれば教えてください。 たとえば、飲食店などでは接客のことやお茶やコーヒーの正しい入れ方など将来どこかで役に立ちそうな知識が身につくことと思います。 別に自給とか仕事の大変さ等は問わず、将来の自分に役立つ仕事をしてみたいのです。 ちなみに男です。

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。