• ベストアンサー

仕事に対する姿勢と進退について相談です

あまりやる気がなく最低限の事はしますがそれ以上の事もしません 同僚からは「いたらいたで役立つけど絶対必要としてるわけではない」程度に思われてると思います。 本当はもっと仕事に情熱をかけたいですがそういう気が起きないという事は今の職種があってないのでしょうか?実際、そもそも好きで入った業界ではなくたまたま内定があったからです。 いますぐ辞めるべきか? それとも内心「早く帰りたいなぁ」と思いながらしばらく我慢してやるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siriai
回答No.5

no1の者です すこし、心外ですね 私の言い方に語弊があったかもしれませんね 私が言いたいのは、ごく一部の人間になるにはそれなりに大きな努力が必要になります そして努力しても職に就けるとは限りません このリスクを背負う覚悟がある、と言うなら構いませんがもし成功しなかったとき、やる気を完全に失って放心しないと言い切れますか? そうして今の仕事と夢の両方を失ったら・・・と思いませんか?   と言うことです あなたはまだ若そうですし、辞めるという選択もあるかもしれません しかし申し訳ありませんが質問の文を読んだとき、あなたが持っているやる気が大きいように見えなかったのです 少しの文章で性格に心情は書き表すことが出来ませんから、本心でないとしたら本当に申し訳ない。 自分で無理だと決め付けない限り、何でも夢は叶うでしょう 人生と言う大きなものを賭けてでも、後悔はないと言うほど夢中になれるものがあるということなら辞めてもいいと思います ただ、非常にリスキーだと言うことを忘れないでください

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいですが思いやりのあるアドバイスで、いろいろ考えました。

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.6

はじめまして えーっと「好きなことを仕事に・・」一つの考え方だと思います。 っで、辞めるが先か諦めるが先か・・みたいになってますが、 今の仕事を迷惑かけない程度にダラダラ続けながら、次の仕事での成功の可能性をあげるようにしては如何でしょうか? まず、やりたい仕事は何か?それはどんなところに分布してるか?の調査から始まります。 例えば、「音楽」って書くと、プレイヤー、プロデューサー、サポーター、メーカー・・・広すぎますが、 全てあげるほうが成功へは近いでしょう。 っで、もっと絞っていきますが・・・ ある程度、絞ると、次には、ソコでの自分の実力・経験です。 楽器を触ったことも無いのに、プレイヤーはちょっと遠いでしょう。 とすれば、諦めるか、練習するか? 会社を辞めるのは、このタイミングでもイイんじゃないかなぁ・・っと思います。 何かを真剣に始めるとき、必ず勉強なり準備なりが必要です。 明確に勉強の科目・内容・時間・レベルなどが明確になった段階でいいと思います。 単に先に辞めちゃうと・・・ヒトは、逃げます。多分、やりたいことからも。。。

komatunano
質問者

お礼

ごもっともです。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#207275
noname#207275
回答No.4

辞めたらいいんじゃない? 辞めて次が見つかるまで生活に困らないなら。 て言うか質問者さんは一度生活に困ってみるのもイイかもね。 そうすれば他の回答者さんの言ってる事が理解出来ると思います。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  まずぱ、「辞めるべきでない」と言っておきます。なぜなら、雇用環境が悪いし、働きたくても働けない人も多いからです。再就職も容易ではないでしょう。  誰でも早く帰りたいです。仕事なんてせずに、好きなことして暮らしたいです。でもお金が必要だから働いているわけです。  何か他にやりたい仕事があるという明確な目標があれば別ですが。。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます 好きな事を仕事にするために考えていく事は甘いのでしょうか。確かに再就職は容易とは思いませんが無理と決め付けるのも良くないかと悩んでました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえず、そういう理由で退職する奴は ろくな末路を辿りません。 基本的に、次はさらに条件が悪くなり、 働きがいがなくなり、それで転職して、 その次はさらに悪くなり。。と 悪条件が増えて行きます。 >それとも内心「早く帰りたいなぁ」と思いながらしばらく我慢してやるべきでしょうか? とりあえず、いまやっている仕事を深く極めるべきでしょう。 社でNO1の働きを見せ、実力をつけて、 誰からも辞めないで欲しいと懇願されて、 それでも自分はその仕事にむいていないと思えるなら 転職するのもありです。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず三年働きましたがNO1というほどの働きは身につけてません そもそもどういう働きがNO1すらもわかりません あの人はよく働くなぁと思っても違う一面から見たら欠点もあったりと、人それぞれのように思います もっと世の中の事や自分の事を勉強しなければいけませんが、こう我慢して働くという働き方は良くないのびのび働いてほしいとよく社長は言ってるのですが自分の力は発揮しにくいのです本気になれないんです

• siriai
回答No.1

正直な私の意見を書きます 甘ったれるな、ということに尽きますね せっかく手に入れた仕事を簡単に投げ出すなんてイマドキあまり良い策ではありません それにやめたら入りたい業界に入れる確信はあるんでしょうか? 入れなかったらまた適当な仕事についてすぐやめるのでしょうか やりたいことで飯が食えるのはごく一部の人間だけです 今の仕事を続けるべきだと思います

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます せっかく手に入れた仕事という考えはした事なかったです 例えば自分の趣味だったら自発的に積極的な考えや行動、溌剌と出来ますが、その姿勢が仕事にも繋げられたらいいなと思うのですが…

komatunano
質問者

補足

やりたい事でご飯が食えるのはごく一部といっても、その一部になりたいのですが…「夢を諦めた人が夢を否定する」そうです。そして夢を見ない人が増えていくから不満を持った子供が増えるから大人は夢を持つ事に責任を持つべきだと講話で聞きました。とりあえず今の会社で三年がんばりました