• ベストアンサー

皆様の仕事について

今は、違う仕事がしたい。 今の仕事は楽しくない。興味も薄れた。って人は多々いるけど、 最初の就職のときに 全く興味のない業界や職種へ。まあ、いっか。。 って感覚で入った人は、かなり少ないですよね? そして、そのパターンで就職するのは 絶対やめたほうが良いですよね? 人生が破滅しますよね?すぐ辞めたくなりますよね? いくら人間関係に恵まれ、金も、まあ多目かな、 って感じでも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  就職すれば色々な職種を経験する事になりますヨ 辞令がでる度に転職するのですか? 当社で最も良く職種の替った人の例 開発部→設計部→購買部→企画部→(ここで幹部社員になる)→品質管理部→製造部→海外工場の社長→帰国し企画部 海外工場にいた時日系企業への営業もしてたので経理以外を全て経験したと豪語してます。 40年近くを働くのだから興味だけでは続きませんヨ    

best_of_me
質問者

お礼

ありがと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか?

    皆さんは今の仕事を選んだ理由って何ですか? また、今の仕事続けられて理由ってなんですか? 今アラフォーで求職中ですが、これまで業界を変えながら同じ職種を続けてきました。ある意味選択肢が広いので、自分にとってどの業界の仕事が合ってるのかずっと探し求めてきました。 でも辞める理由はどおも同じで人間関係。ごく一部の人間のパワハラです。その人さえいなければ辞めていません。でもどこ行ってもそのパターンは同じ。 なので、自分の方が問題があるのだろうと自分と向き合う時間も増えました。その中で、今の職種は好きであることはわかりました。あとは、少しでも自分と合う環境があれば良いのですが、何を基準に選べば良いのか。もう転職はしたくないので次で最後にしたいです。 これまで1か月で解雇されたところもあれば、1年以内で辞めたところもあれば、5年以上働いてた職場もあります。なんとなくイメージとしては、1年以内のところは辛くて辞めたいけど長く続けなきゃって必死で頑張ってたイメージ。長かったところは、気づいたらそれくらい続いてたイメージです。 実際、同じ職場で20年以上いる人も様々な職場でいましたけど、私の思った感覚だと、ぬるま湯にずっと使ってるような印象というか、向上心もなく毎日同じことを無難にこなしてるというイメージがありました。転職したいけどという不満はあるけど行動できないだけというか。それだけ熟練してるから楽してるように見えるのかもしれませんけどね。 実はどんな職場でも良い。ただ、あまり真面目に向上心ややりがい求めて働いたり、周りに対してもっとこうであってほしいと理想や期待を求めるよりも、そこまで多くを求めずい加減になり過ぎないくらいに適当にやるのが長く続けるコツなのでしょうか? 人間関係が良ければ単純に長く続けられるというのもありそうですけどね。

  • やりたい仕事!みなさんはどういう基準で選んでますか?

    就職活動中の文系女子学生です。様々な企業にエントリーしつつも迷っています。 私の理想としては、「ガツガツ働いてガッツリ稼ぐ」です。 ちょっとくらい早死してもいいから、いっぱい働いて稼ぎたいです。 そして家計を助けて、家族を守りたいんです! 忙しくても大丈夫なので、仕事の内容と収入が割に合っていること、どっちかというと年功序列の給与体制のほうがいいかなと思っています。 能力主義すぎて、いつ首を切られるかわからないとか、そういうのは困ります。絶対安心とはいかなくても、ある程度長く働けるところが良いと思っています。この条件が満たされていれば、営業でも企画でも経理でも人事でもなんでもいいと思っています。 待遇が良ければいいってことになるだと思います。 ただ、自分の性に合わない業界というのもいくつかあって、それは省いて考えてはいます。 こういう条件を満たすところ、自分ではいくつか思い浮かぶのですが、それだけでは心配なので、他の企業も探さないと・・・と思っています。 こういう職種や業界、おおまかでもいいので思いついたら教えて欲しいです。 あと、みなさんはどうやって選んでいますか?

  • 皆さんは何の為に働いていますか?

    交通事故で大怪我し、退職したのが、約1年前です。 当然、この不景気の中、再就職が厳しかったのですが、せっかく命拾いしたのだから、給与は下がっても、やりたいこともしくは興味のあることをやろうと思い、貯金を取り崩しながら一年近く勉強していました。世間の水準では簡単な検定ですが、頭の悪い自分にとっては難易度が高く苦戦したものの、どうにか合格が取れましたので、再就職活動をしたのですが未経験なのでなかなか採用にいたりません。 もちろんあらゆる面で妥協し、当然希望する給与水準も落としまくった結果、なんとか未経験ながら関連する業界・職種に就けました。 ところが就職した先は、大変悪評高い零細事務所で次々と人が辞めており、私もまた短期間ながら耐え忍んでおりましたが、すぐに限界がきて辞めてしまいました。 (長時間拘束、低賃金、精神的罵倒有り。つまり典型的なブラックです。)  「あきらめたら、そこで試合終了」とか「同じ人間がやれるなら、俺でもやれる」とか、自分に発破を掛けながら踏ん張り、やっと再就職も果たしましたが、巡り合った職場がまさかあんな劣悪な環境だとは・・・。  なんかもう疲れました。希望を持って真面目に努力しても報われないことって、なんか世の中多いような気がします。 やはり現実を見据えて、特に興味も無く、これまで給料を稼ぐためだけにやってきた業界・仕事で再就職を目指すべきか、それとも自分の希望にこだわり、もう少し時間をかけてでも志望する業界に再トライすべきなのか悩んでいます。独身で扶養家族は居ませんので、あと一年分くらいは貯金がありますが、30代なので年齢的に若くも無いです。 最近、よく物思いにふけながら考えるのですが、人は何の為に働き、何の為に生きるのでしょうか? 僕はこれまで人生を一種のゲームみたいなものだと考えていて、「いかにして富を獲得し、いかにして他人より贅沢で安定した生活を得ることができるのか、そしてそれを実現させるためのプロセスや手段が仕事なんだ」と思っていました。つまり「仕事とは金を得る手立てであり、人生とは片道切符の旅であり、そして楽しく旅をするために金が要るのだ。」と。そんな考えで社会人を過ごしてきて、氷河期世代なんで苦労もしましたが、戦略的に転職を重ね、自分なりに代償も払った結果、同世代よりやや高い給料水準を得るまでになりました。しかし、世の中何が起きるのかわかりません。順風満帆だと思っていても、思いがけない事故・天災で窮地に追い込まれることもあるのだということをいやと言うほど痛感しました。それに伴い、今まで考えていた仕事観や人生観が揺らいでいて、頭がこんがらがってよくわからくなってきました。 そこで質問させてください。  皆さんは何の為に働いていますか?そして何の為に生きていますか? 5年後10年後の目標設定はありますか?僕は、事故後、第二の人生を歩むつもりで自分なりの目標を設定しましたので、一応目標はありますが前述の通り、第二の人生の、のっけから頓挫しています(苦笑)・・・。

  • 仕事に生きるって

    自分のやりたい仕事が見つかり就職できて、大好きな趣味や今までの人間関係など一切を捨てて上京した人がいます。その中につきあっていた人も含まれます。失敗はできないしその仕事に人生を賭けると言い切ったのですが、男性は全てを捨てて仕事に生きる事ができますか?

  • 出張の多い仕事

    私は今、就職活動をしています。そこで、出張が多い仕事(全国)を探しているのですが、それがどのような業界・職種・規模(企業の)等になるのかわかりません。なるべく、具体的に教えてください(回答として多い、原発やサーカス団等以外でお願いします)。

  • 仕事の応募でこれは落とされる?

    話を進めている最中に希望を変えるって悪印象でしょうか? なかなか自分の希望条件に沿った、行きたい応募先がありました。 ですが問合せてみたら、私の第一希望の職種は空きがなく、やっておけば役に立つ経験にはなるけど第一希望とは違う内容の職種が空いていました。 最初に電話で話した人事の人には「○○以外しか空いていないなら、考えます。とりあえず応募はしないでおきます」とお伝えして電話を切りました。 が、この業界の求人数が結構少ないご時世なんだし、いくらか違う仕事でもやらないよりやったほうがいい・今の仕事と並行でそちらをやって、希望の求人が出たら今の仕事を切るほうが、早く経験を積めると思い直しました。 2回目に電話がかかってきたときにそれを伝えたのですが、それ以降面接日時を打ち合わせる連絡がきませんでした(最後の連絡が来てから10日になるので不採用確定です)。 そんなに希望を変えても打ち込めないでしょうと思われてしまったのでしょうか?

  • 新社会人です。仕事への考え方を教えて下さい。

    20代前半です。人生の先輩方に質問です。現在の仕事に迷いがあります。 私は福祉系大学を卒業して、既卒で就職活動をしていました。 福祉業界の労働環境の悪さを知り福祉業界へは進まず、一般企業で就職先を探しました。 当時は社会人経験もないので、採用していただけるだけでもありがたいという考えの元、 仕事を選べる立場じゃないと自身をわきまえながら、採用されるならどこの会社でもいいと考え 就職活動に励んでいました。 その結果、今までファッション雑誌さえ読んだこともなかったのですがアパレル業界に内定を頂きました。 それまで興味も持たなかったので、アパレルの知識は皆無だったのですが 仕事と割り切って今日まで自分なりにしっかり真面目に頑張ってきました。 ですが、試用期間が終わるときに「ファッションに対して興味があるように感じないので解雇します。どうしても続けたいと言うなら考え直します」と言われました。 もちろん、仕事中に興味がないという態度は出していませんが、ファッション好きなら誰しも知っているような有名ブランドや用語を何一つ知らなかったので あまりにも興味が無さ過ぎる。そこから教えなきゃならないの…と呆れられてしまいました。 そして「仕事として割り切って続けていくのは難しいと思う」と言われました。 確かに周りの社員はみんなアパレルが好きなのに自分だけ興味もないっていうのも、 好きで働いている人に失礼な気もしてきました…。 私は業界選びを失敗してしまったのではないか?と悩んでいます。 興味がなくとも、仕事と割り切ってこれからも頑張っていこうと考えていたのですが 割り切るのは難しいと言われ、解雇するとまで言われてしまうと、正直考え込んでしまいます。 そこで質問なのですが 仕事って好きなことをするものなのでしょうか? みんな嫌なのを我慢して生活のためと割り切って働いているのではないのですか? 私は正直言ってアパレルに興味がありません。 本当は、児童とか書籍とかテレビなど興味のあるものは他にあります。 しかし求人もなければ、採用していただけるような能力も自分にあるとは思えません。 好きな分野へ就くために努力すれば能力も身に付くとは思いますが 今からでは時間がかかり過ぎます。(今思えば大学の学部選びから失敗しました。) 私にも生活があるので、今からやりたいことを目指すといった悠長なことできないです。 なのに会社から「ファッション興味ないんでしょう?」なんて言われて どうすればいいのか困ってます。 好きじゃないと続けられないというのはアパレル業界の特徴なのでしょうか? それとも、どこの業界へ行っても扱ってるものを好きじゃないと駄目なのでしょうか? 色んな方からの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事は忙しいですか? 暇ですか?

    仕事は忙しいですか? 暇ですか? あなたの業種と職種、業界の今の状況、さらにはどんな感じで忙しい・暇なのか教えてください。 ここの掲示板で、仕事が暇でどう過ごしたらいいですか? のような質問を拝見し、本当にそんな人いるのかと疑問に思い投稿しました。 私の場合は 【業種】インターネット関連 【職種】経営 【忙しさ】勤務時間は12時間。しかし土日は休めます。 【業界の今】今も昔もインターネットは常に忙しい。 技術革新とともに法律が制定され、次々と新サービスが登場する業界です。 日々変化が求められ、立ち止まったら1年ともたずに倒産します。 以下、テンプレートです。 【業種】 【職種】 【忙しさ】 【業界の今】

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 昨年の9月に家庭の事情で地元に戻り、約半年間自宅介護をしていました。 そして今年の3月に新たに地元で仕事をし始めたのですが、早くも辞めたい気持ちが起こってしまっています。 その仕事は前職を活かせたらという安易な気持ちで応募して内定を頂きました。 前職では仕事量の多さから苦しいと思うこともありましたが、必要とされている、自分のやった事に評価してくれる ところに結果的には満足していました。 今回はどうしても仕事についていけてません。 新しいことに慣れていないという部分もありますが、 上司に「こういうアイデアがあっていいね~って褒めあうような場所じゃないから」と言われたり。 自分が遅れてやっていないことを何も言わず、わたしにやらせず、進めていたり。 とにかく自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 これは単なる甘えなのでしょうか? できないことにかこつけて辞めたいと思っているだけなのか、自分でもわからなくなってしまっています。 それでも、よく考えてみて自分なりの気持ちを整理しました。 私の仕事の関わり方について、どんなことにやりがいや充実感を得られていたのか?ということです。 今の職種は編集です。興味ある職種です。(扱う業界はそんなに興味ありません) 前職は営業と編集を兼業していました。(扱う業界はとっても興味が有る分野でした) 前職は上司のアシスタント的なところから始まり、基本ルーティンの仕事を進行管理して行く内容でした。 時に自分でコピーを書いたり、上司が企画した内容を企画書に起こしてデザインしたりもしていました。 一人で担当する物はほとんど既存のものばかりでした。 今の仕事はすべて自分で考え、行動しなければなりません。 誰も助けてくれません。 専門的スキルも必要です。会社であっても自営業をやっているような感覚です。 全て自分が行動しないとなにもかもだめになってしまいます。 事務作業より、企画を考える作業が多いです。 上司はいますが、私の業務にはほとんど関わりません。 そしてこの仕事をしているのは私一人しかいません。 最初はなんとかなる!やってみないとわからない!と思っていましたが、 あまりにも一人でやる配分が多くて頭が回らなくなってしまいました。 私はチームの中で自分の役割を把握し、その仕事を全うしていくことに充実感を感じるようです。 たとえ自分発信でなくても、周りの人の助けになる仕事をしたいと思います。 自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? これが考えた結論です。 こんな考え方は間違っているのでしょうか? でも、今の仕事はどうやってもモチベーションをあげること、仕事に対する責任感をアップさせることができないような気がしてません。 今の仕事に就いたからこそ、自分の本来の仕事のスタンスに気づかされたのかも知れません。 なんだかとっても長くなってしまいましたが、 こんな私の考え方についてご意見やアドバイス頂けたら幸いです。