• 締切済み

仕事の応募でこれは落とされる?

話を進めている最中に希望を変えるって悪印象でしょうか? なかなか自分の希望条件に沿った、行きたい応募先がありました。 ですが問合せてみたら、私の第一希望の職種は空きがなく、やっておけば役に立つ経験にはなるけど第一希望とは違う内容の職種が空いていました。 最初に電話で話した人事の人には「○○以外しか空いていないなら、考えます。とりあえず応募はしないでおきます」とお伝えして電話を切りました。 が、この業界の求人数が結構少ないご時世なんだし、いくらか違う仕事でもやらないよりやったほうがいい・今の仕事と並行でそちらをやって、希望の求人が出たら今の仕事を切るほうが、早く経験を積めると思い直しました。 2回目に電話がかかってきたときにそれを伝えたのですが、それ以降面接日時を打ち合わせる連絡がきませんでした(最後の連絡が来てから10日になるので不採用確定です)。 そんなに希望を変えても打ち込めないでしょうと思われてしまったのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

会社は給料を支払って、従業員に仕事をさせるので、希望も好き嫌いも関係ないと言えば関係ない。同じ給料で、質の高い仕事を多くやりそうなやつを雇う。 応募者が正直に、その仕事嫌いだけど給料もらえるので、こっちには生活があるし、きっちりやる。って言うのを、採用担当者が信用するか分からない。 嘘でもその仕事好きだ面接で言うしかないね。

fukinotou99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

その仕事をしたいという応募者、そして企業の条件を満たす人がいたのかもしれませんね。 人手不足でどうしても人員確保をしたいという場合は、積極的に相談や話し合いを設ける企業は多いです。 今回はご縁がなかったのかもしれないですね。 また良い求人案件に出会えるといいですね。

fukinotou99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。