• ベストアンサー

未経験の応募

応募したいと思っている企業の求人に 「業界未経験者歓迎」と書いてありました。 業界も未経験ですが、職種も未経験の場合 応募はしない方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

営業職等では、よくあります。 ただ、未経験は「歓迎」で、経験者は「優遇」が多いです。 注意すべきことは、 ・同時に経験者が応募した場合は、未経験者のほうが一般的には不利である。(変な癖がついていない未経験者が好まれる場合もあります。) ・研修制度がしっかりしている所なら、未経験でも一人前になれる望みはある。(やる気を重視する場合。) 要は、未経験でも、資格、興味、意欲等があれば、それを十分にアピールすることを条件に、応募すればいいです。

その他の回答 (3)

• cev87700
回答No.4

IT系で管理職をやっています。 弊社でも「未経験者歓迎」で求人しております。 質問者様のやる気次第です。 まず、採用する側の立場を考えて見ましょう。 そりゃ経験者を採用したいですよ。 でも、未経験者を採用するんです。せざるを得ないんです。 その先に、時間をかけて未経験者を育ててベテランにする、という覚悟がなければ求人出来ません。 (中には本当に未経験でも出来てしまう仕事ってのもありますが…) …となると、面談などで確認したいのは、ちょっと近い経験や業種を知っているか、ということよりも、将来的な可能性です。 「この業界初めてですが、好きです、頑張ります。今はわからないけど勉強します」って人なら大歓迎だと思います。 業界のことは知っているけどやりたい!って気持ちがそこそこの人と、未経験者だけど頑張ります、って人と2人並んでてどちらを採用すると思いますか? ただ、何の根拠もなく「好きです、やります」では薄いので、未経験で調べられる範囲のことはできるだけ調べていくのがいいと思います。 さらにやる気の証明になりますよ。 もし、この業界に興味がおありなら、チャレンジしてみてはいかがでしょう??

• jacta
回答No.2

職種も未経験でもかまいませんが、経験者と比べて見劣りしない実力が必須なのは当然です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

職種にもよりますが、違う求人先を探しましょう。