• ベストアンサー

応募資格(最終学歴)について

教えてください。 現在、転職活動中の専門学校卒(女性)です。 興味のある企業を見つけたのですが、応募資格欄に 「短大・大卒以上 35歳位までの男女 ※業界・職種未経験者歓迎」 とあります。 専門卒は応募資格はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89932
noname#89932
回答No.6

「短大・大卒以上」と書いてあれば(短大と専門は類似と思われるので)大丈夫だと思います。 また、資格の有無は企業によっても判断が変わってくるので、応募して採用される可能性がある方に行動することを願っています。 (応募しないで後悔するのは悔しいじゃないですか)

puruco
質問者

お礼

nlnlnlさん、ありがとうございます。 応募は無料だし・・・・とりあえず挑戦してみます。

その他の回答 (5)

noname#36252
noname#36252
回答No.5

短大と専門学校が同じ一対だったように思います。 昔は一緒の採用だったのですから、応募されればいいと思います。 ただ、公文式などのように教育関係だと、専門学校は当てはまらないと思います。(小学校の教員資格は短大卒から) それ以外なら、ぜんぜん平気だと思います。

puruco
質問者

お礼

tinycatさん、アドバイスありがとうございます。 だめもとで応募してみます。

• web2525
回答No.4

求人情報に掲載されている、学歴・資格等に関してはあくまで目安程度。 同等の学力・資格がある場合またはどうしてもこの仕事をやりたいとの熱意が感じられる場合は、学歴・資格に関係なく採用される場合もある。 とハローワークの担当者が言ってましたので、問い合わせだけでもしてみるべきです。

puruco
質問者

お礼

web2525さん、ありがとうございます。 みなさんのアドバイスにしたがって、やるだけやってみます。

回答No.3

直接電話して聞いてみてはいかがでしょうか? もしダメと言われても、なぜ興味を持ったのかを説明し、 その熱意が伝われば良いことがあるかも知れません。

puruco
質問者

お礼

rabbit2007さん、ありがとうございます。 WEB応募なので、ひとまず送信してみます。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

「専門・短大卒以上」とあればOKだと思うけど。 実際のところは聞いて見なきゃ分からないよ。

puruco
質問者

お礼

maniacさん、ありがとうございます。 みなさん、同じ意見だったので挑戦してみます。

• z070101
回答No.1

素人目には、OKなような気がします。 「※業界・職種未経験者歓迎」があるのでなお更そう思います。

puruco
質問者

お礼

z070101さん、アドバイスありがとうございます。 前職が同業界だったので、それを武器に応募してみます。