• ベストアンサー

学歴 短大=専門?

よく学歴や資格の欄に「短大卒以上」というのを見かけるのですが短大卒以上の中には専門学校卒は含まれるんでしょうか? また逆に、「専門卒以上」の場合は短大卒は含まれるんでしょうか?大卒はどちらでもOKですよね? それぞれの会社で多少は位置付けが違うとは思いますが、一般的にどうなのか知りたいので、知っている方おられましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短大以上=短大、2年制以上の専門学校、大学、大学院です。

-Nagi-
質問者

お礼

大変分かり易いご回答有難う御座いました! 1年の専門学校では短大卒と同等にはならないんですね~!初めて知りました!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

一般的には、短大=専門だとおもいます。 また、専門卒以上というのは、短大は含むと考えるのが普通と思います。 昔は専門は学位がなかったですから、 短大≧専門って感じだとおもいます。 昔と違い、今は、短大も全入に近いところがありますので、短大・専門・高卒の垣根も小さくなっているのでは。

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました♪