• 締切済み

仕事について悩んでいます。

仕事について悩んでいます。 昨年の9月に家庭の事情で地元に戻り、約半年間自宅介護をしていました。 そして今年の3月に新たに地元で仕事をし始めたのですが、早くも辞めたい気持ちが起こってしまっています。 その仕事は前職を活かせたらという安易な気持ちで応募して内定を頂きました。 前職では仕事量の多さから苦しいと思うこともありましたが、必要とされている、自分のやった事に評価してくれる ところに結果的には満足していました。 今回はどうしても仕事についていけてません。 新しいことに慣れていないという部分もありますが、 上司に「こういうアイデアがあっていいね~って褒めあうような場所じゃないから」と言われたり。 自分が遅れてやっていないことを何も言わず、わたしにやらせず、進めていたり。 とにかく自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 これは単なる甘えなのでしょうか? できないことにかこつけて辞めたいと思っているだけなのか、自分でもわからなくなってしまっています。 それでも、よく考えてみて自分なりの気持ちを整理しました。 私の仕事の関わり方について、どんなことにやりがいや充実感を得られていたのか?ということです。 今の職種は編集です。興味ある職種です。(扱う業界はそんなに興味ありません) 前職は営業と編集を兼業していました。(扱う業界はとっても興味が有る分野でした) 前職は上司のアシスタント的なところから始まり、基本ルーティンの仕事を進行管理して行く内容でした。 時に自分でコピーを書いたり、上司が企画した内容を企画書に起こしてデザインしたりもしていました。 一人で担当する物はほとんど既存のものばかりでした。 今の仕事はすべて自分で考え、行動しなければなりません。 誰も助けてくれません。 専門的スキルも必要です。会社であっても自営業をやっているような感覚です。 全て自分が行動しないとなにもかもだめになってしまいます。 事務作業より、企画を考える作業が多いです。 上司はいますが、私の業務にはほとんど関わりません。 そしてこの仕事をしているのは私一人しかいません。 最初はなんとかなる!やってみないとわからない!と思っていましたが、 あまりにも一人でやる配分が多くて頭が回らなくなってしまいました。 私はチームの中で自分の役割を把握し、その仕事を全うしていくことに充実感を感じるようです。 たとえ自分発信でなくても、周りの人の助けになる仕事をしたいと思います。 自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? これが考えた結論です。 こんな考え方は間違っているのでしょうか? でも、今の仕事はどうやってもモチベーションをあげること、仕事に対する責任感をアップさせることができないような気がしてません。 今の仕事に就いたからこそ、自分の本来の仕事のスタンスに気づかされたのかも知れません。 なんだかとっても長くなってしまいましたが、 こんな私の考え方についてご意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • newnoc
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.2

できない理由をウダウダ考えるより やるしか無いと思います。

回答No.1

こんばんは。転職歴2回の者です。 >自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 →不安に感じることはないと思いますよ。 mcconaughey22さんが任されている仕事はレベルの高い難しい仕事なんだと思います。 3月に始めたばかりで「必要とされている」と思われるのはまだ無理ですよ。 レベルの高い仕事なんだから、他人に認められるような結果を出すには時間が かかるのは仕方ないこと。1年後に必要とされるようになるぞ、でいいと思います。 >自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 >でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? >こんな考え方は間違っているのでしょうか? →他の人のサポートでやりがいを感じるのは初級レベルだと思います。 前職を続けていたとしても、何年かすれば自分で仕事をまわしていくことを 求められるようになったのではないでしょうか。 どの業界でも、何年かすると自分で仕事をまわすリーダー的な立場になること が求められるようになります。 会社側としては何年も雇っているのに自分で仕事をまわせるようになって くれないなら、給料の安い新人と置き換えた方がいい、と考えます。 mcconaughey22さんの場合は転職によって一気に上のレベルの能力を 求められるようになったのだと思います。今はたいへんでしょうが、 仕事を続けるならいずれは通る道だと思って、あせらずにじっくり やるといいと思います。 がんばってください。

mcconaughey22
質問者

お礼

今は試練の時期なのでしょうか? 100%のうち1%でも楽しく過ごせたらいいのですが、今のところそれが見つけられていません。 本来気づいて行動できることもできない、思いやりとかもそういったこともできなくなっている自分がとてもいやで仕方が有りません。 そして将来この仕事、仕事内容を続けたいのかもわからない状態です。 でも、他にやりたいことと言ったら、資格を取って安定した生活を。 なんて考えてしまったりもします。 頭に結婚とかも考えてしまうし。(ちなみ私は女です) もっと自分のことをよく考えるべきですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が楽しくありません。

    今の職場では、サイトの企画制作を一人で任されています。(しきりを任せるということではなく、本当に一人で全てをやる)サイトの内容は、自社で考えているものなので、クライアントもいません。 社内で一緒に携わる社員もおらず、他の社員の意見を聞くようなこともほとんどできません。良いものを作るためには、他の人とアイデアを出し合ったり、意見をいいあったりするべきだと思うのですが、そんな機会もほとんどありません。 2~3週間に一回、上司が進捗状況を聞いて意見を述べてくれるのですが、毎回違うことを言ってくるので、前へ進みません。前回は私の企画に賛同していたのに、今回はやっぱり違うのもいいんじゃないか?と言ってくるのです。 また、アドバイスをくれても、絶対にふざけているとしか思えない事を言うので(下ネタ系)、本気で考えていると思えず、上司がどんなものを目指しているのかが、まるでわからなくなるのです。 そんな状況のため、上司には何も期待していません。続けるならもう自己満足の世界で、自分で納得のいく物を作るしかないんだと思います。 でもそれってすごくつまらないです。サイトのテーマだけ与えられ、上司が気に入るようにひたすら一人で考え続けるなんて、うんざりなんです。 それでも良いという方もいるかもしれませんが、私はもっとやりがいを感じて仕事をしたいのです。仕事をしているという充実感が欲しいのです。 私にとってのやりがいとは、良いものを作るということで、そのための調査や話し合いや仲間などが充実感です。 でも今の職場では、良いものが何なのか、上司の気分でコロコロかわり、良いものを作るための話し合いもなく、共感できる仲間もないのです。 この先、今のサイトができあがったら、恐らくまた一人で更新・管理を続けていくんだと思うとうんざりします。どうしたら良いのでしょうか?

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 仕事上での良かった経験を教えてください。

    お世話になっています。 仕事上の経験で、嬉しかったこと、楽しかったこと、達成感があったことなど、 「この仕事をしていて良かったなぁ」と思うことを教えてください。 年末に前職を辞め、これから求職活動をはじめます。 励ましていただきたいのです。 前職では、仕事が原因で病気になって以来、完治後も体調を崩しがち、 また、毎月の生理痛もひどく、ここ数年元気なときが殆どありませんでした。 小さな会社であり、 若手の女子のくせに役員からの受けが良いことを複数の上司からやっかまれ、 特に辞職時の上司とは最後まで折り合いが悪かったです。 「頭は良いけど身体が弱い」「体調管理ができていない」 サービス残業や休日出勤が体力上、周囲と同じようにできないこともあり、 時間内に仕事を処理するようにしていたことから 「協調性がない」 「パソコン能力が長けていることは認めるが、  君がやっている仕事は誰にでもできることであり、  それでいくら頑張ったからといって認めることはできない」 (確かに誰にでもできるでしょうが、  仕組みを1から立ち上げ方法を確立させるのは結構大変だった。  仕事量も多く、担当は一人だけ、頑張らざるを得ない状況だった) 結婚した時にはお祝いをしてくれ、有難くはあったのですが、 「いくら頑張っても女子だから。  結婚したなら家庭に入って、家事をきちんとこなすのが一番だ」 体力がないというのは確かに、落ち度ではありますが、 数々の非難は思い出すと涙が出そうになります。 今でも、前職の習慣で新しい企画を思いつくときがあります。 新しい仕事につきたいと思う反面、同時に、以前のことを思い出し 仕事をすることに対する恐怖心が起こります。 辞職時にいた部署に転勤する前は、正直言ってちやほやされていました。 能力以上の評価を受け、またその評価に見合うよう頑張ろうと 張り切ってもいたのです。 やりがいのある仕事も任せてもらい、達成した時の楽しさも、 また企画を通そうと工夫・努力する過程のわくわく感も、 同僚より多く経験させてもらっています。 今はそれが実感として思い出せません。 次の仕事を見つけなければ、と焦るのですが、 どうしても恐怖心や躊躇の方が先に立ってしまいます。 どんなことでもいいです。 「仕事って給料もらえる以外でもいいことがある」と思わせてください。 甘ったれたことで申し訳ないですが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。 長文お読みくださいましてありがとうございます。

  • 充実感のある仕事とは

    都内に住む男性です。給料に関係なくとても充実した業種とか仕事とはなんでしょうか?今無職なので、仕事を探す際に参考にしたいです。自分のやりたい仕事とは、最終的に充実感のある仕事であるということろまで分かりました。ですから以外とやりがいや充実感があるなどあなたの体験談を教えてください。ただし医者や弁護士などはその仕事に就くのが難しいのは不可能です

  • 仕事の意味と転職するタイミング

    現在の仕事をこのまま続けるかどうかで悩んでいます。 新卒で採用され正社員、丸3年経ちました。来年で4年目です。 私は、会社でおよそ8年ぶりの新人。同期は一人いますが、全然関係ない仕事の人なので、実質自分一人だけです。4年間で新入社員は入っていません。 契約の方も多く、皆さん同じ業種をやってきた方ばかりで10年先輩という人ばかりです。会社の人との関係はまずまずといったところです。もちろん嫌な上司とかはいますが。 何がやりたいのか、自分には何ができるのか。入社した時から考えていました。 与えられる仕事に追われる毎日で、自分が何をやりたいのか考える暇もなく時が過ぎてしまいました。このまま与えられた仕事だけではダメだとよく分かっているんですが 「じゃあ、お前がやりたいことは何だ?」と言われると、分からないんです。 今ある仕事もしながら、それでも新しいことを考えて提案していくのが社員としての務めだと思っています。 でも、残業は毎月100時間近く。代休も消化されず消えていき、有給もほとんど取っていないような現状。たまの休日を使ってまで別の仕事のことを考えたくありません。 現在、仕事を終えた時には充実感はあります。でも、それは充実感というよりは達成感です。やったー!というよりは、「やっと終わった・・・良かった・・とりあえず」という気持ちの方が強いんです。 3年間は仕事を教えてもらったと、学ばせてもらったんだと思っています。 ある先輩に相談したところ『その年ならそんなに焦らなくていいよ』と言われました。でも、「やりたいことをつくるための会社」に入ったのにこれからも、もしやりたいことが出てこなかったら・・・考えるとぞっとします。 契約で私よりも仕事のできる先輩が社員になった方が会社のためになると思うのは逃げからでしょうか? 契約の先輩からは「良いよね~社員だから。」とか「社員なんだから・・!」とよく言われ、上司からは「社員なんだから稼いでこい」「いい加減自分のやりたいことを真剣に考えろ」など激励?され4年目のプレッシャーをすごく感じています 半端な気持ちでできる仕事ではないですし、誰にでもできる仕事ではありません。会社としては大事に育ててくれようとしているんだというのも感じています。 向いているのか向いていないのかも正直分からないのですが、 現在、楽しい!やりがいがある!と思っていないこと 会社にとってやりたいことがない人間(=稼いでこない人間)が不要なことは 確かです。 給料も安く、休日も不安定なため本当にこの仕事が好きな人でないとかなりきつい仕事だと思います。子会社のため、自分が管理職になることはなく一生何の肩書もない社員のままです。この生活があと何十年続くと思うとうんざりします。仕事って何だろう。大げさかもしれませんが、生きるってなんだろうと・・・ 別の人には『今は疲れているからそんなこと考えるんだ』と言われましたが、もう2年以上ずっと考えていることです。仮に休めたとしても、「そんなこと」を私はずっと考えていると思います。 この3年で仕事ができれば、他のこともきっとやれる!という変な自信はつきました。新卒で今の会社に入ったため他の仕事のことはほとんどわかりません。 色々なことに興味はあるので、一度離れてみて違う世界(業種)を見れば改めて気づく事もあるのかなと考えています。 それとも、あと2,3年居心地の悪い思いをしながら頑張ったら、やりたいことややりがいが見つかるのでしょうか? なんだかえらく長文になってしまいました。すみません。 少しでも、皆さんの考えや体験を聞くことができればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総務課の仕事で・・・

    おはようございます。 仕事のことで悩んでいます。 私はこの春からIT関係の総務を任されることになったんですが、総務一人で今回始めて総務を雇ったということで、これから仕事を見つけて任せていくからと言われています。 しかし、なかなか仕事らしい仕事がなく、上司に相談したら「自分で見つけて、こんなことやらせてください、みたいに提案してみな」といわれてしまい、私は総務の仕事が初めてなのでどんなことを提案したらいいか、正直困っています。 ちょっとした書類などは作って提案していますが、具体的にどんなものを提案すればいいでしょうか? 同じような仕事をしている方、総務でこんな事をしていますという方、ご意見聞かせてください。 今、仕事に充実感がなくて、とても気持ちが悪いんです。とにかく達成感みたいなものが欲しいです。 総務は何でも屋みたいなところがありますが、それで充分です。私がいてよかったと思ってもらいたいのです。 皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m

  • 仕事で悩んでます

    最近、仕事が忙しく自分自身今の現状についていくのが、いっぱいいっぱいです。仕事前になると気分悪くなるは、仕事しながらも、辞めたい・・・嫌や・・・と思いながら仕事をしてしまいます。そのため仕事に対して楽しいとは思わないし、最近特にやりがいとかも感じられません。気持ち的にこんな状態なんで立て続けて大きなミスをしてしまいました。上司からは一回、休んでじっくり考えるか?と言われました。自分でもどうしたいのか、どうすればいいのか分かりません!

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 設備・メンテナンスの仕事は面白いですか?

    今年の春から全く違う職種から転職し、半年弱働いています。 前の会社は経営不振だったので退職しました。しかしながら今思えばやりがいや楽しさは充分ありました。 現在はだいたい仕事の流れがわかり慣れてきたとはいえまだまだ新米ですが、仕事にやりがいや楽しさのかけらもなければ同世代もいないので毎日孤独で悲しいです。 上司の仕事を見ていても何が楽しくて仕事が続いているのかわかりません。 一応会社の方々は気さくに話してはくれます。 仕事の内容は決まった工場へ1人で出向き設備や修理などです。 空調関連が多いです。 質問は、空調設備をしていてどこにやりがいがあり何が楽しいのでしょうか? 自分は前の会社が経営不振だった分、転職活動の際経営面や給与面だけを重視してましたが、やりがいや楽しさがこれほど重要なものだとは思いませんでした。 今も一人で昼ご飯を食べていて憂鬱になった勢いで書き込みました。 自分の仕事に対する考え方に問題があるんですかね? 半年ほどで転職はまだ早いですかね? 誰かにアドバイスしてもらいたく質問しました。

  • 仕事でやりがいを感じたい!

    お世話になっています。20代の女です。 ある業界で働きたくて、今の会社に転職しました。しかし、違う事業部に配属され、思ってもいなかった仕事に就き、3年経ちます。諦めて、今の仕事に全力で取り組んでいきたいのですが、なかなかモチベーションを上げる事ができません。このままでは、自分がダメになりそうなので何とかしたいのです。 原因は、仕事でやりがいを感じた事がない為、なのではないかと思っています。 そこで、仕事やりがいを感じるようになるには、どんな努力が必要でしょうか? アドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう