• 締切済み

仕事について悩んでいます。

仕事について悩んでいます。 昨年の9月に家庭の事情で地元に戻り、約半年間自宅介護をしていました。 そして今年の3月に新たに地元で仕事をし始めたのですが、早くも辞めたい気持ちが起こってしまっています。 その仕事は前職を活かせたらという安易な気持ちで応募して内定を頂きました。 前職では仕事量の多さから苦しいと思うこともありましたが、必要とされている、自分のやった事に評価してくれる ところに結果的には満足していました。 今回はどうしても仕事についていけてません。 新しいことに慣れていないという部分もありますが、 上司に「こういうアイデアがあっていいね~って褒めあうような場所じゃないから」と言われたり。 自分が遅れてやっていないことを何も言わず、わたしにやらせず、進めていたり。 とにかく自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 これは単なる甘えなのでしょうか? できないことにかこつけて辞めたいと思っているだけなのか、自分でもわからなくなってしまっています。 それでも、よく考えてみて自分なりの気持ちを整理しました。 私の仕事の関わり方について、どんなことにやりがいや充実感を得られていたのか?ということです。 今の職種は編集です。興味ある職種です。(扱う業界はそんなに興味ありません) 前職は営業と編集を兼業していました。(扱う業界はとっても興味が有る分野でした) 前職は上司のアシスタント的なところから始まり、基本ルーティンの仕事を進行管理して行く内容でした。 時に自分でコピーを書いたり、上司が企画した内容を企画書に起こしてデザインしたりもしていました。 一人で担当する物はほとんど既存のものばかりでした。 今の仕事はすべて自分で考え、行動しなければなりません。 誰も助けてくれません。 専門的スキルも必要です。会社であっても自営業をやっているような感覚です。 全て自分が行動しないとなにもかもだめになってしまいます。 事務作業より、企画を考える作業が多いです。 上司はいますが、私の業務にはほとんど関わりません。 そしてこの仕事をしているのは私一人しかいません。 最初はなんとかなる!やってみないとわからない!と思っていましたが、 あまりにも一人でやる配分が多くて頭が回らなくなってしまいました。 私はチームの中で自分の役割を把握し、その仕事を全うしていくことに充実感を感じるようです。 たとえ自分発信でなくても、周りの人の助けになる仕事をしたいと思います。 自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? これが考えた結論です。 こんな考え方は間違っているのでしょうか? でも、今の仕事はどうやってもモチベーションをあげること、仕事に対する責任感をアップさせることができないような気がしてません。 今の仕事に就いたからこそ、自分の本来の仕事のスタンスに気づかされたのかも知れません。 なんだかとっても長くなってしまいましたが、 こんな私の考え方についてご意見やアドバイス頂けたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

• newnoc
回答No.2

できない理由をウダウダ考えるより やるしか無いと思います。

回答No.1

こんばんは。転職歴2回の者です。 >自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 →不安に感じることはないと思いますよ。 mcconaughey22さんが任されている仕事はレベルの高い難しい仕事なんだと思います。 3月に始めたばかりで「必要とされている」と思われるのはまだ無理ですよ。 レベルの高い仕事なんだから、他人に認められるような結果を出すには時間が かかるのは仕方ないこと。1年後に必要とされるようになるぞ、でいいと思います。 >自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 >でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? >こんな考え方は間違っているのでしょうか? →他の人のサポートでやりがいを感じるのは初級レベルだと思います。 前職を続けていたとしても、何年かすれば自分で仕事をまわしていくことを 求められるようになったのではないでしょうか。 どの業界でも、何年かすると自分で仕事をまわすリーダー的な立場になること が求められるようになります。 会社側としては何年も雇っているのに自分で仕事をまわせるようになって くれないなら、給料の安い新人と置き換えた方がいい、と考えます。 mcconaughey22さんの場合は転職によって一気に上のレベルの能力を 求められるようになったのだと思います。今はたいへんでしょうが、 仕事を続けるならいずれは通る道だと思って、あせらずにじっくり やるといいと思います。 がんばってください。

mcconaughey22
質問者

お礼

今は試練の時期なのでしょうか? 100%のうち1%でも楽しく過ごせたらいいのですが、今のところそれが見つけられていません。 本来気づいて行動できることもできない、思いやりとかもそういったこともできなくなっている自分がとてもいやで仕方が有りません。 そして将来この仕事、仕事内容を続けたいのかもわからない状態です。 でも、他にやりたいことと言ったら、資格を取って安定した生活を。 なんて考えてしまったりもします。 頭に結婚とかも考えてしまうし。(ちなみ私は女です) もっと自分のことをよく考えるべきですね。 ご意見ありがとうございました。