• ベストアンサー

仕事が楽しくありません。

今の職場では、サイトの企画制作を一人で任されています。(しきりを任せるということではなく、本当に一人で全てをやる)サイトの内容は、自社で考えているものなので、クライアントもいません。 社内で一緒に携わる社員もおらず、他の社員の意見を聞くようなこともほとんどできません。良いものを作るためには、他の人とアイデアを出し合ったり、意見をいいあったりするべきだと思うのですが、そんな機会もほとんどありません。 2~3週間に一回、上司が進捗状況を聞いて意見を述べてくれるのですが、毎回違うことを言ってくるので、前へ進みません。前回は私の企画に賛同していたのに、今回はやっぱり違うのもいいんじゃないか?と言ってくるのです。 また、アドバイスをくれても、絶対にふざけているとしか思えない事を言うので(下ネタ系)、本気で考えていると思えず、上司がどんなものを目指しているのかが、まるでわからなくなるのです。 そんな状況のため、上司には何も期待していません。続けるならもう自己満足の世界で、自分で納得のいく物を作るしかないんだと思います。 でもそれってすごくつまらないです。サイトのテーマだけ与えられ、上司が気に入るようにひたすら一人で考え続けるなんて、うんざりなんです。 それでも良いという方もいるかもしれませんが、私はもっとやりがいを感じて仕事をしたいのです。仕事をしているという充実感が欲しいのです。 私にとってのやりがいとは、良いものを作るということで、そのための調査や話し合いや仲間などが充実感です。 でも今の職場では、良いものが何なのか、上司の気分でコロコロかわり、良いものを作るための話し合いもなく、共感できる仲間もないのです。 この先、今のサイトができあがったら、恐らくまた一人で更新・管理を続けていくんだと思うとうんざりします。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charpon
回答No.9

仕事に関しては、楽しいこともそうでないこともありますよね。でも、質問者様の文章を読んだところ楽しいことが無いようですね。それならば転職を考えた方が良いと言えば簡単なのですが…  でも、折角、仕事の内容に関しては自分だけで行うことができるというのは、今後の人生において仕事に取り組む上で、経験を積むチャンスとも言えるのではないでしょうか?  まず自分の仕事における環境を整える必要があると思います。私も、仕事でWebサイト作成を経験していますが、その目的と企画内容、それにサイトの仕様を企画書という形で文章にすることをおすすめします。(汎用性のある仕様はもちろんです)そうしないと、本当に自己満足の世界にどっぷり浸かってしまう可能性もあります。(仕事の場合それはマズイ)  上司の指示が一定しないのは、実際、どこの職場でもよくあるのですよね~。(まぁ、経験上では40~50代のなんでこんな人が管理職なの?っていう理不尽な人が多いかも…)  その企画書に、ちゃんと上司のサインをもらいましょう。これが重要です。その企画書にそって、サイト作成をしていくと、作成中に上司も文句の付けようがないでしょう。文句を言うなら企画書のサインを見せてだまらせましょう。それでも文句を言う理不尽ぶりなら社長に相談してなにかしらの改善を求めて良いと思います。もしサイトが完成して、会社で見た人などから感想や意見が管理者である質問者様へ来るようになれば、そこから社内で相談者やアドバイスをくれる人脈も増えてくることもあると思います。  ご自身の社内環境を受け身ではなく、自力で整えて行くように考えてみてはいかがでしょう。まず、自力でよいサイトを作成して、その結果、人脈も増えて話し合いや共感できる仲間ができれば、そこからより良いものを作れる質問者様のやりがいのある職場となっていくのではないでしょうか?  自分のやりがいのある職場環境を受け身でなく構築していく努力をしてから、転職を考えた方がいいのではないかと思います。自分にとっての理想の職場を作るため、環境整備を能動的に行う努力をしても、それがかなわない場合が社風によってはあるかもしれません。そんな会社はある意味ヤバイ会社と思って、自力でサイトを作成・管理したという実績で、転職先を探しても遅くないのではないでしょうか?  なんにしても、もう精神的に我慢ができないようであるなら、体を壊さないうちに転職を考えてもいいかもしれませんが、頑張れるようなら、前向きな努力をしてみてもよいと思います。くれぐれも、無理はしませんように。頑張ってくださいね。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを読ませていただき、あれから一ヶ月、自分なりに努力してみました。 Webサイトについては、改めて企画書をまとめ、今後のスケジュール、現状の問題など書いて提出しましたが、特に反応はなし。上司も、もうこの仕事に興味が無くなっているようです。なんなんだ!? 今のところまだがんばっています。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

面白そうなことやらせて貰ってる気がするのはわたしだけでしょうか? 楽しくないというのはわかりますけど。ここは気持ちをわかって上げるだけでは意味がなさそう。 もし質問者が起業家だったら・・と仮定してみましょうか。 ある事業を立ち上げた。そこには上司はいません。 自分自身が上司であり、使いっ走りの部下だったりします。 だれかの指示を仰ぐなんてことできやしません。 顧客からはケチばかりがつきます。 処理はじぶんのイメージがすべてです。 今の状況と似てません? モノは考えようで、今、ヤリたいようにやらせてもらってると考えたら 好き放題できるのではないですか? もし経営者(起業したばかり)だったら一発で仕上げないといけませんが 給料もらって好きなだけテストを繰り替えしていいのだ。。と考えれば それほどラッキーなことはないのですけどね。 仕事では、ヤルことなすことすべてが自分の経験(キャリア)になるのだから 上司にケチをつけられても、またそのように直せばいい。 好き放題、勝手放題、時間使い放題です。 なかなか成果が認めてもらえないという愚痴も聞こえてきそうですが やり直すほどにいろんなテストができて、それはそのまんま自分のモノになる。 もし、指示してもらえないから面白くないからやめちゃおう~かな~~。と思ってるのなら いかにもサラリーマン的発想だと思えてなりません。 その気になれば転職はいつだって出来ますでしょ。 どうせなら転職の気があるならそれまでの間、自分株式会社をイメージして、 自己満足で作り上げてみるのも、一つの勉強の仕方だと思います。 仕事となればどこにいっても不満は付き物だし、大差ありません。 最後にモノをいうのはどれだけ自己満足できるか!に尽きます。 今の仕事、けっこう自己満足できそうな仕事与えて貰ってる気がするのですけどね。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます! tintikurin_2005さんのおっしゃること、わかるような気がします。相談させていただいてから一ヶ月たちましたが、自分なりに良いサイトになるように、いろいろ試してます。誰も意見も言いませんし、まさしく自己満足です。そう割り切ってしまえば、仕事自体は楽しいですが、誰に認めてもらえるわけでもなくちょっとむなしいようにも思いますね・・。

• pinpo
回答No.7

こんにちは。 peronperonさんの年齢や勤め始めてどの位になるのかわからないので、私の意見が参考になるか分かりませんが・・・ サイトの企画制作とありますが、技術的には自身がおありなのでしょうか? Webの世界は技術的なこともそうですが流行廃りが大変早いです。したがってその時よいものを作ったと思ってもなかなか受け入れられなかったり、飽きられてしまったり自分の思い通りにはならないと思います。 その辺も理解できる方と一緒に仕事がしたいのであればWebを扱うデザイン会社か広告代理店等に転職をお勧め致します。 ただ、ここでもたぶん嫌なことばかりだと思いますよ。 それに、どこへ行っても今は経験が重視されます、以前ちょっとアルバイトをしたことがあるのですがその時も「自作したモノを見せて下さい。」と言われました。 まずは、完成させることですね。 言う事がころころ変わる上司が嫌だと言っていましたが立派なクライアントじゃないですか世間のクライアントだってそんなものですよ。 お金を出してる分、余計うるさいです。(笑 仕事がしたいのかみんなでやる仕事の雰囲気が味わいたいのかどちらなのかはっきりさせた方がいいと思います。 それで今後どの道に進むべきかお考えください。 偉そうな事言ってすみませんでした。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます!仕事をしたいのか、みんなでやる雰囲気を味わいたいのか・・、難しいです。みんなで仕事をする、のがベストなんですけど、そんなのは理想論ですかね。 pinpoさんのおっしゃるとおり、Webの方は、この一ヶ月でとにかく作り上げました!もう自分自身のレベルアップのためですね~。でも実際、新しい技術を身につけることができたので、これはこれでよかったのかな?

noname#236902
noname#236902
回答No.6

私もWEBを作っていますが、何かあまり想像がつかない仕事内容なんですが…。 こうなったらもう自分の思いっきり思い通りに作ってみては?2-3週間に一度、しかもまともな忠告ももらえないなら、自分が絶対これがいい!と言い張って作っていく。ダメならちゃんとした代案をくれと。前回の上司の発言をきちんとメモしておき、矛盾を伝える。 逆の発送をすれば、自分の好き勝手なサイトを仕事で作れるなんてそうそうありません。楽しめないではなく、楽しもうとする発想の転換も必要では?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しもうとする発想の転換、確かにそうでした! 最近はとにかく好きなように作ってます。誰も文句も意見も言いません。多少楽しくはなったけど、ちょっとむなしい・・。

• yuttka
回答No.5

こんにちは。 仕事に関してですが、仕事は「楽しい」や「やりたい」仕事ばかりではない気がします。むしろやりたい仕事ならお金を払うべきではないでしょうか?  これはせめてお話しているのでないので、お気を悪くしないでくださいね。基本的に仕事は辛いものだ・・というのを念頭に置き仕事をしてみて、(+自分の改善力も必要ですが)それでもだめなときに転職を考えてみてはいかがでしょうか? よかったら参考にしてください。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は基本的につらいもの、とわかってはいるのですが、もうちょっと改善できそうなものなのに・・と思ってしまうんですよね。 ありがとうございました。

• few24
回答No.4

社内の人専用の掲示板スペースを設け、そこに意見を書き込んでください、と全社にメールを出せば?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。以前上司が、全員強制参加させて企画の打ち合わせをしたのですが、みんな他人事みたいに、何も意見はいいませんでした。 多分掲示板でもだめじゃないかな~。 でも、ありがとうございました!

• husuko
回答No.3

根本的に『仕事が楽しい必要はない』『仕事に生きがいを求める必要ない』『仕事にやりがいを求める必要ない』と思います。もちろん『仕事が楽しい』『仕事が生きがいと感じる』『仕事にやりがいがある』のは理想ですが、楽しみは趣味や恋愛など仕事以外にもたくさんあると思います。  『仕事は金を稼ぐ手段』と割り切って良いのではないでしょうか?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は金を稼ぐ手段・・。そう割り切ろうとも思ったんですけど、それじゃ何だか毎日つまらなそうで・・。

• jurarumin
回答No.2

私も転職するか、部署を変えてもらうと良いと思います。 今の業務を続けようとすると精神的に参っちゃいますよ。 1度、社長に相談してみたらどうです。 なにも改善されないなら、新しい就職先を探してみるのも良いと思いますよ。

peronperon
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 頃合いをみて、少し相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 仕事は辛いこともおもしろくない経験もしていかなければ いけないと思いますが、やっぱり楽しい!やりがいがある!って思える こともすごく大事ですよね!毎日がうんざりの仕事で、しかも こういう仕事がやりたいときちんと考えを持っていらっしゃるので 転職したほうがよいんじゃないかなぁと思いました。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。自分の夢も捨てずに、少しずつでも成長していけるような職場、仕事がどんなところなのか、真面目に考えてみようと思います。