上司が仕事を丸投げする理由と対応方法
- 上司が仕事を丸投げする理由とは何でしょうか?一方で、部下が一人で仕事をやり、責任を負う状況についても考えてみましょう。
- 仕事を丸投げされる上司への対応方法についても検討しましょう。社員本人が稟議を回さずに一人でやってしまう方法や、上司にうかがいをたてるが実際の仕事は社員本人がやる方法など、対応策は様々です。
- 上司が仕事を丸投げする状況が社内で一般的なのかどうかについても考えてみましょう。他の社員も同様の状況に諦めているのであれば、現状を放置するべきかもしれませんが、改善するべき点もあるかもしれません。
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仕事を丸投げする上司
上司が仕事を丸投げされます。 例えば企画書を上司に見せたら、読むだけでも誰でも最低5分はかかるようなものでも、10秒ほどで判子を押されます。 そして、普通「ここはこうしたらいいんじゃない?」「ああしたらいいんじゃない?」とか直してもらったり、「ここはどういう意味でこういう数字が入っているの?」等質問をしてもらっても良いと思うのですが、いずれにせよ企画書を出した社員と上司とで大なり小なり話し合いをするものだと思うのですが、何も言われません。 ただ一言、「これでいって」で終わりです。 ある意味信頼してもらっているともとれますし、「いろいろ口出ししてくる上司よりいいよ~」と周りの人に言われますので良いのかもしれませんが、判子をもらったにも関わらず、その企画書の件についてご自分は何も関わろうとされませんし話が出ても初耳というようなことを言われるので、10秒しか目を通されていないので当然ですが、判子の意味もありません。 上司が権限者なので私が出した企画でも上司に指示をされてから部下は動くものだと思うのですが、それも一切ありません。 また、たとえ目を通していなくても判子を押してもらっていますし、最終責任は上司にあるものだと思うのですが、他部署等から説明を求められたら「kty646がやって」と言われますし、トラブルが発生したら上司はその企画を出した人の方をジロッと見て、何となくその人の責任みたいな空気が流れ、上司はトラブルを対処しようとは一切しません。 つまり、万事において最初から最後まで部下が仕事をやり、責任までも部下1人で負うという状況です。 うちの部署が今まで長年そういう感じでやってきましたので、それでまわってしまうのも良いのか悪いのかという感じです。どう思われますか? 他の社員さんももう諦めておられるので、上司に稟議も回さず最初から最後まで自分1人でやってしまう人(仮にも上司なのでそれはそれで問題があると思うのですが)、上司にうかがいをたてるけれども「あーせい」「こーせい」と言われるだけで実際やるのは社員本人なので、実際のところうかがいをたてるだけ手間が増えるといった感じ等、対応は様々です。 一体、どういう対応の仕方をすれば良いのでしょうか? 良いのか悪いのか、それで一応まわっているのだから、今のままでいくべきでしょうか? (個人的には、今の状況を放置してきた昔からの社員さん達にも一因はあると思っていますので、改善すべきではと思いますが…。) 私は今の会社しか知りませんので、世間一般ではこれが普通なのか分かりません。 教えて下さい。
- kyt646
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No,8です。 >もうとっくに諦めておられるようでその労力を省きたいのか それもあるでしょうが、一人で出来るのならやりますね。 私の仕事は建築関係の職人兼デザイナーです。提出するのは図面やデザインです。 自分がデザインしたものは基本的に自分中心になって作るようになっていますが 溶接とか機械のオペレートとか、得意分野はそれぞれ違うし、 あまり大きなモノを一人で作るのは無理なので、皆でとりかかる ようにもなっているので 何かあっても「お前一人のせい、どうにかしろ」なんて事はありません。 後出しですが、あなたとは多分仕事の内容から違うと思います。 >一から十まで説明しているにも関わらず、責任は部下 2,30万の案件なら、事後報告だけで一人で全部やるのはよくあります。 高額な案件は、きちんと聞いてくれる社長(うちは零細)にホーレンソーしながら進めていて、 社長がちょっとじいさんなもので、私からの報告を全て忘れて「俺は何も聞いてない」 と騒ぐ時もあります。 そんなこんなで加減はしつつ、デカい案件は怖いから他人を巻き込む てな感じです。 責任をとるって、極端に言うと客に謝るだけで、 損害を自腹で補てんするわけでも、責任をとって辞職という事もないですよね(あるのか?)。 それにやり直すのは結局職人である私で、一番しんどいのが私にとってはこれです。 客から値引きされたりしますが 数千円ずつセコく値引きして客が根負けするのを待ってたり 不本意な程値引きされたら(こちらのミスで何言ってんだか) その案件は諦めて別件でボッタくったり です。 これで回って行くなら別にいいや と。 あなたは 普通こうでは? と、客に謝るのが嫌なのが引っかかっているのでしょう。 誰だって嫌だけど。 現在うまく回ってるんだから、改善するべき と言ったところで誰も聞かないでしょう。 それに、何でも一つのやり方しかないわけではないし 複数知ってるのは無駄ではないでしょう。 でも下っ端だから、やっぱ怖いから(私も下っ端)、上司に限らず他の皆にも相談しまくりましょう。 数年経ったら、それを出したり引っ込めたりする要領も覚えるでしょう。 何もなければそれで全て良いのですからね。
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- doorakanai
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零細企業です。私の上司もそんな感じです。 クライアントの大手企業は日常のやり取りから推測するに 会議で決めてる風ですが、何せ見た事がない。 >最初から最後まで部下が仕事をやり、責任までも部下1人で負うという どちらを良しとするかですね。 細かく指示されるなら、自由はないが責任もない。 自由には責任が必ず伴う。 ごちゃごちゃ言わない良い上司は、裏を返せば「俺は何も知らん、こいつがやった」 >どういう対応の仕方 私の上司は10秒どころか一瞬見るだけなので、いちいち指さして 「ここはこういう考えでやったがいいのか、そこは先方に確認する方がいいと思うが 私が電話するか上司がするか、それとも何か知ってるか、あれは分からないからこうした」 など、たくさん説明しています。 こちらのせいばかりにされるのが嫌なのもあるが、上司が情報を隠している場合があるので。 改善すべきかどうかは分かりません。 そのやり方の方がいいと言う人が多数いたら、その必要はないでしょう。 良い悪いは置いといて、わざわざやりにくくする事はないと思います。 細かく指示する上司がいた事もありました。句読点まで指示してきて こちらは音声を拾ってデータにする機械のようでした。CMでやってるスマホみたい。 社内文書なのにホッチキスの止め方まで言われた時は驚いた。 気が狂いそうで辞めました。
お礼
回答ありがとうございます。 >細かく指示されるなら、自由はないが責任もない。自由には責任が必ず伴う。 確かに、そのとおりですね。 「子どもの時は親の管理下&保護で自由はないかもしれないけれど責任もない。大人になったら自分の人生自由にしていいけれど責任が伴う。」とよく耳にしてきましたが、『会社』という組織の中でもそれは言えますね、私は何だか初心を忘れていたような気がします。 回答者様は説明派で通していらっしゃるのですね。 他の社員さんは皆さん勤務年数が長くてもうとっくに諦めておられるようでその労力を省きたいのか、稟議も回さず(!)全て自分1人で抱え込んでしまわれるのですが、 そのやり方だと仕事をする上司だろうがしない上司だろうが「部下がやったことだから私は知らん」となるのは火を見るより明らかなのである意味仕方ないと言いますか、「その社員さん達にも一因はある」と少し思うのですが、 私も説明派ですが(いざという時にこちらのあげ足をとられたくないので筋の通らないことはしたくない)、 回答者様のように一から十まで説明しているにも関わらず、責任は部下…となるのでほとほと困り果てています。回答者様はそういうことはないですか? そういえば私も句読点も指示する細かい人と短期間ですがお仕事をしたことがありましたが、 その方は責任感が強くていざという時に矢面に立って下さる上司のかがみのような方ですので仕事上問題に感じるようなことはありませんでした。 そうしてみますと、やはりおっしゃるとおりどちらを良しとするかとか、上司の人柄に左右されるような気がします。 (さすがに社内文書ホッチキスのような無意味と思われることまで指示されたら「ホッチキスの止め方が仕事にどのような影響があるのでしょうか」とか言ってしまうかもしれませんが…笑) まさにおっしゃるとおりで、一番下っ端の私があれこれ説明しだしたので、 明らかに他の社員さんから「細かい」と思われているようで、 私がまさにその「細かい人」になりそうですね…ww
- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4492)
>回答者様は上司の仕事とは、何だと思われますか? >1日ネットをつついておられ、暇そうにしておられるのに企画書も10秒しか読んでくれない、上司がすべき仕事(部下にはそれを代行する「権限」がないのにです)をさせられる、この1日のどの辺りが「仕事」に当たると思われますか? 部下を使って仕事をこなし、結果を出して会社の事業に貢献することがマネジャーの責務です。 従って、質問者様のように真面目に仕事をする部下が複数いれば、一日遊んでいてもOK。 マネジャーの中には、プレイング・マネジャーとして、自から積極的に仕事をするタイプもいれば、書類にサインしたり会議に出たりだけの人と様様です。 「PCに向かってぱたぱたキーボードを叩く」だけが「仕事」ではありません。 >稟議についてですが、例えばミスがあった場合、いくら印鑑をもらったとしても企画書を作成した本人の責任があることは理解しています。 けれど、印鑑を押した上司が知らぬ存ぜぬで100%本人だけのせいにするというのは、稟議の意味がないと思うのですが…どう思われますか? 稟議にミスがあるということは、質問者様がミスをしたということでしょうか。 であれば、ミスする質問者様が悪いのでは?そのケツ拭きを上司に求めるのも、なんだかなという感じですけど。 書類上の記載ミス等が恐いなら、それを未然に防ぐためのチェック体制を構えるプランを上司に相談し、導入なさってはいかがでしょう。 質問者様の場合は、「上司を上手く使う」ことも必要かと思います。 仕事をしっかりこなして、ある程度上司に口をきけるようになったら、要は上司を巻き込んで仕事を回していく「プチ・マネジメント力」を就けた方がいいかと思いますが。 言葉の端々に「やらされている」感がにじみ出ていますよね。 私はできる上司も駄目上司も経験していますが、できる上司は大変ですよ。 書類出すたびに怒るので、ついていけず辞めていく部下も多かったりとか。
お礼
回答ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを読ませていただいて、私がもう一皮剥けたらもう少し別の視点でものが見れるようになりそうと思いました。 ありがとうございます。 そうですね、目に見えることだけが仕事ではないですね。 少し客観的に考えられることができました、ありがとうございます。 >稟議にミスがあるということは、質問者様がミスをしたということでしょうか。 私がミスをした話というより…うちの部署で毎回起こるということです。 >であれば、ミスする質問者様が悪いのでは?そのケツ拭きを上司に求めるのも、なんだかなという感じですけど。 「ミスがあった場合、いくら印鑑をもらったとしても企画書を作成した本人の責任があることは理解しています。」と記載しましたとおり、もちろん本人の責任もあるのですが、うちの部署に関しては「上司の仕事=ほぼゼロ」、「私達社員の仕事=自分の仕事+上司がすべき仕事」なので、「責任はやった本人の責任」ということになると、どう考えても押し付けられ損ですよね?仕事をしなければ当然ミスも出るはずないのですから。本来上司がすべき仕事の責任もやった社員の責任ということになるのですか。 そういう現状を改善したく、まさにおっしゃるとおりで、マネジメント力をつけたいと思っています。 うちの会社は少人数の部署がたくさんあるかたちですので、人員が少ない関係上稟議がチェック体制兼という感じです。 周りの人にも「仕事に口出ししてくる上司よりは良いよ~」とよく言われるのは、できる上司の下につくのも苦労があるよということですね。
補足
しつこくてすみません。 質問文にも書きましたが、他の社員さんで上司に稟議を一切回さず1人で全部やってしまわれる方もおられます。 上司は上司なので、上司の了承を得ないで勝手にやってしまうなんてと入社当初はビックリしましたが、稟議を回しても無駄だから先輩もそういうふうになってしまったんだろうなと、今理解できます。 回答者様は、社員はどうすれば良いと思われますか? さすがに1人で抱え込むのは良くないことですか。
- sunsowl
- ベストアンサー率22% (1025/4492)
社員の自主性を重んじるという意味では、素晴らしい職場だと思います。 全く問題ないどころか、むしろ意識改革すべきは、質問者様の方ではないでしょうか。 丸投げに関しては、質問者様の態度にも問題がありませんか。 例えば…企画書ができても「見といてください」とか何とか言って、束を上司の机にポイッと投げる。以上。 …と、ここまで酷くはないと思うのですが、そんなに上司に読んでほしければ、質問者様から内容を説明すればいいことでは? 上司も親切なタイプではないと思いますが、上司は部下より偉いので、部下が気を遣うのは当然。 少なくとも、上司と部下は対等ではありません。 「上司の仕事を丸投げされている」などという甘ったれた考えは捨て、「自分で責任を負う」ご自身の仕事である、と認識を改めるべきかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 社員の自主性…なるほどと思いました。 考え方をそういう風に変えてみます! 回答者様は上司の仕事とは、何だと思われますか? 1日ネットをつついておられ、暇そうにしておられるのに企画書も10秒しか読んでくれない、上司がすべき仕事(部下にはそれを代行する「権限」がないのにです)をさせられる、 この1日のどの辺りが「仕事」に当たると思われますか? 稟議についてですが、例えばミスがあった場合、いくら印鑑をもらったとしても企画書を作成した本人の責任があることは理解しています。 けれど、印鑑を押した上司が知らぬ存ぜぬで100%本人だけのせいにするというのは、稟議の意味がないと思うのですが…どう思われますか? (上司の悪口を言いたいわけでも、回答者様に嫌味を言っているわけでもなく、今後のために、純粋にお聞きしてみたいのです。)
- nonbiriboke
- ベストアンサー率27% (76/281)
キャリアアップしたい人には、もってこいの職場ですね。 自分の実力をつけるためには良い環境だと思います。 説明も、作成者にさせるのが一番だから、回されるのだと思います。 普通の会社では、部下の企画書を自分のもののような顔で、間違った説明をする人が多いですよ。 稟議書や企画書に判子を押せば、社内外で問題になって、処分されるのは上司だと思います。 ぜひ、みっちりと力をつけて下さいね。
お礼
回答ありがとうございます。 >普通の会社では、部下の企画書を自分のもののような顔で、間違った説明をする人が多いですよ。 それはそれで困りますよね。 企画の意図を微妙に違えたニュアンスで説明をされたことありました。 確かに、企画者本人が説明した方が確実という意味では上司のやり方も一理あると思いました。
揚げ足とる上司はもっと厄介ですよ。人がやることはすべて気に入らない人もいますから。文句を言わずに頑張っていれば見てくれている人もいますよ、一番大事なのはトラブルに対して適切な対応をとれる人です。今のうちに鍛えて将来はあなたがいないと困ると言われるような社員になってください。
お礼
回答ありがとうございます。 >揚げ足とる上司はもっと厄介ですよ。 周りの方も皆そうおっしゃいますね。 ありがとうございます。
もうちょっと頑張って上司の上司になれば解決します。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、頑張ります。
- nrhp618
- ベストアンサー率20% (164/817)
長々と、愚痴るサイトでは全くありません。
お礼
回答ありがとうございます。 愚痴ったつもりは全くありません。 上司に対して「腹が立つ」等一言も書いておりません。 質問文に書きましたことは、状況説明と、その現状を打破するために今部署の社員さんとで相談しておりまして「私は今の会社しか知りません」ので、「世間一般ではこれが普通なのか」どうなのか、著しく常識から外れていることなのであればそのあたりを論点として考えようかと思っているので、この場をお借りして皆様のお知恵をお借りしようと思ったまでです。 このサイトは「質問」に対する「回答」を寄せていただけるものと思っています。
- sss100
- ベストアンサー率14% (53/362)
ほうれんそうがない典型的な例です いきなり完成品を持って来られたらその様な対応になりがちですよ 計画段階、途中報告、完成前チェック、提出チェックと少なくても4回は確認しないと こうしようと思いますがどうお考えですか? 今、この様に進めていますが何かアドバイスください このままですといつ位にこの様な感じで提出させていただきます、修正箇所はありますか? 完成しました、ご確認お願いします キチンと手順を踏んで行っているのであれば、上司が無能なんです 無能な上司で良かったじゃないですか! 自分の能力を発揮させて上司を押し上げます、空いたポジションはあなたの物になりますよ!
お礼
回答ありがとうございます。 4回の段階的なチェック、なるほどです。 4回しておりませんで、(1)と(4)だけでしたが、いきなり完成品を出すようなこともしていません。 (1)⇒「うん、それでいって」と言われます。(否定されたことはないので、その辺は良い上司と思って好きなのですが。) (2)⇒これは思いつきませんでした。やってみようと思いますが、結構リスキーな質問と思いました。企画者が構想していることと違うことを「~~してみたら?」と言われた時の返答に困りそうです。 (3)⇒やってみます! (4)⇒ものの10秒で確認終了されます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。
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- 上司が大嫌いです
小さな事務所で働いています。 正社員はその上司1人だけであり、責任者です。 他は私含めた契約社員が4名とパートさん3名ほどです。 態度にこそ出しませんが、恐らく全員から嫌われています。 理由としては ・どんな状況であれ、常に自分の立場や意見を平気で優先させる。 このせいで人とまともに会話が成り立ってません。 会議の際も、1人だけ頓珍漢な解釈と受け答えをします。 ・仕事を知らない。知ろうとしない。 部下の仕事のやり方を全く知りません。自分の仕事じゃないから、と覚える気がないようです。 目先で起きているトラブルにも一切関わろうとしません。責任者なのに。 私達下がいつもパニックになっている横で、平気な顔して自分の仕事をしています。 ・サービス業なのに客相手に横柄な態度をとる お客相手でも、自分本位な応対をします。めちゃくちゃです。 根拠のない自分だけの規則を作り、それに従わない者はスタッフだけでなく客さえも敵認定です。 ・人の話を聞けない。クチを開けば自慢話ばかり 等など…。 私の親よりも10歳以上上なはずなのに、非常に幼稚だと思います。 今流行の言葉を借りれば、コミュ障ってやつではないのかとも思います。 今までどのような社会生活を営んできたのか、甚だ疑問でなりません。 うちの部署だけでなく、他の部署からもクレームの声が聞こえてきます。 しかし、副社長の伝で入社したとのことで、いわゆるお偉いさんからは何も言われないようです。 一緒に仕事をしている私達のストレスが限界です。 ただ、仕事は大変楽しいので辞めたくありません。 上司とは仕事以外の話を一切しませんが、非常に多い独り言を聞いてるだけでイライラします…。 大嫌いな上司と上手く接する方法をご教授ください。
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- 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?
うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。
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- 嫌な上司
こんばんは。 ぼくは会社に入って10年になります。人事移動も数回あり、それなりに癖のある人と仕事をしてきましたが、人にはそれぞれ欠点があると思ってますのでトラブルというトラブルはなく会社生活をすごしてきました。 ところが、今の上司は許容範囲を越える人で困ってます。口はすごく達者で部下がした仕事を自分でしたようにするのは当たり前、間違えは部下の責任のなすりつけ、何をするでも自分中心、部下の意見はまったく聞かず、何か言うと説教、交際費で高級すしの持ち帰りは当たり前・・・・(書くときりがない)というありさまです。しかしながら、上からや他部署からは仕事ができる奴と思われており、一部しかそのことを知らないのです。 さらにその上司は極道的な考え方で自分は仕事ができてみんなから慕われていると思っているから重症です。 どこにでもそんな奴はいると思われるでしょうが、自分が見た中では本当に最悪です。新入社員も耐えきれずやめていきました。 上も少しはわかっているとは思いますが、それで何かしてくれるということもなく、また、うちの会社は情けないことですが、そういう奴が出世するという風習があります。 自分は自慢ではないのですが、仕事はそれなりにこなしているほうだと思いますし、常識範囲も正常なほうだと思ってます。そして、人に愚痴をいうのも嫌いな方で、2年我慢をしてきました。 ところが、今、些細な件ですが、ぶちきれてやろうかなと思ってます。もちろんぶちきれるということはそれなりの覚悟も決めています。ただし、今の同僚、そして会社のためにも道連れにはするつもりです。 正直言って、自分の将来(次の職)のことはまだ何も決まっていませんし、不安がないとはいえません。 みなさんはどう思われるでしょうか?また、同じ境遇の方のご意見を頂ければ幸いと思います。
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お礼
回答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 他の職種の方の内情までお聞きすることはなかなかないですので、たいへん参考になります。 私は責任の所在を求め過ぎていたのかもしれません、幸い損害自腹補てんも解雇もありませんので。 そう考えると、1つのミスで何億もの大損害が生じるとか、他人の生命を左右するとか、クビが飛ぶとか以外のことはもっとゆったりしていてもいいのかなと思いました。 それで全体が回れば「良し」とすることが私には必要なのかもしれません。 まさにおっしゃるとおりだと思いました、今の私は「~~しなければならない」とか「こうであるべき」とか正論を通せば周りもNOとは言えないはずなのに思い通りにならない現状はなぜ?というところで悩んでいたのだと思います。 もう年数が経てば引いたりもできるようになるのだと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。