• 締切済み

この業界は危ない(この先ずっと不景気)のでしょうか?

こんばんは。転職中の23歳女性です。 今のご時世何があるか分らないので絶対潰れない安全な会社は少ないと思いますが(中小の民間企業で)その中でレンタルボックス・貸し倉庫・不動産管理業は危ないのでしょうか? 今考えている転職先の事なのですが、両親からそんな所選ぶなんて 何考えているんだと言われました。このような業界は今最も危ないだろうとも言われました。(まだ内定頂いているわけではなく、応募段階です。) 私としては業種より以前よりやりたかった経理の職種だったのでこの会社がいいかなと思いました。 ただ、やりたい職種というのは分るが業種も選ぶべきだと言われました。 業種より職種を優先で職を探してはおりますが、 やはりすぐ潰れてしまうのは心配です・・・ ご回答・ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hose2106
回答No.3

まず、不動産会社を見てみましょう。これは大小にもよりますが、自社で不動産(ビルやマンション)を所有していて長期運用に力を入れている様な会社であれば比較的安定していると言えるでしょう。建物を所有していてもすぐに転売しちゃう所は微妙ですが。マンション販売などがメインの場合は景気(売れ行き)に左右される部分も大きいので何とも言えませんね。最近でも大手が倒産してますし。 不動産管理業は大抵の場合が上記の不動産会社と取引している訳ですから、親会社や主要取引先などがシッカリしていれば安定度は高いと思います。 安定度に主眼を置かれるのでしたら、基本ではありますが応募する会社の実績・業績などを中心に調べる事をお勧めします。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません・・。 ご回答ありがとうございました。 結局色々調べ、考えました結果応募は辞めました。

• t2hayashi
回答No.2

全然危なくないですよ。 むしろ貸し倉庫などは好調な業界の一つです。 ただし不動産業(特にデベロッパーやマンションメーカー)は危ないですね。

pipi-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分でももう少し調べてみたいと思います!

• mat983
回答No.1

http://www.nikki.ne.jp/companyarticle/112308/ トランク業界なら、そんな危険な業界とは思えません。 都会の家の広さは限界があります。それを補うからです。 但し、コンピュータ化とロボット化が進むと可能性が広がるのではないかと思います。 例えば、荷物預け入れ(自動車便)・保管・呼び戻しは全てコンピュータで管理できると便利です。

pipi-pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなに危なくはないのですね、少し安心しました。 もう少し色々と調べてみます。