• ベストアンサー

女性の多い業界・職種

ふざけた質問ですみませんが、それを承知の上で質問させて頂きます。 民間企業で女性の比率の多い職場というとどういった業界・職種が考えられますか?出来れば男女半々くらいの比率で、男性が強いわけでも女性が強いわけでもない(平等な)業界というものはありますでしょうか?(いまだ日本は男性社会だとは思いますが) 現在、IT業界からの転職を考えていますが、今の会社は男ばかりでどーしようもなく華がありません。仕事もそうですが職場自体も面白くありません。やはり職場環境で華が無いというのは結構モチベーションにも関わる重要なことだ…と今の会社の周りの人間も言っておりますし、自分もそう思っています。 下心があると言うわけではなく、結構まじめに考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18482
noname#18482
回答No.5

もし、携帯電話に興味があれば、 auやDOCOMOの一次代理店がオススメです。 量販店や激安店のようなところではなく、ショップの一次代理店です。 若い頃働いていましたが、男性が少ないので女性社員にモテモテでした。(店舗によっては5:5くらいのところもありました) さらに女性社員は離職率も高いので、入れ替わり立ち代わり入社してきますし、窓口業務ですので、それなりに容姿も(最低レベル?!)保証されています。 また、社内における男性への期待もありますので、出世も早いと思います。 特にPCに詳しいとかなり重宝がられていました。 モバイル商品との接続の方法とかの問い合わせも結構あったので。 あとは窓口でクレームがあると、女じゃ話にならないから、男を出せという方もいらっしゃいましたので、そういう面でも男性が活躍できる場は多いかったと記憶しています。 携帯電話に興味があるのであれば非常にオススメです。 そういうショップは、代理店が経営していて、ドコモやauの社員ではありませんので、学歴経験関係なく、結構頻繁に求人が出ていますよ。 異動で何店舗か勤務しましたが、どこの職場でも非常に皆仲良く休みの日にもみんなで遊びに行ったりしていました。

dynamo_
質問者

お礼

なるほど。携帯ショップは確かに若くてきれいな(?)女性が多いですよね。 あまりクレーム対応係はやりたくないのですが(今までそんな感じの仕事もした事あるので)、職場が楽しければそれくらいなんのその…でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

販売の経験があってIT業界経験者というなら、デパートのほかに携帯の販売、電気店で家電製品やパソコンの販売はどうでしょうか? 営業も視野に入れているなら求人誌やインターネットの広告営業、携帯の営業、生保や損保の営業、などもあります。最近は女性の営業職の方も多くなっていますし、営業の後方事務やアシスタントは女性です。生保の営業職はほとんどが女性です。昔は「保険のおばちゃん」なんていわれましたが、今は若い人も多いですよ。 自分が売るものや会社のサービスが若い人向けのものなら自然に職場の平均年齢が下がると思います。 そういう職場なら女性の割合は半々か女性の方が多いかもしれません。

dynamo_
質問者

お礼

GW中、留守にしていましたので御礼が遅くなりすみません。 保険の営業というと女性の仕事という印象が強いのですが、男性でもOKなんですね。無知でした。 どうもありがとうございました。

回答No.3

百貨店はどうですか? 職種に希望がないなら、デパートは男女比2:8ぐらい ではないでしょうか? あとIT業界からの転職なら、携帯サイト運営会社とか…。 女性向けに発信しているところであれば、女性の割合も高い かと思います。 実は私も女性の多い会社で働きたいと思っています。 (私は女性ですが。) やはり、華のなさを感じ、仕事自体地味な事務。 仕事も職場自体も面白くありません。 金融業界なので、仕事柄、仕方がないのかもしれませんが、 女性の私でも、モチベーションは下がっています。 ちなみに今の職場は男性ばかりですか? コールセンターや女性向け商品の販売職も女性が多いです。 「華となる女性がいる職場がよいのか?」それとも 「もしかすると華のある職業に就きたいのかも」しれませんよ。

dynamo_
質問者

お礼

デパート、いいですよね。ちょっと考えてみます(笑)。 バイトですが販売経験はありますので、決して向いていないことはないかなあと…。単純ですみません。 前述のとおり今の職場は男性ばかりです。若い女性は数えるほどですが、彼女たちとは接点がないので話したことはありません。 コールセンターは確かに女性が多いですね。昔そんな感じの部署にいたので…派遣の人が多かったですが、今はその部署は解散してしまっています。また余談ですがコールセンターは半分が苦情処理みたいなものなのでもうやりたくないです(笑)。

dynamo_
質問者

補足

「ありがとうございました。」というのを忘れていました。ありがとうございました!

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

質問の趣旨とはちょっとずれるのですが・・・ 今の質問者様と同じIT業界ですが、 今まで経験した職場のほとんどが男女比半々くらいのところでした。 中には男女比1:3なんてところもありました。 先日主人(同業です)が訪問した、とあるIT企業は女性ばかりだったそうな。 ということで、同じ業種でも会社によるのかもしれませんね、と思った次第。 で。女性が多いからといって、必ずしも華があるとは限らないですねぇ。 中にはそれなりに華やかなところもありましたけど。 (私自身が女性なので、「華やか」の見方がちょっと違うかもしれません)

dynamo_
質問者

お礼

確かにITといっても業種や職場によっても違うんでしょうね。 しかし、うちの場合は前述のとおり5%程度なのです。その中にはいわゆる「お局」的な人が多数で若手は数えるほど。また同じ部署・フロアでも縦割りの性か、まったく会話などない人ばかりで(これは女性に限りませんが)…。 自分も質問しておいて「華って何だ?」って改めて思っちゃいますが、要するに「職場のアイドル」的存在やドラマに出てくるような和気あいあいとした職場にあこがれているのだと思います。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

若者向けの洋服屋さん ユニクロ 薬剤師 病院 下着メーカー 子供写真館 デパート スーパー 介護 保育師 教師 服飾の製造工場 電子機器の工場などでしょうか・・ ただし 男女比が半々だと 華とか感じず・・ただの草木くらいにしか見えませんよ 華に見えるのは 男女比が 4分の1未満の場合じゃないかな・・ 基本的に 中小企業より大企業の方が定期採用があるので男女比は他企業より高めになりますね 販売職や 工場は派遣社員がたくさんいるので 大きい工場ほど若い女性は多いですよ

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師、保育師など福祉的なものは個人的には興味のある仕事ですが、資格を取る必要もあり簡単には転職できませんね。 たしかに半々だと華には見えないかもしれません。しかし、今のところは5%くらいしか女性がいませんので…。4分の1でも自分には十分でしょう(笑)。

関連するQ&A

  • 男性の多い業界

    企業で、女性の多い業界は、花王など化粧品関係の会社だろうと予想がつくのですが、男性の多い業界ってどこなのでしょうか? あと、公務員は男女半々ですか?

  • ゆるい業界で働きたいです。教えてください!

    私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。 4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業) これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。 今はその通信会社でお世話になっています。 早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。) 忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。 なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。 やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。 ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。 会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか? 業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。 一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の方へ 女性(美人)の多い環境にいる男性の恋人選び

    特に男性にお聞きしたいです。 私の好きな男性の職場は、女性の比率も高い職場の様です。 何かの書き込みでは、 美人社員比率の高い会社とも書かれていたのを見た事があります。 私は、その男性とは仕事上の関係のない場所で知り合いました。 社内に彼女がいるという感じは今の所ないのですが、 女性比率の多い、しかも、美人の多い職場にいる男性は、 女性を好きになる時、どんな所に惹かれて、 その、多くの女性の中の一人を選択するのでしょうか? 女性に慣れているのかな?とか、美人にも慣れているのかな? そうなると、普通に可愛い・きれい程度じゃ、 私は毎日、会えるわけでもないし、難しいかな?など思います。 何か、努力できる事はあるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。

  • 職場で、女性だからといって優しくしますか?

    職場では、女性だからって態度を変えることはないですよね? 私は女性の新入社員です。 女性の先輩によく、「○○ちゃん(私)と一緒にいると、男性陣が優しいわ笑 普段と対応が全然変わる!」 と言われます。 私は、私がいないときの皆さんを知らないのでなんとも言えないのですが、 女性だからといって職場では態度を変えることはないですよね? 学生の頃にアルバイトをしていたときは、確かにすごく優しくしていただきましたが、所詮アルバイトだったからだと思います。 職場においては男性、女性というだけで態度を変える(女性に優しくする)というのはないですよね? 私自身、現在の職場で特別に優しくされているなぁーと感じることは特にありません。 良い意味で、平等に扱ってもらっている気がします。 まだ新人なので色々な方にサポートしていただいているのはひしひしと感じていますが…。 ちなみに私の職種は、男性比率が高いです。 もしかするとそれが関係しているのでしょうか?

  • 素人でも入りやすい業界

    男性ですが、女性の多い業界に憧れています。学生時代から社会人の今までずっと男性ばかりの環境に精神的な限界が来ました。 でもこういった業界は女性しか採用しないケースが多いのですが、素人でも入りやすい業界を教えて頂けますか?

  • 業界や職種によって人の見る目って変わります?

    会社で、営業事務をしている者です。 知人女性で、税務・会計事務所に勤めている人がいるんですが、 共通の男友達が、彼女に確定申告や簿記など教わって「彼女は凄い」と絶賛していました。 簿記なんて、レベルにもよりますが、勉強したら、だれでも出来そうですし、その業界にいるんであれば必須知識な気もします。餅は餅屋で、確定申告もそれを仕事にしていれば、教えるのは大したことではない気がするんですが、そんな凄い事なんでしょうか?馬鹿にしてるわけではないですが。。 私も以前経理もしていましたが、そんなに優れた知識だとは思っていませんし、何故彼がそこまで彼女を尊敬するのか解りませんでした。   また、その彼は、自称IT企業に勤めてるんですが、経済・金融についてよく自分なりの意見を周りに話してます。周りには背伸びとか自慢に聞こえてるそうですが。。。 私の仕事の内容は、職場では重宝されますが、プライベートには全く関係ないです。ですから、相談されることも無いんです。。 ただ、業界や職種によって、人の見る目って変わるものなんでしょうか? 実際、そういったモノサシで人を判断する人って多いんでしょうか。

  • 女性の多い職場についてぜひ教えてください

    私は女性で今までどちらかというと、男性の多いところに女性がぽつりな職場もしくは半々くらいで、さばさばしていて活気のあるような職場でしか働いたことがありません。 今転職活動中でこれはと思った会社がありました(職場の男女比以外は条件が一致)が悩んでいます・・ ただ一つだけひっかかるのが、女性多めで女性が活躍している職場とあり詳細には、フロア-に男50:女70で同部署に男7:女22と書かれていました。 女性が多いと大変という偏見があるのですが、実際どうなのでしょうか?良い点・悪い点、お勧めするかしないかなど教えていただけたら嬉しいです。

  • この業界は危ない(この先ずっと不景気)のでしょうか?

    こんばんは。転職中の23歳女性です。 今のご時世何があるか分らないので絶対潰れない安全な会社は少ないと思いますが(中小の民間企業で)その中でレンタルボックス・貸し倉庫・不動産管理業は危ないのでしょうか? 今考えている転職先の事なのですが、両親からそんな所選ぶなんて 何考えているんだと言われました。このような業界は今最も危ないだろうとも言われました。(まだ内定頂いているわけではなく、応募段階です。) 私としては業種より以前よりやりたかった経理の職種だったのでこの会社がいいかなと思いました。 ただ、やりたい職種というのは分るが業種も選ぶべきだと言われました。 業種より職種を優先で職を探してはおりますが、 やはりすぐ潰れてしまうのは心配です・・・ ご回答・ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会社において、女性初の職種に私が内定しました。

    先日第一志望の企業さんから 技術職の内定をいただきました。 そのときに初めて知ったのですが、私が女性初の技術職らしいのです。 内定の連絡をいただいて初めてしったので驚きました。 そして、よくよく考えてみて、女性初というのが心配になってきました。 技術職なので工場勤務なのですが、女性初ということで 勿論同僚はすべて男性です。 工場にも事務の女性もいらっしゃいますが、職種が異なるため、一緒に仕事はしないと思います。 会社自体は一般的に有名ではないですが、業界ではトップの地位にいます。そして、全体の雰囲気がとても良い会社です。来年はその会社で働くことに決めましたが、マリッジブルーならぬ就職ブルーになってます(^^;) そこで、男性ばかりの職場で働いておられる女性の方から 実際はどんな具合なのか、また心配している私に対してアドバイスをいただきたく思います。 もちろん、そのようなことにお詳しい方からのアドバイスも歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 営業への転職を考えていますが、業界や扱う商材を絞り込むのに迷っています

    営業への転職を考えていますが、業界や扱う商材を絞り込むのに迷っています。 営業として成績をあげる際(男女差別はよくないと思いますが)、男性の方が有利な営業、またその逆もあると思っています。 そこで営業先の決済が女性、または女性の多い部署、会社へ営業する機会が多い業界または商材は何でしょうか。 質問が少しわかりにくくてすみませんがヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう