• 締切済み

待遇(?)のよい業界

転職活動を始めてもう半年以上になり、振り出しに戻ってしまいました。やりたい仕事があればその業界を積極的に受けていると思うのですが、私の場合やりたい職種も業種もわかりません。(やりたくない仕事はあるんですが・・。)人材会社に相談をしたところ、そうであれば「待遇面で会社を選ぶって方法も良いかもね」と言われました。私は男で、これと言う資格もないし、かと言って工場での仕事は苦手なので営業しかないのかなと・・。(営業がやりたいってわけではないです。) そこで、受ける受けないは別として待遇面が充実している業界を参考程度に探してみようかなと思います。(例えば、朝が早くなく”残業が少ない。”仕事の割りに給料が良い。仕事が辛くない。転勤がない。働きやすい。など) 他にも何でもいいのでそう言った業種、特に業界があれば参考程度に教えてください。公務員以外でお願いします。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• arihime
回答No.5

私も仕事に関して模索し続けてきましたが、待遇の良い仕事は今は公務員以外ありえないのではないでしょうか。 現に私は紆余曲折の末、公務員をしています。 私も新卒の時はやりがい重視で旅行業界に入りましたが、みなさんご存知の通り非常に厳しい業界で1年足らずで辞めてしまいました。 辞めて派遣の添乗員をしましたが、さらに待遇は悪くなり、これまた1年未満で辞めて自分が何をしたいのか全くわからなくなりました。 なので私もzou19さんと同じように待遇で選ぶことにしました。 しかし経験も少ないので派遣で働くことも厳しく、正社員で中途採用も難しい状態でした。 そのため試験さえ受かれば経験に関係なくなれることに加え、待遇面も考慮すると、公務員以外には思いつきませんでした。 実際なってみて、「仕事の割りに給料が良い。仕事が辛くない。転勤がない。働きやすい。」という条件は、職種によるとは思いますが、私に関しては全てあてはまっています。 正直、今の仕事にはやりがいはあまり感じません。 けれど、それは前の旅行会社も同じことなので、単に私の仕事に対する捉え方なんだと思います。 公務員の仕事は幅広く、職種によって全然違うと思うので、初めから公務員を除外するのはもったいないと思います。 一度検討されてみてはいかがでしょうか?

• nekosuke
回答No.4

はっきり言って質問に書かれている項目すべて該当する職業など『絶対にありえない』ですね。 仕事を見つける云々より、まずあなたに必要なのは『やる気』ではないのですか? 私は専門卒業後、何十回にも渡る面接をしました。 その度に『残業あるし~女だから~・・とおいでしょ?』と面接官の個人的意見をいわれ不採用(たとえ自分には遠くない距離でも)その度に価値観の違いに悩まされ、所詮地方だからとか自分にかっこつけていました。。。 結局学校つてでデザイン系の会社にバイトとして入ることが出来たのですが、その後会社に給料もって夜逃げ(倒産?)されましたし、元々給料安くてこれだけだと食っていけないからと社員ですら仕事をかけもちしてるような怪しい会社だったので別のバイトも続けてました。その為『デザイン業界はこんなところなんだ。。』とこの時、将来に不安を覚え全く違う販売業に入りました。もちろんこの時も『趣味でも出来ることだから』と理由つけて。。 元々しゃべることが苦手で若干人見知りがあるので私は正直、販売向きでないのですが『何もせずにフラフラしてる位なら苦手なことを克服したい』と思いこの業種を選んだ覚えがあります。その後何年もとても貴重で楽しい体験をしました。 ただ、としを重ね、気がつけば転職も厳しいとされる歳に近づいきフッとこれから先の将来を考えた、、今とても充実しているしとても楽しい、でも30代40代になっても続けたいか?と考えると答えはNO。。 ガケップチだからかなりやる気はあった。これこそ最後のチャンスだと転職活動を開始し面接官に『かなりやる気がある子だから』との理由で採用されました。 もちろん私だってzou19さん同様資格もない。知識はあっても経験は殆ど無い。業種も全く違う。 待遇なんてなんだってよかったんです。ただこの仕事をしたかった。後はとにかく必死だったんです。 今、給料は前に比べて極端に下がってます。 仕事もギャップがあります。 それでも後悔してません。だって今が生き生きしてるから!今は今しかないんです。もちろん今までの経験だって自分の一部!感謝はしても後悔なんて絶対しない! 人間嫌なものほど多く言えます。 やりたくない仕事がわかっているのならじゃあ趣味でもなんでもいいから自分が好きな事をあげてみましょう。 その後それにかかわる仕事をさがしてみましょう。 そのうちにやってみたいと思う仕事も出てくるかもしれない。 もちろん仕事に執着はなく、生活の為に仕方なくやってると思ってる人も多い。。でもその中でだってこれが楽しかったあれが辛かった等みいだしてます。 十人十色なので人それぞれに得意不得意あるのでこれが良いあれが良いといえるものではありません。 zou19さんもこれから色々あると思いますが辛い中にも楽しいことを見出してください。そうすればそれは気力になります。 長々失礼~。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  ただ「楽をして、金が欲しい」じゃ困ります。  ここは、紙と鉛筆を用意して、一歩譲れる事をできるだけ沢山、書きましょう。(考えるだけじゃダメです。必ず自分の手で書いてください)  「残業はいやだけど、朝早いのは譲る」とか、  「転勤は譲る、南極大陸支社もOK」とか、  「営業は嫌だけど、一日中歩くのは許す」とか、  「肉体労働は嫌だが、汚い作業は我慢できる」とか、  こんな項目を10~20ほど書き上げ、人材会社のまともな人(「待遇面で会社を選ぶって方法も良いかもね」なんてアドバイスする人材会社の輩はド素人ですので、信じないで、他の人に聞いてね)に見せて、聞けば、必ず、貴方に会う仕事を見つけてくれます。  御参考になれば嬉しいです。 

noname#16181
noname#16181
回答No.2

#1さんの言う通りだと思います。 どれかが備わっていれば、必ず何かが欠けてる(例・給料が良い→それだけのお給料を頂くということは責任があるということ。仕事もそれだけの辛さもあります)というように・・・。 何の世界に入ったって、貴方様が今抱えてるような思いはつき物だと思います。 でも、#1さんの言うように生きがいを感じたりするからその思いを超えられるのだと思います。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

そんな仕事があったら私が働きたい。 朝が早くない=夜が遅い(残業ではない) 残業が少ない=給料が少ない(資格を持っている人を除く・公務員も資格) 給料が良い=資格が必要・きつい仕事・危険な仕事 辛くない=給料が安い(資格を持っている人を除く) 働きやすい=これは貴方しだい 全部かほとんどを満足する仕事はありません。 仕事に満足するのは・・・仕事に生きがい・やりがいを求めたら満足出来ます。 私の仕事はエンジニアできついですが、それなりにやりがいが有って会社や仕事仲間から認められていますので、まだまだ頑張ろうという気力が湧いてきます。 私が一番きついのは、何もする事が無い時です。(今までそんな状態は一瞬しか無かったですが・・・)