業種・業界・職種の分類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 業界や業種、職種の分類が明確でないことに困っています。職種においては、総務や経理などの会社内の担当と、医師や美容師などの職業の違いがありますが、雇用形態や自営の形態によって分かれるようです。
  • 用語の使い方として、ある業種と業界を組み合わせてその世界を表すことがあります。例えば、マスコミ業界という表現があっても、マスコミ業種とは言いません。
  • 業種の分類には営業活動内容で表示するものもあれば、取り扱う商品で表示する業種もあります。産業構造が細分化し変化しているため、一つの分類方法ではすべてを説明することができないのかもしれません。よりわかりやすい分類のアプローチ法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。  職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。  用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど  たとえば マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。 というだけで Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか? Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか? 産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

  • jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

業界>業種>職種 ですよ。明確でしょ。

jopx
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつには 「業務の範囲の広さでの区分」ということですか。 当サイトでいうところの  大カテゴリ 中カテゴリ 小カテゴリ に相当するわけ方もわかりやすそうで 参考になりました。

関連するQ&A

  • 海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。

    海外での業界・業種・職種をよく知らず 困っています。 前回の質問以降 さらに考えた結果 本邦では 業種: 文化・文明としての産業分類 業界: 特定の業種の人的機構 職種: 個人に対応した職業分類  このように 言えるのではないかと思われます。 が 海外 では どのような角度から 区分しているか ご存知の方いましたら 宜しくお願いします。 特に国は問いません。 日本との共通点や差異など また  その国ならではの 職種などお聞かせいただけると 嬉しいです。

  • 「職種」「業種」分類の公式規格は存在する?

    お世話になります。よろしくおねがいいたします。 アンケートや公式書類などに 「職種」や「業種」を書く機会がありますよね? この「職種」「業種」のそれぞれの分類表は、 公式な規格(例えば"JIS")として 存在しているのでしょうか? また、公式に存在しているのであれば、 掲載されている公式Webサイトは ありますでしょうか? どちらか御存じの方、是非ともお教え願います。  ※過去のQ&Aを検索しましたが見あたりませんでしたが、   もし、重複しているようでしたら、Q&Aの番号を   お教えいただければ幸いです (._.)

  • アンケート項目の業種と職種の考え方

    アンケート項目の業種と職種の考え方 アンケート時の業種と職種、そして職業の項目をどのように取ればいいのか分かりません。 良い区分け方法や考え方はありますか?ちなみに視聴率の分類項目としてです。 過去に若干似た質問がありますが、「業種」「職種」「職業」と3つ入力させるのはいいんでしょうか? 前の質問と回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366724

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 希望産業・職種の意味がわかりません

    私は事務職をしたいと思っているのですが、事務だけでも一般、総務、会計、経理、営業、、、とたくさん種類分かれていて、つまりどういう仕事なのかわかりません。違い教えてください。また、そういう産業・職種の説明の詳しいサイトありましたら教えてください。

  • この業界は危ない(この先ずっと不景気)のでしょうか?

    こんばんは。転職中の23歳女性です。 今のご時世何があるか分らないので絶対潰れない安全な会社は少ないと思いますが(中小の民間企業で)その中でレンタルボックス・貸し倉庫・不動産管理業は危ないのでしょうか? 今考えている転職先の事なのですが、両親からそんな所選ぶなんて 何考えているんだと言われました。このような業界は今最も危ないだろうとも言われました。(まだ内定頂いているわけではなく、応募段階です。) 私としては業種より以前よりやりたかった経理の職種だったのでこの会社がいいかなと思いました。 ただ、やりたい職種というのは分るが業種も選ぶべきだと言われました。 業種より職種を優先で職を探してはおりますが、 やはりすぐ潰れてしまうのは心配です・・・ ご回答・ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中国の会社名 「業種」記載について

    質問です。 中国では会社名には、[地域] 会社名称 [業種][会社形態]というルールがありますが、 業種が不明(製造・販売のどちらもやるために)の場合にはどうすればよいのでしょう? 「製造・販売」という職種分類があるのでしょうか? また、「製造」で業種を決める場合、「販売」で業種を決める場合の、会社名につける言葉を教えてもらえないでしょうか? 調べ方が悪くてなかなかわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 経理のスキルアップに適した業界はどこでしょうか?

    将来経理事務で正社員になりたいと思っている者です。 職種が経理というところまでは決めたのですが、まだどういう業界、会社で働きたいかという明確なところまでは決まっておらず、いろんな業界に興味があります。 これまでの経験と資格は税理士事務所での経験(アルバイト)が1年と持ってる資格は簿記3級のみです。 先日、派遣会社に登録し、将来正社員になりたいので紹介予定派遣を考えている旨を伝えたのですが、 今の状態(税理士事務所のアルバイト経験と簿記3級しかない)では紹介できる案件は限られるから、 通常の派遣で事業会社での経験を積み、その間に資格を取ったり、エクセルやアクセスまで扱えるようにスキルアップしながら、業界研究をし、半年~1年後に職歴やスキルを更新し選択肢を広げてから紹介予定案件を探してはどうかとアドバイスされました。 そこで、これから経験を積みスキルアップするべく派遣先を探すにあたってどういう業界で働くのがいいのか経理の経験を積むのに適しているのだろうか?と迷っています。 将来選択肢を広げられるように、できれば特殊な処理が多い業界ではなく、いろんな業種に適応しやすい業界で働きたいと思っているですが、そういう経験が積める業種というのはどういう業界でしょうか? 興味はマスコミ、不動産、商社、通信、IT、メーカー(特に製薬)、医療関係、学校・教育関係(大学、予備校等)などいろんなところにあります。 マスコミや不動産、通信、IT、教育関連などの会社は特殊な感じがしてその方面でしか通用しないような感じがするので選択肢を広げるためには、商社やメーカーがいいのかなとは思っています。 みなさんの経験などから最初はどういった業界に身を置くのがいいのかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 職業欄の分類に一貫性が無いように感じる

    アンケートなどの職業欄や報道される容疑者の職業の分類について、一貫性が無いように感じますが私だけでしょうか。 例えば、「アルバイト」、「派遣社員」という分類を見かけますが、あれは職種では無く雇用形態のはずです。 それなら「正社員」も職業として追加しないといけなくなりませんか。 統計局が職業分類について書いています。 ホーム > 統計制度 > 統計基準等の設定 > 分類に関する統計基準等 > 日本標準職業分類 > 日本標準職業分類(平成21年12月統計基準設定) > 日本標準職業分類一般原則 http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/gen_h21.htm >この職業分類の分類項目は、事業所の産業分類、個人の就業形態及び仕事の期間や継続性とは独立に設けられる(注2)。

  • 横の繋がりの深い同業種へ転職しますか

    年齢的業種的な事でかなり迷ってます。 横のつながりが他に比べ強いであろう「病院」へ再度転職しようと思いますか。職種は経理や総務事務。 逆に病院の人事側はやはり否定的な印象を持ちますか。 初めての就職が準公的病院で5年程経理をし、その後、非正規職員(単発・短期の派遣契約社員)で主に入力業務をしもうすぐ5年にもなってしまいます。 不本意ながら非正規職員が続き、民間企業も少し経験し、非営利団体へのこだわりが薄れてる事に気付きました。 というより、派遣等で色々職場を知り視野も広がり、考えも変化した部分もあり、 病院へのこだわり(→出産までは退職した病院を辞めるつもりはなかったのですが、人間関係や仕事上の成長に悩み半ば冷静な判断ができぬまま退職し暫くその自分を受け入れられませんでした)が、薄れてきてる様にも感じてます。 職種が総務で経験強化できる機会でいいですが、「病院」の総務な為、多少この業界を見・経験してるだけに迷いが生じ、その上正社員で失敗も許されず、務まるか・馴染めるかいま一歩踏み出せません。立地も気になります。 退職した所より少し小さい個人病院(200床位)ですが、 病院職員としての嫌(?)な部分に負けないか、 以前の病院へ聞き合わせされないか(就活中を知られたくありません)、 病院総務として務まるか、 答えが出せません。 ただ、給与等総務経験が積める・正社員が魅力です。 でも、最後の職場としていい病院かわかりません。患者としてより職場としていいかもピンからキリまでで。 負けないかとかこんなに悩んでいては無理だ、と言われそうですが、 特殊な業界なだけに一度やめた業界に戻れるか・やれるかまとまりません。 同じ失敗苦しみを味わう可能性の方が高いと見た方が無難なのか。 同じ立場ならどう選択しますか。どう考えますか。

専門家に質問してみよう