• ベストアンサー

仕事が変わりすぎ?

よろしくお願いします。 ケータイIT系に勤務していて、転職も数回していますが、同職種・ ほぼ同業界でやってきました。 悩みは、動きが早い業界とはいえ、自分の担当する仕事が数か月で 変わり、辟易としていることです。 ここしばらくの経歴年数を担当業務数で割ると、実に3~4ヵ月で 変わっていて、いくらIT業界とはいえ、この期間で何ができるのかと 思うほど中途半端な異動が多く、やる気が無くなってきます。 他の同僚などを見ていると、勤続期間にあまり関係なく ほぼ同じ仕事をしてきているのに、何故か自分だけが、 ちょっとしたプロジェクトや思いつきで始まったような 部署(←だから、部署自体も直ぐに無くなったりします)に 行かされ、自分は何を任されている人なのかわからず、 嫌になってきます。 対処法など無いのかも知れませんが、みなさんの経験から ご意見・感想等をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、くろすです。 >仕事が変わりすぎ? >対処法など無いのかも知れませんが、みなさんの経験から >ご意見・感想等をお聞かせください。 お気持ち、わかります。状況がちょっと違いますが、私もそういう状況を経験した事があります。 そういう悪循環に入ってしまうと、なかなか抜けられないし、モチベーションも上がらないですよね。 なお私が思うに、異動っていくつかのパターンがある気がします。 動くから悪いわけではないし、逆も同じです。 ざっと異動パターンを考えてみました。 <業務が変わるパターン>  1.新しくプロジェクト立案などで、関連の部から、人が集められる。  2.業績があがらない事により、メンバーを変える。責任取らされる。左遷タイプ。  (主には偉い人の頭すげ替えが多い。ぺーぺーが選ばれる事は無い。)  3.昇格などで、新しい仕事を任される。栄転タイプ。  4.本人の希望が叶い、空きができたところへ異動。  5.本人の力量とは関係なく、その業務をやらなくなった為、別の仕事を行う。或いは異動する。(関係がある場合は2.タイプ)  6.会社の施策(全面的に技術者を増やすなどで)異動 <業務を継続するパターン>  1.業務が移管されることによって、関連する人が仕事を持って異動。  2.組織改正などで、所属が変わらないが、そのまま業務継続。 など、色々あると思います。 必ずしも、自分だけに理由があるわけではないです。 しかし、ある程度の期間は同じ業務を継続しないと、力をアピールしにくいですよね。 冒頭で、似たような状況になった事があると言いましたが、私の場合、どうしたかと言うと、月並みですが、上司に相談しました。 落ち着いて仕事がしたい、別の仕事がしたいと… その間、公募を利用して人を欲しがっている部門へ応募しました。また転職を視野に入れた活動をしました。 この2つを行う事で、面接や履歴書作成が発生し、「自分の力量は、第三者からどう見えるか?」が客観的に見えてきた気がします。 そして会社の施策によって他部門に異動し、意識的に「なりたい自分、やりたい仕事」を描いて取り込んでいくうち、ある担当で認められて、今に至ります。(転職はしていません。) 転職されているとのことですが、面接や履歴書作成で、自分の市場価値を学ぶ事って無かったですか。 月並みですが、下記を行ってみると言うのはどうでしょうか。 ・上司に相談し、自分の気持ちを伝える。 ・自分の力量が第三者から どう見えるか?を把握する機会を作る この回答が質問者様の参考になればうれしく思います!(^o^)/

producer70
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 自分の場合は、新しい仕事を頼まれたとき、まず断ったことが ありません。 それと同時に「こんな仕事がしたい」とはっきり言ったケースも 少なかった気がしています。(言える機会もなかったですが) とりあえず、今度の人事評価の際には異動希望を伝えようと 思います。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.2

いくつもの会社で同じことが起こったのだから、 あなたの方に問題があるのでしょう。 「何故か自分だけが」と、自分は悪くないという前提に なっていますが、異動に選ばれるには理由があるはずです。 会社ではなく自分がどう変わるか考えるとよいと思います。 或る部署に必要な人間は移動されません。

producer70
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。会社が変わっているのに、同じような 状況に陥るのは、自分の対応などに原因があると思っては いるのですが、それが何なのかはっきりしなくて困ってます。 言われるとおり、必要とされるならば、部門長などが手離さないと 思うので、、、

noname#77585
noname#77585
回答No.1

器用貧乏かもしれません。 IT業界のことは不案内ですが、私もバイト先で各種の部署に行かされたことがあります。 同じような気持ちになった事がありましたが、首になる訳でなし。 自分という個性はドコの部署でも波風立てず、やっていける人物という評価を頂いているのだと思うことにしました。 なんだかなぁ・・揺さぶりか?と思ったこともありましたが、そんな風に思っては卑屈になるだけですし。 割り切って、自分ならではの当たり障りのない、協調性を評価されたんだと思ってはいかがでしょうか? 本当の肩たたきなら、そんな手のこんだ事はしません。 臨機応変に対応できる、視野も広く、アイデアも引き出しも知識も多いという評価なのではないでしょうか? 理不尽。納得いかないという事があれば、上司に直接聞くしかないでしょう。。会社の狙いは、統括なさっている方しかわからないと思います。。。

producer70
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえず、今度の人事評価の際には、異動希望を 伝えようと思います。