• 締切済み

仕事をやめようか迷ってます

勤続30年の公務員です。4月に異動して仕事が難しくて、人間関係もあり辛くてやめようか迷ってます。 この年でこの部署に異動させられたのは、私をやめさせようとしてたのかと思うくらいで、投げ出したくないし、悔しいから頑張って覚えたくやめたくはないけど、依頼文書よんでもすぐ理解できないのでネットで調べて時間かけてやっと記載されてる内容理解できる状態です。昨年のをみてやったことが自分の理解違いだったり、一緒に仕事してる人ともあわなくて、誤字とかうっかりミスも多いです。自分ではいろいろしらべてるつもりなのに。10年前上司にいじめられたときに軽いパニック障害と診断されたことありますけど、その上司はもういなくなって、病気は完治してるはずですが。もう自分なりに頑張っても結果これだからどうしたらいいかわからなくて。仕事やめてもこの年齢だと見つからないだろうし、1から覚えることになると同じようにまた悩むだろうし。でも人生1度だから、こんなつらい思いしてまで今の仕事続けなくてもいいじゃないかとも思うし。誰にも相談できなくて、ここで質問させてもらいました。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.10

迷わない、まっすぐやり終える。辛くないように。悪友から離れる。善友に親しむ。陰口しない、ほめる、慈しむ、哀れむ、放っておく。今ここに集中する。精進する。うまく。柔軟に。簡単に。冷静に。ふさわしく。ありのままに知る。悩まない。と思います。

回答No.9

勤続30年 もったいないですね まあ、色々資格等が合って転職できる自信があるなら 退職ですね コロナ過で企業の体力も無くなっているこの時期は アルバイトもきつい内容です もしかしたら今以上に大変な仕事内容かも 仕事が難しいなら上司と相談です その為に上司がいるんですよ

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事のことで上司に少し相談にのってもらいました。これまで上司に相談して解決したことがなかったですけど、今回少し道がみえてきました。

• 9133313
回答No.8

勤続30年となると質問者さまは50代なのかなぁと想像してしまいます。 転職先も見つからず、アルバイトでの採用くらいしかないと思います。 特に、公務員って潰しが聞かない職業(低スキル)なので・・・ 現代は年功序列など存在せず、実力主義社会。 年功序列がいまだに存在するのは公務員くらい。 世間とのギャップを理解したうえで、退職を考えた方が良いと思います。

mikarinn77
質問者

お礼

50代で仕事ができないって辛いですけど、自分が悪いのでもう少し頑張ることにしました。ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.7

新規の部署での「研修」等は、 為されず、民間(中小 & 零細)企業の ような OJT式なのでしょうか。 前の移動は、何歳のときだったのでしょうな。 前は、いまあるようなミスとは無縁だったのでしょうか。 それは素晴らしいのですが、慣れたミッションの継続で ちょっと油断と云いますか、トータルでの 自己研鑽を怠ったのかもしれませんな。 茲は、とりあえず、一念発起で新たな スタートを切ってみてくださいませな。 定年前のご褒美か何かで 警察の副署長さんになって、 若い人たちに支えられて職務を なんとか遂行できている公務員さんが いたりしますので……コロナ禍の難しい時期に 自分から辞めることは考えない方が 賢明です。 [公務員さんも、早期退職制度があれば、それを活用するのは 宜しいかもしれませんよ。ひと度、弱気の虫がザワザワしますと、 宜しくない影響が強いので、要注意です] とにかく、先ずは、自身のミスを防ぐ、 フェール・セーフの仕組みをデザインしてみて くださいませな。 Good Luck.

mikarinn77
質問者

お礼

研修は数日間うけましたが、あまりの難しさについていけませんでした。そこからすこしずつは覚えてきてますけど、違うパターンだったり、初めてのケースだと応用力がなくてまったくわからないくて、マニュアルよんでもわからないです。昔長くいた部署では最初は失敗して、2年とたち長く経験するうちに上司からは信頼してもらえることもありました。ミスないようにがんばることにします。ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.6

あなたの必要金額がわからないと答えにくいです。 仕事で消耗して余裕がないのかもしれませんが、連休などの折に計算してみてはどうでしょう。 生涯いくらあれば自分は生きられそうか。 お金に依存する度合いが低いほど、辞めて困らない度合いは高いです。 仕事が見つかるかどうかも個人によるし。 書いてある内容を見た限りでは、エージェントで条件のいい転職先が見つかりそうなイメージはないんですが、決めつけも良くないので調べた方がいいでしょう。 ごく一般的な話をすると、肉体労働ができない、誰でもすぐできそうな非正規職の場合、年収200万円台なら見込めますが、300万円台以上は人を選ぶ感じ。 そういう仕事につくことの欠点は、後で年収を上げたくなったり、効率的に稼ぎたくなっても難易度が高いことです。 だからほぼほぼ不可逆(やり直せない)ですね。 よほど市場に通用する強みがあれば別ですが、あるなら今みたいな悩み方はしてないでしょう。 私はこのケースで安易な退職はお勧めしませんが、辞めなくても辞めた場合の生涯収支のシミュレーションを沢山しておくのはお勧めです。 辞めた場合にどういうリスクがあって、それに対して自分のできそうなことはこの程度、と心づもりがありつつ働くのと、何もわからず辞める・辞めないで揺れるのとでは次元が違います。

• keizo99
回答No.5

給与の面を考えれば、今の所が良いと、思います、人事移動はどこの部署でもあります、ただ、貴方は同じ部署に30年は、私から言ったら長いですね、どんないわく、関係があつたかわかりませんが、民間の企業でも、長くその職場にいて、年齢を取って、移動すれば、なかなか職場仕事に対応できなくなります、 同じ会社にいるなら、若い内に各部署を、経験している方が年を取って移動が会っても、違和感なく、仕事も対応できますが、貴方も普段から色んな、事、仕事も含め興味を持っていたなら、また、頭も柔軟な考えになつていたと思います、 でも、今の貴方はその仕事しか、考えておらず、移動で辞める考えは余りにも、たんらく的な考えだと、思います、他の仕事を考えていないなら、今の仕事を覚えることもけして無駄ではないと思います、 また、移り行く歴史、経済のなかで貴方も、持つと前向きに考えるべきかと、私は思います、色んな仕事を覚えることは、けしてむたまではありません、

mikarinn77
質問者

お礼

若いころにたいした仕事をしてなかったし、同じ部署が長かったのでまったくかかわりのなかった今の仕事にかなり苦労してます。この年齢で覚えることが辛いですけど、少し頑張ることにします。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

もうその年齢なら定年までいかにして潰されないようにしてやっていくかでいいと思いますよ。質問者さんにどのような能力があるか存じませんが、世間一般のイメージは「公務員を30年やった人」というのは使えない、というものになります。再就職は並大抵ではない苦労をします。手取りで月額15万円ボーナスなしの非正規雇用でも見つかればラッキーくらいの感じですよ。 潰されない安全な場所に自分の身を置くのも、処世術のひとつだと思います。

mikarinn77
質問者

お礼

おっしゃるとおり、30年務めてきてもたいした力は身についてないです。根性がついたくらいです。ここで感情的になってやめようと考えましたけど、少しおちついて考えることにしました。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

まず、心の病気に完治はありません。きっかけがあればいつでも再燃します。今がその時なのかもしれません。用心することが肝心かと。 成績が悪くてもクビにされることはおそらくない職場ではないですか。今は開き直って、出来ることをやるか、やってることが遅くても確実にこなすか、周りに迷惑だとか色々と考えてしまうのでしょうが、そこを開き直りましょう。指導が入ったりするなら、やることが合わないと言えばいいと思います。そういう相談できるところがあるなら、お早めに。 一般企業なら、できないとどんどん追い詰められて、辞める以外の選択肢が消えていくようにされてしまいますが、公務員はそういう追い詰め方はできないでしょう。もし辞めてほしいと思う上司がいたとしても、やりにくいところに飛ばすまでが精一杯だと思います。だけど、そんなこともしないと思うので、たまたまだと思うのですが、続けるのが苦しいなら、相談できるところに言うのがいいと思います。

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。くびにはならないですけど、居心地がわるくなります。皆頭のいいひとで表面的にはニコニコして陰でいろいろ悪口いわれているのがわかるし、あからまに他人を褒めたりそういうこと意識してやる上司が多いから辛いですけど、そうされないように力をつけていこうと思います。

• hdymysr
回答No.2

1度、転職すると、その後、何回もしますね! 公務員なら色んな部署に変わるって聞きました! 一般の会社では、中々、そうは、行きません! 転職したと思って新しい部署で一から頑張ってみては、どうですか? 転職したら、それこそ全てが、一からやり直しです! それを思えば、基盤が、あっての新しい部署なんですから! 回りも同じ様に最初は、苦労したと思いますよ! それ位、分かって接してくれているんじゃ無いでしょうか? 転職したら、その何倍も厳しい目に晒されます! それに耐えてやって行けるのなら転職も有りかと思いますが?

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり転職しても覚えることにかわりはないことに気が付きました。転職したと思って覚えていくことにしました。

• qwe2010
回答No.1

公務員で、50才。 その年齢で雇ってくれるところはなく、 やめれば、もっとつらい目に合うと思う。 民間の仕事は、公務員のように甘くはない。 仮にあったとしても、毎月の所得は、20万円以下、ボーナスなしです。 仕事を頑張る必要はなく、開き直って、適当に流しておけばよいとは思う

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つらい毎日ですけど、あと1年頑張ることにしました。