• ベストアンサー

経済学が活かせる仕事とは

どうも、三流社会学系大学出身者です。 先日、就職面接にて「こんな所じゃなくて政治経済学部で勉強したことが役に立つような仕事に就いたほうがいいと思うよ」と言われて、やんわりと採用を断られました。 これからまた、就職活動を頑張らないといけないのですが・・・ ふと、疑問が湧いて来ました。 「経済学がサラリーマンの仕事の実務に役に立つのだろうか?」 経済学(ミクロ・マクロ)って、社会の仕組みを学び研究(出来れば未来を予測)する理論であって一般人が仕事に使えるのか? 経済学が直接活かせる業界・職種って何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

採用を断るためのトークでしょうから、あまり気にする必要はないと思います。 東京大学経済学部卒の友人がいますが、東大時代は「オレ、何を勉強してんだか?」みたいな愚痴もこぼしてました。 彼はその後某大手損保会社に就職して、会社のお金で米国の大学に留学してMBAを取りましたが、会社の実務になにか生かせるかと聞くと、「財務その他の書類が読めるようになったくらい」と言っています。

hiro-shimi
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 >彼はその後某大手損保会社に就職して、・・・ なるほど、金融系ですか。あまり考えていない業界だったので気が付きませんでした。あと、マスコミ関係・政治関係(公務員とか?)なんかだと知識が必要かもしれません。当たり前ですが経済の研究家や評論家も大学の知識が必要ですね・ >・・・「財務その他の書類が読めるようになったくらい」と言っています。 やはり、経済学って実務にはあまり役に立たないでしょうかね。 大学時代に、マーケティングや簿記会計など実務に使えそうな勉強もしておけばと思いました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  経済学がわかるなら民間企業で活かすことができると思います。確かに、総論と各論があって、一企業の一上司の一つの業務命令が経済学とどのように関係しているかは説明しにくいですが、経済の流れ、大きな仕組みがわかり現在のトレンドがわかり、金の流れがわかるなら、企業として現在設備投資すべきかどうかなど、いろんな局面で学問が活かされると思います。  ただし、それは十分にその分野のことを勉強し尽くして、プロとして通用することが条件ですが。。

hiro-shimi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >経済の流れ、大きな仕組みがわかり現在のトレンドがわかり、金の流れがわかるなら、 >企業として現在設備投資すべきかどうかなど、いろんな局面で学問が活かされると思います。 そうですね。高い分析能力があれば関係業界の流れを理論的に理解でき的確な企業行動計画を立てることが出来そうです。職種的には企画・営業方面でしょうか? 参考になりました。

回答No.2

34歳、高卒、無資格。     個人投資家。     ・・・・・株式投資は、どう?     最初は勉強。     半年もすれば、思い通りにお金を稼げるかも?     私は余裕資金わずか?300000円で始めた。     若いんだから、一度ぐらい「一発」狙ったらどうか?     それからでも「就職」は可能。     人生変わるヨ。     「漫画;新、資本論」;「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。     一読オススメ。     世間の「常識」が覆るヨ。     まずは行動できるか?だネ。          

hiro-shimi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 投資ですか・・・。 たしかに、経済学の知識があったほうが売り買いに有利に働くかもしれません。 ただ、知識というよりは株価の上下を見ながらの勘の方が重要なイメージがあります。 >「漫画;新、資本論」;「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。 堀江氏ですか。保守派の私にとっては少々苦手なタイプです・・・。 参考にさせていただき、一度本屋さんで探してみます。