• ベストアンサー

北朝鮮で走る日本の中古バスについて

世界では多くの日本の中古バスが走っているというのは意外と有名ですが、北朝鮮でも日本語の表記や塗装もそのままでそれなりの数走っているということを聞きました。ですが、貿易が禁止されているのにどうやって輸入したのでしょうか。朝鮮人は日本を嫌っている人が多いようですがそれでもなぜ日本車を選んだのかも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.2

2008年頃までロシアに大量の中古車が流れました。 ロシアから日本へ木材や他の物を運んできた貨物船に大量に積み込みロシアへ渡っていましたから。 船員の手荷物扱いで価格も安く・・・ 現在は諸事情により激減していますが、2008年までにロシアに流れた中古車が、 北朝鮮に入って行ってもおかしくないでしょうね。

LR290J1
質問者

お礼

ロシア経由で輸出されていたのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

日本製中古バス輸入は第3国を経由することにより簡単です。日本を嫌っているといっても、日本製品まで嫌っているわけではないことは幹部のお土産に多用されていることからもわかります。中国人だって日本をあれだけ嫌っていながら買い物のためだけに日本を訪れ、日本製にこだわって信じがたい金額の買い物をして帰ります。

LR290J1
質問者

お礼

ありがとうございます。