• ベストアンサー

北朝鮮

北朝鮮の拉致関与報道を聞いていて、とても憤りを感じたものですが、 私が疑問に思ったのは、なぜ日本人を拉致しなければいけなかったのか?ということです。 日本には何十万もの在日北朝鮮人がいるではないか・・・朝鮮総連を通じて国のために適当な人材を派遣して 日本語を教えたりできるではないか。なぜ純日本人でなければいけないのでしょうか? 在日の人間なら仮に北朝鮮に永久に住むことになっても問題ないと感じますが・・ 本人の意思でないとこで北朝鮮に住むことになっても、日本人を拉致するより全然問題ないと思います。 南に入るのに日本人の名前が必要なら適当に偽造すればいいわけで、今回拉致された方々の 名前だって使われれば北が絡んでるのはすぐわかるわけですし。 今まで北朝鮮と日本の窓口となってきた朝鮮総連にそれを強要すれば、生の日本語教育は できたのに、なぜしなかったんでしょう? 同時に思うのは、何故在日北朝鮮人の方は本国のためにそこまでしないのでしょうか? いやなのでしょうか?では、それでも日本に帰化しないのはなぜなのでしょう。 日本人になりたくなければ、本国のために日本語教育でもなんでもすればいいのに。 北朝鮮に帰るのがイヤならば、日本に帰化すればいいだろうに・・・ 日本人になりたくなくても、自由で飽食の国の味は捨てたくないのでしょうか? 長くなりましたが、ここで問いたいのは 1.なぜ、日本人でなければいけなかったのか?在日ではまずいのか? 2.在日の方はなぜ帰化しない? ですね。 皆様の客観的意見でかまいません。できれば在日の方にも答えて頂きたいですね。 私は過去においての日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではないと思っています。 なので、「何十万もの朝鮮人を日本に連行したのは拉致ではないのか?」 などと困ったことはおっしゃらないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doro-kei
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんわ。 今回の日朝首脳会談や拉致問題について報道を聞くなかで、ずっと私のなかで「?」と引っかかるものがありましたが、これでしたか。 この質問で頭のなかが整理された気がします。その通りですよね。 で、考えました。なぜ日本人を拉致しなければならなかったのか。 連れ去られたのは若いカップルが多かったですよね。また、若い女性も多かった…。北朝鮮は、日本での共産主義革命を進める「細胞」になる日本人を育成しようとしていたのではないでしょうか。よど号事件に関わった者からも、「日本人村」が建設されていた、という証言がありましたよね。 日本語教育、韓国への工作員云々の話しは表向きでは、質問を聞いてと思いました。 蛇足ですが、「日本と朝鮮の関係は国策上の両国合意の併合であり、 決して日本による植民地化ではない」は違うと思います。確かに、正式な文書で調印されたのですから国際法上は「合法」です。しかし、最後はわずか数百まで減らされてしまった近衛兵までも解散させられ、宮廷や政府官庁の周りを日本の軍隊が取り囲み、街には大陸浪人という何をしでかすか分からない連中がうろうろしているなかで、調印に拒否しろ、というのは過酷だと思いますが。でも、高宗もハーグに訴えるなど、自分の「意志」を伝える努力はしました。実情から考えたらとても「合意の上」といけしゃあしゃあと言う気持ちにはなりません。 蛇足が長すぎました。この種の話しはうんざりだと思いましたが、つい。 最近、kotatuninekoさんのような考え方をする人が増えてきましたね。きっとこれまで左派系の人が持ってきた「自虐的過ぎる史観」に接しすぎてきた反動でしょう。困ったもんだ……。

kotatunineko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうですね。表向きですよね。やはりそういう答えになってしまいますよね。 あの時代に拉致が集中していたのは、日本も今のように平和(?表現が×ですな)で なかったから日本の混乱が狙いなのかな?とか考えてしまいます。そこで疑問に 思ったのは、私のようにこう思う方はいないのかな、ということで、質問させて いただきました。なぜ、政府や外務省はつっこまないのでしょう?仮に北朝鮮側が 思想をコントロールしていても、何も驚かないですし、受ける印象もさして変わりないと・・・ 何にせよ、今後の渉外に淡い期待を抱きつつ見ていこうと思います。 doro-kei様の「蛇足」についてですが、私は日本のとった行動に賛成はしません。 しかし、当時の朝鮮もベターな相手は日本であって、お互い生き抜くには当時は やむを得ずだったはずでは?それを踏まえて、併合ならば日本国内を移動したに 過ぎず、拉致ではないのでは?と解釈いたします。個人的感情では拉致とかわらないかな?と 思いますが・・だから「困った事」なんです。

その他の回答 (2)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.3

1. 拉致の目的はなりすましと日本語教育です なりすますためにはほんものがいたらまずいから本物を殺すのです 日本語教育といっても風俗習慣など含んでいますから浦島太郎ではだめなのです 従って教育係は短期でバージョンアップしなければなりません だから毎年一定の数続けてさらいつづけなければならないのです 浦島太郎になれば生かしておくのにはリスクが高いということとコストがかかり過ぎるということなので処刑するわけです 生き残った人は先生になるには能力不足だったのかもしれません 2. 朝鮮学校で反日教育を受けていますから「嫌いな日本」の国民にはなりたくない人が多くても不思議ではありません

kotatunineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なりすましの点ですが、本物がいたらまずいといっても、行方不明で、しかも 拉致認定された人間の名前を使っても意味がないと思うのですが・・・ nubou様のおっしゃるようにリスクはまだしも、コストが絡んでの処刑となると やるせないですね。風俗習慣なら在日の方をピックアップしてもいいとは 思いますが・・・習慣に違いがあっても長く日本に住んでいればカバーできそう・・ しかし、やはり処刑されたと考えるべきなのでしょうね。でも、もしかして 生きててくれたらいいなと、どこかで思います。 嫌いな日本の国民になりたくない・・うーん、でも彼らは日本で適応しているし 母国語を話せない人もたくさんいるし、日本人と結婚する方もいる・・・ 知ってる在日韓国人の中にも、結婚しても帰化はしてない人もいます。 かといって、愛国心の塊かと言えば、「日本の方がいい」などと・・わかりません。 受け継いできた「母国へのこだわり」なのか、日本が嫌いだからか、いろんな理由が あって当然だとは思いますが、3世、4世ともなると一生を日本で過ごす方も 多いはず。帰化する方がどんどん増えてもいいのに・・私などが理解できる範囲では ないのかも知れませんね。

  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

教えてgooはディベートの場とはやや異なると思いますので、疑問に対する回答よりは、回答者個々の意見をまず、求められるのはどうかと思います。質問を読む限り、ご自身が満足される回答はすでに持たれているようですので、意見、回答に対し反論を前提に質問されている印象があるのですが。 1.2.に関しては、既存の報道、本などで、解明されている部分もあり、長文の質問を投稿される前にお調べになられてはどうでしょう。 1に関して代表的なものでは、「宿命―「よど号」亡命者たちの秘密工作」高沢皓司著、新潮社 があります。 また、amazon.co.jpや各公共図書館で北朝鮮をキーワードに検索されても多数のものがヒットすると思います。

kotatunineko
質問者

お礼

回答・・と言うか、ご指摘ありがとうございます。 get_fout様のおっしゃる通り、ほぼその通りではございますが、「私はこういう 疑問をもちました。」それによって、「そうだね。」と感じてくれる方が、 「じゃあ、こういうことなのでは?」と回答して頂ければと思いまして。 細かいことですが、この細かいことでも政府や外務省は北朝鮮に疑問を投げかける べきだと思います。 私が至った答えだって確信のもてるものではありません。他の方の考えも参考に してみたいかな、などと思いました。でも、拉致の理由をいまさらあの程度のことで 済ませようとする理由はわかりません。これからの交渉の中で少しでも疑問が 晴れればとおもいます。 在日の方の多くが帰化しない理由は、どこに真意があるのか未だに理解できません。

関連するQ&A

  • 在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした

    在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした 男泣きした姿を見て複雑な気持ちになりました。テセ選手は決して悪くないです。むしろ美しいとさえ思いました。でも・・・ 北朝鮮って拉致をする、覚せい剤を作る、偽札を作る、飛行機を落とす、要人を暗殺する。そのような国の代表に日本生まれで日本育ちの人間が参加するとは・・・ 日本生まれで日本育ち、そしてこれからも日本に住み続ける人間が日本の敵性国家である北朝鮮に忠誠を誓う。よくもまあ日本の中にあって、朝鮮総連はこんな教育をしてくれたもんだ。朝鮮総連は日本にとってマイナスの存在ではないのだろうか。 もう一つ。日本生まれで日本育ちの在日の皆さんには、帰化手続きを一般外国人より簡単なものにすべきだと思う。せっかく在日の人々が帰化をしようとしてもあまりにも書類が煩雑でそれが帰化の壁となっている。改革すべきではないだろうか。

  • 朝鮮総連の拉致犯罪捜査について

    日本人拉致は、北朝鮮の金正日の命令で、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったことが判明しています。 北朝鮮の工作員は、拉致の指示を出し、身柄を受け取りに行くだけで、拉致する人の選定、尾行して、生活習慣を把握し、拉致し、監禁し、北朝鮮の工作員への引渡しは、朝鮮総連の在日朝鮮人がやったんです。 拉致された人は、500人以上に上るそうです。 私が、本を読んで知ったくらいですから、日本の警察も、マスコミも、知っているはずです。 なぜ、警察は、朝鮮総連を捜査しないんですか? なぜ、マスコミは、拉致犯罪の詳細を伝えないんですか? 朝鮮総連の拉致犯罪を追及するのは、”差別”でも、”民族排他主義”でも、”レイシスト”でもありません。 拉致された人が、500人以上ということは、関わった在日朝鮮人は、何千人にも上りますよ。

  • 北朝鮮何故大手を振っていられるのだろう不思議だ

    拉致問題は日本だけの事でないようだ、その割に世界は騒がない。仕方のない国として諦めか いやいやそれでは世界中が狂ってしまうのではないでしょうか。何でもごね得なんて許せない 日本国内の朝鮮総連もっとこれもしっかりと管理しないととんでもない事に 金の稼ぎはどんな事をしても稼ぎ出し、民族学校への支援や本国への送金だ。但し民族学校の中は実態不明でどんな教育がされているか分からず困ったもんだ。おまけに北朝鮮の人達は本国に 自由に出入りさせてしまつた事が、そもそも人の好い所ではなかったのだろうか。 弾道ミサイルで怯えるくらいなら、拉致問題を毎日それだけに首を突っ込んで解決策に臨む 議員さんがいても・・・世界各国は何故やりたいようにさせているのだろうか、私は疑問だ。

  • 北朝鮮が日本人拉致をする理由とは?

    北朝鮮に拉致をされた日本人の方は何の目的で拉致されたのでしょうか?対日工作のための教育係として日本語や習慣を教えるためなら、わざわざ危険を犯して日本人を拉致するよりも日本に長年暮らしている日本語の流暢な在日朝鮮人を帰国させたほうが安全かつ有効では?と疑問に思います。一部の拉致被害者の方は工作員に成りすます為に拉致されたのはわかるのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 北朝鮮との情報に関する質問

    北朝鮮から拉致問題の調査の報告を延期するとの通達があり、日本政府としては遺憾ながらも今後の交渉の接点を断ち切らないために、追加の制裁措置は見送ることにしたとのことです。 双方のこう言う行為、反応はそれぞれ外交上の効果、影響度を考えてのことだと思います。 しかし、考えても見れば日本には多くの在日朝鮮人がいて、朝鮮総連もあり、日本の情報は北朝鮮にザザ漏れと思って良いと想像します。もちろん日本政府の機密事項は限界があるでしょうが、一般の日本国民よりは日本の情報を北朝鮮が知っていると考えるのが妥当と思います。逆に、北朝鮮の情報はまともなルートからは取れず、日本が非常に不利な情報戦に立たされているようなきがするのですが本当のところどうなのでしょうか? 仮に、在日朝鮮人に日本政府への協力者がいたとしても、彼の国から取れる情報は非常に限られているか偏向している可能性があると思うのですが。 見解を求めます。もし、ヒントになるような報道や出来事など知っていたらお教えください。

  • 在日朝鮮人が北朝鮮代表になる理由・

     日本人の私からするとあんな国の国籍は捨てて、日本に帰化すればいいじゃんと思ってしまいますが、在日朝鮮人のJリーガーが北朝鮮代表として参加する事になりました。  彼らはどうして北朝鮮代表になりたいのでしょうか?。  ああいう国にどうして愛国心を持てるのでしょうか?

  • 北朝鮮帰国事業の実態

    以前NHK作成の、北朝鮮帰国事業の実態を紹介する番組を見せられました。それには、 ・朝鮮総連も北朝鮮の実態を知らなかった ・朝鮮総連の人達は現地を見て当惑したが、金日成への忠誠を『誓わされた』 ・その番組でクローズアップされていた総連幹部の人は疑問を抱いて総連を脱退 こんな感じに描かれていたのですが、いろいろサイトを見ていると、 朝鮮総連は北の実態を知りながら、在日をだまして帰国させたと書いてあります。 その番組を見て『総連にそこまで罪は無い。むしろ、北朝鮮の実態を知りながらも在日朝鮮人を厄介払いした日本政府がひどい』という感じを 受けました(ダイレクトにそう言ってたわけじゃありませんが) やはり、NHKが作成した番組だからこのような流れなのですか? 日本政府に罪があるのか、北朝鮮と総連に罪があるのか、どちらですか? 両方でしょうか?裁判では総連が訴えられていたようですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 北朝鮮のミサイル発射について在日朝鮮人 朝鮮総連などは

    北朝鮮のミサイル発射について 在日朝鮮人 朝鮮総連などは どうしているのでしょうか? ミサイルの発射を止めるように北朝鮮に言っているのでしょうか? 人工衛星だから 日本の上空を越えても関係無い 是非打ち上げろと言っているのか 在日朝鮮人が パチンコマネーなどで北朝鮮を支えていると言われていますが 意見を言うことが出来ないのか 日本に居る朝鮮人は 北朝鮮のミサイル発射について どう思っているのでしょうか どういう意見を表明しているのでしょうか

  • 北朝鮮の拉致目的って?

    今更ながらの質問なのですが、 以前から気になっていました。 北朝鮮が、日本人を拉致し本国に連行していった目的は何なんでしょうか? 被害者の方々は、技術者・学者・機密情報に携わる人とかいった人達では なく、一般の人ばかりです。 日本語教育や日本の生活風土の伝授をさせるのが目的なら、日本から帰国 した在日の人やその奥さんたちなどがいっぱいいたと思うのですが。

  • 麻薬の密売組織としての朝鮮総連

    北朝鮮と日本は、国交がありませんから、北朝鮮の外交官が、日本に来ることはありません。 が、北朝鮮の外交官は、40人以上も、世界各国で、麻薬の不法所持で、逮捕されています。 日本の朝鮮総連は、北朝鮮の大使館扱いを受けています。 税金の免除を受け、警察の捜査が及ばない、治外法権扱いになっています。 北朝鮮の外交官が、麻薬の密輸・密売をするのなら、朝鮮総連も、やっているんじゃないですか? 1978年に起きたヘロイン密輸事件では、朝鮮学校の教師が、生徒に、麻薬の運び人をやらせて、摘発されてます。 新潟税関は、朝鮮総連の圧力を受け、万景峰号で入国する在日朝鮮人の荷物検査を、ほとんどしないそうです。 在日朝鮮人が、麻薬を持っているから、「荷物検査をするな」と、朝鮮総連が圧力をかけたんじゃないですか? 朝鮮総連が、北朝鮮から、万景峰号に、麻薬を載せて、運びこみ、日本で、密売しているんじゃないですか? 朝鮮総連が、持っている豊富な政界工作資金は、日本人に、麻薬を売って稼いだ金なんじゃないですか? 日本の政治家は、それを知っていて、朝鮮総連から、金を受け取っているんでしょうか? 朝鮮総連が、拉致をしたのは、知っていましたが、北朝鮮の麻薬の密売の元締めまでしていたなんて、知りませんでした。 朝鮮総連て、想像以上に、ダーティーな組織なんですね?