• ベストアンサー

食事をしても、精神的に満たされない理由は?

食べ物を摂取しても、心の奥底で精神的に美味しいと思えない・満足できないのはなぜか? 食べることに精神的喜びが得られません。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

逆説ですが食後満足感は食事とは関係がない。何をしたらよいのかではなく、何をしたいか、では…。これは周囲の人が決めることではなく、あなた自身が決めることでは。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217390
noname#217390
回答No.5

精神疾患を抱えられているのでしょうか? もしそうで、薬を飲まれていたりしたら、薬の影響も あるそうです。 自分もそうです。食べても味が良く分らなかったり、 美味しい・・と感じられない。薬の影響もあるようです。 辛いですよね・・

9uy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

食事が終わった後にしたいことがないから。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

全くその通りです。 では食後に何をすることが良いのか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

補足を拝見しました。しかし、今のお年がわからないので、なんとも・・・。いずれにしても、過去はあまり関係ないと思います。今の食卓が楽しくないなら、今を楽しくすることですね。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

楽しい食べ方をしていない(食べている場所の内装、一緒に食べる相手、会話の内容など)。 食べているものが本当に美味しくない(調理法や食材の質が今ひとつなど)。 体がその食べ物を欲していない(その栄養が足りている。旬でない。食べ飽きた食材であるなど)。 などが考えられます。

9uy
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

家庭内では食事中も含めて、子供時代の私は褒められた記憶がゼロです。 父親に激怒され、叱りつけられた記憶しかありません。

関連するQ&A

  • 《自己の精神的充足》は 《利己》ではないですか?

     ( あ ) 《自己の精神的充足》は どうして《利己》ではないのですか?   (あー1) 長い目で見てにしろ・わざとではないにしろ 自己の精神的充足が自己の利益をおもんぱかることとは無縁だという場合 その事例や根拠はありますか?  (い)  《他人の喜びをみづからの喜びとする》のは 自己満足という利己ではないですか?   (いー1) それとも 自己が欲しいものを手に入れて満足するというコトは いけないことなのですか?    (いー2) 《利己》がなくて 人間の社会的行為は成り立ちますか?  (う)  《助け合い》は  《利己》ではないですか? 相互利己ではないですか?   (うー1) もし利己だけではなく 《利他》もあると言おうと思うなら それは わづかにその手助けの行為について相手に おこなってもよいかと問うて その同意や了解を得ているときに 自己の満足(自己のよろこび)とともに味わう共同作業のよろこびのことではないですか?   (う-2) すなわち 困ったときはお互いさまということであって それが 基本であると考えられます。つまりそのとき――利己だけではないとしても――ことさら 《利他》を《主張》しうる事態でもないでしょう。   (うー3) 仮りに利己心のほかに人には 利他心があるとします。そうしますと それにしても 利己心としての満足(よろこび)と利他心が満たされたという満足(よろこび)とで どういう違いがありますか?      (うー4) どちらも《主観》というつねに自己閉鎖的になりがちな意志と心との思いであって どこかに《利他の神による報いに浴することが出来た》とでも言うような・特別の――利己心とは別の――栄光がありますか?   (うー5) もし仮りにその利他心の充足には 特別なかたちで満ちたりて行く心の思いとその栄光があるとしたら それは 《自己満足を得て 利己心が満たされたこと》とどう違いますか?   (うー6) つまり ワタシの利己心からおこなう社会的行為――経済活動など――によって社会がわづかにでも利益を得るように成ること これはあると考えられますが そのときの《心のよろこび》とどう違いますか?

  • 精神の充足は 量なのか?

     (α) おいしくて体に良いものをほどほどに食べて 食欲が満たされたとき こころもいっしょに満たされるのではないのか?  (β) 仮りに心が満たされることは モノにかかわる感覚としての充足から切り離されると見たばあい その精神の充足というのは 果たして量であるのか?  (γ) われわれ人間にとっての《食べ物》は 口に運ぶモノ一般を代表させて言うときの《パン》だけを言うのだろうか?    (δ) 仮りに別のパンがあるとして そのようなたましいの糧は けれども 何であるか? それが充足されるとは どういうことを言うのか?  (ε) 果たしてわれわれは いったい何を問い求め 得ようとしているのか?  (ζ) それは 民族によって違うものなのか? 日本人とほかの国の人たちとで それぞれ欲するものに違いがあるか?  (η) 国際関係においてそれぞれの国の人びとにとって たましいの糧とは 何があるか? あるいは 無いか? われわれは その人たちをも含めた自分たち自身に対して どんな食べ物を用意できるか?  よろしくどうぞ。  質問者からのたたき台が無くてすみません。  精神の充足が 感覚の満足から切り離されてあり それは量だというのは いったいどういう料簡なのか? という怒りを持っており これを添えます。

  • たくさん貯金しても精神的に満足できない理由は?

    毎月、残業してある程度の給料をもらっても精神的に満足できていないのが現状です。 また、次にげるものがすべて不要に感じるorあっても満たされない。 「食べ物、ラジカセ、カーナビ、スマホ、液晶テレビ、BDレコーダー」 一方で、絶対的に大切なものは 「12年目の5MTのマイカー、クルマのメカニズム本、機械の図面、ドラフターと機械・材料関係の専門書」

  • 精神的な成長とは何か?

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 皆さんは、精神的な成長、成熟はどのようなもので、どういった経験を通して得られるものだと思いますか? 皆さんのご意見を是非聞かせて頂けないでしょうか。 例えばですが 小さい子供に対してよく言われることに 「自分がされて嫌なことはしない」という言い回しがあります。 しかし、自分がされて嫌だったことを、 当たり前のように他人にも同じことをやっている人(いい大人であっても)がいるように思います。 その場合、その人の精神が未熟であるのではないかと考えてしまいます。 嫌なことであったならどういった所が不愉快だったのかを考え、 それを改めて次に伝えるべきだと思うのですが、 それを行わないでいる。 自分がされて嫌だったことを拡散しようとしている。 それが精神的に未熟だと思えてならないです。 そういう人達は 自分がそう教えられたから、それが当たり前だと思っていたとか、 そういうものだと思っていて、気付かなかったとか言い訳をしますが 人間はそこまで鈍感であるわけがないと思っています。 自分がやられて不快であったことを 心の奥底でわかって(覚えて)いて、自分と同じような経験をさせ、 満足し、それをある意味で仲間の証明であるかのようにしている。 そして、それを善しとし、嫌な経験をどんどん拡散させていく。 そういうことが到るところで行われているように思えて仕方が無いです。 その一方で、少ないながらも 自分にとって尊敬できる人は、厳しい状態であっても 他人に当たったりすることが無かったように思えます。 個人的な主観も入っていますので確かであるといえませんが。 そして両者を比べた場合、何処が違っていたかと考えると 人間性という非常に曖昧な点が目立つように思えました 例えば軽いミスをしてしまった時、尊敬できる人の場合は 笑って「次は気を付けろ」で済ますことが多かったですが そうではない人は、 長い説教に入り、過去の関係ないミスを蒸し返す等に発展します。 こういった所でその人の人間性が表れるような気がしてなりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 皆さんは、精神的な成長(成熟)とはどういうもので、 どういった経験から得られるものだと思いますか? 長い文をお読み頂いてありがとうございます。 よろしかったらご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食事

    先程脂肪吸引の相談をしたけど、やっぱり地道に取り組むことにしました。私も食事&摂取カロリーをへらせばいいってことは分かるんですが、私の満足中枢(こんなのあったっけ?)は味が濃い、こってりしているなどしか受け付けないんです。料ではなく、味付け。どうしたら直るんだろう。いいアイディアありますか?教えて!

  • 妊娠中の食事

    妊娠6週と5日です。初めての妊娠で不安だらけなので教えてください。 何を多めに食べた方が良くて、何を控えめにしたらいいのか分りません。 解る範囲で結構ですので 妊娠中気を付けている事・多めに摂取してる食べ物・控えめにしてる食べ物など 教えてください。 現在つわりはそれほど酷くなく、食事は何でも大丈夫です。

  • 外食が苦手です

    外食に行くとそれまで空腹だったのにもかかわらず、食べ物を目の前にするといっきに食欲がなくなるというか満腹になった ような感じになります。それはやっぱり「残してはいけない」だとか食べる前には「全部残さず食べられるかなあ」だとか 思ってしまうからかもしれません。しかし、いくらそういったことを思わないようにしていても、心の奥底では思っているのかもしれませんやっぱり食べ物を前にすると食欲が落ちてしまいます。 家では、このような症状は全く出ず、普通に食事はできます。 そして、最近この知恵袋やインターネット上で知ったのですが、外食(会食)恐怖症という精神病があると知りました。 私はそれの精神病ではないかと思っています。というかほぼ確信しています。 この治療にはやっぱり、病院に行かなくてはならないのでしょうか?また、この自分で出来る症状の軽減法を知ってる方がいたら どうか教えてください。お願いします。

  • 理想のかたちと現実の摂取量

    食事を摂る時、食べ物をちょっと綺麗に飾って食べると見た感じの綺麗さからも心がうける満足感ってありますよね。 そこで質問があるのですが、綺麗に飾って食事を取る場合、特に野菜など、一日に摂るべき摂取量に満たないなんて欠点もありますよね。 でも、健康のために摂ろうと思うと結構な量で、飾ってる場合じゃなくなっちゃいます。 みなさんはこういったギャップにどう対処していますか?

  • 精神疾患の発生する理由

    同じ境遇にあっても、精神疾患を発症する人と発症しない人がいると思います 虐待を受けたからといって、その後の精神疾患を発症しない人も多く居ると思います しかし、精神疾患を発症する人も居ます この2者の違いは何なのでしょうか 単に、人間の心には強い人と弱い人が居るということでしょうか

  • 生中出しセックスで真の性的満足を得る?!

    本当に心から性欲を満足させるには愛する女性とセックスすることだと思いますが、やっぱり『生中出し』『膣内射精』じゃないと真の満足は得られないと思いますがいかがでしょうか?自分の子種を女性の子宮内に注入して初めて真の性的満足を感じるものですよね?コンドームを付けていては何度セックスしても快感はあっても精神的な満足は無いような気がしますがいかがでしょうか?それから、彼女の妊娠がわかった瞬間の男性の気持ちを教えてください。本能レベルで子孫を残したぞ!という喜びみたいなものはありましたか?