• ベストアンサー

食事をしても、精神的に満たされない理由は?

食べ物を摂取しても、心の奥底で精神的に美味しいと思えない・満足できないのはなぜか? 食べることに精神的喜びが得られません。

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

逆説ですが食後満足感は食事とは関係がない。何をしたらよいのかではなく、何をしたいか、では…。これは周囲の人が決めることではなく、あなた自身が決めることでは。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217390
noname#217390
回答No.5

精神疾患を抱えられているのでしょうか? もしそうで、薬を飲まれていたりしたら、薬の影響も あるそうです。 自分もそうです。食べても味が良く分らなかったり、 美味しい・・と感じられない。薬の影響もあるようです。 辛いですよね・・

9uy
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

食事が終わった後にしたいことがないから。

9uy
質問者

お礼

9uy
質問者

補足

全くその通りです。 では食後に何をすることが良いのか?

• ucok
回答No.2

補足を拝見しました。しかし、今のお年がわからないので、なんとも・・・。いずれにしても、過去はあまり関係ないと思います。今の食卓が楽しくないなら、今を楽しくすることですね。

9uy
質問者

お礼

• ucok
回答No.1

楽しい食べ方をしていない(食べている場所の内装、一緒に食べる相手、会話の内容など)。 食べているものが本当に美味しくない(調理法や食材の質が今ひとつなど)。 体がその食べ物を欲していない(その栄養が足りている。旬でない。食べ飽きた食材であるなど)。 などが考えられます。

9uy
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

9uy
質問者

補足

家庭内では食事中も含めて、子供時代の私は褒められた記憶がゼロです。 父親に激怒され、叱りつけられた記憶しかありません。