• 締切済み

食事

先程脂肪吸引の相談をしたけど、やっぱり地道に取り組むことにしました。私も食事&摂取カロリーをへらせばいいってことは分かるんですが、私の満足中枢(こんなのあったっけ?)は味が濃い、こってりしているなどしか受け付けないんです。料ではなく、味付け。どうしたら直るんだろう。いいアイディアありますか?教えて!

• Prima
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• sahko
回答No.7

味の好みを帰ることは相当な忍耐を必要とすると思いますので、発想を変えてみませんか?味付け濃い―&こってりー、を満足させるには・・・。 中華が一番だと思います。 意外に思うかもしれませんけど、中華料理って西洋料理などよりカロリーが少ない物が多いんですよ。(種類にもよるけど) ご自分で料理してるなら、ちょっとトライしてみては。 たとえば、油通し。高温の油でさっとあげることです。 油はあまり中までしみ込まないので、考えているより低カロリーだし、表面の油がなんとなくこってり感を出すしで、結構面倒だけどおすすめです。 それと、5香(ねぎ、しょうが、にんにく、唐辛子、あと確か山椒だったかな?)を先によく、香ばしくいためてから、味噌なんぞもいためて濃厚な味付けにして、それから材料を入れると、油の量は思いのほか少なくて、しかも肉を使わなくても結構コッテリ感も出るのでいいと思います。 それと、材料は野菜と海鮮を中心にするといいと思います。 おためしあれ。 わたしは思いもよらず5キロ減りました。

Prima
質問者

お礼

ありがとうございます。これって気がつかなかった。中国は医食同源の発想の国だ。中華に挑戦。大好きだし。食後は中国茶を飲むようにしよう。 5キロ痩せたのってすごいね。そんなに効果があるなんて・・。楽しくおいしくダイエットしたい私の興味をひきました。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

Primaさん自分に甘そうだからなぁ~ という事で いきなりはじめてストレス貯めたら さらに痩せなくなるから 3食のうちまず1食だけ薄味を心がけて 慣れてきたら2食目そして3食全部と ゆっくり段階を踏んでみては・・・ 濃い味は将来脳溢血になりえまする。 好きになった彼を振り向かす為にも がんばって(笑) By脂肪吸引回答者

Prima
質問者

お礼

yumenonakaさん、 お返事どうもありがとう。そうだね、段々と変えていくのが長続きのコツだね。 将来の健康の為にも、きれいになる為にも、頑張りますね。 きっと彼の写真をいつも見ているといいのかも。怠けそうになったら「あっ」ってブレーキかけられそうだし、happyになるし。 Prima

• naf
回答No.5

再び、こんにちは ダイエットはたぶん成功しました みんなに「やせたでしょ?!」と言われましたから(笑) リバウンドはありませんでしたよ 今はもう、そういう食生活が普通になりましたから 思うに運動も食事も一気にどうにかしようとするより 少しづつ習慣にしていくのがいいのかもしれないです 無理せず、がんばってください!

• naf
回答No.4

専門的なことは全然わかりませんが 昔、ダイエットをかねて飲み物はお水、ランチのセットなどはデザートよりサラダのものを その時、ドレッシングはノンオイルドレッシング・しそ風味などを 食べるようになってから、こってりしたものはあまり食べなくなりました あんなに好きだったカルボナーラ・・・ 今も好きだけど、全部食べられなくなってしまった・・・(これはちょっと哀しい) デザートもケーキなどの洋菓子はあまり興味なくなりました・・・(これは年齢のせいかな?!)

Prima
質問者

お礼

ありがとう。きっと初めの一歩が大事なんだね。いつも頭にこういったことをインプットしておくと違う。今はダイエット成功したの?どのくらいで体重&サイズが戻った?私なんて15キロ太った・・・。で、運動とカルチャーショックストレスで8キロ減量してその後停滞・・・。

noname#8885
noname#8885
回答No.3

ダイエット、という言葉を聞くと条件反射的に「骨粗鬆症」が思い浮かびます。ダイエットすることでホルモンのバランスが崩れることがファクターとなるという講義内容が強烈な印象となっています。 食べ方の詳細は以下のサイトで、見てください。 家族の都合で減塩醤油を採用しているのですが、慣れると微妙な日本の味がわかり、今では減塩の方がいいです。 ただ、おすし屋さんなどではノーマルのお醤油で辛いので、行き付けのお店では減塩を用意していただいております。 ダイエットによる「骨粗鬆症」にはご注意を!!! 『食べ物食べ方研究所』 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2011/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2011/
  • atoritaiti
回答No.2

Primaさんこんにちは。(この時間帯ツバが出そうなHNですね) 味付けですか・・・直すのは難しいですよね 病院の糖尿食がよい例だと思います。 天然だしを濃くする。 酢を積極的に使用する。 唐辛子,胡椒等を使用する。 油分は体に付きにくいと言われている エコナ○○とかオリ-ブオイルを使用する。

Prima
質問者

お礼

ありがとう。HNはハムではないんでーす(笑)。プリマドンナのプリマでございまする。そうね、糖尿食にトライしようかな。スーパーでもセットをうっているけど、何せ高い。一食1000円。財布にやさしいものはないんでしょーか。だって毎日続けるんだよ。太るのにも痩せるのにもお金はかかるね(爆笑)。 でも、素材を本物にしていったら身体にぜったい良いね。

• shibako74
回答No.1

味覚障害なども濃い味付けに関係すると言われているそうですので、マグネシウムを多く含む食べ物を食べるか、サプリメントなどを取ってみては?排毒(ハーブ系のお茶を飲み続ける、粗食、運動)するとこってりしたものが受け付けなくなると思うのですが、最初のステップが難しいんですよね。 まずは、肉味噌豆腐など、濃いソースをあっさりしたものにかけて食べるとかならいいかもしれません。豆腐のほかにナスをゆでてたれをかけたりなど、ヘルシーでよさそう。飲み物は添加物や炭酸飲料を避けて,麦茶や野菜ジュースにすることはできますか?それだけでずいぶん違うと聞きました。 ちなみに我が家(アパートだけど)ではエアコンをつけずに夏を過ごし,自律神経を正常にしよう!という運動が行われていますが(二人だけで…)、暑いと食欲がなくなり、どうしてもこってりしたものを避けてしまいます(そうめんとかざるそばとかが定番となりつつある)。そういう環境に自分を追いこむとか、いかがでしょう? 私もダイエットに取り組もうと考えてますが、1,2日酵素で排毒をしてみて、徐々に普通食に戻そうかな、と考えています。これが良いらしいので,一日くらいなら根性で…!と考えていらっしゃるなら、チャレンジしてみても良いかもしれません。

Prima
質問者

お礼

アドバイスありがとう!そのメニューは好みです。サプリメントも利用してみますね。ハーブティと野菜ジュースは大好きなんですが、やっぱりこってり系は止められない。暑くなるとそういうものをより欲するといった、困ったタイプなの。とにかく理性が勝ちますように(笑)。