• 締切済み

食事

先程脂肪吸引の相談をしたけど、やっぱり地道に取り組むことにしました。私も食事&摂取カロリーをへらせばいいってことは分かるんですが、私の満足中枢(こんなのあったっけ?)は味が濃い、こってりしているなどしか受け付けないんです。料ではなく、味付け。どうしたら直るんだろう。いいアイディアありますか?教えて!

  • Prima
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

味の好みを帰ることは相当な忍耐を必要とすると思いますので、発想を変えてみませんか?味付け濃い―&こってりー、を満足させるには・・・。 中華が一番だと思います。 意外に思うかもしれませんけど、中華料理って西洋料理などよりカロリーが少ない物が多いんですよ。(種類にもよるけど) ご自分で料理してるなら、ちょっとトライしてみては。 たとえば、油通し。高温の油でさっとあげることです。 油はあまり中までしみ込まないので、考えているより低カロリーだし、表面の油がなんとなくこってり感を出すしで、結構面倒だけどおすすめです。 それと、5香(ねぎ、しょうが、にんにく、唐辛子、あと確か山椒だったかな?)を先によく、香ばしくいためてから、味噌なんぞもいためて濃厚な味付けにして、それから材料を入れると、油の量は思いのほか少なくて、しかも肉を使わなくても結構コッテリ感も出るのでいいと思います。 それと、材料は野菜と海鮮を中心にするといいと思います。 おためしあれ。 わたしは思いもよらず5キロ減りました。

Prima
質問者

お礼

ありがとうございます。これって気がつかなかった。中国は医食同源の発想の国だ。中華に挑戦。大好きだし。食後は中国茶を飲むようにしよう。 5キロ痩せたのってすごいね。そんなに効果があるなんて・・。楽しくおいしくダイエットしたい私の興味をひきました。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

Primaさん自分に甘そうだからなぁ~ という事で いきなりはじめてストレス貯めたら さらに痩せなくなるから 3食のうちまず1食だけ薄味を心がけて 慣れてきたら2食目そして3食全部と ゆっくり段階を踏んでみては・・・ 濃い味は将来脳溢血になりえまする。 好きになった彼を振り向かす為にも がんばって(笑) By脂肪吸引回答者

Prima
質問者

お礼

yumenonakaさん、 お返事どうもありがとう。そうだね、段々と変えていくのが長続きのコツだね。 将来の健康の為にも、きれいになる為にも、頑張りますね。 きっと彼の写真をいつも見ているといいのかも。怠けそうになったら「あっ」ってブレーキかけられそうだし、happyになるし。 Prima

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.5

再び、こんにちは ダイエットはたぶん成功しました みんなに「やせたでしょ?!」と言われましたから(笑) リバウンドはありませんでしたよ 今はもう、そういう食生活が普通になりましたから 思うに運動も食事も一気にどうにかしようとするより 少しづつ習慣にしていくのがいいのかもしれないです 無理せず、がんばってください!

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.4

専門的なことは全然わかりませんが 昔、ダイエットをかねて飲み物はお水、ランチのセットなどはデザートよりサラダのものを その時、ドレッシングはノンオイルドレッシング・しそ風味などを 食べるようになってから、こってりしたものはあまり食べなくなりました あんなに好きだったカルボナーラ・・・ 今も好きだけど、全部食べられなくなってしまった・・・(これはちょっと哀しい) デザートもケーキなどの洋菓子はあまり興味なくなりました・・・(これは年齢のせいかな?!)

Prima
質問者

お礼

ありがとう。きっと初めの一歩が大事なんだね。いつも頭にこういったことをインプットしておくと違う。今はダイエット成功したの?どのくらいで体重&サイズが戻った?私なんて15キロ太った・・・。で、運動とカルチャーショックストレスで8キロ減量してその後停滞・・・。

noname#8885
noname#8885
回答No.3

ダイエット、という言葉を聞くと条件反射的に「骨粗鬆症」が思い浮かびます。ダイエットすることでホルモンのバランスが崩れることがファクターとなるという講義内容が強烈な印象となっています。 食べ方の詳細は以下のサイトで、見てください。 家族の都合で減塩醤油を採用しているのですが、慣れると微妙な日本の味がわかり、今では減塩の方がいいです。 ただ、おすし屋さんなどではノーマルのお醤油で辛いので、行き付けのお店では減塩を用意していただいております。 ダイエットによる「骨粗鬆症」にはご注意を!!! 『食べ物食べ方研究所』 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2011/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2011/
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

Primaさんこんにちは。(この時間帯ツバが出そうなHNですね) 味付けですか・・・直すのは難しいですよね 病院の糖尿食がよい例だと思います。 天然だしを濃くする。 酢を積極的に使用する。 唐辛子,胡椒等を使用する。 油分は体に付きにくいと言われている エコナ○○とかオリ-ブオイルを使用する。

Prima
質問者

お礼

ありがとう。HNはハムではないんでーす(笑)。プリマドンナのプリマでございまする。そうね、糖尿食にトライしようかな。スーパーでもセットをうっているけど、何せ高い。一食1000円。財布にやさしいものはないんでしょーか。だって毎日続けるんだよ。太るのにも痩せるのにもお金はかかるね(爆笑)。 でも、素材を本物にしていったら身体にぜったい良いね。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

味覚障害なども濃い味付けに関係すると言われているそうですので、マグネシウムを多く含む食べ物を食べるか、サプリメントなどを取ってみては?排毒(ハーブ系のお茶を飲み続ける、粗食、運動)するとこってりしたものが受け付けなくなると思うのですが、最初のステップが難しいんですよね。 まずは、肉味噌豆腐など、濃いソースをあっさりしたものにかけて食べるとかならいいかもしれません。豆腐のほかにナスをゆでてたれをかけたりなど、ヘルシーでよさそう。飲み物は添加物や炭酸飲料を避けて,麦茶や野菜ジュースにすることはできますか?それだけでずいぶん違うと聞きました。 ちなみに我が家(アパートだけど)ではエアコンをつけずに夏を過ごし,自律神経を正常にしよう!という運動が行われていますが(二人だけで…)、暑いと食欲がなくなり、どうしてもこってりしたものを避けてしまいます(そうめんとかざるそばとかが定番となりつつある)。そういう環境に自分を追いこむとか、いかがでしょう? 私もダイエットに取り組もうと考えてますが、1,2日酵素で排毒をしてみて、徐々に普通食に戻そうかな、と考えています。これが良いらしいので,一日くらいなら根性で…!と考えていらっしゃるなら、チャレンジしてみても良いかもしれません。

Prima
質問者

お礼

アドバイスありがとう!そのメニューは好みです。サプリメントも利用してみますね。ハーブティと野菜ジュースは大好きなんですが、やっぱりこってり系は止められない。暑くなるとそういうものをより欲するといった、困ったタイプなの。とにかく理性が勝ちますように(笑)。

関連するQ&A

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • 脂肪細胞

    脂肪細胞の数は決まっていると聞きました。であれば、脂肪吸引で脂肪細胞を吸い取ってしまえば、リバウンドすることはないのでしょうか?また、脂肪細胞を吸引した場合にその後代謝以上にカロリー摂取するとエネルギーはどこに行ってしまうのでしょうか。

  • 太る食事内容に関しての疑問

    同一摂取カロリーでしたら洋食など油っぽい食事やケーキ、和食の低脂肪な食事やまんじゅう、せんべいなどの和菓子どちらの食事でも、とくに油っぽいほうが太るということはないのでしょうか。

  • 食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

    どうぞ、よろしくお願いします。 皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。 そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。 摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。 ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。 こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。 摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

  • 筋トレと食事について

    質問宜しくお願い致します。35歳、172cm、58kg、体脂肪率12%。筋トレにはジムに通い6ヶ月余りです。元々食が細く基礎体力アップ、あわよくば筋肥大を目的として始めましたが、摂取カロリーが少なく、消費カロリーが多く、筋肥大がなかなか出来ません。食事、プロテイン、各サプリメントは摂取していますが、「摂取カロリー<消費カロリー」の場合、体に弊害は出る可能性はありますでしょうか?(今は体力、体調の不安は全くありません)またこのような状況で筋肥大をするにはどのようにしたら宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 減量中の食事で甘い物の摂取は控えるべきなのか…

    失礼します。 乳房の整形を得意とする南雲吉則先生が、 減量中の食事で、甘い物を摂取すると、 体が余計な脂肪を取り込む態勢を取り、食事による脂肪を増やしてしまうとかなんとか言っていたんですが……、 やはり減量中は、甘い食べ物は控えるべきなでしょうか… カロリーは1回の食事で300キロカロリーを目安にしております。 どうかご教授を、 お願いします。

  • 食事がわりにお菓子

    ふと疑問におもったのですが 摂取カロリーが消費カロリーをこさないように気をつければ、食事がわりにお菓子(クッキーなど)を食べても太らないのでしょうか? 体に悪いので、もちろん毎日そんな食生活をするわけにはいきませんが、ダイエット中無性にお菓子を食べまくりたくなったとき時に、一日食事を抜いてお菓子を食べまくり、次の日からまた食事制限を頑張る、ということをしようかなと思いました。 こんなことをしたら 太りますか? 体脂肪が増えますか?

  • 筋肥大のための食事について

    お世話になっております。 筋肉を大きくするためにはたくさん食べる事が必要だ、と聞きました。(摂取カロリー>消費カロリー) 本格的に鍛えている方は苦しくなるまで食べる方もいらっしゃるそうです。 そこで疑問に思ったのですが、摂取カロリー<消費カロリーだったら筋肉はつかない、と言う事でしょうか? しかし摂取カロリー>消費カロリーですと、脂肪も立派についてしまうと思うのですが・・。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。

    ウエスト60cmに落としたいです。食事制限じゃなくて、運動で。 今は65センチです。 ウエストは65なのに、臍周りは68なので臍周りも60に近づけたいです。 ビリーズブートキャンプはウエスト細くなりますか? 脂肪を落としてウエストを細くしたいです。 食事(下矢印)(昨日たまたまこんな感じなので、栄養バランスとかは考えないでお願いします。) 朝…卵かけご飯300カロリー 昼…食パン一枚153カロリー 夜…テキサスバーガー640カロリー いつもはもっと多くて、1日の摂取カロリーは1500とかです。 ここで質問すると「少なすぎる1日の摂取カロリーは2000でいいです」とか言われるのですが、 全然動いていないので。外にも一歩も出てないです。 内臓脂肪を落とすにもビリーは効くのでしょうか。 体重44キロ体脂肪率16%です。お腹の脂肪は掴めます。 毎日腹筋60回、足上げ60回、スクワット60回、二の腕60回やってます。

  • 食事の取り方について

    仮に一日の総摂取カロリーが同じであるとしたら、1)なるべく間食を取らずに摂取した場合と、2)一度の食事を少なめにして間食を多くとって摂取した場合とで、それぞれのメリット・ディメリットを教えていただけませんか。 実は年初からウエイトトレーニングを始めたのですが、同時に体重を増量したいのです。 長年BMIは20程度ですが、22くらいまでになりたいです。 トレーニングのほうは順調ですが、もともと小食なので総摂取カロリーを増やすことができません。 一度の食事で1000カロリー以上とると苦しくなってしまうのでどうしても間食を多くとる手段しか考えられません。 なお、既往症については、自覚症状はないのですが、逆流性と軽度の十二指腸潰瘍と人間ドックで診断されました。