• ベストアンサー

理想のかたちと現実の摂取量

食事を摂る時、食べ物をちょっと綺麗に飾って食べると見た感じの綺麗さからも心がうける満足感ってありますよね。 そこで質問があるのですが、綺麗に飾って食事を取る場合、特に野菜など、一日に摂るべき摂取量に満たないなんて欠点もありますよね。 でも、健康のために摂ろうと思うと結構な量で、飾ってる場合じゃなくなっちゃいます。 みなさんはこういったギャップにどう対処していますか?

noname#11522
noname#11522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前,このことを栄養士の人と話し合ったことがあるのですが, 栄養学的に言って,1日3食の食事では絶対に理想的な栄養バランスの取れた食事は出来ません。 「昨日は野菜が少なめだったから,今日は少し多めに摂ろう」的で構わないので,3日間でより完璧な栄養バランスになるように食事を摂るようにしてください。 だそうです。 もちろん,サラダを付け加えるなどして,ギャップを少なくする必要はあるみたいですけどね。 お皿全体に千切りキャベツやレタスを盛り,その上に肉料理を盛ると言う手も良いかも・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

サラダとして野菜を別途とることで対処していますが....