• ベストアンサー

プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 日本人の食事摂取基準2005年度版によると成人男性でたんぱく質は60gとなっています。 http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm まあ普通に食事すればとれる量です。 だから食事の間に3回プロテイン20g×3回でOKです。 筋トレをしているんであればプロテインは必要だと思いますよ。 脂質をカットできるし。 肉からだけでこの量はなかなか取れませんからね。 しかしいまだにプロテインを筋肉増強剤かなにかと勘違いしてる人って多いんですね・・・・ 材料牛乳なのに・・・

yousuton
質問者

お礼

60gですか やっばりプロテインは必要ですよね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boyish
回答No.2

>1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に体重60kgの場合60×2=120g ですが 体重ではなく、除脂肪体重が基準になります。 >一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えれば 一般的な食事というのが漠然としていて答えようがありませんが 一般的な日本人が一般的な運動強度と食生活を行なっている場合、蛋白質摂取量不足になることはほぼ無い、というのが定説です。 私は栄養士ではないけれど、それなりにトレーニング&栄養管理してますので、食品栄養成分表の本は購入して持っています。 しっかり管理したいなら、どんな食材がどんな栄養成分か、どんな調理でどれくらいのカロリーになるか等を自分で把握するために、持っていたほうが便利と思いますよ。

yousuton
質問者

お礼

なるほど 普通に食事していればプロテインはあまり必要なさそうですね。 ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

基本的にその種のものは摂取しない方が身体によいと思います。(将来何かトラブルが発生するかも知れない) スポーツ選手などが摂取する場合医師の助言のもとにしているはず。

yousuton
質問者

お礼

そうなんですか?プロテインは体に良くないんですか ありがとうございました。