• ベストアンサー

プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です

プロテイン(たんぱく質)の摂取量について質問です 筋トレをしていて プロテインをのんでいるのですが摂取量が運動強度にもよりますが 1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に と書いてありました 体重60kgの場合 60×2=120g ですが これは食事も含めた数値なので プロテインの量を決めるには食事で摂取する分を差し引かなければなりません 一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 日本人の食事摂取基準2005年度版によると成人男性でたんぱく質は60gとなっています。 http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm まあ普通に食事すればとれる量です。 だから食事の間に3回プロテイン20g×3回でOKです。 筋トレをしているんであればプロテインは必要だと思いますよ。 脂質をカットできるし。 肉からだけでこの量はなかなか取れませんからね。 しかしいまだにプロテインを筋肉増強剤かなにかと勘違いしてる人って多いんですね・・・・ 材料牛乳なのに・・・

yousuton
質問者

お礼

60gですか やっばりプロテインは必要ですよね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

>1日に体重×1~2g(1回に吸収できる量は30g)を目安に体重60kgの場合60×2=120g ですが 体重ではなく、除脂肪体重が基準になります。 >一般的な食事だと 何g分を食事から摂っていると考えれば 一般的な食事というのが漠然としていて答えようがありませんが 一般的な日本人が一般的な運動強度と食生活を行なっている場合、蛋白質摂取量不足になることはほぼ無い、というのが定説です。 私は栄養士ではないけれど、それなりにトレーニング&栄養管理してますので、食品栄養成分表の本は購入して持っています。 しっかり管理したいなら、どんな食材がどんな栄養成分か、どんな調理でどれくらいのカロリーになるか等を自分で把握するために、持っていたほうが便利と思いますよ。

yousuton
質問者

お礼

なるほど 普通に食事していればプロテインはあまり必要なさそうですね。 ありがとうございました

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

基本的にその種のものは摂取しない方が身体によいと思います。(将来何かトラブルが発生するかも知れない) スポーツ選手などが摂取する場合医師の助言のもとにしているはず。

yousuton
質問者

お礼

そうなんですか?プロテインは体に良くないんですか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんぱく質の摂取量

    たんぱく質の摂取量 ダイエットの為、週3でジムに通い筋トレしています。 そこのジムで聞いたのですが、1日のたんぱく質の摂取量が特に運動をしてない人で体重×1g 必要で筋トレなどをしている人は体重×2g必要だと聞きました。 私は今体重が120kgあるのですが、一日に240gのたんぱく質を摂取しようとしたら 何をどれくらいの量食べればいいのでしょうか?

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。

  • たんぱく質の適正摂取量は体重1kgにつき何g?

    たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、 人によってかなりバラつきがありますよね。 ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、 3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。 果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから 問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが) ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。 そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか? 摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか? 私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが まだどういう変化があるかはわかりません。 最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて 1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強) 寝起きにホエイ、運動中にBCAA 運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン 寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

  • 一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてく

    一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてください。 僕は自分の事を低血糖症ではないかと思っていて、 低血糖症の本を読んでみたのですが、 「タンパク質を最低体重1kgあたり1g/日必要」 「プロテインとして20g~」 と書いてありました。 体重80kgなので80gのタンパク質を一日に摂取しなければいけないようです。 ・・・と、前半はそう解釈したのですが、後半はよく分かりませんでした。 「プロテインは20g以上は一日に飲むべき」という事でしょうか? とにかく、大量にタンパク質が摂取できるプロテインを教えてください。

  • 筋トレ初心者(20♀)の効率的なタンパク質摂取方法

    現在、身長159cm・体重60kg・体脂肪率31%・筋肉量38kgくらいの女(20)です。 最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動をしています。 私は本当に筋力が無く、筋トレもやっと全て一番軽いおもりをこなせるようになってきた初心者です。 先日、専属のトレーナーさんに、私に必要なタンパク質の量は1日大体90gだと言われました。 そこで次の3つのタンパク質の摂取のしかたのうち、どの方法が私にふさわしいか詳しい方に判定していただきたいです。 1.筋トレ直後にプロテインを飲む+今の食事はそのまま。 2.筋トレ直後にプロテインを飲む+今の食事からプロテインのカロリー分減らして献立を作る。 3.1日3回の食事でタンパク質90gをちょっとずつ摂る。 ちなみに今やっているダイエットは、 食事 ●1日1300kcal以内 ●脂質40g以下、タンパク質80g以上、炭水化物150~200gを目安に摂取。 運動 ●ストレッチ10分 ●ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋 →各15回×3セット ●トレッドミル(時速5~5.5kg、傾斜2.0)でウォーキング30分 ●ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 といった具合です。 4ヶ月~半年間で、筋肉量はそのままor増やして(38~40kg)、体脂肪率を落とし(20~25%)、体重を50~52kg(BMI=20~21)にしたいです。 今までずっと減量とリバウンドを繰り返す日々だったので、きちんとした知識を持ってダイエットしたいです。 もし他にも指摘あれば教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • プロテインの飲み方

    筋トレを始めて一年ぐらい経つのですが、これからプロテインを飲もーと思うのですが摂取量が分かりません。DNSのホエイ100を買ったので筋トレ後と寝る前に2回摂取する予定が何gとればいいか分かりません。 1kgに2g取ればいいと聞いたので身長187cm体重88kgなので180g取るとしたらプロテインのgで180gなのかプロテインに表記してあるタンパク質の量でタンパク質180gを摂取するのよく分かりません。あと2回摂取するとは180gを2回取るとは1日に360g摂取すると考えていいのでしょうか?素人ですが分かる方宜しくお願いします。

  • タンパク質も過剰摂取ならば太る?

    例えば運動習慣無し、体重42kgならば、1日42g(摂取目安量より)のタンパク質摂取でも太りますか? 脂質と糖質も50gに制限するものとしたいです。 ご回答お願いいたします。

  • タンパク質の摂取量について。

    タンパク質の摂取量について。 「除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているか」 などとよく聞きますが、私は頭が悪いのでどういう意味なのかわかりません。 どなたか教えていただけますか? 例えば身長158cm52kgだとしたら、タンパク質の摂取量はどのように 計算するのか知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロテイン摂取診断してください。詳しい方。。。

    35才女性です。体重50kg. ジムで筋トレ30分くらい+有酸素運動40分くらいして、サウナもはいります。週3くらいが基本です。 プロテインは1日1回筋トレ後に飲んでいました。ジムに行かない時は朝のむだけ。(こまめに飲むって最近知った!) もうちょっと運動量を増やしたいんですが、どんな摂取が望ましいですか? 痩せ身体ではなく、骨と筋肉をつくりたいのです。 魚、野菜中心の食事に+して、豆腐1丁、りんご半分、ほうれん草半束など、好きなので毎日食べます。 たんぱく質とビタミン類を気をつけてとってはいますが、プロテイン摂取が足らないんじゃないかと思っています。