親が子供のブログを覗く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 親がもしも自分のブログや日記を覗いていた経験はありますか?子供が秘密にブログを書いている場合、親がそのブログを見つけることがあるかもしれません。この記事では、親が子供のブログを覗く理由や心情について考察します。
  • 子供が内緒でブログを書いていることは珍しいことではありません。日常の出来事や思ったこと、本音や悩みなどを書き綴ることで、自己表現やストレス発散をしているのかもしれません。しかし、子供のブログを覗く親の心情は一体どうなっているのでしょうか?
  • 親が子供のブログを覗く理由は様々です。まず、子供のことを心配しているから見ているという理由が考えられます。子供がブログに書いている内容が不安なものではないか、悩んでいることがないかを確認するために覗くこともあるかもしれません。また、子供の日常や思考を知りたいという好奇心も親の動機になり得ます。さらに、子供が書いている内容が兄や他の家族に対する批判や暴露である場合、親がそれを防ぐためにブログを覗くこともあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がもしも自分のブログや日記を覗いてたら?

親が私のブログを覗いてました。 内緒でブログを書いています。 親に見られたくない、という気持ちもあって ブログをやっていることは秘密にしていました。 別にやらしいことなどは書いていません。 至って普通のブログで日常のことや思ったこと 本音や悩みなど書いていました。 この前、母のスマホのメールがたまたま見えてしまい そこに『~ちゃん(私)のブログみてるよ!』と書かれていました。 多分、母の友達からのメールだと思うんですが 知人には絶対見せたくなかったし、親はもちろん家族にも 友達にも見せたくないです。 私のことが心配で見てるのでしょうか? それても好奇心などで見ているのでしょうか? どうやら兄のTwitterも覗き見してるようなので あまり気分のいいものではありません。 このことは兄は知りません。 私も一応Twitterをしてるのでこっちも見られてるかも....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

見られたくないのなら、そもそも「世界全体に公開しているブログやtwitterは使うな」です。 「覗き見」と考えるのが大間違いです。 この事を考えて居ない馬鹿がバイト先でやった馬鹿をtwitterとかに書いて炎上するんです。 だから「バカッター」などと呼ばれます。

kiki342
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

いやいや、ブログって誰でも見れますよね??? 公開してるのに見られたくないなら書くなって話です。 親ならどのような事を書いてるのか、心配だろうしそれを見て見えない所を見てるんです。 ノートに書いた日記を読んでるならプライバシーに反しますけど誰でも見れる環境のものであれば何も言えません。 あなたのそれは自分勝手な発言ですよ。

kiki342
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 最初の方からも同じことを言われたので 不特定多数の人が見ているということも 頭に入れて、反省しております。 本当にすみませんでした。

回答No.3

女性の多くは覗きの趣味があるので、ネットに情報を載せている方が無用心です。 貴女も彼氏が出来れば、平気に携帯を覗くような、人になるかも知れません。

kiki342
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 女性だけに限定されないことだと思いますが プライバシーはしっかり守るようにしたいと思います。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

心配半分、興味半分なのではないですか? うちの親も見てますよ。 確かに親にこっそりみられている、と思うのはなんとなく嫌な気持ちになるのはわからないでもないですが、ブログやTwitterなど、誰からもアクセスできる媒体に書いている以上、見られてもしかたないと思います。 あとは、本当に誰にも知らせずに書くか(検索できないようにメールアドレスをそれ専用にする、名前をとかの措置も必要)、mixiなどの会員制のところで書くか、しかないのではないでしょうか? 私は友人あてのものはmixi内に留めて、公に言ってもいいような内容は普通のブログに、誰にも見せたくない内容のものは、全く違うアカウントをとって公開しています。 簡単に探せる状態で書いていて「見てるなんて!」というのもどうかな?と…。

kiki342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなにブログをしていることは秘密にしていたし 見られていたとは思ってなかったので、恥ずかしかったです。 〉簡単に探せる状態で書いていて「見てるなんて!」というのもどうかな?と…。 確かにそうですね...。 母と母の友人?がメールで私のブログのことを話題を知って以来 更新していません。

関連するQ&A

  • ブログをかくなら。

    ブログについて質問です。 2つブログを作りたいと思っています。 1つ目は、 ・日常生活や学校での愚痴や嫌なことを本音でかく。(いわゆる本音ブログです。) 2つ目は、 ・漫画を描くのが好きなので漫画製作のことなどについてかく。(いわゆる漫画製作ブログです。) この2つのブログをかくなら、fc2ブログとヤプログ、それぞれどちらがいいでしょうか。 できれば、 (本音ブログ) ・あまり目立たない。 ・本音をかきやすい。 ・知人に見つかりにくい。 (漫画製作ブログ) ・編集が簡単。 ・コメントを色々な人からもらえる。 ・知人に見つかりにくい。 がいいです。 両方とも知人には見つかりたくないです。内緒というか、ネッ友だけで語り合いたいので。(といったら選択肢ないですね;) 自分で考えてもちょっと分からないので(^^;) お願いします。

  • 自分のブログに誰がどうやって来たか調べられる?

    こんにちは。高1女です。 私はヤプログ!で自分のブログを持っており、 日常や趣味のことを沢山更新しています。 最近は好きな人(先輩)がいて、恋愛の悩みばかり書いているのですが、 もしかしたら好きな人に、私のブログの存在がバレてしまったかもしれません… 友達をつたって、とかで。。 だから自分のブログに誰が来たか知りたいけど そんなの知る方法なんてありませんよね?(ってか犯罪?) だから、誰が来たかじゃなくて、どうゆう方法でこのブログに 辿り着いたか・・・とか知ることはできますか? 例えばネットサーフィンしてたらたまたまうちのブログに辿り着いたとか。 そんな方法あるかわかんないけど、あったら教えて下さい! お願いします。

  • 中学生がブログをするのに親の許可は必要ですか?

    友達の代わりに質問します。 「見られたら恥ずかしいから、親に秘密でブログをやり始めたいけど、親に許可をとらなければいけないのか?」 とのことです。 まだ中1なので、やはり両親に相談しないといけませんかね? 私の考えでは、トラブルにあったりしては困るので親に許可を取るなり約束をするなりした方がいいと思うのですが… 色々な方の意見を聞きたいらしいので、回答よろしくお願いします(_ _)

  • gooブログ

    友達のgooブログをいつも内緒で見ているのですが、履歴か何か<メールアドレス>など、残りますか?

  • 本音を話せる相手がいない

    私には本当の将来の夢とか、本音とか、話せる相手がいません。 人を信用することが出来ず、秘密事を話しても広められるんじゃないかとか、本音を話してバカにされるんじゃないかとか考えてしまいます。 仲のいい友達は何人かいて、親とも多分仲がいいのですが、その人たちにすら言えません。 正直、自分が本音や悩みを、聞いてほしいのか書いてほしくないのかもわかりません。 このままそういう相手を作らずに生きていくのは大変だと思いますか?

  • 楽天ブログのスマホから撮った写真について

    楽天ブログの皆様は、スマホで撮った写真をどうやってパソコンに貼ってますか? 私は現状、スマホからパソコンのメールアドレスに送って保存しています。(パケ放題なので恐らく無料?) ツイッターのように、すぐに貼れれば面倒ではないのですが、ご意見聞きたいです。

  • 日本ブログ村

    最近ブログを親に内緒ではじめて、 アクセス数を増やすためにブログ村に登録したいと思ったのですが、 パソコンからの登録でしか受け付けていないということだったので、ばれてしまわないか心配です。 ブログ村に登録すると、登録完了のメールが来るそうですが、その他に送られてくるメールはありますか? (お知らせ系のメールなど) また、削除はできますか? あと、ブログ村は危なくないですか? どなたか心優しい方、是非教えてください

    • ベストアンサー
    • au
  • 親が彼を嫌っています

    私は、昨年彼がいたのですが、夏に振られてしまいました。 その後、そのことが原因でクラスでいじめにあいました。 彼が主犯です。 親もそのことを知ってました。 私はすっごく辛かったけれど、なのに嫌いになれず、 その頃も未練タラタラでした。 そして、もうすぐこのクラスも終わる、という時期になって いじめが突然なくなりました。 その頃もやっぱり彼が好きでした。 いじめがなくなると、私は彼とメールをはじめました。 だんだん仲良くなっていきました。 そして昨日、私の仲良しの友達と、彼と、私と、彼と仲良しの男子の4人でお花見にいきました。 母はお花見自体反対していたけど、今は仲良しだから、と押し切って行きました。 お花見のとき、ああやっぱり好きなんだなって思いました。すごいドキドキしてたからです。 で、私は気付いたら告白してました。 好きって言っちゃってました。 そして付き合うことになりました。 しかし帰ってから親に、とても楽しかったと話すと 「ふーん。ねえ、仲いいのはいいけどさ、復縁とかやめてよ??辛かったこと忘れたわけじゃないでしょ??あーゆー子は友達のはいいよ」 などとゆわれました。 でも私はうん、としか言えませんでした。 こんなことがあったから、付き合うことになったなんて言えないし、 だから遊ぶこともできないです。 好きな人は、たとえなにかされても 嫌いになれないんです。 一緒にいたいんです。 遊びたいです。 親になんて言えばいいんですか。 内緒にしておくべきですか。 なんて言って遊べばいいですか。 日本語下手ですみません

  • 親を選ぶか、自分の幸せを選ぶか...

    前回の続きです。 私(24)は父と母と 3人で暮らしています。 そして、今現在は遠距離で 付き合っている彼(29)がいます。 前回の質問のことで 親を選ぶか、彼を選ぶか と、悩んでいましたが 彼 と何度も話し合って しばらくは、二人の将来のための 準備期間として 遠距離という形になりました。 それなりに準備できたら 彼は私の地元で仕事を見つけて 私は私の実家、彼は彼の家で そして休みの日は一緒にいれるように と、考えていました。 最初は誰にも言わずに 内緒で付き合っていこうと 話していたのですが 私の母にバレてしまいました。 もちろん母は激怒し どうしても一緒になりたいなら 親子の縁を切る と、言ってきました。 今すぐどうこうってわけじゃない と言ってはみたものの 付き合いそのものすら認めない、と。 母は癌で、もう長くないと言われているし 姉はもう嫁いでいるのですが 金銭的に援助してくれているので もう頼れません。 父も心臓が悪く歳も高齢なので 両親だけを置いて出て行くのは かなり心苦しいです。 1度、私は母の治療費を少しでも 出したいと思い地元を離れて 彼と2人で暮らしていたのですが その時も親を捨てたバカ娘 親を捨てたくせに戻ってきた などと、親とは思えない発言が 多々ありました。 なにか気に入らないことがあると 自分達の思い通りにならないと いらない、出て行け、縁を切る この繰り返しです。 親に育ててもらったのは ありがたいと思ってます。 手のかかる子だったと思います。 たくさん迷惑もかけたと思います。 でも今現在、親は親が死んだあとの 私の生活のことは考えていない。 そして私の幸せを願ってくれていないと 私は感じています。 家政婦扱いとまで感じてしまいます。 母が元気だったとき 離れて暮らしていたとき 連絡きたと思えば お金をせびられ 私の知らないところで 私の友達にお金を 借りていたりもしました。 そんな親でも 親は親だから この世に親は両親だけだから と、思い一緒に暮らしてきました。 でもここまで親とは思えない 発言が出てくると もう限界だと思ってしまいます。 何度も 楽になりたい 死んだ方がマシだと思いました。 でも結局死ぬ勇気も無く 私は弱い人間だと 自分を責めてしまいます。 彼は まず家を出ろ じゃないとお前が だめになる などと言ってはくれますが そんなことをしたら また親を捨てたとか 言われるのが 目に見えています。 でもこのまま実家にいたら 本当に頭がおかしくなりそうです。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください。

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。