• 締切済み

親との関係性

僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.17

NO.7です。よくご自分と母親の関係を理解できているようですね。よかったと思います。 こんな風になったのは、「あなたがやさし過ぎたこと」「あなたが我慢し過ぎたこと」そして、お母さんにも原因があります。お母さんは「寂しいのです」それをあなたに構うことで解消しようとしたり、子供が大人になっているのに「気が付かない、認めたくない」ふりをしているのです。 親はいつまでも子育てを延長し続けます。でも、子供が出すサインで気付かされるのです。そのサインをあなたは出せなかったのです。 お母さんを変えるのは難しい。あなたが変わることでお母さんも変わります。治す方法は、あなたの考え方の癖を直すことです。 お母さんの言われたことに正しいという根拠はあるんですか?あなたがいう事を聞かなければならないことはありません。少し大変ですけど、あなた自身もお母さんも第三者として見てはどうですか? 頻繁にメールをしている母親、あなたはどう思いますか? それに気付き、その気もないのに返信をする息子さん。マザコン?と思われませんか?何でもかんでも言いなりなんて・・・。 あなたがこのままの関係を続けていくことで、お母さんは老後への第1歩を踏み出せないでしょう。まだ若いうちに気付かせてあげないと、お母さんは今より辛くなりますよ。 主人の姉の家庭がそうです。30歳過ぎても実家につれて来られて、「ヒロユキ、お婆ちゃんに挨拶せーや」と母、「こんにちは・・・」「ヒロユキ仏壇に線香あげてこいや」「うん」 そんな息子が出来ちゃった結婚で14歳差の年上妻をもらい、母に言われるまま同居し、当然嫁の悪口ばかり言い、上手くいかず別居しました。 別居しても口出しは止まらず、息子は母の味方をし、思いどうりにならない嫁にDVをし、嫁が母に抗議すると、「あんたのせいで息子が変わった。」とののしられ、嫁は鬱病になり、3年程ズルズル引きずりどうしようもない息子(夫)を捨てて離婚しました。 晴れて、母(姉)の元に息子は戻ったのです。 どう思いますか? 絶対にあなたが自立しても、お母さんは自殺しませんよ。そんなに死にたいなら、もうとっくにしています。大体、息子が関わってくれないことで死ぬ人なんて聞いたことない。 自分の意思を殺さないで、良い事なんだから・・・。

maomao213
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 僕の母は、気にいらないことがあると、「私はあんたの奴隷か?」と血相を変えて怒ってきます。別に母にすべてを任せていたわけではないのに、意味がわからなかったです。あと、兄(実家暮らし)の部屋には掃除に入る程度なのですが、僕の部屋には勝手に入るだけでなく、僕が高校生の時まで集めていた漫画などをかってに捨てられていたりと、僕にプライバシーがありませんでした。 母は実家に帰ると、リビングに居ることを強要してきます。見たくもないサスペンスを見せられたりしてきました。部屋に行こうとすると、「どうしていくの?」といわれたりもしてきました。部屋にあるのに入れない、というのはどう考えてもおかしいですよね。今まで考えもしていませんでした。 とにかく、僕にはプライバシーがありませんでした。携帯電話を見られたり、メールをしている時も「女にうつつをぬかすな」 というようなことを言ってきたりと、必要以上に束縛してきました。 なんだか、僕が変わらなければ解決できないままのような気がしてきました。少しずつ、考え方を変えていきたいと思います。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.16

あくまで豆知識として教えたことだったんですが それをmaomao213さんは指摘されたように感じてしまったようですね(+_+)

maomao213
質問者

お礼

ごめんなさい。別に反論したかったわけではないです。ただ、自分は生きるために情報を集めていただけです。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.15

>今の悩みを解消するために本を読んだり、インターネットを使って情報を集めたりしていました。 推察すると自分を当てはめたり比較したりしか出来ないと思われますが その結果どう思われましたか? ☆これは豆知識として教えておきます 思春期中に悩みを解消できない者の場合、その為の知識として本などを沢山読んだりしてしまうと 得た知識が多いほど、逆にネガティブに考える材料が増えてしまう結果となる したがって、人によっては余計な知識がマイナス効果にしかならない事もあるんですよ

maomao213
質問者

お礼

あてはめはしていたのかもしれません。本に書かれていた内容を頭に入れて、今までの自分の記憶を呼び起こす作業を繰り返しました。結果としては、自分の無力さを痛感しました。そして、一人で生きていきたいと強がっていたのだと思うようになりました。 確かに、ネガティブな感情も多く生まれました。しかし、今の僕にはそうするしかなかったのです。お金があればカウンセラー等を利用できるのかもしれませんが、僕に金銭的な余裕はありません。こうしていないと生きることを挫折するしかなかったので、しがみつくしかありませんでした。 マイナスの結果を招きやすいといわれても、何もしなければ解決は訪れません。一生生きづらさを抱いたまま生きるのは嫌なのです。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.14

>今のような悩みを明確に抱いたのは、今年の10月ぐらいからです それは言い間違いで昨年の、ですよね? あと現在様々な悩みを抱いていると思いますが、 その要因の解明をしようと思ったことはありましたか? もし思ったのならその理由を聞かせて下さい

maomao213
質問者

お礼

ごめんなさい、あせっていました。去年の10月からです。 今の悩みを解消するために本を読んだり、インターネットを使って情報を集めたりしていました。 今、生きづらいと考えていて、この悩みを解消することができれば、自分が楽に生きることができると思ったので、情報を集めました。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.13

いつ頃から現在のような悩みを抱くようになったのか覚えていますか?

maomao213
質問者

お礼

今のような悩みを明確に抱いたのは、今年の10月ぐらいからです。その時は試験に失敗して、進路が確定していませんでした。そのころに親からのメールがほとんど来なくなったので、親との関係性を悩むようになりました。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.12

 NO.7です。再度回答します。 皆さん、アダルトチルドレンであるかと思える方に回答すると、決まって親の養護を始めます。何故だかわかりますか? そうなんです。もう、自分自身を支えているもの、考え方を支配している全てが親のものなのです。自分否定をされたようで怒りが込み上げてくるのです。 あなた以外にも、それで悩んでいる方に回答を送りましたが、皆さんそろって親の気持ちも解るし、全面的に親が悪いわけではなく、自分が悪いと自己否定をして、苦しみのスパイラルを繰り返してしまいます。 その返信を読んで、本人が治すのは気付くしかないなあ・・・と思いました。正常な心には、人に好かれようが嫌われようが、決める時は白黒はっきりしているのです。「好きか嫌いか?」「やるか、やらないか?」 でもあなたの心には、「好きか嫌いか、決められない。」「嫌だけどやる、やりたいけどやれない。」 いつも、矛盾が生じます。 「好き」の基準は、親ならこう思うだろう。こうしたら喜ぶだろう。「嫌い」の基準は、僕はこう思う。こんなことしたくない。でも、僕の意見を殺して生きてきたから潜在意識での思いなので、結局は好きを選んでしまった。 もし、頑張って嫌いを選んでしまったら、認めてくれる人がいなかったり、自信がないので苦しみます。 だけど、嫌いを選んでも実際は、他人があなたを嫌うことはないのです。むしろ、好きをえらんだあなたを嫌います。

maomao213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの回答を読んで、自分の内面を見つめてみました。すべての事柄に母の顔が浮かんできました。自分が嫌なことでも嫌と言えない。いつまでたっても、親への罪悪感を抱いたままです。 しかし、僕のこの考えは、母が仕向けたものなんだと思います。母に対して怒りの感情が込み上げてきました。兄を思い通りにできなかったから僕を操ろうとしていたこと、いつも親の同意がなければいけないような環境をつくって、僕を縛り付けていたことを。 もしも本心を言ったら親が自殺してしまう。そう思わせるような態度を示していたんだなと思うと、俺の尊厳を踏みにじっているように思えてきました。被害者意識を持ちすぎなんでしょうか?でも、23年間、息のつまる思いをしてきたのです。これが普通の感情だと思います。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.11

母親に関することを除いて、 日常的に苦痛に感じるのはどんな時でしょうか? キツいようなら言える範囲で構いませんからね

maomao213
質問者

お礼

街や学校で友達の集団(自分の知らない人たちの集団)を見かけると、嫌な気持ちになります。あとは、マナー違反をしている人(歩きタバコ等)を見ると、無性にイライラします。

maomao213
質問者

補足

あと、成功している人(スポーツ選手や俳優、女優といった人たち)をテレビで見かけると、嫉妬にかられてしまいます。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.10

>先ほどの展開とは、僕の理想像ではなく、現状のまま時間が経過したらということで すか? >そうだとすると、僕は一生自分の心の中に矛盾を抱いて生きることになると思います 。いつまでたっても心が休まることはなく、精神的に切り詰めながら生きることにな ると思います。 私が訊ねていた事とは もしmaomao213さんが知識を得て自分の状況が正しく認識できるようになった。という仮定をした時に 実際にその後maomao213さんは自分がどのようなとると思われるのかを聞いていたんですよ

maomao213
質問者

お礼

そうだったんですね、ごめんなさい。 知識を得て現状を把握したら、その知識をもとに、自分を変革する方法を模索し実行していると思います。 これで回答になっているでしょうか?

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.9

>質問の回答になっていなかったらごめんなさい。 言われてた話は全て想定していたものですから気にしなくていいですよ。 ただ最初に質問された母親との件に関することは後回しにして、今は自分自身の事だけを考えて貰いたいですね

maomao213
質問者

お礼

先ほどの展開とは、僕の理想像ではなく、現状のまま時間が経過したらということですか? そうだとすると、僕は一生自分の心の中に矛盾を抱いて生きることになると思います。いつまでたっても心が休まることはなく、精神的に切り詰めながら生きることになると思います。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.8

>返信とは、ここに書き込めばよいのでしょうか? そうですね。 補足の欄とお礼の欄が利用出来るのでどちらでも好きな方で返信して下さい >僕は今の状況を打破したいと考えていますので、是非、対策等をご存じなら教えてください。 まず改めて確認をしますが 私はその為に必要な知識を教えるつもりでいますが、その前にmaomao213さんに訊ねたい この先の展開をどのようになると現在思われているのでしょうか? 何となくでも曖昧でも構わないのでイメージされている展開もしくは予想図を教えて下さい

maomao213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、ぱっと思い浮かぶい展開としては二つあります。ひとつは、いつまでも親の求める姿を追い求め、好きに生きている人間を見て無性に腹を立てて生きる人生です。 もう1つは、僕の「いい子でいなければいけない」という呪縛から解放されて、相手や周りに左右されず、自分の道を進むことのできている人生です。 今の状況では、最初に述べた、親のコントロール下から抜け出せないままなのではないかと思います。 今の僕は、自分の行動が相手に迷惑を与えるとか、いちいち気をまわすことなく身勝手に行動している人、もしくは、自分の夢に向かって努力し、その夢をかなえている人を見て、「なぜそのようにふるまえるのだろう」と不思議で仕方ないのです。 僕はいつも母の機嫌を伺っていきていました。そのように生きていたためか、今では、どのような人に対しても怒られたり嫌われたりしないように、距離をとって生きています。 だからかわかりませんが、僕には悩みを打ち明けられる友人や恋人はいません。どのような人からも「いい人」といわれます。 なんだか、頭の中がぐちゃぐちゃになってて、正直つらいです。 質問の回答になっていなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 親との関係

    わたしは高校一年です 親との関係がもう限界です うちは母子家庭で兄弟が三人います 親からは生まれたときから反抗期だと言われ、昔けんかしたときには家族じゃなかったら一緒にはいない。とも言われました。 本人は忘れているでしょうが、私はずっと覚えています 母とけんかすると、1番上の兄が必ず入ってきます そして私が文句を言うと母の味方をし、また文句を言うと暴力です ふつうの暴力ではなく、顔面を叩き足をけり髪を引っ張りの繰り返しです 兄は昔空手をしていて今高3のほぼ黒帯で本気でなぐってきます 私が痛くて叫ぶと母は近所迷惑で恥ずかしいと、暴力を怒らず私を怒ります 今も、そんなことがあり2人でお昼を食べにいきました 私には、こんといて、と言っていました もう本当に限界です 母はわたしと喧嘩すると母から兄を呼びます もういやです 本当に死にたいです どうやったらこのイライラや、状況から逃げれますか?

  • 家族関係…

    私と兄は五歳離れているんですが、兄は大学生で離れて暮らしています。お盆だったり、お正月は帰省するんですが、兄と母が話し始めると正直ついて行けません。けっこう二人の世界に入ります。 兄は知識が豊富で、大人の会話って感じなんです。私は二人の会話を聞いてるだけで物足りないです。しかも、私の知識はあんまり信用してくれない時もあります。また、母は気を遣っている(優しい)気がします。 血液型が関係あるなら、二人は同じで、性格も似ている気がします。 それに、私は反抗期あった+親に色々言ってしまいます。反対に兄は反抗期もなかったし、優しい感じです。そのこともあるし、母親は男の子の方が好きっていうのも、ちらほら聞いたことがあります。 私は兄のようになりたいというわけではないし、二人の会話に背伸びまでして入ろうとは思いません。だけど、どうしたらいかに気にせずいられるでしょうか? 子供っぽすぎるかもしれません。普段、家にいない、というのもあると思いますし、そんなことか、と思われるかも知れませんが、それでもよろしければ、回答お願いします。

  • 親との関係

    親との関係で最近悩んでいます。もともと父が若干酒乱気味で、逆に母は厳しい方の人だと思います。常に頭のいい兄と比較され、親を好きになることはあまりありませんでした。 大学入学と同時に家を出てずっと、一人で暮らしています。離れて暮らしてからは、親との関係も悪くはないのですが、たまに実家に帰ると親の為にといろいろと気を使ってしまい非常に疲れてしまいます。 あまり、帰りたくもないのですが、親は私が実家に帰ることが疲れを癒せると信じているので断りにくいのです。 先日知人の親が相次いでなくなったこともあり、親には感謝しているし、大事にしなければと思うのですが、そのこと自体がストレスになっている気もします。どうすればよいのでしょうか。

  • 親から認められたかった・母親との関係

    22歳の女です。 一番上の兄が6月に自殺未遂をしたため、6月より母、兄、私の3人で生活しています。1年半前から仕事も辞め、家に引きこもっていたそうです。6月から今に至るまでも家から出ませんし、お風呂にも入りません。兄とは12歳年が離れていたため幼少期に一緒に過ごした期間も短く、また異父兄弟のため実の兄弟という気がしません。加えて、兄が16~18の時に母へ対する家庭内暴力があったため、言ってしまえばその頃から兄のことは嫌いでした。自分が成長するにつれ、ほぼ他人だと思うようにしてきました。 なので、兄と同じ家で暮らすこと自体が大きなストレスなのですが、時を同じくして母との関係も上手くいかなくなってしまいました。ここ数ヶ月間まともに会話をしていません。兄の食事の世話などを甲斐甲斐しくしている母を見るのも嫌です。子供っぽいですが単純に、自分と母の時間を取られた気がして嫌なのかもしれません。 子供の時から母が褒めてくれるのはいい成績を取った時とか、功績を残した時でした。子供の頃はそれが普通なのだと思っていましたが、無条件に親から認めてもらえている人も居るんだと気付いてからは、そのことをすごく羨ましく思ってしまうようになりました。父親は私が生まれる前から海外赴任しているため、実の父ではありますが一緒に過ごした時間が短く、こちらも他人のような存在で、特に褒められた記憶もありません。 ああいった状態(心の病気を持つ人のことを悪く思ってるのではないです。もしこの言葉で傷ついたり、気分を害された方がいたらごめんなさい。)でも兄は無条件で受け入れてもらえるのに、どうして自分はいい成績を取ったり、何かいい社会的地位を手に入れたりしないと認めてもらえないのだろうと思うと、やるせなさと悲しさ、悔しさでいっぱいになります。 そのため、親の前でなくても「期待に応えなきゃ」という思いが常にあります。失敗したら嫌われてしまう、呆れられてしまう、相手はそこまで期待していないのに、自分で勝手に高い期待を作り上げて一人で苦しんでしまうことが多いです。冗談で言われた評価などにもいちいちへこんでしまいます。自分の弱いところやダメな部分を相手に見せたら嫌われてしまうと思っているため、上手く人に甘えられないしので恋愛関係も上手くいきません。何か失敗があると「自分の努力が足りなかったせいだ」という思考に直結してしまいます。 自分の価値を認める方法は、親に認められる以外にいくらでもあると思います。けれど、結局自分の抱えている悩みの根源は「親に認めてもらえなかった」というところにあるのではないかと、22になって初めて気付きました。 来年からは社会人のため、家を出るつもりです。このまま家にいたら自分がおかしくなりそうなのと、距離を置いたらまた状況は変わるのではないかと思っていますが、母を残していくことへの不安と罪悪感もあります(数年前にくも膜下出血を患いました)。9月頃から漠然とした将来への不安や、自己否定感、寂しさなどを頻繁に感じるようになり、精神的な浮き沈みが多くなってしまいました。自分より大変な境遇にいる人はいくらでも居るのに、自分が弱いだけなんじゃないかと思ってまた自己嫌悪に陥ります。母との関係修復を達成しない限り、私は本当の意味で幸せになれないのでしょうか。 結局何を相談したいのかがよく分からない文章になってしまって、申し訳ないです。 誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。一言二言、叱咤激励などをいただけましたら幸いです。

  • 母との関係で悩んでいます

    20代後半(♀)です。 厳しい母、穏やかな父の下で育ちました。 実家を離れるまでは門限がありました。 よく実家を離れると親の有り難みが分かると言いますが、一人暮らしを始めてまもなくの頃は確かに料理も出来ず、家事能力の高い母を凄いなと思ったものの、親への感謝より「自由になれた」という気持ちの方が大きかったです。 母は気が強く、今までも幾度となく私が折れてきました。母は自分の価値観や考えを私に押し付ける傾向があり、その度に悩んできました。 弟がいますが、一人娘なので、私に幸せになって欲しいと誰よりも願ってくれているのだろうとは思います。 でも20代後半にもなる娘の考えを少しは尊重して欲しいと思ってしまいます。 夏に実家に帰った際、付き合っている彼のことで母にボロクソに言われ(母は彼に会ったことはありません)、彼との将来を漠然と考えていた私は未来像を打ち砕かれ落ち込みました。 彼との交際について自信がなくなりつつあった時期だったので、男を見る目がないなどと言われ辛かったです。 このこともあり、また他のことでも色々と悩み、帰省して以降気分が落ち込みがちでした。ちょっとのことでイライラしたり、やさぐれたり。 年末年始はいつも母の実家に親戚一同が集まるのですが、母と向き合える心理状態でもなかったため、直前になって帰るのをやめました。 母や父とは「帰って来い」「今はまだ会うタイミングじゃない」の押し問答。 祖母からは帰っておいで、とメールが来ました。 母の姉は、成長過程で親に反抗するのは当たり前なのに、私の母は反抗されるのが気に入らないようだけどそれが理解できない、と言います。 最終的に父からは母が泣いている、母に電話しなさいといったメールが来ました。母を泣かせたことは辛いです。祖母に会いたい気持ちもあります。 でも母に対して素直な気持ちになれません。 帰省して、母と楽しく買い物に行って、カラオケに行く。これが母が望む娘の姿だと分かっています。 一方で、「望まれるから仕方なくする」の姿勢では親孝行とは言えない気がします。 今からでも帰省するべきでしょうか? どうすれば両親への感謝の気持ちが持てるでしょうか? 母とはいずれ向き合わなければと思ってはいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 「親と子の関係」

    「親と子の関係」 こんばんは。 私は専門学校に通う19歳の女です 私の家は 私が幼い頃両親が離婚し 母と兄2人の4人家族です 私は頭を使うと言うよりも小さな頃からスポーツばっかで勉強は苦手な方でした それにひきかえ 兄2人は勉強ができるたちばにいます。 兄は2つ上と4つ上でそれぞれ大学、院生です 私は今救命士を目指しその専門学校に通っているのですが 母は一切応援してくれません。 私が家で勉強しているのに家の手伝いしろって言ったり 長期休みの時図書館で勉強することが多かったのですが そんな事も知らないのに「遊びすぎじゃない?」なんて言ったり。 私が医療ドラマ見てたら ボソッと「何こんなつまらないもの観てるの」って言ったり。 兄の専門分野の話はいつも楽しそうにしてるのに意味がわかりません。 また1番上の兄はいま寮生活で実家にはいないのですが その兄が使ってた部屋が私の部屋になる予定だったのに 母が「お兄ちゃんが帰ってきたら勉強出来るように兄にとっておく」とか言って私には部屋を作ってくれませんでした。 兄は勉強出来るから? 夢を実現できる可能性が高いから? なんなのかわかりませんがこんな母親が嫌いです。 ここまで育ててくれたんだからとか ご飯だって作ってくれてるなんていうかもしれませんが それをしてればいい親なのでしょうか 家にいるのが本当に心地悪く 母の顔を見るのも嫌です。 でも本人は気づいてないみたいでなぜ私が母に冷たい態度をとってるのか分かってないみたいなんです。 それにも腹が立ちます 似たような環境で育った方はいますか? アドバイスお待ちしてます。

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親との性認識の違い

    大学生の女です。 20歳の冬に付き合っている彼と初めて関係をもちました。 お互い本気で交際していると認識していて体の関係をもつことを悪いことだとは思いませんでした。 ですが、しばらくしてそのことが母親に知られており、長期休みに帰省した際に烈火のごとく叱られました。 (私は実家を出て県外にいるので、気づいたのは母親の勘のようなものだと思います。) 「もう大学に行かなくていい」とまで言われ、なかなか大学に戻してもらえませんでした。 直接聞いたわけではないですが、おそらく母は私が婚前交渉をしたことを叱ったのだと思います。 つらくて、母に反対されるくらいなら彼と別れようとさえ思いました。 その後母とけんかに近い話し合いを重ね、最後は私を信用すると言って、大学に返してくれました。 ですが、半年ほど経って再び体の関係をもつようになりました。 私は彼のことが好きで、彼と触れ合うことに心から喜びを感じます。 正直に言うとそれを禁じたくありません。 私は大学の寮に入っているし、彼は実家で、 生活が乱れるなどの心配されるような付き合い方はしていないつもりです。  彼には叱られたことを話してあり、私がひどく落ち込んでいたので それからは関係を求めず付き合いを続けてくれていました。 精神的な面においても、関係はいたって順調です。 ですが、私は、結局母を裏切ってしまっています。 私は正直、性に関して親に縛られたくないという思いがあります。 でも母の言うとおり、自分の婚前交渉という行為は恥ずかしい、とも思います。 私も彼もまだ未熟なので、独立するまでは親の方針に従うのが筋だとも思います。 何より母を裏切っている罪悪感があります。 このジレンマに悩んでいます。 どんなことでもいいので、思うことがありましたら教えてください。 できれば、母と同世代の40代~50代の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親にひどいことばかりしてしまったまま死んでしまった

    罪悪感でいっぱいです 私のせいで親は泣いたまま死んでしまいました 愛してくれてたのに、私は子供で反抗ばかりしてました 最低なことを沢山いって傷つけました そのまま死んでしまいました もう哀しみと罪悪感で生きる気力がありません 親が見てるから今から人生頑張れ とかそんな気休めはいりません だってもう死んだから取り返しつかないんです 親は最後まで私のせいで哀しみながら死んでいったんです もう死にたいのに死ねません

  • 親との関係について苦しいです

    私は、兄達から虐待(性的な…)に長い間苦しみそして両親からも虐待とモラハラにあってきました。 今は、7年前に結婚をして漸く家を出れたのですが、両親との関係で何年間もかなりストレスになっていて苦しくてしかたありません。疎も家を出る一年前に覚悟を決めて兄達が私にした事を話したら笑われて、私の兄達は社会的に地位が(親は地位や世間に弱いです)あるんだから余計な事をするな!言うな!っとゆう感じでした。更に兄に聞いたらしてないって言ってたぞ!お前はまだそんな事を言ってるのか!などと罵倒されて精神科にまで連れていかされて本当に地獄で親とゆう物に更に失望と孤独を味わいました。 結婚してからは、何ヵ月に一回電話をしてくる程度にはなりましたが、今月に入って私の誕生日だからと電話とメールを寄越されて仕事中だからと早々にきっていつもならこれで数ヶ月また連絡してこないのに今日メールで「こんにちは」と何故か一行のメールを送ってきて物凄い気持ち悪くてどうしたらいいか分からなくなりました。 家を出ても、29になっても毎日のように親や兄の悪夢に襲われて(ニヤニヤして触られる、追われる。まだそれ以上を見ないけど)フラッシュバックです。私はいつまでこんな思いをしなきゃいけないんだろ…。 心療内科でも治療をしてもらってますが、何度も死にたくなるし、旦那にもあまり理解が毎回されていないし、近頃は父を殺す夢を見ました…(これは誰にも余計に話せないし。それからは赤い色や血液がダメになってしまい何か病気なのかと更に不安です) 兄にも恐怖は死ぬ程ありますが、父は酒乱で母に性的暴力(私はそこに居て助けてと手を伸ばされのも覚えています)を振るったり、苦しくて書けませんが私にとって性的にも暴力的にも恐ろしい人です。 すいません、長くなりました。 愚痴になってごめんなさい