• ベストアンサー

孫娘の運動訓練

孫娘の運動神経を発達させてやりたいと思っています。現在5歳です。来年小学校に上がります。少し、運動神経に不安を感じています。そこで、活発な子に育つことを願って、何か運動に役立つ物をプレゼントしたいと思っています。柔らかいソフトボールとグローブなど、与えてもよいでしょうか??幼い子の子育てに詳しい方、ご指導お願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.3

親御さんに聞いてからのプレゼントがいいと思います。 その子の発達段階に合っていないものを渡しても仕方ないですし お孫さんの近所にソフトボールとグローブで遊べるような場所が身近に無ければ なかなか機会が無く、宝の持ち腐れになると思います。 運動神経、とおおざっぱに言いましても いろんな要素から組み合わされています 体や目との強調だったり、筋力だったり。筋力も体幹なのか、四肢なのか。 産まれ持った物なのか運動不足から来る物なのか…。 そして「運動を促すような物」は使えるかどうか環境にかなり左右されます。 家の中における、できるものか 親はつきあえるのか 近所にそのようなものを使用できる場所があるのか… 賃貸か、戸建てか、家の広さは、公園はボール遊びできるかどうか… など。 ただ、普通に運動が苦手でない子でも五歳の子にグローブとボールは よほど上手じゃ無いと難しいかな、って思いますよ。 >活発な子に育つことを願って 活発か、大人しいかっていうのはその子の個性でもあります。 それを祖父母がコントロールする物でもないと思います。 幼児期には運動が苦手でも中学では全国大会を賭けて戦ってる、なんて子もいますし まだ個体差もあります。 運動が苦手で将棋やコンピューターが好き、とかも一つの個性ですし 音楽や手芸が好き、という子に育つかも知れません。 ゆったり見守ってあげてください。 運動系の習い事をはじめたいとか、運動をさせたい というときに用品の一つでも買ってプレゼントできたらいいのでは。 心配なお気持ちはわかりますが。

その他の回答 (8)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.9

運動神経に不安を感じて…これは孫の親も不安に思ってるんですか? 活発な子に育つことを願って…願うのは勝手ですが、そこから先のこと(プレゼント)は祖父?祖母?であるあなたの押し付けです。 孫娘は息子の子供ですか?娘の子供ですか? 私は母親の立場ですが、実親・義理親からのプレゼントは嬉しいですけど、その理由(運動神経云々)を知ったら嫌に思います。 特に義理親からだと余計に(子供のことは親である私たちが考えてるからと、私が直接言いづらいから)嫌になると思います。 で、本人(娘)がグローブとかに興味を持っているならまだしも、特にそうでないなら『女の子にボールにグローブ…?』と思いそうです。 孫に色々期待したりし、それは可愛いのでしょう。 でもあなたは祖父母の立場であり親じゃありません。

回答No.8

ボールとグローブですか… お孫さんは野球好きなんですか? 身近に遊び相手や親御さんに遊んであげる時間とかあるんでしょうか。 あと、近所にボール遊び可能な場所はありますか? 可能ならスポーツクラブの費用を出してあげたらどうですか? プロに鍛えていただく方が発達には良いかと。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

子どもは12歳まで遊びが最高の教科書であり授業です。 「運動に役立つもの」という考え方では幼児は受け入れない可能性が高くなります。 「これを使って遊ぶと楽しい(体も動かす)」という選び方や説明をしましょう。 運動神経と言ってもいろんな考え方があります。 身体を動かすことが苦手な子どもはまず十中八九「運動が苦手という意識」か「運動が嫌いという嗜好」が原因となっています。 また集団で遊ぶことが苦手な子も体育やスポーツなどをさける傾向があります。 道具をプレゼントするよりいろんな場所、いろんな経験、いろんな人と出会う体験を増やすことの方をお勧めします。 人としての器が広がるし、物事に積極的になっていきます。 人見知りや場所見知りをするようならなおさらです。 かつ過干渉にならないように気をつけねばなりません。 悩み苦しみ泣いていてもそれは子どもが成長するために必要不可欠なものです。 本人が抱えきれないかなと思ったらそっと力を添えてあげるくらいに抑えておかないと本人のためになりません。 この「見守り」が難しく、できない親が多いのが現在の問題点でしょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

孫娘さんが可愛いのですね。分かります。 アドバイスですが、外で遊ぶことではなく、自宅でもどこでもできて 自分の体幹を鍛えるバランスボールを孫娘さんにプレゼントしたら 如何でしょうか。女性の大人の方の大半が身体のバランスが悪いため 肩こりや腰痛に悩まされています。 5歳から毎日バランスボールで体幹を鍛えることによって、どのような 運動にも対応できる身体を作ることのほうが良いかと思います。 基礎をしっかりしておけば応用はできます。 何歳になってもバランスボールは使えますので、祖母様もお孫さんと 一緒にバランスボールされては如何ですか。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

確かに、最近はボール投げが出来ないお子さんが増えているとは聞きますが。 モノを買い与えるのではなくて、一緒に遊んであげたら良いのでは? もし買うとしても、ソフトボールではなくて、数百円で買える大きめのゴムボールで十分です。 お孫さんの発達が気掛かりなんでしょうけど、そういった事はお孫さんのご両親が考える事です。 良かれと思って買い与えても、使って貰えなければ意味がありませんので。 お孫さんのご両親の意向も聞いて、何か欲しいものがあれば、それをプレゼントすれば良いかと思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

最近はボール遊びを禁止する公園が増えているのでまったく使わない可能性もあります。 お父様やお母様は野球やソフトボールの経験者でしょうか?私はまったくやった事もないので頂いてもとても困ってしまいます。 ソフトボールはかなり活発なお嬢さんなら喜ぶかもしれないけど、私が子供の時に与えられても一度も使わないで終わっていたと思います。 ソフトを始めたいとお孫さんが言われていたのでしょうか?運動の苦手な子にとってはかなりハードルが高いと思います。 せめてバトミントンとか・・・どこでも出来て、経験なしでも出来て・・・ご近所にも迷惑のかからない物の方がいいような気がします。 それでも運動が好きでないお孫さんなら喜ばないかも。本当はもっとお孫さんが興味がある物を与えてあげる方が喜ばれると思いますし、その子の才能が伸ばせると思います。 うちの子は魚が好きだったので図鑑などを買い与えました。今は中学ですが今では深海魚までほとんどの名前が言えますし、幼稚園や小学校のころに買い与えた図鑑も大事にしています。 家族で釣りにもよく出かけます。スポーツは苦手ですが、そういう形でならアウトドアにもなります。 苦手な所を心配するのもわかるのですが、好きな事の方がのびしろが大きいですよ。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.2

ご両親が運動することに積極的でなければ、道具を買い与えても遊びません。 特にキャッチボールとかは2人要りますので、誰かが遊んであげないと。 一番良いのは、あなた自身が遊んであげることです。 小さい子供は、一緒に楽しく遊んであげることで、自然と運動能力が身に付きます。

回答No.1

孫娘さんのご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。 まず子育てに責任と決定権を持つのはご両親ですし、お子さんの好き嫌いも把握しているでしょうから、ご両親と相談の上、遊具を買い与えて下さい。 まだ5歳ですから、運動能力の個人差は当然ありますよ。 特に障害をお持ちでなければ、6年生になる頃には社会生活に十分な能力が身についているでしょうし、本人が中学・高校と体育系の部活に興味を持てば運動漬けの日々になります。 運動に興味を持たせたいなら、両親や質問者さんが楽しんでスポーツに励んでいるところを見せるようにすれば十分かと。

関連するQ&A

  • 孫娘の箸の持ち方が気になります!?

    今年小学校に上がった、1年生の孫娘の箸の持ち方が、気になります。これは、幼稚園の時から話題にしていました。しかし、なかなか親として、思うように指導が出来ないようです。自分も、小学校に上がってから、正しい持ち方に成れたような気がすると言って、小学校に上がるまで待ってほしいと言っていました。しかし、小学校に上がった現在でも、箸の持ち方は、改善していません。お爺ちゃんとして、どうしてあげたら良いのでしょう?何方か、孫の躾に詳しい方、ご指導お願いします!!

  • 孫娘の反抗

    現在高2の孫娘について相談させてください。 外見も可愛くて、私から見たらとてもいい子なのですが、母親に対しての言葉使いや、えらそうな言い方が気になります。 小さいころから結構甘やかして育てたということもあります。母親に対しての言葉使いは小学高学年くらいからあったとのこと。父親が、今は別居していますが、ずっと母親を見下したような暴言でひどい時には何時間にも及ぶことがありました。 そんな両親を見て聞いて育ったことで、今はとてもいい子になっている大学4年生の兄も、一時期母親に暴言を吐いて見下すような態度をとっていました。 大学を県外にして別居してからよくなったと、本人も言っており妹にも家を出た方がいい!と話しているようです。 娘である母親は、子供に対する愛情も深くしっかり育てているとは思いますが、どこかで歯車が狂っているのか?本人もどのように対処していいか?自分がどう改めたらいいのか? 悩んでいます。 高2の孫娘は、お勉強はあまり好きではなく、夏休みは遊び三昧のようです。 吹奏楽を中学時代からやっていましたので、私立の音楽系の高校に進学しましたが、今は吹奏楽もやめ、声楽の方に移り、 また、学校が面白くないのか?こんな学校に高い月謝払って行きたくない!やめる!と言ったり、 臓器提供する!と言ったり、母親を困らせているようで、離れて暮らしている私たちは何もできず悩んでいます。 親子で仲良く買い物にいったり、食事に出かけたりもよくしますが、 気持ちが安定しないのか?友達の前でも平気で母親に暴言を吐くので、娘が反抗期なんやろか?と、言ったことで、また、友達の前で品格を傷つけられた!お前のせいや!というようなことがあったようです。 母親本人でなく、祖母の私からの質問で、至らない点が沢山ありますが私の聞き及んだ範囲で、娘には知らせずに勝手に相談させていただきました。 長文になりまして申し訳ございません。 どなたかアドバイス頂けたら有難く思います、よろしくお願い致します。

  • 運動について

    自慢するつもりではないのですが、自分は 保育園のときだれよりもはやくに逆上がりができたり 高い竹馬にのったり小学校のときもリレーの選手とか なったり運動には困ったりしなかったのですが 中学になって足が遅くなったり 周りの人よりもはるかに運動できなくなってる ように感じるようになりました。 友達も「足が遅い」とか「前ははやかったのにどうしたの?」とか そのようなかんじになっちゃいました。 高校では ますます運動ができなくなり いまではクラスで一番足が遅いし 球技なんてソフトボールとか (高校になって初めてやる授業種目なんですが) ぜんぜんできなくてみんなの足をひっぱってばかりw これって運動不足なんでしょうか・・ それとも歳のせいなのでしょうか・・・いまでは 体育がとっても大嫌いだしきっとみんなの目は運動神経ゼロ扱いです。

  • 山下智久さんの運動神経についてお聞きしたいんですが・・・

    ジャニーズの山下智久さんは小学校の時にソフトボールをやっていて、エースピッチャーだったとか走ることが得意などプロフィールにかいてあったんですが、本人は何かの番組で僕は運動が苦手で、特にボール系のスポーツは苦手です!と言っていました!彼は実際運動神経悪いんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

  • 運動神経のにぶい4歳の娘にテニスはどうか?

    ものすごく運動神経のにぶい4歳の娘がいます。 両親ともに運動は得意なほうだったので、これは私達親が怠慢で娘の運動能力を開花させてあげることが出来なかったせいだと反省しております。(でも、運動面での発達障害などの類も少し疑っております) 言い訳になりますが、私ども両親ともにやや高齢でなかなか激しい遊びに付き合ってあげられないので、何か運動をと思っていたところ、テニス教室を見つけました。 本人もやってみたいと言うのですが、運動神経のにぶい(幼稚園でも学年1、2番を争うほど)子がテニスを始めるというのは、専門家のみなさんから見てどう思いますか?少しでも反射神経を良くしてあげられるでしょうか? テニスは一部の筋肉しか使わずに発達を抑えてしまうなど、反対意見もあったらぜひアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 6歳の息子の運動神経

     もうすぐ小学生の6歳の長男は他の子供よりも成長が遅い方です。    前に1度発達障害の検査をしましたが特に今の時点では問題なく、成長がゆっくりと言うだけの判断でした。   幼稚園の先生も息子だけ遅れているとかは全く感じないとの事です。  しかし、運動神経がかなり悪い為自転車の補助輪を外せたのも年長になってから。(だいたいみんなは年中で出来ています。)  プールも他の子は泳げたり水の中の物を拾う事が出来るのですが息子は顔すらつけれない。(3歳の娘と同じぐらいのレベル。)  今、心配なのはマラソンを体育の時間に走っているのですが、息子の話によると息子だけ遅いのでみんなよりかなり前に並んで先にスタートして、それから他の子供達が後からスタートするらしいのです。  以前5月から空手を習い始めていたのですが、引っ越して近くで習える所がない為、小学生になってから学校でしている空手に行かせようと思っています。  今までは運動が苦手だけれども、何度も何度もがんばって練習していろいろとできる様に親子でがんばっていました。  でも、そのマラソンの話を聞いてやっぱり軽い発達障害があるのか、小学校になってから大丈夫なのかが心配になりました。  運動神経は後からでもどんどん伸びる事ってありますか?  ちなみに、息子は身長も1番小さいです。

  • 発達性強調運動障害の治療方法

    恐ろしく、不器用な3歳の娘がおります。 2歳の頃、ADHDの疑いがあるとの事で様子見でしたが、このたび、三歳児検診にて、ADHDではないとの所見をいただきました。 その点では、安心したのですが、しかし、娘は、転びやすかったり、手先がとても不器用、運動神経あるのかなぁ・・・と心配に。 おなじ年頃の子どもたちと比べると如実に違いを痛感しています。 いろいろと調べていくうちに、「発達性強調運動障害」という概念を知りました。 ADHDの疑いがかかるくらいの鈍い我が子ですから、この障害が一番、我が子に近いと感じています。 まぁ、難しい言葉で言ってしまってますが、 要は、究極の『運動音痴』ってことですよね??? そう思うと、わざわざ病院へ行って、受診するほどではないと感じています。 しかし、この究極の『運動音痴』に診断名がついているって事は、 何かしら、治療法があるということでしょうか?? この、究極の運動音痴を治す方法をご存じの方がいらしたら、ぜひ伝授していただきたいです。 現在、我が家が行っている運動音痴解消?策は、体操教室とスイミングです。 しかし、両方ともグループ指導のため、単純に、よそのお子さんたちに後れてついて回ってるような状態で、かんばしい結果がともなっていません。 3歳という幼さですから、大きくなって、体力がついてくれば、少しは運動神経も是正されるかもしれませんが、皆様、お知恵を拝借ください。

  • ソフトボールの指導をすることになりました【小学生に対して】

    お世話になります。 現在、ソフトボールをやっていますが、今回小学生にソフトボールを教えることになりました。 私(24歳)は、中学校の頃は野球、高校から現在までソフトボールをやっています。 また、指導の経験は、大学生の時に高校生に簡単な指導をしていました。(投げ方や、打ち方等) 今回、不安なことは…指導相手が小学生ですし、今まで高校生に対するような指導方法ではうまくいかないと思うんです。。。 そこで質問ですが、現在また過去に小学生に指導をしておられた方のアドバイスをお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

  • ソフトボール

    私がまだ小学生の時の話なんですが、運動が苦手で小学校の休みの日は家でゆっくりするか用事が入る可能性もあるのに、強引に休日の小学生ソフトボールクラブに誘われ(脅された様なもの)スポーツ用品に行き自費(うちの親のお金)でグローブまで買わされ、正直に私が「やりたくない」と言ったら「しばくぞ」とまで脅されました。その「しばくぞ」と言った子はその子の親と、うちの親とも話している時だけはその子は「無理すんな」と言いヘラヘラして余計、腹が経ちました。 1回だけですが、遠くからうちに親戚が遊びに来ていたのにソフトボールのせいで会う事が出来ませんでした。 もし当時、腹が立って「しばくぞ」と言った人を殴ってたらダメですよね? 読みづらい文章ですいません。

  • 運動神経の件。

    僕は高校生でスポーツが嫌いで体育の時間がすごく憂鬱です。 中学の時に体育でいじめを受けていたこともあってかなり憎い存在です。 僕は体育の授業のこと(二人組みを作ることなど…)を考えるとパートナー(友達)がいないので独りでとても不安です。 でも努力はしています。毎日筋力トレーニング(腕立て伏せ15×2,スクワット15×2セット)をしています。 本題なんですが、運動神経がいい人ってよくいますよね。 僕が行っている筋力トレーニングも運動神経を発達させているのでしょうか? そして運動神経というものはどのように鍛えられるのですか? あと体育はやはり人間関係(会話力など…)が重視されるものなのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。