• ベストアンサー

孫娘の運動訓練

孫娘の運動神経を発達させてやりたいと思っています。現在5歳です。来年小学校に上がります。少し、運動神経に不安を感じています。そこで、活発な子に育つことを願って、何か運動に役立つ物をプレゼントしたいと思っています。柔らかいソフトボールとグローブなど、与えてもよいでしょうか??幼い子の子育てに詳しい方、ご指導お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.3

親御さんに聞いてからのプレゼントがいいと思います。 その子の発達段階に合っていないものを渡しても仕方ないですし お孫さんの近所にソフトボールとグローブで遊べるような場所が身近に無ければ なかなか機会が無く、宝の持ち腐れになると思います。 運動神経、とおおざっぱに言いましても いろんな要素から組み合わされています 体や目との強調だったり、筋力だったり。筋力も体幹なのか、四肢なのか。 産まれ持った物なのか運動不足から来る物なのか…。 そして「運動を促すような物」は使えるかどうか環境にかなり左右されます。 家の中における、できるものか 親はつきあえるのか 近所にそのようなものを使用できる場所があるのか… 賃貸か、戸建てか、家の広さは、公園はボール遊びできるかどうか… など。 ただ、普通に運動が苦手でない子でも五歳の子にグローブとボールは よほど上手じゃ無いと難しいかな、って思いますよ。 >活発な子に育つことを願って 活発か、大人しいかっていうのはその子の個性でもあります。 それを祖父母がコントロールする物でもないと思います。 幼児期には運動が苦手でも中学では全国大会を賭けて戦ってる、なんて子もいますし まだ個体差もあります。 運動が苦手で将棋やコンピューターが好き、とかも一つの個性ですし 音楽や手芸が好き、という子に育つかも知れません。 ゆったり見守ってあげてください。 運動系の習い事をはじめたいとか、運動をさせたい というときに用品の一つでも買ってプレゼントできたらいいのでは。 心配なお気持ちはわかりますが。

その他の回答 (8)

• ynmammam
回答No.9

運動神経に不安を感じて…これは孫の親も不安に思ってるんですか? 活発な子に育つことを願って…願うのは勝手ですが、そこから先のこと(プレゼント)は祖父?祖母?であるあなたの押し付けです。 孫娘は息子の子供ですか?娘の子供ですか? 私は母親の立場ですが、実親・義理親からのプレゼントは嬉しいですけど、その理由(運動神経云々)を知ったら嫌に思います。 特に義理親からだと余計に(子供のことは親である私たちが考えてるからと、私が直接言いづらいから)嫌になると思います。 で、本人(娘)がグローブとかに興味を持っているならまだしも、特にそうでないなら『女の子にボールにグローブ…?』と思いそうです。 孫に色々期待したりし、それは可愛いのでしょう。 でもあなたは祖父母の立場であり親じゃありません。

回答No.8

ボールとグローブですか… お孫さんは野球好きなんですか? 身近に遊び相手や親御さんに遊んであげる時間とかあるんでしょうか。 あと、近所にボール遊び可能な場所はありますか? 可能ならスポーツクラブの費用を出してあげたらどうですか? プロに鍛えていただく方が発達には良いかと。

• rokometto
回答No.7

子どもは12歳まで遊びが最高の教科書であり授業です。 「運動に役立つもの」という考え方では幼児は受け入れない可能性が高くなります。 「これを使って遊ぶと楽しい(体も動かす)」という選び方や説明をしましょう。 運動神経と言ってもいろんな考え方があります。 身体を動かすことが苦手な子どもはまず十中八九「運動が苦手という意識」か「運動が嫌いという嗜好」が原因となっています。 また集団で遊ぶことが苦手な子も体育やスポーツなどをさける傾向があります。 道具をプレゼントするよりいろんな場所、いろんな経験、いろんな人と出会う体験を増やすことの方をお勧めします。 人としての器が広がるし、物事に積極的になっていきます。 人見知りや場所見知りをするようならなおさらです。 かつ過干渉にならないように気をつけねばなりません。 悩み苦しみ泣いていてもそれは子どもが成長するために必要不可欠なものです。 本人が抱えきれないかなと思ったらそっと力を添えてあげるくらいに抑えておかないと本人のためになりません。 この「見守り」が難しく、できない親が多いのが現在の問題点でしょう。

• hide6444
回答No.6

孫娘さんが可愛いのですね。分かります。 アドバイスですが、外で遊ぶことではなく、自宅でもどこでもできて 自分の体幹を鍛えるバランスボールを孫娘さんにプレゼントしたら 如何でしょうか。女性の大人の方の大半が身体のバランスが悪いため 肩こりや腰痛に悩まされています。 5歳から毎日バランスボールで体幹を鍛えることによって、どのような 運動にも対応できる身体を作ることのほうが良いかと思います。 基礎をしっかりしておけば応用はできます。 何歳になってもバランスボールは使えますので、祖母様もお孫さんと 一緒にバランスボールされては如何ですか。

• kaories
回答No.5

確かに、最近はボール投げが出来ないお子さんが増えているとは聞きますが。 モノを買い与えるのではなくて、一緒に遊んであげたら良いのでは? もし買うとしても、ソフトボールではなくて、数百円で買える大きめのゴムボールで十分です。 お孫さんの発達が気掛かりなんでしょうけど、そういった事はお孫さんのご両親が考える事です。 良かれと思って買い与えても、使って貰えなければ意味がありませんので。 お孫さんのご両親の意向も聞いて、何か欲しいものがあれば、それをプレゼントすれば良いかと思います。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

最近はボール遊びを禁止する公園が増えているのでまったく使わない可能性もあります。 お父様やお母様は野球やソフトボールの経験者でしょうか?私はまったくやった事もないので頂いてもとても困ってしまいます。 ソフトボールはかなり活発なお嬢さんなら喜ぶかもしれないけど、私が子供の時に与えられても一度も使わないで終わっていたと思います。 ソフトを始めたいとお孫さんが言われていたのでしょうか?運動の苦手な子にとってはかなりハードルが高いと思います。 せめてバトミントンとか・・・どこでも出来て、経験なしでも出来て・・・ご近所にも迷惑のかからない物の方がいいような気がします。 それでも運動が好きでないお孫さんなら喜ばないかも。本当はもっとお孫さんが興味がある物を与えてあげる方が喜ばれると思いますし、その子の才能が伸ばせると思います。 うちの子は魚が好きだったので図鑑などを買い与えました。今は中学ですが今では深海魚までほとんどの名前が言えますし、幼稚園や小学校のころに買い与えた図鑑も大事にしています。 家族で釣りにもよく出かけます。スポーツは苦手ですが、そういう形でならアウトドアにもなります。 苦手な所を心配するのもわかるのですが、好きな事の方がのびしろが大きいですよ。

• 4500rpm
回答No.2

ご両親が運動することに積極的でなければ、道具を買い与えても遊びません。 特にキャッチボールとかは2人要りますので、誰かが遊んであげないと。 一番良いのは、あなた自身が遊んであげることです。 小さい子供は、一緒に楽しく遊んであげることで、自然と運動能力が身に付きます。

回答No.1

孫娘さんのご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。 まず子育てに責任と決定権を持つのはご両親ですし、お子さんの好き嫌いも把握しているでしょうから、ご両親と相談の上、遊具を買い与えて下さい。 まだ5歳ですから、運動能力の個人差は当然ありますよ。 特に障害をお持ちでなければ、6年生になる頃には社会生活に十分な能力が身についているでしょうし、本人が中学・高校と体育系の部活に興味を持てば運動漬けの日々になります。 運動に興味を持たせたいなら、両親や質問者さんが楽しんでスポーツに励んでいるところを見せるようにすれば十分かと。