外国人レストラン従業員の待遇について心配

このQ&Aのポイント
  • 外国人のレストラン従業員が緊急入院のために休むことになりましたが、復帰時期が未定で、他の従業員は新しい仕事を探し始めていると言われました。
  • 会社は従業員の給与を休暇中も支払うと言っていますが、その間給与は減額されるのでしょうか?
  • 生活が心配なため、復帰までの間に新しい仕事を見つけるか、お店が再開するまで待つか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーナー都合による件

私は(外国人)レストランで働いています 先月、仕事に行く当日の朝 突然オーナーから連絡があり 入院することになったので とりあえず休んでほしいと言われ 復帰するまでに1ヶ月以内か、それ以上かかるかもしれないと言われていました。 復帰する時に連絡すると言われていたので待っていた所で、今日連絡があったのですが... お店を再開するのに1ヶ月先か、正直いつになるか未定で、他の従業員は新しい仕事探しを始めているから、あなたも新しく仕事探しをするか、お店が再開するまで待つかと言われました。 外国人のため、すぐに仕事が見つかるはずもなく... 会社都合により従業員を休ませたとして、平均賃金の6割は支払うと言っていますが、これは一度の支払いで終わりなのでしょうか? 私はこのレストランが再開するのを待つつもりですが その間給与6割の支払いはないのでしょうか? 生活が心配で、回答宜しくお願い致します

noname#200471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.4

#3です。わかりにくかったですか? 使用者の都合で休ませている期間は、いつまでも休業手当の支給対象になります。回数や期間の制限はありません。 例として、1か月を挙げただけです。 店がいつまでも開けられないという場合は、解雇されることはあり、そうしますと休業手当もおしまいです。 あとは、失業保険の受給要件を満たすなら、これを国から受けることになります。 不安でしたら新たな仕事探しは始めてもよいと思います。

その他の回答 (3)

• tanmei
回答No.3

こんにちは。 労働基準法第26条(休業手当) 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 これについてオーナーは述べているわけで、法律どおりの、非常にきちんとした対応です。 休業手当とは、使用者の責任で休ませているときに賃金の一部を保証することを義務付けた制度です。 休んでいる期間、休業手当はもらえます。 「1か月間休んでいれば、月額給与の6割支払ってもらえる」と考えればいいです。 とりあえず、やらなければならないことはきちんとしてくださるオーナーさんのようで、その点はよかったですね。 質問者様にはお気の毒ですが、オーナーさんにこれ以上、労働法上の義務はありません。 正確にいうと、賃金は100%支払わないと、民事上の支払義務は消滅しませんから、質問者様から「全額払え」と言えないことはないです。 ただ、現に労働を提供しない(簡単にいえば、働かない)ですから、そこまでいうべきものかどうか。 オーナーさんが早く復帰されるといいですね。

質問者

補足

復帰するまで待っているいる間は6割支払われないということでしょうか?

• 1paku
回答No.2

休業中のお店の定期的な清掃、その他雑用の仕事がありますね。 一人ぐらいはそのまま待機してる従業員が居た方が、営業再開がスムーズに行くでしょう。 給料が少ないのには目をつぶってと。。 ふつう、休業中に客足が止まるのを心配しますけどね。 オーナー抜きで営業は難しいでしょうか。

質問者

補足

オーナーがいない今、お店は閉まったままです

• yaasan
回答No.1

賃金はオーナー次第なので、相談してみてください。 仕事を探すのは大変だと思いますが、復帰の目処が立たないのを待つのは得策ではないと思います。最悪このまま閉店もありえます。 頑張って仕事を探しつつ、見つからなかったら復帰する、でいくのがよいのではないでしょうか。

質問者

補足

仕事探しは、もちろんするつもりです その間の生活が心配で。 回答感謝します