外国人レストラン従業員の待遇について心配

このQ&Aのポイント
  • 外国人のレストラン従業員が緊急入院のために休むことになりましたが、復帰時期が未定で、他の従業員は新しい仕事を探し始めていると言われました。
  • 会社は従業員の給与を休暇中も支払うと言っていますが、その間給与は減額されるのでしょうか?
  • 生活が心配なため、復帰までの間に新しい仕事を見つけるか、お店が再開するまで待つか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーナー都合による件

私は(外国人)レストランで働いています 先月、仕事に行く当日の朝 突然オーナーから連絡があり 入院することになったので とりあえず休んでほしいと言われ 復帰するまでに1ヶ月以内か、それ以上かかるかもしれないと言われていました。 復帰する時に連絡すると言われていたので待っていた所で、今日連絡があったのですが... お店を再開するのに1ヶ月先か、正直いつになるか未定で、他の従業員は新しい仕事探しを始めているから、あなたも新しく仕事探しをするか、お店が再開するまで待つかと言われました。 外国人のため、すぐに仕事が見つかるはずもなく... 会社都合により従業員を休ませたとして、平均賃金の6割は支払うと言っていますが、これは一度の支払いで終わりなのでしょうか? 私はこのレストランが再開するのを待つつもりですが その間給与6割の支払いはないのでしょうか? 生活が心配で、回答宜しくお願い致します

noname#200471
noname#200471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.4

#3です。わかりにくかったですか? 使用者の都合で休ませている期間は、いつまでも休業手当の支給対象になります。回数や期間の制限はありません。 例として、1か月を挙げただけです。 店がいつまでも開けられないという場合は、解雇されることはあり、そうしますと休業手当もおしまいです。 あとは、失業保険の受給要件を満たすなら、これを国から受けることになります。 不安でしたら新たな仕事探しは始めてもよいと思います。

その他の回答 (3)

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.3

こんにちは。 労働基準法第26条(休業手当) 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。 これについてオーナーは述べているわけで、法律どおりの、非常にきちんとした対応です。 休業手当とは、使用者の責任で休ませているときに賃金の一部を保証することを義務付けた制度です。 休んでいる期間、休業手当はもらえます。 「1か月間休んでいれば、月額給与の6割支払ってもらえる」と考えればいいです。 とりあえず、やらなければならないことはきちんとしてくださるオーナーさんのようで、その点はよかったですね。 質問者様にはお気の毒ですが、オーナーさんにこれ以上、労働法上の義務はありません。 正確にいうと、賃金は100%支払わないと、民事上の支払義務は消滅しませんから、質問者様から「全額払え」と言えないことはないです。 ただ、現に労働を提供しない(簡単にいえば、働かない)ですから、そこまでいうべきものかどうか。 オーナーさんが早く復帰されるといいですね。

noname#200471
質問者

補足

復帰するまで待っているいる間は6割支払われないということでしょうか?

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

休業中のお店の定期的な清掃、その他雑用の仕事がありますね。 一人ぐらいはそのまま待機してる従業員が居た方が、営業再開がスムーズに行くでしょう。 給料が少ないのには目をつぶってと。。 ふつう、休業中に客足が止まるのを心配しますけどね。 オーナー抜きで営業は難しいでしょうか。

noname#200471
質問者

補足

オーナーがいない今、お店は閉まったままです

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

賃金はオーナー次第なので、相談してみてください。 仕事を探すのは大変だと思いますが、復帰の目処が立たないのを待つのは得策ではないと思います。最悪このまま閉店もありえます。 頑張って仕事を探しつつ、見つからなかったら復帰する、でいくのがよいのではないでしょうか。

noname#200471
質問者

補足

仕事探しは、もちろんするつもりです その間の生活が心配で。 回答感謝します

関連するQ&A

  • オーナーについて

    お店のオーナーって店の事は全て従業員達がして実際オーナーは店にはほとんどいなく、そんな時オーナーってどんな仕事をしているのか不思議です。 どこかフランチャイズでお店を持って別で独自のお店を経営することも可能なのでしょうか? 経営について教えてください! 具体的な仕事を言うとリラクゼーションのお店てす。

  • 国外逃亡したオーナーについて。

    はじめて利用させて頂くので、要領を得ない文章になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は海外在住者で、飲食店で働いております。 オーナーはレストラン経営上の仕事を次々と放棄、その一方で、貿易会社などを設立、維持費なども飲食店の売り上げが当てられておりました。その時期に、明確な任命も受けないまま会計処理を私がしないといけない状態になりましたが、そのころより、レストランは実質オーナーがいない状態でも順調に運営していけました。 その他の活動がぱっとしないオーナーがレストランにまた口を出すようになり、客が減り、経営は悪化していきました。 私どもは、もうやってられないと、いったん退職しましたがその後、従業員とのトラブルや各種の支払いに首の回らなくなたオーナーから打診があり、お金を貸してほしいといわれ、私が事実上店を任せてもらうという条件で支払い復帰しました。 その後、オーナーの知人(出資者)などが来てその時の契約書をいったん破棄し、金銭の貸し借りのみ契約書となりました。 その後、オーナーはすべてを放り出した形で日本に帰国しました。オーナーの残した負債や問題を皆で力を合わせ返済していきました、そのなかで、期限までにお金を支払わないと店を差し押さえられそうになる問題があり、その時オナーは「もうお金が無い」の一点張りでしたが、期日の1日前に従業員でお金を出しあい、なんとか切り抜けたこともありました、そのご1年程の間オーナーはだんまり状態でした。 ところが、ようやくゴタゴタが片付いてきたやさき、オーナーからメールがあり月々のリース代を今後支払うようとつぜんいってきました、それに応じない場合は「特別背任または横領で刑事告訴する」と言ってきました。もちろん完全な濡れ衣なのですが。。。 店が税務署に押さえられる時にお金も何も出さなかったにもかかわらずです。 あの時つぶれていたらそんなリースなんて話自体不可能なはずだとおもうんですが。 オーナーは友人だったこともあり、私自身に学もなくそういったお金の貸し借りなど、皆様からすれば「何をやっているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、こちらに残った我々は本当にこのレストランを愛しており、何とか自分たちの手でやって生きたいと思っていますが、何もやっていないし、問題だけ残して帰ってしまったオーナーにリース代を永遠に支払っていくのは釈然としません。 オーナーの要求を退け、このお店を自分たちのものに出来る方法はありますでしょうか? やはりオーナーにリース代を支払って行くのが妥当でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オーナーがおかしい

    よろおねがいします。最近、オーナーが、開設者名義を替えてみたり、弁護士に何か相談に行ったりしています。         ここ2、3ヵ月は給料が一部遅れたりします。店の業績もかなり不振で、業者への支払いも滞っています。 自己破産とか、倒産の準備をしている可能性などは、オーナーのどのような言動や行動でわかりますか? 上記のような行動でもあやしいのでしょうか?   従業員からみていると、よくこのような業績で続いてるなと不思議です。いきなり逃げるのではないかと皆不安なので、分かりやすい兆候などがあれば教えてください。        文章が長くなりすみません。

  • オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

    コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

  • 政令で労働者への割増賃金支払いが2割5分以上になったのはいつ頃ですか

     わが社の従業員への割増賃金支払いは2割5分となっております。しかし、ある顧客の仕事で請求ができるのは2割となっております。なぜと質問したら「昔からそうなっているので」といわれました。  もしかしたら、以前は従業員の割増賃金が政令で2割になっていたのでしょか。それならは変更を依頼する交渉余地がありそうです。どうかよろしくお願いします。

  • オーナーを裏切った

    31歳の男です。2か月前に、毒親から逃げるようにして、実家から車で4時間ほどのところへ引っ越してきました。学生時代も過ごした地で、土地勘があります。 急な引っ越しで、就職が決まらないまま引っ越してきましたが、大学のときアルバイトしていたコンビニで再び雇ってもらえることになりました。 オーナーには、毒親から逃げてきたことを話してません。 アルバイトで雇用保険をかけてもらえないことになり、仕事に慣れてきたら、勤務時間を延ばしてあげると言われていました。(週25時間ほど勤務してました) また、将来的にはコンビニのオーナーもやってみたいということを私から話していて、オーナーに月にいくら稼ぎたいか聞かれたとき、16,7万くらいですと答えました。 しかし、月20万ほどないと生活していけないと思ってきて、今月の中旬からハローワークに通い始め、先週の金曜に1社を受けてきました。不合格で、オーナーに話したところ、あんた馬鹿だねえ、絶対受かると思ってたの、就活しながらここには勤められないよ、オーナーとか周りの従業員を裏切ったことになってるんだから。 いつもニコニコして不満もなかったじゃない。 と言われて、昨日で辞めることになりました。 私と同じような境遇もしくは経験した方はいますか?

  • オーナーが怪しいんです。

    初めまして!私はアルバイトとしてレストランで働いています。ウェイトレスです。オーナーがレストラン経営というか,経営自体が初めてな外国人でして,とても待遇などが悪いです。 1日に7時間,休憩もなし,まかないもないです。休みは週に1日,その休みもオーナーが勝手に決めて,その他の休みは認めない,勝手にシフトも1ヶ月分作ってきて,休み希望も聞かれません。監視カメラをつけ,いつでも監視し始めたり,多分盗聴?もされています。 あまりにも待遇が悪いと思い,応募した求人誌を見返すとやはり時間帯なども休日も全然違いました。 それを訴えようとした矢先に,オーナーはいきなり私のシフトをだいぶ削ってきました。週2日の休日で4時間の勤務になりました。給料も半分になり,生活も苦しくなりました。 もう辞めようと思い初めていたら,今度はいきなり,社会保険に加入するから,7万払ってくれと言われました。よく聞くと私の前の給料では社会保険に加入しないといけないらしく,そして入らないといけなかったのに今まで5ヶ月間入ってなかったからその分の7万円だと説明されました。 あまり詳しい説明もされず,先日保険カード?を渡されました。 すると今度は私はもうあまり稼いでないので,一度親の扶養から除いて,その未納の7万を払ったらまた親の扶養に戻せと言われました。 でも保険カードには交付日は3月と書かれており,でも資格取得日は9月になっています。 アルバイトを初めたのは7月からで,1月からは給料も10万以下です。 あまりにも意味が分からず納得も行きません。私は本当に7万払わないといけないんでしょうか? 給与明細ももらえないので,いくら貰っていて,何が引かれているのかも分かりません。とにかく,オーナーが怪しいんです。 アルバイトの私が社会保険に加入し,その未納と言われている7万を本当に払わないといけないのか,誰か分かる人がいましたら教えて下さい。

  • オーナーの息子だからってなに?(自営業している親と息子の方へ)

    親の会社に入って八ヶ月になりました。 仕事もなれ人間関係を良くしようと思ってコミニュケーション取るように努力しています。(本社の従業員、お店の従業員も) しかし親がよく叱られるんです。(お店のスタッフの子に聞いたそうです。) 例えば「従業員に奢るわ と言ったらあかん!30年も早い」とか「一人暮らしのこというな」とか家のこと言うなとやまかしく言われるんです。(会社の経営状態、親、私、兄弟含めて年収とかお金とか家の事情までは一切言ってない) 他人の事(親と家の事情)は言ったらならば怒るのは理解するけど自分の事なのに親が怒るんです。(私の年収、財産は別) どうして怒るのかわかりません。 従業員とオーナーの線を引けと言われました。 コミニケーション取るのって良くないのですか? 一人暮らしするのは私なのに怒鳴られるしいつも助けてもらってるからそのお礼として奢るわ(奢るといっても吉野家、居酒屋など安い店)といったら怒鳴られるし・・・。 オーナーの息子(娘)って何ですか? 私はオーナーの子供だからってえらそうな態度を取らない様に努力したのに。 オーナーの息子(娘)の意味教えて下さい。 心構えも教えて下さい。 お願いします。

  • オーナーからの脅迫

    長文ですが本当に困っているのでお願いします。 とある会社でアルバイトをしています。 小さな会社で、従業員は社長と私ともう一人の3人で業務を行っていますが、 上にオーナーがおり、実質そのオーナーが全て取り仕切っています。(現場にはいません。) 以前、社長と私は別の勤務先で共に働いており、社長に誘われて3年程前にアルバイト入社しました。 しかし、入社して3ヶ月の時、通勤途中で交通事故に会い、緊急で入院する事に。 その際、オーナーが「オレの大事な部下になんてことしてくれたんだ。保険の事はオレにまかせろ。オレはプロだ。君が自分で請求する以上の保険金をとってやろう。」 と、申し出てくれました。 入社して3ヶ月、状況的に「断る」という選択肢が浮かばず、おまかせする事に。 しかし、条件がありました。 「入った保険金は折半。それでも君の取り分は多くなる。」 まぁ、自分に不利益がないならと了承しました。 時間はかかりましたが(1年10ヶ月ほど)、 折半しても満足のいく額を渡してくれました。 私は事故に逢った時、任意保険には入っていなかったので、 非常に助けられました。 しかし、状況は大きく変わります。 オーナーの嫌な部分が目立ち始め (法的にグレーゾーンばかりな事を従業員に要求してきたり、会社の為と言って社長が借金を背負わされたり、利益を配当異状に持っていかれたりと。)、 私を含め、3人共がオーナーに対し不満を抱くように。、 ついには私を誘ってくれた社長が精神に異状をきたし、職場に来なくなりました。 もう復帰する事はありません。 元々、社長が誘ってくれたからアルバイトで入社したというだけで、 私自身がしたい仕事とはまったく異なる為、 この職場で働く意義を失いました。 今は社長抜きで業務を行っておりますが、正直億劫です。 給料は頂いている為、まじめに業務は行っています。 そんな中、オーナーから「君が社長にならないか?」と言われました。 正直、ごめんです。 「私にはそのような責任を背負う事はできません。社長がいなくなった今、 私がここで働く理由がありません。ご迷惑のかからないよう、今期(3月まで)は 働きますが、今期が終わり次第、やめさせて頂きます。」 そう伝えたところ、 「事故の件、助けてあげたよね? そこんとこ考えてよ。あの件で犠牲になった人もいるんだよ?」 等と言ってまったく話にならない状況。 もう一人の従業員から聞いた話ですが、 オーナーは私のいないところで、 「あいつふざけやがって。事故の件、保険金を過剰に請求したことを全てあいつの罪にしてやろうか。」 等と言っているようです。 保険金に関しては全ておまかせしていた為、言われるがままに動いていました。 その為、罪になる行為を行っていたという自覚がありません。 私が社長になる件を承認すれば許す・・・だそうです。 しかし、そうなったら人生が終わる気がします。 何とか良い手はないでしょうか。 私、有罪ですか? 裁判されたら罰金や刑罰を受けるでしょうか。

  • やめたバイト先のオーナーとの関係

    緊急です。 最近やめたバイト先でのことです。昨日、バイト先のオーナー含め従業員の方々が送別会を開いてくださったのてますが、バーのバイトだったということもあり、店で飲まされ、その後何軒かはしごして泥酔してしまいました。 その際に、送別会に集まってた、新しくバイトで入った人に対し、「君には夜の仕事、バーの仕事は向いていない。」や、お店での不満を酔った勢いで言ってしまったのです。 正直記憶がない中のことで、どのような口調で言ったのかも分かりません。 ただ、オーナーには「お前のせいでやめたらどうするんだ。やめたら責任が取れるのか。泥酔したとはいえお店に悪影響を与えるような話をして、お店の中も荒らしてどうけじめをつけるんだ。」と激怒させてしまいました。 オーナーや店との関係を、今後とも続けていくつもりでしたので、私の失態で、しかも最後の日に怒らせてしまったことをとても後悔しています。 ただ、夜の業界は初めてで、1年ちょっとお世話になりましたが、お恥ずかしながら「けじめをつける」がどのようにすればいいのか分かりません。 バイトの子がやめた場合、自分の手で新しい子を募集するのか、またほかの手がある場合どうすればいいのか、皆さんのご意見やアドバイスをいただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。