• ベストアンサー

マラソンのトレーニング方法

30歳の女性です。高校まで激しくスポーツをやっていまして、それなりに体力はありました。引退して10年近く経ちますが運動とは皆無の生活です。1年に数回付き合いでランニングをするくらいです。喋りながらのスピードでと言いますが私だけ喋る余裕がないくらいハァーハァーしてます。 そんな私が11月末に駅伝大会?にでることになりました。1キロちょっとを交代しながら6から7回走ってタスキを繋ぐというものらしいです。 そこで質問なのですが、大会までこんな私が皆に迷惑かけないような走りをするために、どんな練習が必要か指導いただければと思います。 みんなは楽しく走ろう!という感じですが、このままでは明らかにレベルが違うなと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

走る距離が1kmということなら、長くゆっくり走るトレーニングより、スピードをつけるトレーニングの方が効果的でしょう。というわけで、インターバルトレーニングがお勧めです。 やり方は、500m~1kmを速いペース(本番での目標ペースより速いペース)で走り、同じ距離をゆっくりジョギングして息を整え、また速いペース走るというのを3~5回繰り返します。 負荷の高いトレーニングなので、週1回で十分です。それ以外は、週に2~3回ジョギングすれば良いでしょう。 また、大会の1週間前くらいからは、疲労回復に努め、走るとしても軽めにしましょう。

taiyounomegmi
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございました。