• ベストアンサー

ランニング、楽しく続けられる方法

ランニングをはじめて7年ほどになります。と、言っても趣味で走っているわけでもなく、職場で毎年行われる駅伝大会に向けてその2ヶ月くらい前から練習するという‘なんちゃって`ランナーなんです。今年もその時期が来て週に4日程度走っています。音楽を聴きながら走ったりシューズを新調したりと思いつくことをやっていますが走ってい面白くありません。ずっと続けられる趣味に出来たらとは思うのですが・・・。みなさんはどうされていますか。なにかよい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

7年間も続けておられるとは大したものです、一人でやってみえるのか、グループでやってみえるのか分かりませんが、一人でやっているとつまらないものです。 道路を走っておられるのかと思いますが、スポーツクラブに入会してランニングマシーンでテレビを見ながらランニングをするのは如何でしょうか? マシーンだとスピードとか傾斜だとか色々と変化させながらとか、或いはスピードを一定にして時間を計り、何キロメートル走ったとか記録を付けるのも良いでしょう。 ランニングマシーンに飽きたら別の機械に切り替えて気分を変えてトレーニングをすることが出来ます。色々と試してみて下さい。

maikuwazhosky
質問者

お礼

助言ありがとうございます。ランニングマシーン、したことないんですよね。なんかあれこそ‘続けられるのかなー??’って思っていたからです。でもたしかにやってみてもよいかもしれませんね。職場が病院なのでリハビリ室に何台か置いてあったと思います。早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

地味な運動はつまらないですね。 私も20代の頃は毎朝2時間程度走っていましたが、家の周りだけだと見慣れてしまってつまらなくなってしまいました。 で、年に二ヶ月程度なら、いつも違う所で走ると飽きないで続けられやすいです。 車で違う土手へ行くとか、電車で山へ行くとか、職場の一つ手前の駅とか一つ先まで行くとかです。

質問者

補足

たしかに地味なスポーツですよね。走っているとやっぱり走っている方とよくすれ違います。挨拶なんかはしませんが‘あー楽しそう’って思ってしまいます。ランニングコースは大事ですよね。自分も走るコースをいくつかもっていますが近所ばかりです。遠出するのでよいかもしれません。週末に子供と散歩がてらに行ってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

目標を立てて毎日チェックすることで目標に向かって楽しく走れるようになります。

参考URL:
http://www.nice-run.com/running.html
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。目標、あるような、ないような・・・。ただ走る前に‘よし、今日はキロ4分で走ろう!!’って思って走り始めると体がしんどくなってくるんですよね。無理をしてるわけでもないのですが・・・。でもチェックすると言う意味ではメモをとっていくのはいいかもしれません。ありがとうございました。